ホテルレポ

ザ・リッツ・カールトン京都で味わうピエール・エルメ・パリのアフタヌーンティー!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ホテルのカフェやレストランは宿泊しなくても利用できるので、ホテルに泊まるほどではないけれど、ちょっと喧騒から離れて優雅にすごしたいな~って時にピッタリですよね。

ザ・リッツ・カールトン京都のロビーラウンジでは、そんなちょっとだけ優雅な時間を過ごすのにピッタリのアフタヌーンティーが楽しめるんです。

今日は、夏の京都で味わう、素敵なアフタヌーンティーを紹介したいと思います。

はぴこ
はぴこ
ちょっと高価だけど、最高に優雅なひとときを過ごせます!
ザ・リッツ・カールトン京都の朝食で始まる幸せな一日。ピエール・エルメのクロワッサン! おはようございます!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ホテル宿泊の楽しみの一つに、ホテルクオリティの美味し...

夏の京都でピエール・エルメ・パリのアフタヌーンティー

ザ・リッツ・カールトン京都のロビーラウンジで楽しめます

ザ・リッツ・カールトン京都は、二条通に面した鴨川沿いに建つホテルです。

アフタヌーンティーはリッツ京都のロビーラウンジで楽しむことが可能です。

賑やかな四条河原町や祇園界隈よりは、少し北側にあるので静かで落ち着いた雰囲気。

鴨川沿いの土手を散策するのも気持ちの良い場所にあります。

電車でアクセスする場合は、地下鉄の京都市役所前が一番近いと思います。
京阪利用なら三条駅ですね。

 

満席になることもあるので予約していくと確実

我が家が訪れた時間は13時頃だったと思うのですが、結構人が多く満席間近でした。

帰る頃にはすでに満席だったので、土日に利用される場合は予約必須ですね。

アフタヌーンティー・セットの気になる価格は

  • 平日・・・4000円
  • 週末・・・4500円

で、これに別途消費税とサービス料が加算されます。

ロビーラウンジでは、アフタヌーンティーの他にサンドイッチやケーキセットなど軽めの食事を楽しむことが可能です。

ケーキセットのケーキも、ピエール・エルメ・パリのケーキなので、ピエール・エルメのケーキは食べたいけど、アフタヌーンティーセットは重いなって方は、そちらをどうぞ。

マリオット・プラチナ特典で、レストランでの利用も20%OFFでした。

また、宿泊していなくてもspgアメックス利用だと15%オフになるし、ポイントも1ドル=12.5ポイントたまるのでお勧めですよ。

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

 

テラス席は1組ずつに区切られていて気持ちがいい!

バルーンアートを持っていきたがってすみません

今回我が家が訪れた際は、室内とテラス席を選べたので、子連れだったこともありテラス席を選んだのですが、これが大正解。

ロビーラウンジのテラス席は、1テーブル毎に区切られている個室のような形になっていて、非常にプライベート感がありました。

滝が流れているため、水の音もあり、子供が多少騒いでもかき消されるので良い感じ。

というか、水の音がすごく気持ちがいいので、子連れじゃなくてもテラス席がおススメです。

緑も濃く、水の音も気持ちがいいので、これからの季節はテラス席が良いですね。

こんな素敵な雰囲気の中でお茶できるなんて、最高だなと思いました。

 

アフタヌーンティーは紅茶が2種類選べます

席に着いたところで、さっそくアフタヌーンティーセットを選びます。

紅茶を1人につき2種類選べるので、フレーバーの異なる紅茶を選ぼうとするのですが、結局似たようなものを選んでしまっていたような気がします。

私はたぶん1杯目はフルーツティー、2杯目はミルクティに合うキャラメル系のルイボスティーを選んだ気がします。

注文後にアフタヌーンティーセットのスコーン用のジャムとクリームが到着。

続いて、1杯目の紅茶も到着です。

紅茶はポットでサーブされて、ティーウォーマーで温めておいてくれるので、常に温かい紅茶を飲むことが可能です。

子供がいるからと、少し離れた場所にティーウォーマーを置いてくださいました。

子供達には、まずマリオットBonvoyの特典のアイスクリームを。

リッツカールトン京都では、この無料アイスはこちらのロビーラウンジで食べることが可能です。

ライオンさんのパッケージがかわいいですね。

子連れでも安心して宿泊できた!リッツカールトン京都のリッツキッズは最高のおもてなし! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、週末に利用したザ・リッツ・カールトン京都。 以前...

 

 

マカロン・スコーンがタワーになって登場!

いよいよ、アフタヌーンティーセットの登場です!

今回、はぴおさんとはぴこの2人分のティーセットを注文したので、サンドイッチプレートはスタンドではなく、そのままテーブルにサーブされました。

そして、スタンドの方には、ケーキとスコーンが!!

これには子供達も一気にテンションが上がります!かわいい!!

ケーキは、マカロンケーキ3種とパッションフルーツとムースのケーキ1種類の計4種類。

ピエール・エルメの定番イスパハンのマカロンケーキに、マンゴーコンポートが入ったものや、レモン風味の物があり、どれもさわやかでおいしかったです。

今回、マカロンが大好きになった弟くんも、大喜びでパクリ!!

そういえば、イスパハンのマカロンケーキは、私の分もはぴおさんの分も弟くんに食べられちゃった気がします。おいしかったかな?

 

2杯目の紅茶はマカロンと焼き菓子と共に・・・

紅茶が出てくる様子が気になるらしい・・・

3段スタンドのケーキやスコーンを食べ終わる頃に、2杯目の紅茶がやってきます。

1杯目と区別がつきやすいように、ティーカップとティーポットは違う種類で持ってきてくれます。

1杯目も2杯目もポットサーブされるので、本当にたっぷりお茶を楽しむことができますね。

2杯目の紅茶と共に、さらにお茶菓子が追加。

手前のマカロンは、リッツ京都限定マカロンで、少しスモークの香りがあり、好みがわかれるかも。

私はちょっぴり燻製っぽいなと思って、苦手な感じでした。

マカロンの他に、マドレーヌとチョコレート。チョコはかなりビターで大人味です。

っと、さすがにここまで甘いもののオンパレードだと、さすがにつらくなってきた(笑)

子供たち用に頼んだポテトが到着した途端、子供たちがポテトをパクパク食べていました。

やっぱり甘いものばかりより、塩気も欲しくなりますよね~。

しかし、この最高のロケーションの中で食べるポテトの美味しいこと美味しいこと。

とっても優雅なポテトタイムとなりました。

はぴこ
はぴこ
いや、アフタヌーンティーも最高に良かったですよ!

緑の中のテラス席で最高のアフタヌーンティーを!!

週末の京都旅行で、ちょっとだけ優雅なティータイムを楽しみたいなら・・・

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーセットはおススメ!

紅茶もたっぷりいただけますし、ピエール・エルメのアフタヌーンティーを楽しめるのは、関西ではこちらだけになります。

美味しいケーキと美味しい紅茶を楽しみながら、都会の喧騒から離れてのんびり過ごすにはぴったりの場所だと思います!

水の音が清々しいので、テラス席もさわやかでおすすめ。

個室のようなスペースなので、子連れでも気兼ねなくお茶できますよ!

はぴこ
はぴこ
リッツカールトン京都、とっても素敵なホテルでした!
至高のおもてなし!リッツカールトン京都に子連れで宿泊してきました!【ホテル施設編】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先週末は、ずっとずっと憧れていたホテルに宿泊してきました! ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください