2019年香港ディズニー旅行

子連れキャセイパシフィック航空搭乗記・往路・関西(KIX)から香港(HKG)編

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今日も香港ディズニー旅行記の続きです。

KIXノースラウンジで小一時間のんびりして、いよいよ飛行機の搭乗時間になりました。

関西国際空港のKIXノースラウンジレポート!キャセイパシフィック航空搭乗で利用しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 10月の弟くんのお誕生日に合わせた香港ディズニー旅行。 ...

10時関西国際空港発、香港行キャセイパシフィック航空に搭乗です。

子連れで飛行機利用の旅行に行くときに一番気になる機内での子供たちの様子。

午前発なのでお昼寝時間ではまだないのですが、機内での様子をレポートしたいと思います!

はぴこ
はぴこ
何度乗っても、子連れ飛行機搭乗はドキドキしますね
エアアジアXでいく2019年GW関西空港~ホノルル線子連れ搭乗記!LCCだけど意外といいかも!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年GWのハワイ旅行は、1年以上前のエアアジアのセール...

今年のGWのハワイ旅行で利用したエアアジアでの子供たちの様子もどうぞ!

香港行キャセイパシフィック航空子連れ搭乗記(往路編)

ラウンジから移動するとちょうど優先搭乗が開始に

ラウンジからウィングシャトルに乗って搭乗口まで来ると、すでに優先搭乗待ちの列ができていました。

子供たちのお手洗いを済ませて列に並ぶと、すぐに搭乗開始に。

ちょうどよいタイミングで到着できたようです。

早速我が家も飛行機に搭乗します!

優先搭乗の最終くらいだったので、それほど混雑していなかったため兄くんはそのままジェットキッズに乗ったままですが、本当は降りた方がいいですね。すみません。

初めてのキャセイパシフィック航空の飛行機にいよいよ搭乗です!

 

座席は3-4-3の配列で、真ん中4席を利用しました

今回・・・というか基本的にエコノミー利用ですが、エコノミー席でも前方よりの40番付近の座席を予約しました。

3-4-3列の配列なので、4人家族の我が家は必然的に真ん中の4人席へ。

窓の外が見れた方がうれしいのですが、こればっかりは仕方ないですね。

座席は比較的新しく、ピカピカでした!

モニターも大きく、前後も余裕のあり、エコノミー席でも快適に過ごせます。

テーブルとは別にこんな風にドリンクホルダーだけも出せるので、これがとっても便利ですね。

カップをしっかり固定できるので、不意に動きがちな小さな子連れ旅行でも、ドリンクこぼさないかひやひやせずに済みました。

またモニタ下のちょっとした隙間が、細々したものを置いておけたのでとても便利。

個人的に嬉しかったのは、シートポケットにさらにポケットがついててスマホが入れられたこと。

まぁ、機内モードで機内WiFi使わなかったので、スマホを利用することはほぼなかったのですが、どこ行ったっけ?って探さなくていいので助かりますね。

シートピッチも広くて特に不満なく4時間過ごすことができました。

 

待ちに待った出発なので比較的いい子。子供向け番組もあり

自分でかちゃってするよ!

さて、搭乗後の子供たちの様子ですが、これから旅行に行く!ということですごくいい子です。

自分でシートベルトをカチャっと締めて、準備万端です。

4人席ですが、小さな子供2人と大人2人なので狭さも感じませんね。

ハンバーガー作ってます

ただ、優先搭乗を利用し、さらに飛行機が飛び立つまで結構時間がかかったため、初めは良い子だった子供たちが少し飽きてしまいました。

優先搭乗はゆっくり席に付ける利点があるけれど、大型機材など搭乗に時間がかかる機材の時は飽きるので、あとから搭乗するのがいいかもしれません。

また、搭乗時は機内エンターテインメントも、ちょこちょこアナウンスで中断されたり、安全ビデオが流れたりして、子供たちが見たい番組が途切れてグダグダしてしまいました。

そんな時は機内エンターテインメントよりも、家から持ってきたタブレットでアプリで遊んだり、ビデオを見たりした方が途切れずに楽しそうです。

子供向けのタブレットなので、子供用のアプリが充実してますし、オフラインでも遊べたのでとても活躍しましたよ。

Fire HD 8キッズモデルを買いました!通常版HD8ユーザーだからわかるキッズ用に特化した機能が便利! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行に向けて、いろいろと準備をしていますが、その中で先...

弟くんも兄くんも、ハンバーガーを作るアプリとか車を作るアプリが大好きです。

機内エンターテインメントも、子供向け番組が充実していました!

往路はトイストーリー4にアラジン、ペット2などもあり、私はアラジンを楽しみました。

復路は、微妙にラインナップが変わって、クレヨンしんちゃんやコナンの映画もあり、兄くんがクレしん見て大笑いしてしまってひやひやしちゃいましたw

兄くん
兄くん
クレヨンしんちゃん、おもしろすぎるっ

映画以外にもディズニーJrのアニメーションが1話ずつ入っているので、細切れに見るのもいいかなと思います。

ミッキーのロードレーサーズやソフィア、スターバタフライやラプンツェル、エレナなどおなじみのチャンネルがありましたよ。

キャセイのCAさんの制服も赤が素敵です。よろしくお願いします!!

飛行中の機内での様子やキッズミールはどんな感じ?

機体が安定したら機内サービスが始まりました

真ん中席なので飛行機が飛び立つ様子などを楽しむこともできませんでしたが、無事飛行機は飛び立ち、機体が安定飛行始めました。

早速機内サービスがはじまり、まずはドリンクが届けられます。

コーラとピーナッツをチョイス。子供達にはオレンジジュースとリンゴジュースを。

とは言え、ジュースは飲むけどピーナッツは食べないので、飛行機用に買っておいたお菓子をテーブルいっぱいに広げて超ご満悦です。

結局はハッピーターンしか食べてなかったですが、やはりお菓子は飛行機に必須ですね。

はぴこ
はぴこ
子供達の愚図り対策にもお菓子は重要なファクターですw

 

キッズミール・大人の機内食を紹介

ドリンクサービスが終わると、すぐに食事の準備が始まりました。

チケット発券時にオーダーしておいたキッズミールがまず届けられました。

往路のキッズミールはこんな感じ。

ソーセージが乗ったチキンライスにパン、フルーツ、ゼリー、ジュースにグミにキットカット…

子供たちが好きそうなものばかりでほっとしました。

子供達にご飯を食べされていると、今度は大人の機内食も運ばれてきます。

ビーフorチキン?

で、はぴおさんがビーフを選んでいたため、私は違う種類のチキンを。

上がはぴおさんのビーフ。すき焼き的な感じですかね?ごはん付きです。

こちらがはぴこのチキン。チキンの照り焼き的な感じでした。

こちらはごはんではなくジャガイモがついていました。

他には茶そばとパン、お水がセットになった機内食です。

味はそんなにまずい!という感じでもなく、普通に美味しくいただけました。

デザートは子供も大人も共通のハーゲンダッツ!往路はバニラ味でした。

うん。これは外れることはありませんね。子供たちも喜んで食べていましたよ。

 

CAさんはとても親切。愚図った子供達も優しく対応してくれた!

キャセイのCAさん達は、みなとても親切で気持ちいい接客をしてくれました。

食事の後に、香港入国審査用の書類を書こうとしたのですが、ペンを忘れてしまったのでCAさんに貸していただいたのですが、返そうとしたら貰っていいよ!ってくれました。

キャセイのオリジナルのボールペン。貰っちゃった。

また、食後しばらくしたら子供たち二人ともお昼寝に入ったので、横にしてしばらく寝せていたのですが、着陸態勢に入るときに起こしてベルトを着けようとしたところ

兄くん
兄くん
いやだーーーーー!!!!ねむいーーーー!!
弟くん
弟くん
まだねんねするのーーーーー!!!!

と大暴れ&大泣き・・・いや、ほんと回りの方に大迷惑をおかけしました。

必死ではぴおさんと二人でなだめつつ、ベルトをしっかり停めつつ、落ち着かせつつと頑張っていると、さっとベテランCAさんがやってきて

CAさん
CAさん
あなた達いい子かしら?いい子にできるならアメをあげるわよ?

と子供たちにいい子にできる!と約束させて、アメをくれる神対応をしてくれました

おかげで、兄くんも弟くんも少し落ち着き、またそのあとモニターで飛行機の外部映像を見せたら楽しくなったようで、収束。なんとか無事着陸することができました!

はぴこ
はぴこ
ほんと、一時はどうなるかと思いましたがCAさんのおかげで落ち着いてもらえました…ありがとうございます!!

 

無事香港に到着!!香港国際空港はめちゃめちゃ広い!

最後の最後で疲労困憊になりましたが、無事香港に到着!!

乗ってきたキャセイとANAの飛行機がコラボレーション。

関空から香港へはJALは直行便出していないけど、ANAは直行便あるんですよね。

ANAはどこのラウンジ利用するのかな?

飛行機から降りて、入国審査場に向かうのですが、なんというか香港国際空港広すぎ!

流れに乗ったままエスカレーターを2本降りた先には…

シャトルに乗り場に到着。

めちゃめちゃ広いし、天井高いし、開放的だしで圧倒されます。

シャトルに乗ってさらに移動します。

兄くんはまだ眠いらしく、ぼんやり。弟くんもまだちょっとぼんやりしています。

シャトルを降りて、今度はのぼりのエスカレーターに乗る!乗る!

兄くん
兄くん
えーーー。まだ登るの・・・?

と兄くんの口から不満が出るほど、広い空港です。

最後にさらに動く歩道に乗って移動して、ようやく入国審査場に到着!

いや、もう到着からして香港国際空港の広さに圧倒されました。

香港自体はそれほど大きな都市ではないので油断していましたが、こんなに立派で広い空港なんですね。

帰りに再び利用するのが楽しみになりました!

最後ちょっと大変だったけど無事香港に到着!

最後寝起きでベルトを嫌がってぐずぐず大騒ぎして、周辺の方たちに多大なるご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが、無事香港に到着しました!

やっぱり昼便はなかなか厳しいですね。

あと、寝てても座った格好で寝せた方がベルトを着けていられるから、混乱が少なくてよさそうだなと思いました。

最近意外と飛行機に乗るのもいい子に乗っていたので、完璧油断していました。

初めも自分でベルト締めたりとノリノリだったんですけどね。

次回の長距離は2月のシンガポールなので、しっかり対策していきたいと思います!

と言っても、夜便なのでうまく寝てくれたらいいかなぁ。

JALの国際線特典航空券発券で大失敗!!失敗の内容と気を付けるべき注意点をまとめました こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の4月1日から燃油サーチャージの価格が大幅に下がるという...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください