2017年子連れハワイ旅行

旅行記最終回!ホノルル空港ー関西空港JAL復路便の様子【2017ハワイ旅行記-帰路2】

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

いよいよ旅行記も最終回です。
サクララウンジで4時間程過ごし、搭乗時間が近くなったので搭乗口に向かいました。
いつもホノルル空港には、朝到着、昼出発の飛行機に乗るので
夜の空港の雰囲気は初めての経験でしたね。不思議な感じ。

これも7時間40分の遅延の恩恵でしょうかね。

あわせて読みたい
【子連れハワイ】台風で帰りの飛行機が大幅遅延!そのときの補償内容や注意すべきことは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子連れハワイ旅行から無事帰国しました! 今朝は時差ボケブラ...

 



 

JALホノルルー関西便復路機内での様子

22時発のおかげですぐに夢の中へ・・・

日本からハワイに行く往路より、ハワイから日本に戻る復路のほうが
飛行時間が長いホノルル便。
しかも、基本的に朝から昼出発の飛行機が多いため、
子連れの場合は、子供達の機内での過ごし方が一番の懸念事項になりますよね。

今回は遅延のおかげで夜発になったため、
離陸時に授乳していたらそのまま眠ってくれました。
ベルト着用サインが消えたら、バシネットを用意してくれて早々に身軽に!
でも、席が真ん中列だったため、落ち着かないのかちょこちょこ起きていたので
ちょいちょい抱っこして~授乳して~おろして~抱っこして~の繰り返しでした。

バシネット席はやはり窓側の席が良いと思います。

あわせて読みたい
【子連れハワイ】JALハワイ行飛行機のバシネット席を利用するときに注意すべきこと こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今回、行きはもともと夜便でしたが、帰りも7時間40分の遅延発...

 

 

復路のキッズミール

兄くん、往路のキッズミールがとっても嬉しかったようで
復路では飛行機に乗ったら速攻
「あの!食事の準備!お願いしますっ!!」
とCAさんにおねだりしていました(汗)

そのおかげか、ベルト着用サインが消えたらすぐに持ってきてくれましたよ。
復路のキッズミールはこんな感じでした。

夜も遅かったので、機内食出てくるまでに寝てくれたらな~と思っていたのですが
すぐに持ってきてくれたので、寝る前に食べることができました。
子供の大好きなミートスパゲティにから揚げですね。

キッズミールを食べたら納得したのか、復路は兄くんもすぐに夢の中へ入りました。
幸運にも、4列席でしたが兄くんはぴおさんの隣が二席あいていたので
兄くんはあいてる席と2つ使って横になることができて良かったです。
JET KIDS出す暇も無く寝ちゃいました。

往路での様子はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
子連れ海外旅行での一番の不安!飛行機内での子供たちの様子【2017ハワイ旅行記-往路機内】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 いよいよ搭乗時間となり、飛行機に乗り込みます。 搭乗前のキ...

 

復路大人の1回目の機内食

子供達は早々に寝てくれたので、大人も機内食を楽しめました。

私は鶏肉の生姜焼きをチョイス。もう一つ何か選べたのですが、忘れてしまいました。
サクララウンジで、アレコレと食べた後なので、特にお腹もすいていないし
弟くんがバシネットでいつ泣きださないかと不安だったので
ちょっとだけつまんで終了したと思います。

おやつにビックアイランドキャンディーズのクッキーが付いています。
これは持ち帰れるし、嬉しいですよね♪

サクサクで美味しかったー。

デザートにアイスクリームもあった様子。
もう、2カ月以上前になるのであまり覚えてないですね。
でも、アイスは大好きなので美味しく食べたんだと思います。

食事は早々に終わらせて、そのあとはずっと弟くん対策に明け暮れました。
寝てくれてはいるのですが、やはりガヤガヤと落ち着かないらしく
ちょこちょこ泣いて起きていましたね。

隣の窓側の席にも、1歳代の小さな男の子がいたのですが
こちらの子は、結構ずっとぐっすり寝ててくれていたみたいです。
やっぱり窓際の方が落ち着いて寝れるんでしょうね。

 

復路2回目の機内食

弟くんを抱っこしたり授乳したりバシネットに戻したりを繰り返しているうちに
飛行機は日本に近づいてきたようで、2回目の機内食が出ました。

ツナサンドとヨーグルト。
とは言っても、日本時間では夜中ですし、あまりお腹もすいていなかったため
ヨーグルトだけ食べて、パンははぴおさんに食べてもらいました。
なかなか、飛行機に乗っているだけだとお腹すかないですよね。

弟くんは往路も復路も基本的にはずっと寝ていたので
せっかく頼んだベビーミールですが、一度も食べずに終わってしまいました。
まぁ、寝ててくれた方がありがたいので、食べれなくてもOKです。

 

飛行機は無事関西国際空港に到着

そんなこんなで、台風の影響で大幅遅延していましたが
無事関西国際空港に飛行機は着陸しました。

この時午前2時。

当然、公共交通機関は終了しています。
飛行機から降りるのを待っている時に、機内アナウンスで
JAL側が用意してくれた遅延保証の内容が読み上げられました。

もしかしたら、公共交通機関で来た人は事前にアナウンスされていたと思うのですが
我が家は駐車場に車をとめていたので特に質問せずにいたんで
保証内容などはここで初めて聞きました。
詳細内容は、こちらにまとめてあります。

あわせて読みたい
【子連れハワイ】台風で帰りの飛行機が大幅遅延!そのときの補償内容や注意すべきことは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子連れハワイ旅行から無事帰国しました! 今朝は時差ボケブラ...

やっぱり、国内大手エアラインなので保証や対応はしっかりしていますね。
こういうトラブルが発生した時などは、やはり安心できます。

 



 

さいごに

以上で、2017年子連れハワイ旅行記を終了します!!

正直、すでに旅行から戻って2カ月経つので結構忘れているところもありましたが
写真のおかげでいろいろと思いだすことができました。
やはり、きちんと記録に残しておくことは大切ですね。

我が家は今のところ隔年でしかハワイ旅行に行けそうにないので
次に行くのはおそらく2019年になると思います。
本当は毎年ハワイに行きたい気持ちはいっぱいなのですが・・・

でも、ハワイには行けないけれど、子連れでの国内旅行はいろいろと計画しているので
ハワイ旅行だけでなく、他の場所の子連れ旅行記も記録していこうと思っています!

とりあえず、直近は今度行くディズニー旅行の話かな。

次回は、旅行記のインデックスを作って2017年旅行記を完成させようと思います。
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください