カメラ関連グッズ PR

Kenko ブラックミストNo.05で映画のワンシーンのような伊良部島の夕焼けを撮る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日のワンタッチフィルターセットをレビューさせていただいたときに、Kenkoさんからぜひ使ってみてください!!ととあるフィルタ―をいただきました。

そう、それがあの有名なフィルターBLACK MIST No.05

こちらのフィルターはほかの方のレビュー記事や写真を見ていたので知っていたのですが、夕景や夜景ポートレートにめちゃめちゃ威力を発揮するすごいフィルターという認識。

果たして私が使いこなせるか??

そう思いつつ、夏休みに訪れた伊良部島で、最高の夕焼けの中で使用してみました!

いつものレンズに装着するだけで、何もしなくても印象的な映画のワンシーンのような写真が撮れちゃう特別なフィルター。

伊良部島の美しい夕焼けの写真で紹介したいと思います!

ワンタッチフィルターの紹介はこちらをどうぞ。

面倒なフィルター交換があっという間!Kenkoのワンタッチ着脱フィルターキットを試してみた こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 カメラを趣味としていると、これがあったらもっと撮影の幅が広が...

Kenko BLACK MIST No.05で撮る伊良部の夕焼け

BLACK MISTってどんなフィルター?

ブラックミストとは、いつものレンズに装着することで、ハイライトとシャドウ部分のコントラストを抑える効果が得られるフィルターです。

そうすることで、撮影後にレタッチなどを行わずに、まるで映画のワンシーンのような印象的な写真を撮影することができるそう。

特にNo.05は光の拡散をちょうどよく抑えて作られているため、夕焼けや夜景撮影時の光を綺麗に拡散させてくれるんです。

実際の拡散効果とは言うと、家の天井のダウンライトで確認しても・・・

こんな風に、フィルターで光を柔らかく拡散して、オールドレンズで撮影したような独特の風合いを演出してくれます。

また、光を拡散することで肌の質感を柔らかく見せる効果もあるようで、女性のポートレート撮影にもピッタリなフィルターなんです。

というわけで、夕焼けや夜景が合うのなら、絶好のロケーションである宮古島のお隣・伊良部島で見た美しい夕焼けで実際に使用してみました!

 

伊良部島の美しい夕焼けをより印象的に演出してくれる

この日は、朝から大雨だった伊良部島でしたが、昼過ぎころから雨脚が弱まり、夕方にはこんなに美しい夕焼けを見ることができました。

やはり雨上がりの空は美しく焼けますね!

早速BLACK MIST No.05を装着して、夕焼けポートレートの撮影開始です!

使用した機材はα7RⅣ+Sigma 85mm F1.4 DG DNです。

SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art到着!ファーストインプレッションを作例とともにちょこっとレビュー こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回の記事でも最後に書きましたが、8月27日に発売になったば...

私は写真撮っていますが、子供たちはそんなのお構いなしに、はぴおさんとプールで遊んでいます。

美しい夕焼けに包まれて、プールで遊ぶって・・・なんて贅沢な時間でしょう!

フィルター効果で夕陽の強い光が柔らかく拡散されていて、ノスタルジックな雰囲気に。

太陽を、全部に入れず端っこに持ってきても、きれいに拡散されて、拡散された柔らかい光の粒子が、全体を優しく包んでくれています。

プールの外でも、美しい伊良部の夕焼けを見に、ガーデンに集まった人たちが、のんびり過ごしています。

母娘で見つめる美しい夕焼け・・・

フィルター効果でコントラストが弱くなっているのですが、この柔らかさが島の夕焼けにマッチしていて、非常に印象的な写真となりました。

使用しているSigma 85mm というレンズは、ピント面の解像感もキリリと非常に優秀なレンズなのですが、そんなレンズの性能も保ちつつも、柔らかい雰囲気に。

腕から滴り落ちる水滴など、最新のレンズらしい描写ですが、肌の質感や光の粒子の雰囲気が非常に柔らかく、夕焼けにぴったりだなと思いました。

 

マジックアワーのプールもまた印象的に

そして、そんな夕焼けが沈んだ後、夜が訪れるまでの短いマジックアワータイム。

そんなときもまた、ブラックミストNo.05の得意な時間帯。

ナイトプールの照明を柔らかく拡散しつつ、マジックアワーの美しい空のグラデーションもきれいに出ていて、本当に映画のワンシーンのような素敵な写真が撮れました。

背泳ぎが上手に泳げるようになった兄くん。

ナイトプールでたっぷりと遊んで、ご満悦な様子でした。

印象的な夕景ポートレート撮影に最適!

装着するだけで、柔らかい光に包まれた写真が撮れるブラックミスト。

拡散された光の粒子たちが、世界をふんわりと包み込む感じで非常に印象的な写真になります。

ちょっとだけ、いつもと違ったポートレートを撮りたいな。

そんな時にぴったりなフィルターだと思います。

特に夕焼けとの相性がばっちりだなと思いました。

今回撮影出来ていませんが、雨の夜景でも非常に印象的な写真が撮れるそうなので、いつか雨の日や雨上がりの湿度の高い空気感の時にも使用してみたいなと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください