子育て

Fire HD 8キッズモデルを買いました!通常版HD8ユーザーだからわかるキッズ用に特化した機能が便利!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ハワイ旅行に向けて、いろいろと準備をしていますが、その中で先日発売になった、Amazonのタブレットfire HD 8のキッズモデルを購入しました!

実はすでに通常版のfire HD 8を持っているのですが、今回はキッズ特化モデルとしての機能に魅力を感じて、追加購入しました。

実際に手にしてみて感じたことは、これまで通常版を使用していて感じたプチストレスが改善されていて、より多岐にわたって使用できる端末だなということです。

というわけで、今日は通常版と比べてキッズモデルが優れている点や、安心な部分、そしてちょっとした不満について、感じたことを書きたいと思います!

はぴこ
はぴこ
通常版持っているけど、キッズモデル買って正直正解だったと思います!

 

 

 

Fire HD 8キッズモデルって通常版と何が違うの?

Amazon FreeTime Unlimitedが1年間無料でついてきて便利!

Amazon Fire HD8キッズモデルは、1台14,980円

通常版の同じ32GBモデルだと10,980円なので、通常版よりも4000円ほど高くなります。

ケースは違うものの、中身はほぼ同じ8インチのディスプレイが付いたタブレットです。

だけど、キッズモデルにはキッズモデルならではの特別な仕様になっています。

その大きな1つがAmazon FreeTime Unlimitedが1年間無料でついてくる点です。

このFreeTime Unlimitedは一般会員だと月々980円、Amazon Prime会員だと月々480円必要なのですが、それが1年間無料なのは大きいですよね。

1年後に自動更新となるようなので、不要な場合はその場で解約もOK。

Prime会員だと月額が半額になるので、続けたい場合はPrime会員になるのが一番だと思います。

Prime会員だと送料も無料になるし、Primeビデオ見放題になるので、個人的にはFreeTime Unlimitedに関係なく、入って損はないと思います。

 

 

Amazon FreeTime Unlimitedってどんなシステム?

Amazon FreeTime Unlimitedが無料で1年間使えるといわれても、この耳慣れないシステム、いったい何なのかわかりませんよね。

Amazon FreeTime Unlimitedは子供向けのコンテンツ、アプリや絵本、学習漫画やゲーム、ビデオが無料でいくらでもダウンロード可能なんです。

実はどれくらいのものがダウンロード可能なのかわからずに購入したのですが、実際に手にしてみて、めっちゃめちゃいろんなコンテンツがダウンロード出来るってことにびっくりしました!

まず、アプリやゲーム、絵本などは

  • ディズニー関連
  • セサミストリート
  • しまじろう

など、小さい子供が好きなキャラクターの物が、かなりたくさんダウンロードできるんです。

特に、びっくりするくらい多いのがディズニー関連。

  • アナと雪の女王
  • 小さなプリンセス・ソフィア
  • ベイマックス
  • カーズ
  • トイストーリー
  • ズートピア

など、子供たちに人気の最新アニメーションのゲームや絵本などもあり、ディズニー好きとしては、これだけで購入しても良かったと思えるくらい豊富です。

はぴこ
はぴこ
下手なおもちゃタブレットを買うよりも、断然使えますよ。

しかも、キッズモデルなら2年間の保証付き!!

子供が誤って落としたり、水をかけたりして壊しちゃっても、2年間の間であれば、壊れた製品を返品することで、新品と交換してもらえるんです!!

これまで、通常版を子供たちが使っているとき、落としたり投げられた時にヒヤヒヤしていたんですが、交換保証付きだと安心して渡すことができます。

はぴお
はぴお
壊れても交換できる安心感はかなり大きいです。

 

 

クッション性の良いカバーがついているので落としても安心

もちろん2年間の保証付きとはいえ、落とされたりするのはヒヤヒヤしますし、床が傷つかないかとハラハラしたり、心配は尽きませんよね。

そんな気持ちを和らげてくれるのが、キッズモデル専用のクッションケース

これは商品に初めからついているので、追加でカバーを買わなくて良いので経済的です。

カバーだけでも2000円くらいしますしね。

背面はこんな感じ。FreeTime Unlimitedのロゴ入りです。

カメラのレンズ部分がくりぬいてあるので、写真を撮ることももちろん可能です。

結構しっかりしたクッション素材ですが、肌触りはふわふわとして優しい肌触りです。

電源やMicro USBのポート、イヤホンジャックが入る部分はこんな風にくりぬかれているので、ケースを付けたまま充電したり操作が可能です。

今回は兄くんと弟くん様にブルーを購入しましたが、ピンクもあってかわいいですよ。

Micro SDを追加で装着可能ですが、その場合はケースを外してから装着する必要があります。

ケースは引っ張って頑張って外す感じ。

今回、ディスプレイ表面の保護のために保護フィルムを付けましたが、フィルムを付ける際にはケースを一旦外して装着しました。

子供たち、結構カツカツペンで叩いたりするし、指紋も付きまくりなので保護フィルムは必須。

これは2枚入っているので、2個買った我が家にピッタリだなと思い購入しました。

 

 

子供向けのコンテンツしか表示されないから安心。オフラインでも利用可能!!

キッズモデルと通常モデルの大きな違いとして、ホーム画面に表示されるコンテンツの違いだと思います。

キッズモデルでは、FreeTime Unlimitedで取得したアプリや絵本のアイコンが並んでいるので、子供たちが絵を見ながら好きなものを選ぶことが可能です。

本を見るならKindle、ビデオを見るならPrime Videoなど、アプリを選択後にコンテンツを選ぶ必要がないので、直感的に操作できるのがいいですよね。

パット見て好きなアニメーションをすぐに選択できるため、子供だけでも操作可能なのが便利だなと感じました。

また、通常版もキッズモデルも、私のアカウントでAmazonにはログインしているのですが、通常版で表示される私が購入したKindle本の内容などが表示されないのも嬉しいです。

はぴこ
はぴこ
キッズ用はキッズ用コンテンツしか表示されないのが安心です。

また、絵本やアプリは一度端末にダウンロードした後は、オフラインで使えるものが多く、英語用教材や、ひらがな・カタカナ練習教材も多く、学習用端末としても優秀です。

GWのハワイ旅行に使用するエアアジアは、機内エンターテインメントがないため、タブレットを自分で用意して持っていく予定でした。

Prime Videoをいくつかダウンロードして長距離機内に備えようと思っていましたが、ビデオだけだとどうしても飽きてしまうだろうなと心配していました。

でも、これならアプリ内にパズルやひらがな・カタカナを使用したゲームも豊富にありますし、お絵かきなど時間をつぶすのにちょうどいいコンテンツもたくさんあります。

実際、兄くんはしまじろうのパズルゲームにはまって、夢中でやっていたので、きっと機内でも大活躍してくれると思います。

オフラインで使えるゲーム系を探さなきゃ…と思っていたけど、FreeTime Unlimitedのおかげで、自由に取り放題になったので、これで長距離移動も安心になりました!

はぴこ
はぴこ
ビデオもゲームも楽しめるから一石二鳥ですね!

 

絵本をたくさん持ち歩かなくてもいつでも読み聞かせできる!

また、ゲームや学習教材だけじゃなく、絵本も取り放題な点も非常にうれしいですよね。

紙の絵本は紙の絵本の良さがありますが、旅行先にたくさんは持っていくことはできません。

でも、FreeTime Unlimitedでダウンロードした絵本はいくらでも持っていけます。

こんな風に見開きで表示でき、一緒にタブレットを見ながら、読み聞かせもすることができるんです。

これは、絵本大好きな弟くんにも、かなりヒット。

膝に座らせ、私が絵本を読み、弟くんがスワイプしてページをめくって楽しめました。

現代っ子なので、スワイプでページが変わるってわかってるところがさすがですよね。

小さい子にタブレットを持たせるのは・・・と思われるかもしれませんが、時代時代に応じた子育て方法があってもいいんじゃないかな?と私は思います。

 

Fire HD 8キッズモデルでYoutubeは見れる?

親のアカウントでダウンロードしていれば共有可能

親としては、子供にはタブレットで英語や学習教材をメインでやってほしくて、見るビデオもしまじろうなどの教育コンテンツにしてほしいと思います。

だけど、子供達がタブレットで見たいコンテンツ第一位は、やっぱりYoutubeですよね!

Fire HD 8にはあらかじめYoutubeは入っていないのですが、後からダウンロード可能。もちろん、キッズモデルにもYoutubeを入れることは可能です。

でも直接ではなく、一旦親のアカウントでダウンロード後、子供のアカウントに切り替えて

上から下へスワイプ→設定(歯車)→コンテンツの追加→コンテンツの共有

という方法で、Youtubeを選択すれば、Youtubeを追加可能です。

 

キッズモデルでYoutube見たら広告が出なくて安心便利!!

で、実際にYoutubeをダウンロードして見てみたのですが、キッズモデルでYoutubeを見ると、これまでの通常版とは異なり、広告が出ない気がするんですが!!

これはYoutube Premiumが自動的についてくるということなのでしょうか?

これまで、よく通常のYoutube視聴中に画面上の広告を押してHPに飛んじゃって呼ばれるということが多々発生していたので、広告でなくなるのは非常にありがたい。

広告が出なくなって、見たい動画だけを見れるようになるのは子供にとっても嬉しいですよね!

しかし、このYoutube Premiumの機能・・・月額1000円くらいしますよね。

これがPrime会員なら480円で利用できるのなら・・・Amazon FreeTime Unlimited継続するのって、結構お得なんじゃないかなと思います。

はぴこ
はぴこ
これ、どこにも記載ないけど・・・結構大きなメリットでは・・・

 

キッズモデルのちょっと不満な点はどんなところ?

カバーが自立しないから、立てかけてビデオ鑑賞できない

そんなキッズモデルの良い点ばかりをあげてきましたが、ここはちょっといまいちだなぁと思う部分ももちろんあります。

その1つ目は、このクッション性を重要視したカバーの形状。

スタンド的な形にはならないため、使用する場合は手で持つかテーブルの上に寝せて使用するしかなく、立てて視聴することが出来ません。

これまで、こんな風に立てかけられるタイプのカバーを使用していたので地味に不便です。

とは言え、クッション性重視して落下に対応できるようにしてあるので、これはこのまま使用しようと思います。

2年保証も、もしかしたらカバーの有無で適応するしないが変わる可能性もありますからね。

 

魅力的なコンテンツはすべてオンラインでのダウンロードが必要

ちょっとイマイチだなと思う点2つ目は、初めから魅力的なコンテンツのアイコンがたくさんホームに載っているのですが、実際使用するには初回にいちいちダウンロードする必要があります。

これが地味に面倒です。

なので、これ使いたい!!って選択しても、ダウンロード完了するまで使用できないのは待てない子供にとっては少し辛い時間ですよね。

あらかじめ、子供が好きそうなものをダウンロードしておいた方が賢明だと思います。

まぁ、オフラインモードの時は、ダウンロード済みのコンテンツしか表示されないため、子のアプリ使用したいけどダウンロードできない!!という状況は免れるのは安心ですけどね。

 

アプリが楽しすぎて、子供が離してくれない・・・

まぁ、これはね。言い聞かせていくしかないのですが、アプリやゲームが面白くて、なかなか子供たちがタブレットから離れなくなりますw

今日もお風呂に入るときに、なかなかタブレットを辞めてくれなくて、難儀しました。

キッズモデルはあらかじめ親が使用時間の制限を付けたり、ペアレントモードで使用状況や変なアクセスをしていないかなどの監視が出来るので、安心ではあるのですが・・・

ここは根気よく、タブレットとの上手な付き合い方を教えていく必要がありますね。

長距離の移動時にオフラインで安心して使えるのはうれしい!

以上、もともと通常版のFire HD 8を使用していた我が家ですが、新しく出たキッズモデルを購入し、子供に特化した機能に大満足しています。

通常版だったらほとんどYoutube閲覧用と化していたタブレットが、キッズモデルの豊富なアプリに食いつき、教育系アプリをたのしんでやってくれるので、安心してタブレットを渡せる環境になりました。

しかも、オフラインで利用できるコンテンツも多いので、外出先や長距離の移動、飛行機などWiFi利用ができない状況でも、楽しくタブレットで時間をつぶせるのが良いですよね。

子供に特化したコンテンツしか表示されないし、SNSやインターネットへの接続にはパスワードが必要だったり、親が制限をかけることが出来るので安心です。

我が家は、機内エンターテイメントが無いLCCでの利用を考えて購入しましたが、同じく国内線などに搭乗するときにも便利に活用できそうですよね!

こちらのヘッドフォンがあればさらに完璧。

子連れの飛行機を快適に楽しむために!音量制限があるキッズ用ヘッドホンが安心・便利です こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子供と一緒に飛行機に乗るとき、やはりDVDプレーヤーやタブレ...

通常版を持っているからどうしようかと悩んでいましたが、今回キッズモデルを購入して、これは正解だったなと思います。

特にFreeTime Unlimitedで絵本や教育系アプリ取り放題なのは嬉しいし便利!!

Youtubeも広告が出なくなったし、言うことなしです。

子供用のタブレット欲しいけど、落としたりして壊されるのが怖いし・・・って人にも2年間の補償が付いているので、こちらも安心材料ですよね!

というわけで、子供用に特化したFire HD 8キッズモデル、かなりおススメです。

Amazon Primeに入っておくと、2年目以降お得ですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください