2019年香港ディズニー旅行

JAL経由でキャセイパシフィック航空のチケットを取りました!チェックインするのはどっち?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

弟くんの3歳のお誕生日をディズニーでお祝いしたくて、香港に2泊3日で行ってきました!

ハロウィーンシーズンで一番混雑するこの時期。

東京ディズニーリゾートへは人も多く楽しむのは厳しいと思い香港ディズニー行きを決めました。

香港情勢の悪化によるデモの不安などもありましたが、無事旅行を楽しむことができました。

我が家がすでに飛行機に搭乗するくらいの時間に、香港中心部で久しぶりに大規模な衝突があったようで、本当に無事に帰ってこれてよかったなと思います。

東京ディズニーリゾートの方も浸水被害などがあったようで、本当に無事旅行が終えられたことは幸せなことだったんだなと改めて感じました。

ということで、香港旅行記をこれから始めていきたいと思います。

まずは個人的な備忘録として、下記の問題についてまとめておこうと思います。

初めてJAL経由で他社便チケットを購入したので、チェックインの場所すらわからなかったので事前にTwitterで質問して教えていただけたことをまとめます。

はぴこ
はぴこ
知らずにそのままJALカウンターに行くところでした!

JAL経由で香港行キャセイ航空のチケットを取りました

もともとはJAL特典航空券確保したけど、気が変わった

以前ブログにも書いたのですが、今回の香港旅行はもともとJALの特典航空券を利用していく予定でした。

2019年秋の香港旅行!特典航空券ゲットしました!気になるルートは・・・ こんにちは!はぴこです。 来年の弟くんのお誕生日を香港ディズニーでお祝いしたいなと思い、以前特典航空券をどう取るかあれこれ...

JALマイルを一番最小限にする方法は、JAL便を利用した特典航空券利用だったからです。

しかしJAL便は大阪から香港までの直行便がないため東京経由する必要があります。

関空から香港まで、直行便だと4時間ほどで到着するのに東京経由すると7時間かかってしまいます。

行きは朝早くに大阪出発するので、香港到着は直行便と変わらない時間でしたが、帰りの便の香港発が朝早い時間になる予定でした。

今回の旅行で香港ディズニーの次くらいのお楽しみポイントが、香港空港のキャセイラウンジ

せっかくならゆっくりキャセイラウンジを満喫したくて、キャンセル料がかかってしまいましたがキャンセルして、別途直行便に変更することに。

マイルを少しだけ追加して、e-JALポイントに交換して有償でチケットを確保しました。

結果的に香港での滞在時間が伸びて、特に3日目にホテルや空港でのんびりできてよかったです!

はぴこ
はぴこ
結果的にはキャセイ直行便利用にしてよかったなと思います!
created by Rinker
CONCISE(コンサイス)
¥1,100
(2019/11/15 13:39:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

JAL経由でチケットを取った他社便のチェックインはどこ?

ということで、JALマイルを利用して同じワンワールド・アライアンスであるキャセイ航空の香港行チケットを購入しました。

これまで、経由で他社航空会社のチケットを購入したことがなかった私。

はぴこ
はぴこ
あれ?JALで購入したからJALでチェックインするの?それとも乗る予定のキャセイ??

と初歩的なことすらわかっていませんでした。

ということで、Twitterで質問したところ親切な皆さんが正解を教えてくださいました。

JAL経由でチケット購入しても、チェックインは利用する航空会社で行う!

そう。たとえJALで取ったキャセイ航空のチケットでも、チェックインは乗る予定であるキャセイ航空のチェックインカウンターで行わなければいけません。

JALに間違って行ったとしても、たぶん親切丁寧にキャセイでチェックインしてくださいねって言ってもらえると思いますが、素直にキャセイに行った方が早いです!

はぴこ
はぴこ
マイラーさん達のおかげで恥ずかしい思いをせずに済みました!

 

一応e-チケットをプリントアウトして持って行った

また、今回他社便を利用するということで、念のために事前にe-チケットもプリントアウトして持参しました。

JAL便利用だとJALカードやJMBカードに紐づけされているので、カード提示で確認してもらえるのですが、他社便はわからなかったので一応持っていきました。

実際チェックインの際には、パスポートを提示するだけでOKでしたがあると安心です。

また、香港国際空港は現在デモの影響で、空港内には当日の搭乗予定がなければ入れなくなっています

空港に入る前に事前チェックが行われているんです。

その時に、e-チケットを見せたらすぐに中に入れてくれてとても便利でしたよ。

パスポート提示よりも早く確認が済んでいたのでお勧めです。

はぴこ
はぴこ
事前に香港在住の友人に情報を教えてもらえて助かりました!

 

ステータスカードが必要なので忘れずに

また、JAL便利用の場合はJGCメンバーやJMBステータスホルダーだと、JALカード提示だけでステータス特典が得られます。

  • プライオリティバッゲージ
  • 優先搭乗
  • ビジネスクラスラウンジ利用(エメラルドはファーストクラスラウンジ)

同じくワンワールド加盟航空会社を利用する場合も、ワンワールドサファイアやエメラルドの特典が受けられるのですが、残念ながらJALカード提示では確認してもらえません。

なので、JALカードとは別にJGCやJMBステータスカードを持っていく必要があります

実は旅行前日に、私のこのJGCステータスカードが見つからなくてかなり焦りました。

JALカードの方には、ワンワールド・サファイアのマークがついてないので厄介ですね。

はぴこ
はぴこ
ちなみに無くしても再発行可能ですが1週間から10日ほどかかるそうです!
はぴお
はぴお
1年前から旅行計画してたんだから、もっと早くに確認しようね?

チェックインは搭乗する予定の航空会社で!

まぁ、改めて見ると確かにそうだよなってことですが(笑)

今回JALマイルを利用してチケットを確保しているので、JALなのか?キャセイなのか?と悩んでしまいましたが、基本的にチェックインは搭乗する予定の航空会社で行います!

荷物を預けたりしますし、注意事項などもその方が的確に伝わりますからね。

これはANAなどの他の航空会社でも同じです。

また、ステータスホルダーの場合はステータスが確認できるカードをいつでも提示できるようにしておきましょう。

実際にはチケットに紐づけされていたので、関空発の場合はステータスカード提示は不要でした。

でも、香港空港では確認されていたので、特に海外から利用する場合は必要のようです。

はぴこ
はぴこ
旅行時には持っていくのがやはりベストですね!

ハワイ以外で個人手配することが実は初めてだった私。

ハワイ以外への海外旅行も、9年ぶりくらいでかなり久しぶりでした。

無事快適に飛行機を利用できて、とても楽しい旅行になりました!

私がJGC主婦になった理由(わけ)こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ブログのサブタイトルにも書いていますが、 はぴこはJALの上級会員であ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください