ホテルレポ

リニューアルしたウェスティン都ホテル京都に宿泊!新しいジュニアスイートにアップグレードされました!!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

この週末はちょっとだけショートトリップで、京都の老舗ホテルであるウェスティン都ホテル京都に宿泊してきました!

ちょうど見頃になった京都の紅葉を見に行くために計画した今回の旅行。

紅葉メインになるかなと思いきや、ホテルがリニューアルして非常に素晴らしく、ホテルステイも大変楽しむことができました。

京都のマリオット系ホテルの中では、少し古臭いイメージのあるウェスティン京都。

でも今回のリニューアルでイメージが一新して、モダンで素敵なホテルに変わっていました。

ということで、今日はそんなウェスティン都ホテル京都で宿泊したお部屋を紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
思いがけないアップグレードで素敵なお部屋に滞在できました!
格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

THE WESTIN MIYAKO HOTEL KYOTOとは

京都市の東部・蹴上にある老舗ホテル

ウェスティン都ホテル京都は、京都市の東部の少し高台にあります。

最寄り駅は蹴上駅。

京都の中心地からは少し離れた場所になりますが、周辺には紅葉が美しい南禅寺や京都市動物園、岡崎公園などもあり、観光や子供連れでも遊べるスポットのある地域です。

特に京都市動物園は、こじんまりとして小さな子供連れでのんびり楽しむのに絶好の場所です。

SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA(SEL50F14Z)を買いました!作例多数付きで購入レビュー! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 カメラ好き、単焦点好きにありがちなことなのですが、同じ焦点距...

こちらのレビュー記事の写真を撮ったのも、京都市動物園でした。

秋は南禅寺の紅葉、春は蹴上インクラインの桜が非常に綺麗で、四季折々の風景を楽しめる人気スポットでもあるんですよ。

 

11月27日に一部リニューアルオープン!ピカピカです!

実はウェスティン都ホテル京都は来年の開業130周年に向けて、ホテル内の改築真っ最中。

先行してオープンしていた東館の92部屋に加えて、下記の施設が11月27日にリニューアルオープンしました。

  • 東館53室、本館80室
  • オールディダイニング「洛空(らくう)」
  • ティーラウンジ「メイフェア」
  • バー「麓座(ろくざ)」
  • クラブラウンジ「Westin Club」

このほかにも12月9日にフレンチレストランと鉄板焼きレストランが、12月21日にはスイートルームなど28室が続々とオープン予定。

来年4月に特別室やスパもオープンして、完全リニューアルになる予定です。

実は今回の滞在は、京都の紅葉の時期を見計らって予定を組んでいたため、上記のリニューアルのスケジュールは全く知らずに予約していました。

なので意図せず、リニューアルオープンしたばかりのクラブラウンジや朝食レストランの洛空を利用出来てとてもラッキーでした!

はぴこ
はぴこ
ラウンジもレストランもとっても素敵にリニューアルしていたので、また詳しくレポートしたいと思います!
ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジWestin Clubが大幅リニューアル!お酒もフードも充実! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先週末に滞在したウェスティン都ホテル京都ですが、2020年に...

 

 

今回はポイント宿泊!京都市内でポイントを抑えるならここ!

今回の宿泊は、マリオットBonvoyのポイントを利用して宿泊しました。

ウェスティン都ホテル京都はカテゴリー5のホテルなので必要ポイントが下記の通りです。

スタンダード ピーク オフピーク
カテゴリー5 35,000 40,000 30,000

人気の京都市内にあるホテルなのに、カテゴリー5なのは嬉しいですよね。

というのも京都市内には現在ウェスティンの他に2つマリオット系ホテルがありますが、どちらもカテゴリー8のラグジュアリーホテルです。

至高のおもてなし!リッツカールトン京都に子連れで宿泊してきました!【ホテル施設編】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先週末は、ずっとずっと憧れていたホテルに宿泊してきました! ...
京都嵐山のラグジュアリーホテル翠嵐に宿泊しました!子連れでのんびり嵐山温泉を堪能できました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 日本有数の観光名所がたくさん存在する古都・京都。 清水寺の...

どちらのホテルも新しく豪華で素晴らしいホテルですが・・・ポイントで宿泊するには結構ハードル高いですよね。

その点、ウェスティン京都はポイントも控えめですし、最寄り駅の蹴上から中心地にある烏丸御池まで地下鉄で1本で行けるのでそれほど立地も悪くありません。

しかも、35,000ポイントならspgアメックスを友達紹介で作成した際にもらえる特典ポイント39,000ポイントで宿泊できる点も嬉しいですよね。

spgアメックスのお得ポイントである無料宿泊券は、2年目以降しかもらえません。

しかし、友達紹介を利用してspgアメックスを作成して3カ月以内に10万円利用すれば、39,000ポイントはゲットできるのでウェスティン京都に無料宿泊出来ちゃいます!

ぜひこの機会にspgアメックス作成してウェスティン京都にお得に宿泊してみちゃいましょ!

紹介特典を問い合わせる!
 

はぴこ
はぴこ
かなり素敵なホテルに生まれ変わっているので、完全リニューアルしたらカテゴリーアップもあり得そう・・・

気になるspgアメックスの詳細についてはこちらの記事をどうぞ!

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

 

プラチナ特典でお部屋がアップグレード!

また、私は2019年にマリオットBonvoyのプラチナ・エリートステータスを獲得するためにプラチナ・チャレンジを行いました。

というわけで現在プラチナエリートになっています。

2019年!マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

今回ウェスティン都ホテル京都で受けられたプラチナ特典は下記のとおりです。

  • お部屋の無料アップグレード ⇒ ジュニアスイートに!
  • 朝食レストランの無料利用
  • ウェルカムギフト1000ポイント or 日本酒セット
  • クラブラウンジ Westin Clubの利用
  • レストラン優待

特にうれしかったのは、お部屋がジュニアスイートにアップグレードになった点と、レストランの無料利用ですね。

宿泊日当日、お部屋の空き状況を確認したときは空室がヒットしなかったので、おそらく満室でアップグレードは無理だろうなと思っていました。

なのにスタンダードなお部屋からジュニアスイートにアップグレードしてもらえたのはかなり嬉しい誤算でした。

しかも、ウェルカムギフトとして朝食無料が選べるのではなく、ウェルカムギフトとは別で朝食無料利用チケットが貰えたのもよかったです。

ちなみにウェルカムギフトははぴおさんの希望で日本酒セットをチョイスしたのですが、手違いでお部屋には届かず、チェックアウトの時に1000ポイントに切り替えられました(笑)

まだ、リニューアル直後でうまく回っていない部分もありましたね。

だけど、丁寧に接客してもらえて気持ちの良い滞在となりました。

というわけで、気になるリニューアルしたばかりのジュニアスイートのお部屋を紹介したいと思います!!

おそらく本館?ジュニアスイートルームを紹介します!

リニューアルオープンしたばかりの本館のお部屋でした

今回アサインされたお部屋は、おそらく27日にオープンしたばかりの本館にあるお部屋。

まだ他のお部屋やお庭は工事中でしたが、ピカピカのお部屋に案内していただきました。

ちょっと今日は、普段ホテルに着いた時の我が家の様子をご紹介するために、どんな雰囲気でお部屋に向かうのかからレポート。

ウェスティン都ホテル京都では、ポーターのお姉さんがスーツケースを運んでくれました。

子供たちはずんずんお部屋に向かって歩いてくれています。

いよいよお部屋に到着!

わー!!素敵なお部屋!!と思って、写真を撮ろうとしていたら、すでに足元で靴を脱いでダッシュしかけている兄くんが!

そう、子連れホテル旅行あるある。子供達もベッドに一直線です。

なるべくベッドが荒らされる前に、綺麗なうちに写真を・・・と思うのですが、すでに靴を脱ぎ棄てて一直線にベッドダイブ待ったなし状態。

ウェスティン京都のベッドは、足元にオットマンがあって子供も登りやすそうでした。

ということで、兄くんフィニッシュ!!

あっという間に、綺麗だったベッドには子供たちが一番乗りしちゃいました。

まぁ、子供もホテルに到着してテンション上がっていますからね。

子連れ旅行の風物詩の一部だと思うので、私は特に止めることなく状況を楽しんで撮っています。

改めてお部屋の様子を。

ベッドエリアの他に、広いリビングエリアがあって、非常に広々とした室内です。

さすがジュニアスイートですね!兄くんもちゃんと入り口で靴脱いでいます。

入り口側から改めて。

特に仕切りは無いですが、リビングエリアとベッドエリアが分かれているような空間作りがされていて、広々ソファーやデスクが非常に使いやすいお部屋になっていました。

内装もモダンでとってもおしゃれ。そしてテレビが大きい!

当たり前ですが、すべてがピッカピカでした。

デスクはソファーと繋がった形で配置された扇形。

新しいホテルらしく、コンセント類の横にはUSB端子もあり、タブレットやスマートフォンの充電もここで出来ちゃいます。

空気清浄機も完備されているので安心ですね。

ベッドサイドにもUSBのコンセントがあるので、こちらでスマートフォンの充電もできます。

アラームかけたりするので、スマホの充電は枕元にあった方が好みです。

カーテンの開け閉めや照明のOn/Offもこちらのスイッチでできますよ。

逆サイドには電話や時計、懐中電灯がありました。

カードのようなものは、中にラベンダーオイルが入っていて、寝る前にこめかみに塗るとリラックス効果がありますよ。とのことでした。

ベッドガードも予めお願いしておいたので、設置済です!

 

バーカウンターにはネスプレッソではなくillyが

続いてお部屋の中の設備を紹介します。

リビングエリアのテレビの反対側の位置にバーカウンターがありました。

カウンターに乗っているお水2本は、Bonvoyの無料のお水です。

最近はどこのホテルもネスプレッソが置いてあるイメージですが、ウェスティン京都はillyのエスプレッソマシーンが置いてありました。

どこからお水を入れるのか、ちょっとわからなくてアタフタしました。

正解はカップホルダーを外すろ入れる場所が出てきます。

また、綺麗な茶器も一緒においてあり、ここは京都らしいというか日本を感じる部分ですよね。

南部鉄器の急須もまたいい感じです。

引き出しの一番上にコップやエスプレッソマシーンのカプセル、砂糖、ティーバックが置いてありました。

下の段にはシャンパングラスやマドラー、紙ナプキン、コースターもあります。

さらに下にはマグカップとティースプーン、有料のスナックが入っています。

冷蔵庫は引き出しタイプ。有料のドリンク類がたっぷり入っています。

シャンパンも普通にあるので、お部屋でシャンパーンもできますよ?

我が家は横の空いたスペースに、買ってきた麦茶を入れて使いました(笑)

バスルームとトイレは完全に別!子連れにはありがたいお風呂

ベッドの横の扉を開けると、バスルームとパウダーエリアがあります。

こちらのお部屋はバスエリアとトイレエリアが完全に分離されていて、トイレは入り口側にありました。

コンパクトだけど機能的でおしゃれな空間です。

お風呂は子連れにも嬉しいバスタブと洗い場があるタイプ。

しかも、洗面器とお風呂椅子があるのは子連れには嬉しいですよね!

お風呂も自動で湯張りが出来て、とっても使いやすいお風呂でした。

見えていませんが、天井にはレインシャワーもあります。

アメニティ類はパウダースペースの引き出しの中に。

お風呂にもありましたが、この手前のSOTHYSのシャンプー&コンディショナーがとってもいい感じで素晴らしかったです!

こちらのSOTHYSは本館にあるエステサロンで、通常のアメニティの他にもこんな風にSOTHYSのスキンケア用品がありました。

中にはクレンジングミルクに化粧水、クリームなどが入っていてとってもいい香り。

シャンプー類も使い心地が良かったので、引き出しに入っていた分は持ち帰ってきちゃいました。

石鹸もSOTHYSのもの。こちらも良い香りです。

はぴこ
はぴこ
スキンケア用品があるのはやは旧spgホテルだからでしょうね。嬉しい。

 

収納もたっぷり。使いやすい

続いて、入り口方面に移動して、トイレと収納の紹介です。

トイレは左側の扉。すでに空いてますがこちらにあります。

結構広々としていて機能的なトイレ。

手洗い場もあり、コンパクトながら和を感じさせる空間になっています。

トイレの反対側には、小さなチェストがありました。

一番上はガラス張りになっていて、時計やアクセサリー類を外した後にこちらに収納できるのが便利ですね。

そして、クローゼットの中にはセキュリティーボックスやガウン、スリッパがありました。

セキュリティボックスの下の引き出しを開けると、ランドリーサービス用の袋や紙袋が入っていました。

クローゼットの中にはアイロンもあるので、自分でアイロンをかけることも可能です。

さらに下の引き出しにはパジャマが入っていました。

その下には浴衣が。

パジャマがいい人も浴衣がいい人もどちらにも対応していますね。

 

子供用のアメニティももらえました

子供用のアメニティは、チェックインの際にクロークのお姉さんが一緒に持ってきてくれました。

中身は、ムササビくんのボディスポンジに歯ブラシ、スリッパです。

スリッパは子供たちはクマだと言っていました。

早速はいてご機嫌さん。

まぁ、確かに某クマのキャラクターによく似てますね。可愛いスリッパです。

 

本館6階からの眺め・・・庭園は工事中でした

最後に気になるお部屋の窓からの眺めですが・・・

はい、本館の内側に向いたお部屋だったので、残念ながら開放的な景色というわけではありませんでした。

6階でしたが、お庭が持ち上がっているので、ほぼ1階的な景色。

また、いまは絶賛お庭工事中だったので、よく窓の外を工事中の作業員さんがうろうろしていたので、気になる方は気になるかもしれません。

でも、目の前にある木は紅葉の木だったので、紅葉も少しだけ楽しめました。

向かい側の建物の窓を見ると、まだ紙が貼られていたりと内装工事中なことがうかがえます。

全館リニューアルには春までまだかかりそうですが、すでにオープンしている施設も素晴らしいので、工事中なことを加味して滞在すると楽しめると思いますよ!

リニューアルしてモダンで素敵なお部屋になりました!

京都のウェスティンと聞くと、古くからある老舗ホテルのイメージで重厚な雰囲気なのかなと思っていました。

しかし、リニューアルによって非常にモダンでスタイリッシュなホテルに生まれ変わっています。

また、リニューアルしたラウンジも朝食レストランもとってもすばらしく、あまり期待していなかったので、かなりいい意味で裏切られた滞在となりました。

これがカテゴリー5のホテルってすごい。

35,000ポイントならspgアメックスの入会特典で獲得できるポイントという点も、1年目からカードの年会費の元が取れちゃって素敵ですよね。

ウェスティン京都と、土日に1泊するだけでも一番下のお部屋で35000円以上しますから。

友達紹介を利用せずに発行すると、入会ボーナスは33,000ポイントしかつかないので、ぜひ発行するなら友達紹介を利用して、39,000ポイントをゲットしてください!

お近くにアメックスホルダーさんがいれば、紹介してもらえますよ。

もし、お近くにアメックス利用されている方がいなければ、私からも紹介できますので下記のボタンからお問い合わせお願いします。

紹介特典を問い合わせる!
 

紹介を通していろいろとお話しできると嬉しいです。

次回は今回リニューアルされたクラブラウンジの紹介を行いたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください