レンズ

手放したものの忘れられなくて買い戻した2本のEマウント神レンズ!軽くてコンパクトしか勝たん!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

さて、一度手放したレンズは絶対に買い戻さないをモットーにしている私、はぴこですが

今回、どうしても描写が忘れられなくて、買い戻さない信念から逸脱してしまいますが、買い戻してしまった2本のレンズがあります。

言わば、私の中での究極の神レンズ!ということになりますね。

当時は色々と理由があって、自分の手元から手放したレンズではありますが、他の様々なレンズを使用したりしてみて自分のスタイルにマッチしていて忘れられなかったレンズ達です。

紆余曲折あった後に辿り着いたのはもともとの場所だった・・・ということはよくある話。

見境なくあれこれ機材をとっかえひっかえしているようで、実はちゃんと考えたりもしてたりしていなかったりするのですよ。

というわけで、今日は私的神レンズ!な2本のレンズを紹介したいと思います。

はぴこ
はぴこ
逆に言うと、この2本のレンズ買っとけば単焦点は間違いないよって話です!
使用機材一覧【現在使用中&過去機材】 現在使用している撮影用機材及び、過去に所有していた機材の一覧になります。 各機材を紹介した記事のリンクもありますので、併せ...

はぴこ的Eマウント最強単焦点レンズ!!

再びやってきたのはSEL55F18ZとSEL35F18Fでした

というわけで、もったいぶっていてあれなのですが、今回買い戻したレンズはこちらの2本。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
  • FE 35mm F1.8 (SEL35F18F)

言わずと知れた、55mm、35mmの神レンズですね。

この2本、並べてみると本当に大きさや重さなどがそっくりでして。

まるで兄弟のような出で立ちです。

レンズの機能としては、SEL35F18Fの方がフォーカスロックボタンやAF/MF切替スイッチが付いているのに対し、SEL55F18Zの方はZeissバッチが付いているのみ。

35mmが2019年発売と、比較的新しいのに対し、55mmは2013年とかなり古いレンズではありますが、AFスピードも描写も抜群の素晴らしいレンズです。

どちらも軽さが280gくらいと非常に軽く、持ち運びしやすいのも魅力的ですよね。

重さも大きさもほぼ変わらないので、ジンバルに載せていてもレンズ交換しやすそうな、素晴らしい兄弟レンズだと思います!

はぴこ
はぴこ
各レンズの詳細なレビューはレビュー記事で見ていただくとして、買いなおした理由などをつらつらと弁明したいと思います

 

FE 35mm F1.8 (SEL35F18F)を買いなおした理由

まずはSEL35F18Fを買い直した理由・・・

というか、まずこのレンズが私の中で35mm単焦点レンズ(交換可)が初のレンズだったんですよね。

それまでは35mmはRX1RM2に任せていたので、他を知らないという点も大きかったと思います。

このレンズの描写には不満もなかったのですが、ちょっとよそを見てみたくなったというか。

X100Fに35mm単焦点を任せてみようとしたり・・・

富士フイルムのX100Vを買ったのでお出かけに持って行ってみたよレビュー!作例あり こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ便の欠航とかなんやらかんやらありまして、気づいたら私の...

他の35mmレンズを試してみたり。。。

シグマのiシリーズがかっこいい!Sigma 35mm F2 DG DNレビュー【作例】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日お誕生日を迎えまして、今年も・・・バースデーレンズ購入し...

その後、レビューはしていませんが35mmの上りレンズと言われるSEL35F14GMというGMレンズも手に入れたのですが・・・

このGMレンズに行きついたときに、自分の気持ちがはっきりしたといいますか。

正直、35mmって気軽に持ち歩きたいんですよ

なのにGMレンズつけていると、たとえα7Cであったとしても嵩張るんですよね。

そうそう。このサイズ感。これがやっぱり理想的。

GMレンズを買ってから、レンズ付けてカメラを持ち出すものの、レンズの大きさが気になって、実際に使おうという気持ちになかなかなれなくて。

だからGMレンズもレビュー出来ていないって、そんな状況なんです。

私の35mmの使用する場面は、子供とお出かけして食事したり、楽しんでる様子を撮影するのがメインです。

ふとした瞬間に、気兼ねなくぱっと出せるセットじゃないと、正直しんどいなーと感じていました。

そういった意味でも、初めに買ったSEL35F18Fが一番使い勝手も良くベストだったんだなと再確認して、今回買いなおしたというわけです。

GMレンズもね、素晴らしいと思うんですよ。

でもGMレンズだけが至高というわけじゃない。

自分の使いたい場所で気兼ねなく使って楽しめる。それが一番なんだと思いました。

SONYのFE 35mmF1.8(SEL35F18F)レビュー!α7Cと相性が良すぎて宮古島で作例いっぱい撮れた! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 α7Cが手元に届いてから早1か月。 コンパクト&軽量な...

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)を買った理由

もう1本のSEL55F18Zは、CANONからSONYにマウントを移行して、初めて買った単焦点レンズです。

2年くらい保有していて、2019年に手放したのかな?

約2年半ぶりに手元に戻ってきました。

手放してからはSEL50F14Zを使用していました。

SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA(SEL50F14Z)を買いました!作例多数付きで購入レビュー! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 カメラ好き、単焦点好きにありがちなことなのですが、同じ焦点距...

もともと、50mmは家の中で使用するパターンが多かったので、大きいレンズでもいいかな?と思って上記のレンズを使用していました。

しかし、α7Cを手にしてからは、50mm付近の単焦点域も持ち出せたらかなり良いかもと思う場面も多々ありました。

もともと、旅先では16-35mmF2.8GMを持ち出すことが多いので、もう1本35mmを持っていたとしても、ズーム範囲がかぶるんですよね。

それでは85mmで!と持ち出すものの、子連れで85mmだとちょっと長すぎる距離感。

そこを埋める軽い単焦点レンズがあると嬉しいなというところが買い戻しのポイントでした。

もともとこのレンズの描写に関しては絶大なる信頼をしていますし、室内でも屋外でも素晴らしいんですよね。

ここら辺の時期の写真を見てもやっぱりいいなぁと思ったり。

以前はα7Rシリーズの大きいカメラしかなかったので、レンズだけ小さくてもなーという思いがあったので手放しましたが

今はほら!α7Cがあるし、合わせた時のバランスはやっぱり最高に良い!

これなら、旅行先で35mmと55mmの単焦点レンズ2本持って行くことができるんです。

だってどちらも280gなので、合わせても560gくらい。かるっ。

APS-C機とも相性が良く、AF追従性もさすがの出来で、古さを感じさせない魅力的なレンズです。

しばらくはこのレンズの代わりになるレンズは出てこない気がします。

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)1年使用レビュー。描写も軽さも子供撮りに最高レンズ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 α7RⅢを購入して、そろそろ1年になります。 2018...

 

軽くてコンパクトな単焦点レンズしか勝たん!

ということで、現在の我が家の単焦点レンズラインナップ。

やっぱり軽くてコンパクトなレンズが最高だなと改めて感じています。

右2本は、Sigma85mmF1.4とSigma105mm Macroですが、85mmを使用するときは大体気合入れてポートレート撮るときなので、この大きさでも問題なし!

マクロも使用用途が限定的なので、多少大きくても問題ありません。

このほかにZV-E10用に12mm(換算18mm)があります。

この24mm、35mm、55mmの3本のバランス感が最高にちょうどいいんですよね♪

24mmはキャンペーンで当選したSamyang 24mmF1.8ですがこちらも軽くて優秀なので、かなり気に入っています。

Samyang AF 24mm F1.8 FEが軽くて描写も良くてすごい!!作例も載せつつレビューします! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 思いがけぬ幸運がやってきました・・・ なんと、(株)ケ...

とはいえ、SONY純正にもこの35mmと同じくらいのサイズ感の無印24mm単焦点レンズ作ってほしいなーと思ったり。

GMレンズはありますが、このサイズ感だからこそ良い!と思えるんですよね。

ということで、ぜひSONYさんには無印24mmF1.8くらいのレンズを作ってほしいです!!

はぴこ
はぴこ
無印24mmF1.8出来たら本当のSONY3兄弟が完成しますね!

コンパクトなシステムがやっぱり理想です

というわけで、久しぶりに買い戻した2本のレンズのお話でした。

結局どちらも一番初めに購入したものがMy Best!だったってわけですよね。

まぁ、離れてみないとわからないことって、正直誰にでもありますからね。うんうん。

というわけで、春めいてきましたし、気持ちを新たにたくさん写真を撮っていきたいなと思う所存でございます!

POSTED COMMENT

  1. まる より:

    シグマのIシリーズ35mmF2と、純正はどちらがオススメですか?

    • はぴこ より:

      >まるさん

      コメントありがとうございます!
      個人的に使いやすかったのは純正のSEL35F18Fでしたね。
      色ノリの良さとか軽さも含めて。
      動画を撮るなら純正レンズの方が使い勝手が良いなと思いました。

  2. まる より:

    返信ありがとうございます。
    私も今回、レビューされた2つのレンズが欲しいと思ってました。
    ただ、Iシリーズの24mmF2を持っていて、35mmをどちらにするか迷ってました。
    今後の参考にさせて頂きます。

    • はぴこ より:

      すでに24mmF2をお持ちなら35mmF2の方が統一感ありそうですね^^
      ほんとここは好みに影響される部分だと思います・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください