こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。
先日、伊豆半島で河津桜を撮ってからというもの、気分はすでに春。
せっかく春めいてきたので、春のお花をいろいろと撮りたくなりました。
そんな中、またまたTwitter上で滋賀の琵琶湖マリオット近くに菜の花が綺麗に咲いているという情報を知り、滋賀県なら隣の県だし行くか!!と、次の日に行ってきました。
前日は非常に良いお天気だったのですが、行った日は生憎の雨。
雨雲レーダーを確認しつつ、雨の切れ間に行ったつもりでしたが、パラパラと雨のままでした。
弟くんは車の中で寝ちゃったので、兄くんと小ぶりの時間にぱぱぱっと写真を撮ってきました!
なので、菜の花+兄くん一色の写真ばかりですが、親ばか満載で春の訪れをご紹介します。
一足先に春の訪れ!琵琶湖湖畔の菜の花畑!
琵琶湖で一足先に菜の花が咲くのは第一なぎさ公園!
琵琶湖の横で、突如現れる菜の花畑があるのは、第一なぎさ公園です。
ちょうど琵琶湖マリオットのすぐ近くで、琵琶湖沿いの場所にあります。
琵琶湖大橋もすぐ近くなので、西側からのアクセスもしやすい場所になります。
晴れていれば、湖の対岸に雪山が連なっている姿も見えて、菜の花と雪山という素敵なコラボレーションの写真が撮れるのですが・・・あいにくの天気で見えませんでした。
でも、綺麗な菜の花が一面に広がっているので、それだけでも非常に綺麗ですよ!
菜の花と菜の花の間はあぜ道です。雨の日はぬかるむので要注意!
菜の花畑は、区画されて咲いているので、畑と畑の間はあぜ道があります。
間に水路もあるので、木の橋が渡してありますが、滑りやすいので気を付けてくださいね。
通路を歩いてもらって、菜の花越しに兄くんを撮影します。
今回ももちろん、α7RⅢとBatis85の組み合わせ。
Batis85は防滴仕様なので、雨の日も使えるのが嬉しいですね。
小雨降る中でも、笑顔でモデルやってくれる兄くん・・・感謝!
中望遠で撮るお花の中のポートレートはやはり楽しいですね。
菜の花畑に包まれるような写真を求めて場所を移動
パシャパシャと撮っていましたが、背景が隣に立っているリゾートマンションなので、もっと、自然な感じの背景になる場所に移動しました。
最初に撮っていた場所の菜の花は、兄くんの腰ぐらいの高さでしたが、他の場所の菜の花は、兄くんの胸の高さまであり、そこの場所に行くと、まさにお花畑に包まれているような写真が撮れました!
やっぱり菜の花の黄色は綺麗ですね。
ちょっぴり照れくさそうな、そんなはにかむ兄くんの写真が撮れました。
でもやっぱり元気な写真の方が似合うね
だけどやっぱり、兄くんはお花畑に包まれているよりも、こんな風に元気に走っている写真が似合うなと感じました。
女の子だと、お花たっぷりも良いんでしょうね。
今回、お天気が残念だったので次はお天気がいいときに、弟くんも一緒に菜の花畑での写真を撮りに来たいなと思います。
やっぱりBatis85mmで撮るお花畑ポートレートは楽しい!
今回、お天気がいまいちだったので短時間でぱぱぱっと撮りましたが、それでもやはり85mmで撮るポートレートは楽しいですね!
Batisならではの色乗りの良さもあり、お花畑ポートレートに最適なレンズではないでしょうか。
走る兄くんへのピントの追従も良いですし、雨の中でも安心して写真を撮ることが出来ました。
ここでお天気が良ければまた最高だったんでしょうけどね。
琵琶湖と雪山と菜の花を一緒に撮影出来る、ベストな場所だと思いますので、またはるの訪れを感じに、出かけてみたいなと思います。
去年の菜の花と桜の写真はこちら!