2019年GWハワイ旅行

プライオリティパスでLCC利用だけど航空会社のラウンジを利用しました♪

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私はJALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(JGC)の会員です。
一応、この会員資格が欲しくてJGC修行を行いました。

私がJGC主婦になった理由(わけ)こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ブログのサブタイトルにも書いていますが、 はぴこはJALの上級会員であ...

JGCやANAのSFC修行を行う人の目標の1つとして、航空会社が運営するラウンジを満喫する!というものがありますよね!

JGCを保有しているとたとえJALのエコノミー利用だったとしても、JALのビジネスクラス用ラウンジであるサクララウンジを利用することができるようになります。

だけど、それはもちろんJALやJALの所属するワンワールド加盟航空会社の飛行機を利用している時のみです。

たとえJGCホルダーであっても、搭乗する飛行機がANAなど、ワンワールド以外の航空会社であった場合は、残念ながらサクララウンジを利用することはできません。

なので、ついついJALを始めワンワールド加盟航空会社をメインで利用したくなります

しかし、今回のGWのハワイ旅行は、エアアジアを利用しました。

エアアジアXでいく2019年GW関西空港~ホノルル線子連れ搭乗記!LCCだけど意外といいかも!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年GWのハワイ旅行は、1年以上前のエアアジアのセール...

エアアジア利用なので、残念ながらいつものJALのサクララウンジは利用できません。

だけど、今回はプライオリティパスを使ってエアアジア利用ですが、航空会社のラウンジでのんびり過ごすことができました!

はぴこ
はぴこ
やっぱりラウンジでのんびり搭乗まで過ごせるのは良いですねぇ・・・

プライオリティパスをつかって航空会社のラウンジで快適に過ごす!

プライオリティ・パスがあれば航空会社のラウンジが使えるんです

本来、航空会社のラウンジとは、その航空会社のビジネスクラス以上の利用客やその航空会社を頻繁に利用するお得意様のために用意された特別な空間になります。

ですので、ステータスを保有していなかったり、エコノミー客は利用することが出来ません。

だけど、搭乗する飛行機や保有するステータスに関係なく、世界中の空港でラウンジを利用することが出来るようになるカードが存在します。

それが、プライオリティ・パスです。

利用できるラウンジは、プライオリティ・パスと提携しているラウンジに限定されますが
制限エリア内にある航空会社のラウンジなども利用できるため、混雑した場所で長い時間、あてもなく彷徨う必要もなく、ゆったりと搭乗までの時間を過ごすことが出来ます。

各空港でプライオリティ・パスで利用できるラウンジの一覧は、HPで確認してくださいね。

プライオリティ・パスで利用できるラウンジ検索

今回私が利用したのは、ホノルル空港のプライオリティ・パスで利用できるハワイアン航空のプルメリア・ラウンジ

そのほかにも有名なのは、関西空港のお好み焼き屋ぼてじゅうですよね!

ぼてじゅうだと、ラウンジではなく食事をするのがメインですが、パス1枚で3800円まで無料で食事できるため、関空利用で旅行する人にとって大人気となっています。

ただ、ぼてじゅう利用のためにはチェックイン後のチケットの提示が最近では必要となり、今回も行きたいなと思っていましたが、チェックインに結構時間がかかったため、さらにこの長蛇の列に並ぶ時間はありませんでした。

なので、この日はささっとうどんを食べて出国しました!

ぼてじゅうでプライオリティ・パスを利用される方は、時間に余裕をもっていかれることをお勧めしますよ!

 

プライオリティ・パスを無料で発行できるクレジットカードがあります

さて、そんな便利なプライオリティ・パス。普通に発行すると結構な料金が必要です。
ラウンジを毎回無料で利用できるようになるプレステージのプランだと、年429ドルがかかります。

確かにラウンジを利用できるようになるのはうれしいですが、400ドル以上も必要だったら、別にラウンジ利用できなくてもいいや!ってなっちゃいますよね。普通にレストランなどで食事をして時間をつぶすほうが、ずっと安上がりです。

しかし、このプライオリティ・パスが無料で発行することが出来るとしたら・・・?

無料で発行できるなら、話は変わってきますよね。

実は、一部のクレジットカードにはこちらのプライオリティ・パスが無料で発行できるものがあります。

もちろん、プラチナカードなどの、年会費が比較的高価なクレジットカードになりますが、クレジットカードの年会費がプライオリティ・パスの年会費よりも大幅に安いものもあり、こちらのクレジットカードを利用して発行すれば、非常にお得に利用することが出来るんです。

 

お得に発行するなら楽天プレミアムカードやMUFGプラチナカードがおすすめ!

そこで無料でプライオリティ・パスを発行できるおすすめクレジットカードは2種類!
1枚は、楽天プレミアムカード
もう一つは、MUFGプラチナアメックスカードになります。

楽天プレミアムカードは、楽天が発行しているクレジットカードで、楽天でお買い物すると楽天ポイントが効率よく貯まるので、利用されている方も多いのではないでしょうか?

こちらのカード、10,800円という比較的安い年会費なのにも関わらず、プライオリティパスが無料で発行可能なんです。

プライオリティ・パスを一番お値打ちに発行したいなら、こちらの楽天プレミアムカードが最安値だと思います。

また、もう一つのMUFGプラチナアメックスカードは、家族連れにおすすめです。

こちらのカードは、年会費が21,600円と楽天プレミアムカードの倍のお値段になりますが、家族カードが1枚無料で発行でき、家族カードでもプライオリティパスを無料で発行することが出来るんです。

楽天プレミアムカードの家族カードではプライオリティ・パス発行はできませんからね。

たしかに2枚必要なら、楽天プレミアムカードを2枚発行すれば、価格は同じです。

しかし、実はさらに子供など家族がいる場合、同伴者として利用する際の利用料金が

  • 楽天プレミアムカード経由の場合・・・3240円(1人)
  • MUFGプラチナアメックス経由の場合・・・2000円(1人)

と、MUFGプラチナアメックスのほうが、お得に利用できるようになるんです。

またMUFGプラチナアメックスは、クレジットカードの旅行保険が子供にも適応されるため、家族で旅行するひとには、楽天プレミアムカードよりもおすすめできるクレジットカードになります。

子供の海外旅行保険用にMUFGプラチナアメックスカードが最強!プライオリティパスも2枚発行可能! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 海外旅行に不可欠なクレジットカード。 どんなクレジットカー...

我が家は、MUFGプラチナアメックスのキャセイ航空提携カードで発行しました!

独身の方や、それほど頻繁に利用しない夫婦二人ならば楽天プレミアムカードが一番お得に利用でき、子供がいる家族連れの人にとっては、MUFGプラチナアメックスが一番お得に利用できるクレジットカードだと思います!

楽天カードを調べる
キャセイ・パシフィックMUFGプラチナ・アメックスカードで貯まる人生歩きます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回のブログにも書いたように、MUFGプラチナ・アメックスカ...

ホノルル空港のハワイアン航空・プレミアムラウンジレポート

ハワイアン航空の国内線ターミナル3階にあります

というわけで、今回はMUFGプラチナアメックス経由で発行したプライオリティ・パスを利用するために、ハワイアン航空のプルメリアラウンジを目指します。

実は、このプルメリアラウンジ、国際線の出発ロビー近くではなく、ハワイアン航空の国内線出発ロビー近くにあるため、移動距離が結構あります。

はぴお
はぴお
ちょっと遠いのが難点ですね。

 

ビジネス利用者とPP利用者ではエリア分けされているらしい。

今回到着した際には、席が満席なので少し待つように言われ名前を聞かれました。

名前を書いているうちに、席を立つ人がいたので、そこ空いたけど入れる??と聞いたところ、あそこはビジネスクラスの人用だから!と言われちゃいました。

どうやら、プライオリティ・パス利用者とビジネスクラス利用者とでは席を分けてるみたいです、

そうなのかー。と思っていたら、我が家の後ろにどんどん人が並び始めてしまったせいか、受付の人に、今から片付けるから座っていいわよといわれて、先ほどの席に案内してもらいました。

おかげでソファ席でゆっくりとくつろぐことが出来てよかったです。

はぴこ
はぴこ
本当はこちらの席はビジネス利用者用なのかもしれないので、ラッキーでした。

 

ビールはマウイブリューイング!食べ物も結構おいしい

というわけで、さっそくラウンジを堪能します!
はぴおさんは、さっさとビールを取りに行っていました(笑)

はぴお
はぴお
ラウンジの楽しみといえばビールですよね♪

実は、それほど期待せずに行ったのですが、意外と食事メニューが充実していました!
クロワッサンを使ったサンドイッチもあり、中にはハムとチーズとレタスが。

こちらの紫イモのパンには、炒めたオニオンとズッキーニが挟んであって結構おいしい。

何よりも、こちらのミネストローネが具沢山でおいしかったです!
弟くんが気に入って、こちらのスープをパクパク食べてくれました。

こちらのヌードルはキムチ味でめちゃめちゃ辛かったです・・・

ドリンク類もありますし、子供用のジュースは下の冷蔵庫の中に入っています。

もちろんコーヒーもあります。LIONコーヒー♪

スナック類も個包装であり、グミなどもあり、子供たちが大喜びで食べていました。

はぴこ
はぴこ
実はサクララウンジよりも、食べるものあるかもしれない・・・

最近はホノルル空港のサクララウンジ行っていないですが、1年半前の時と比べると、こちらのプルメリアラウンジのほうが、いいかも。と思いました。

ショック!キッズスペースがなくなった!?ホノルル空港のサクララウンジ【2017ハワイ旅行記-帰路1】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日は2017年のハワイ旅行記の続きです。 少し早めにアウ...

もともと、ホノルル空港のサクララウンジにあるキッズスペース目当てでJGC修行したのですが、今はもうなくなってしまいましたからね・・・

はぴお
はぴお
プルメリアラウンジ、良いです!

 

プルメリアラウンジでは子供料金は2歳以上から必要になります。

プライオリティ・パスは、1枚につき1人が無料でラウンジ利用が出来るようになります

しかし同行者がいる場合は、追加料金を支払うことでパスホルダーと一緒にラウンジを利用できるようになります

何歳から同行者としてカウントされるかは、ラウンジによって異なります。

関空だと、KULラウンジの場合は、2歳から同行者としてカウントされるようですが、ラウンジとして利用できるぼてじゅうだと、小学生からカウントされるようです。

今回、利用したプルメリアラウンジは、2歳未満は無料となっているので、2歳以上の子供たちは有料になります。

我が家はMUFGプラチナアメックス経由で、私と家族会員のはぴおさんの分のプライオリティ・パスを発行しているので、同行者である子供たちは1人につき2000円の利用料がかかる計算になりますね。合計4000円。意外とかかりますね。

子供たちの年齢を聞かれたわけではないので、弟くんがカウントされているかは不明ですし、まだクレジットカードのほうに料金の請求が来ていないのでわかりませんが、同行者がいる場合は、費用対効果を考えて利用してくださいね

LCC利用だけどラウンジでゆっくりくつろげて大満足でした!

やはりラウンジでドリンクを飲みつつ、ゆっくりくつろげるというのはありがたいです。

GWで人も多く、フードコートやカフェスペースには人が溢れていましたし、静かに落ち着ける雰囲気ではないため、ちょっぴり疲れてしまいます。

ステータスがある航空会社の飛行機を利用しているのであれば、無料でそちらのラウンジを利用できるのですが、LCCの格安航空券を利用した場合でも、ラウンジでゆっくり過ごせるのはありがたいなと思いました!

本当は行きにもぼてじゅうで食事してから出発したかったのですが・・・

はぴこ
はぴこ
そちらは次回の課題にして、楽しみにしておきたいと思います!

 

【子連れハワイ】子供の海外旅行保険も忘れずに加入しましたか?補償内容と価格を公開! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 海外旅行に行く際に、必ず入っておいた方が良いのが 海外旅行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください