レンズ

オリンパスの9000円以下で買えるフィッシュアイレンズBCL-0980が楽しい!!【レビュー】


こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

景色の良い場所に旅行に行こうとするとき、
レンズ交換式のカメラを持っていると、超広角レンズが欲しくなりませんか?
え?私だけ??

先日、旅行のためにOM-D E-M10 markⅡを購入したことを書きましたが
オリンパスには、お値段手ごろでかなり優秀なフィッシュアイレンズがあるらしく
物欲に負けて、購入してしまいました。

今日は、マイクロフォーサーズ機を持っている方なら
持ってて損はない、楽しいレンズを紹介します。

あわせて読みたい
【子連れハワイ準備】カメラは二台体制で。OM-D E-M10MarkⅡってすごい!【レビュー】こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日子連れ旅行には、高級コンデジが最強ママカメラだ!!と言っていたは...

 



 

オリンパス Fisheyeレンズ BCL-0980 9mm F8.0

購入したのが、こちらのレンズ。
オリンパスのBCL-980です。

35mm換算で18mmと、魚眼としては少し物足りないスペックではありますが
なんと言っても、その小ささと軽さ、そしてお値段が魅力的です!

 

Amazonで、9000円以下で買えるレンズなんです。

一般的な魚眼レンズって、用途は結構限られるのにお高いですよね・・・
しかも、魚眼にするためにレンズが大きくなるため
レンズ自体が大きく重たいものが多いんです。

だけど、このレンズはボディキャップレンズという名の通り、
カメラボディのキャップとしても使えるほど薄いレンズ。

E-M10につけても、こんな薄さです。

横から見てもかなり薄い!!しかもレンズ自体の重さが50gしかないので軽いんです。

これなら、子連れ旅行でもかさ張らず、ボディキャップとして持っていけますよね。
確かに、9000円以下のレンズではあるので、筐体自体はプラスチック感半端ないですが
その分軽いですし、気軽に使えそうです。

 

とりあえず試し撮りしてみた

とりあえずで雑な感じなのですが、
さっそく車の中で、試し撮りしてみました。

標準レンズである14mmで車の中をまず撮影したのがこちら。

ドライブのお供は、かぞえて~んぐ♪

14mmだと、狭い軽自動車の中では、この程度しか写りません。
ガチャガチャしたのがまるわかりですね。

続いて、BCL-0980で撮影したのがこちら。

同じ場所から撮影していても、こんなに広い範囲の写真が撮れるんです!
お昼寝している弟くんや、運転席、サンシェードまで写るんですよ。
かなり広い範囲が撮れます。

また、フィッシュアイ独特の樽型のぐわ~~んというひずみも楽しいですね。
これぞフィッシュアイという感じなので、
もっと広い景色の写真を撮りたくなっちゃいます。

 

写真のひずみを編集してみた

だけど、この樽型のひずみが気に食わない場面も出てくるかもしれないので
上の写真を、PhotoShopでちょっと補正かけてみたのがこちら。

上の写真と比べると、若干ですが樽型のゆがみが補正されて奥行きが出ました。
ちょっとわかりにくいですが、左側のシートベルトのところを見ると
湾曲しているのが改善しているのが、わかるはずです。

かなり若干の補正ですね。。。

RAW撮りして、PhotoShopで現像作業をするのなら、
Nikon AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレンズプロファイルが使えるようです。
こちらを参照。

しかし、はぴこは基本的にJ-PEG撮って出しなので、今回はPhotoShopで
[フィルタ]⇒[レンズ補正]で、ゆがみ100%で補正しただけです。
これだけでも若干の改善は見込めるので、使えると思います。

 



 

さいごに

本当はもう少し良い写真を撮ってから、ブログにあげればよかったのですが・・・
ただいま、台風&弟くん夏風邪につき、絶賛引きこもり中です。

来週は実家に帰る予定なので、実家で写真が撮れたらいいなと思っています。

そうはいっても9000円以下で購入出来て、かつ薄く軽いレンズは非常に使えます。
マイクロフォーサーズのレンズは、オリンパスでもパナソニックでも
どちらのボディにも使用できますし。

非常に軽く小さいので、もう少し広い範囲が撮りたいのに!!って時のために
カメラバックに常に入れておいても、荷物になりません。

マイクロフォーサーズ持ちなら、持ってて損はないレンズですよ♪

 

 

次に読むのはこれ!

このレンズを付けて実際にイングランドの丘にひまわりを見に行ってきました!
作例付きレビューはこちらです。

あわせて読みたい
【淡路島・イングランドの丘】フィッシュアイレンズBCL-0980はママカメラにおすすめ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ひまわり畑に行きたくて、淡路島にあるイングランドの丘に行って...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.