2019年香港ディズニー旅行

子連れ香港ディズニー旅行完結編・帰りの香港発関西行キャセイパシフィック航空機内の様子

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

だらだらと続けてきました10月の香港ディズニー旅行の旅行記ですが、本日がラスト。

香港国際空港から関西国際空港までの飛行機の中での様子をさらりと紹介します。

香港から関空まではおよそ4時間ほど。

国際線とは言え比較的短めの飛行時間ではありますが、子連れとしては話は別。

子供達をいかに機内でおとなしくさせるかが大きなポイントとなります。

だいぶ成長してきてくれたおかげで、以前ほど飛行機に乗る前に対策を!!というほどではなくなりましたが、気になる子連れ飛行機搭乗の様子をレポートしたいと思います。

行きの飛行機内では、着陸前に寝ちゃってちょっと苦労しましたがね…

子連れキャセイパシフィック航空搭乗記・往路・関西(KIX)から香港(HKG)編 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日も香港ディズニー旅行記の続きです。 KIXノースラ...

香港から関西へ。キャセイパシフィック航空子連れ搭乗

ラウンジを堪能し、搭乗口へ移動。子供は目を覚ました

念願のキャセイラウンジをギリギリまで堪能し、時間になったので搭乗口へ向かいます。

チェックインの際にはまだ搭乗口は決定していなかったのですが、途中でゲートが決まりラウンジ内の案内ディスプレイで確認できました。

ラウンジから比較的近い場所でよかったです。

香港国際空港広すぎ!念願のキャセイパシフィック航空のビジネスクラスラウンジThe Pierに潜入! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、香港ディズニーランドホテルをゆったりと堪能して、いよい...

香港のキャセイラウンジは最高でした…ラウンジのためにまた香港に行きたい・・・

ラウンジに行く前に子供達を遊ばせ、ラウンジ内では最後1時間くらい二人ともお昼寝。

搭乗口へ移動するときに起きたので、二人ともエネルギーはフルチャージ状態です。

ラウンジで寝させるか?それとも飛行機機内で寝させるか?

子連れ搭乗で悩ましい選択なのですが、関空に到着するのが21時くらいの予定で、機内で寝ると家について覚醒しちゃいそうだったので、ラウンジで寝ることを選択しました。

ということで、ここから4時間。エネルギーフルチャージの子連れで搭乗となります。

はぴこ
はぴこ
できれば生活のリズムは崩したくないですからね。

 

優先搭乗の有無はよくわからなかったけど無事搭乗

ラウンジから移動してほどなくして、搭乗が開始しました。

JGC会員なので、ワンワールド・サファイヤのステータスはあるのですが、優先搭乗があるのかどうかわからなかったので、普通に列に並んで搭乗しました。

ファーストクラス・ビジネスクラス利用の方には別の列がありました。

列は長かったけど、比較的早めに席に到着。

帰りも行きと同様に、真ん中横並びの4人席を確保しました。

というか行きと同じく40列目の席です。

機内のエコノミー席の中でも前方の方なので、降機も早く行けるので便利でした。

 

機内アナウンスで中断されやすい離陸前はタブレットが活躍

早めに飛行機に乗ると、離陸するまでの時間が結構長くて子供たちが退屈してしまいがち。

国際線はパーソナルモニターがあるので、それを見て時間をつぶせるかと思うのですが、実は離陸前は機内アナウンスが多くてよく映像が中断されます

もちろん大切な注意事項がアナウンスされているので、聞き逃しがないようにしっかり聞く必要がありますが、子供たちにとっては邪魔でしかないですよね。

なので、離陸までは持参したタブレットで遊んで時間つぶしをしました。

Fire HD8タブレットのキッズモデル。

オフラインで使えるアプリも多くて、子連れ旅行に本当に便利。

保護のためのケースも予めついているし、保障もついててかなりお手頃価格なので、子供達1人に1台ずつ購入できるのもありがたいですね。

はぴこ
はぴこ
旅行に1人ずつタブレット持参は必須だと思います!
Fire HD キッズモデルを買いました!通常版HDユーザーだからわかるキッズ用に特化した機能が便利! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行に向けて、いろいろと準備をしていますが、その中で先...

離陸後はゆっくり機内エンターテインメントを楽しむ

飛行機が離陸してしまうと、機内アナウンスの回数もぐっと減るので、そのあとは念願の機内エンターテインメントタイム。

兄くんは行きの飛行機にはなかった、クレヨンしんちゃんの映画を堪能中。

上の映画を見ていたんですが、クレしん映画を子供に見せるときは要注意。

兄くん、大爆笑して結構困りましたw大爆笑しがちなお子さんは注意してくださいね!

また、家に帰ってからもまたあれ見たい!と言われてちょっぴり困りました。

弟くんも比較的いい子にしていたので、私もこっそり映画を堪能。

行きは実写版アラジンを楽しみましたが、帰りは見たことが無かったこちらを・・・

created by Rinker
¥400
(2020/07/13 16:35:39時点 Amazon調べ-詳細)

楽しかったですw

 

キッズミールなど機内食の様子

映画を楽しんでいると機内食の時間になりました。

まず初めにオーダーしておいたキッズミールが到着。

リボン型のペンネを使ったミートソースパスタがメインでした。

大人の方ははぴおさんも私もチキンをチョイス。

とは言え、ラウンジの食事とドリンクでおなかいっぱいだったので、こちらはほとんど手を付けられずでした。

ラウンジが素晴らしい場所に行くときは、機内食は無しでもいいかもしれませんね。

ちなみに大人も子供もデザートはハーゲンダッツのアイスクリーム♪

帰りはストロベリー味でした。これは外れ無しですね。

無事関空に到着!香港ディズニー旅行無事終了!!

帰りの機内では子供たちは一度も寝ることなく、無事関空に到着しました。

途中やっぱり飽きてしまって、抱っこして少し歩いたりもありましたが、まぁ行きの号泣と比べると比較的穏やかに終わったと思います。

ということで、これにて香港ディズニー旅行記は終了です。

正直、香港情勢が7月から悪化して、本当に行けるのか?行って大丈夫か?という思いの中での旅行でした。

香港在住の友人に状況を聞きつつ決行しましたが、我が家が香港から帰国したその日に香港市街地で大規模な衝突があったと後から知ってびっくりしました。

その後、どんどんデモ隊と警察隊の衝突が激化。

我が家が行ったときはまだ比較的落ち着いている時期だったとはいえ、なかなか危険なことをしたのかもしれない。と子連れ旅行としては少し反省もしました。

やはり旅行は安全に心置きなく楽しめるのが一番ですからね。

ということで、再び香港に行ける日が来るように、一日も早く鎮静化することを願っています。

香港ディズニー旅行の旅行記のすべてはこちらからどうぞ!→香港ディズニー旅行記

 

マイルを貯めるって言うけれど本当に旅行に行けるほどマイルって貯まるの? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 突然ですが、航空会社のマイル、貯めてますか? 貯めてるって...

POSTED COMMENT

  1. おが より:

    ご無沙汰しております。

    無事、香港旅行楽しまれたようで何よりでした。

    この秋、我が家も香港を訪れましたが、デモがどう発生するか読みきれない部分もありました。そこで、滞在先のホテルの日本人スタッフとも相談の上、原則ホテル滞在(ラウンジアクセス可なので、ご飯、プール、フィットネスOK)としました。また、空港とホテル往復、ホテルとホテル間の移動(最初の1泊は、特典宿泊のため、系列の別のホテルでした。)は、全てホテルが手配していただいたリムジンにしました。これで、MTRの混乱も避けることにしました。

    滞在中は、デモって本当にあるの?といった光景が広がっていました。移動中のリムジンから見る街並みもいつもの香港でした。ただ、人通りは少なかったですが。

    私達は、香港島に滞在していましたが、滞在中、九龍サイドで民陣主催のデモがありました。ホテルスタッフから、デモ開催中は、移動を控えるようアドバイスがありましたので、やはりいつもとは違うと感じました。

    帰りの香港国際空港で、ディズニーショップに寄りました。制限区域前のショップが第2ターミナルから第1ターミナルに移動されていてラッキー。Tシャツと水筒を手に入れて、無事帰国しました。

    現状、香港の再訪は、デモが鎮静化し、政情が安定しない限り行くのは難しいと感じています。早く、元の香港の様子が取り戻せるよう祈るばかりです。

    • はぴこ より:

      >おがさん

      こんにちは!お久しぶりです。
      おがさんも香港旅行決行されたんですね。
      本当にお互い何事もなく帰国出来てよかったです。

      デモもですし警察隊の動きも読めず、私も香港在住の友人に確認しつつの旅行になりました。デモが発生していなければ、本当に香港の街はいつも通りの雰囲気で、みな親切でとても素晴らしい滞在となりました。

      しかし、やはり旅行者としてはなるべく無理のないように私も基本的にタクシーやUber利用でMTRの利用などは避けました。
      香港は素晴らしい街ですし、出来ればまた訪れたい場所です。
      早くデモや衝突が収束し、これまでのような楽しい香港に戻ってくれるよう祈っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください