ホテルレポ

京都嵐山のホテル・翠嵐の絶品朝食と茶寮・八翠のおさんじセットで和スイーツ三昧!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

1年2カ月ぶりの宿泊となった翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都ですが、前回はまだゴールド・エリートでの滞在だったのでプラチナになってからは初でした。

マリオットBonvoyのプラチナ会員の特典として魅力なのが

  • 朝食無料
  • プラチナ特典で貰えるギフト

ですよね。

前回の滞在では、朝食はルームサービスを利用しましたが、今回は無料朝食をレストラン京 翠嵐でいただくことができました。

また、プラチナ特典で茶寮・八翠のスイーツセットもいただいたので、今日は2つの美味しい体験をブログにしたいと思います!

はぴこ
はぴこ
ホテル朝食を無料でいただけるってやっぱりプラチナ特典は嬉しいですよね!

昨日マリオットBonvoyでは現在のステータスに応じて、宿泊実績をプレゼントするアナウンスがありました。

私はプラチナチャレンジしてプラチナステータスになりましたが、宿泊実績貰えるのは嬉しいですね。

マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

茶寮・八翠で桂川を眺めながら和スイーツ三昧!

翠嵐敷地内にある別邸茶寮・八翠

茶寮・八翠は翠嵐の敷地内入ってすぐ左側にある小さなかやぶき屋根の建物になります。

翠嵐の雰囲気とマッチしていて、非常に落ち着いた和の空間です。

桂川を臨むテラス席は、今の季節は気持ちの良い時期ですよね。

ただ、宿泊した日は雨が強く降っていたので、テラス席は利用不可でした。

コロナ対策で店内の席は結構ゆったり目に作られており、テラス席も利用できないため店内は満席状態でした。

我が家はゲストサービスに電話で八翠を利用したい旨を伝えて、席が空いたらお部屋の方に連絡を頂くようにしたので、お部屋でのんびり待つことができました。

Afterコロナでどう変わる?翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都へ子連れで宿泊しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 コロナの影響でこれまでの生活が一変し、旅行に行けない日々が続...

 

プラチナ特典でいただくスイーツは八翠オリジナル翡翠もち

案内された席は入口近くのソファーの席。

窓が背面と横にある良席ですが、雨の湿度のため残念ながら結露していますね。

お天気が良ければ、やっぱり川沿いのテラス席が気持ちよさそうです。

子供達にはまず、マリオットBonboy会員のキッズ特典であるアイスクリームを頂きました。

翠嵐のキッズ特典のアイスはこんな風にデコレーションされていてとっても豪華!

子供たちもアイスを見て一気にテンションが上がります。

こちらは、プラチナ・エリートのウェルカムギフトでいただいたスイーツセット。

一保堂茶舗の抹茶と上質な葛を使用した八翠オリジナル翡翠もちになります。

葛餅ですが、プルンプルンでなめらかな触感はとっても美味しかった!

黒蜜と黄な粉を添えていただきます。

子供たちの分まで4人分頂いたので、かなり豪華なデザートに。

ちなみにプラチナ特典のウェルカムギフトは下記の中から選べました。

  • 1000ポイント
  • スイーツセット
  • シャンパン

いつもは1000ポイントを選びがちなのですが、その場所ならではのスイーツを頂けるのはやはりうれしいですね。

 

15時から限定!八翠のおさんじセット

また、せっかくなので私は15時から限定の八翠のおさんじというスイーツセットを頂きました!

かわいいスイーツが3段タワーに載ったスイーツセットで2500円です。

特典の翡翠もちも合わせると、かなり豪華なセットになりました。

八翠のおさんじのドリンクはフリードリンクで、いろいろな種類のお茶とコーヒーをお代わり自由でいただけます。

フレーバーティーや紅茶の種類が多く、また日本茶がラインナップにあるのも八翠らしいですね。

ちなみに、八翠のおさんじは15時から限定ですが、期間限定の和のアフタヌーンティー(4,200円)は時間関係なくいただけるようです。

はぴこ
はぴこ
落ち着いた空間でいただく和スイーツ・・・美味しかったです!

レストラン「京 翠嵐」でいただく豪華朝食

現在は8時開始or9時開始の2部制

翌日の朝は、プラチナ特典で無料でいただける翠嵐の朝食。

以前はルームサービスでいただきましたが、今回はレストラン京 翠嵐でいただきます。

京都・嵐山のラグジュアリーホテル翠嵐。温泉露天風呂付客室「柚葉」のお部屋詳細レポート! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日宿泊した京都・嵐山のホテル、翠嵐ラグジュアリーコレクショ...

ちなみに、現在はコロナ対応で8時or9時からの2部制で朝食は提供されています。

チェックインの時も利用しましたが、やはり和の趣が素敵な空間ですね。

カトラリーボックスも木製で、とても落ち着いた雰囲気です。

どの席にも、タオルのお手拭きの代わりに除菌ウェットシートが置いてありました。

 

洋食と和食が選べ、共通の前菜がいただけます

メニューはセットメニューで、和食と洋食の希望をチェックイン時に尋ねられました。

はぴおさんが和食を選んだので、私は洋食をチョイス。

和食でも洋食でも、共通の前菜が運ばれます。

こちらが共通の前菜・・・ってとっても盛沢山入っています!

サーモンや生ハムのマリネ、白和え、小松菜のナムルにシリアル、ヨーグルト、フルーツ。

そして様々なフレッシュジュースが添えられています。

こちらは子供達にも同じ内容でサーブしていただけました。

洋食を選択した私には、このほかにパンが用意されていました。

サクサクのクロワッサン。ホテルで食べると幸せな気分になれます。

バターはやっぱり・・・エシレバター。

パッケージのままサーブされるの凄い。

後ろにはオーストラリアの老舗BEERENBERGのジャムやトマトケチャップが並んでいます。

洋食のメインは、選べる卵料理と選べるお肉料理でした。

卵料理は、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、目玉焼きの中から選べます。

私はオムレツを選びました。

お肉は、ハム、ベーコン、ソーセージから選べ、カリカリベーコンをチョイス。

オムレツの中にはチーズとアボカドが入っていて美味しかったです。

こちらははぴおさんが選んだ和食です。

ご飯と焼き魚、温泉卵に糊の佃煮、お漬物と左上のは練り物でした。

こちらも上品なお味でとっても美味しかったです。

前菜もあるので、かなり盛沢山な朝食メニューでした!

 

子供用の朝食はこちら

また、子供用の朝食はスタッフの方から好みを聞かれ、パンケーキかお魚のセットどちらがいい?と聞かれて、兄くんはお魚をチョイスしていました。

卵料理の種類も聞かれて、こちらはスクランブルエッグをチョイス。

はぴおさんの和食と私の洋食を組み合わせたようなセットが届いて美味しそうでした。

ちなみにBonvoy会員の子供はステータスに応じて子供の朝食サービスがあります。

シルバー&ゴールド・エリート 6歳以下  :無料
7歳~12歳:半額
プラチナ&チタン&アンバサダー・エリート 12歳まで:無料

子供用の朝食もお得にいただけるのはかなり嬉しいサービスですよね。

はぴこ
はぴこ
6歳以上でも半額になるので、やっぱりBonvoy会員はお得!

持つだけでゴールドステータスが付与されるspgアメックスは、マリオット系ホテルに宿泊するときにめちゃめちゃお得になるクレジットカードですよ。

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

和の空間で楽しむ食事が翠嵐の魅力の一つ

前回はお部屋のルームサービス利用で、レストランの利用が出来なかった経緯もあり、今回は八翠と京 翠嵐でのお食事はとても楽しみにしていました。

落ち着いた和の空間でいただくスイーツも朝食もとっても美味しかったです。

小さな子供連れということもあり、ゆっくり食事を堪能する・・・ということは厳しいことが多々ありますが、やはり食事もホテルステイの楽しみの一つですよね。

今回はお腹の隙具合で八翠のおさんじにしましたが、アフタヌーンティー好きですので、次回は限定の和のアフタヌーンティーなどにもトライしてみたいです!

格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください