カメラ関連グッズ PR

国内旅行に海外旅行。カメラと一緒に旅行に持っていくカメラグッズを紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

せっかく一眼カメラを購入したのだから、旅行に持って行ってたくさん写真を撮りたい!!

誰しもがそう思いますよね。

旅行には大きいカメラは邪魔だとか、結局荷物になって使わなかったとか、いろいろ言われたりもしますが、それでもやはりカメラを持って行って写真が撮りたいです。

【子連れハワイ】結局RX100m3しか使っていない。子連れ旅行には高級コンデジが最強です。 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行も後半に入り、もうすぐ終わってしまうのかと 寂し...
はぴこ
はぴこ
私もこんなこと言ってますね・・・w

まぁ、そんな昔のことは置いといて。

今日は私が次のハワイ旅行に持っていこうかなと思っている、カメラとカメラ関連グッズを紹介したいと思います!

ちなみに、私の最強旅行カメラ&レンズ構成はこちらになります。

α7RⅢにBatis 2/25とSEL1635Z。そしてRX1RM2が私の旅行カメラの最高の組み合わせでした!こんにちは!はぴ(@HappyTravelerwK)こです。 旅行に持っていくカメラ構成。これまでずっとあれこれ悩んできました。 ...

 

 

 

旅行にカメラを持っていこう!一緒に持っていきたい関連グッズ

何は無くてもメインのカメラ!!そしてレンズ!

まず持っていくべきものの代表として、カメラとレンズ!
ここを何を持っていくか・・・と考えるのが楽しいですよね。

旅行なので、コンパクトな高級コンデジを持っていくのも良し。

我が家ははぴおさんはRX100m5aを使用する予定です。

また、レンズ交換式のミラーレス一眼を持って行って、綺麗に思い出を残すのも良し!です。

宮古島旅行に持っていくカメラ機材を考察! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 いよいよ宮古島の新しいマリオット系列ホテル・イラフSUI宮古...

レンズ交換式のカメラを持っていくなら、どのレンズを持っていくか考えるのも楽しいですよね。

旅行にやはりぴったりなのは、超広角から準標準域までカバーできるズームレンズが、ダイナミックに景色を切り取ることが出来るので、おすすめです。

旅行に最適!超広角レンズSEL1635Zで撮る・真夏のディズニーランド【作例・レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 普段、35mm単焦点レンズが搭載されたRX1RM2を好んで持...

 

ビーチリゾートなら防水カメラがあるとさらに楽しい

旅行先がハワイやグアムなど、ビーチリゾートの場合は、防水カメラがあると水辺での撮影を楽しむことが出来るのでおススメです!

私は先日購入したRX0Ⅱを持っていく予定にしています。

RX0Ⅱが届いた!!小さくてかっこよくてかわいい。アクセサリー買ったけどイマイチな点も紹介。 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 4月12日に発売された、RX0の後継機であるRX0Ⅱ(DSC...

 

GoProなどのアクションカムで、アクティブに遊ぶのも楽しいですよね!

SONYのアクションカムHDR-AS300を使っていた私がGoPro Hero6に買い替えしてみた結果… こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 海外旅行、とくにハワイやグアムなどのビーチリゾートに旅行に行...

子供用にも防水デジカメを用意しておくと、子供視点で楽しい写真を撮ってくれますよ!

子供用のカメラが欲しい!雑な男の子でも安心のキッズカメラを選んで買いました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私は子供たちの写真が撮るのが好きで、お出かけの際に常にカメラ...

 

大切なカメラのために。カメラ用バッグは使いやすさ重視

レンズ交換式の一眼カメラを旅行に持っていくなら、やっぱり持ち運びには気を使います。

大きな機材をたくさん入れるなら、リュック型のバックに入れて持っていくのも良いですが、私はぱぱっと取り出したいので、ピークデザインのスリングでカメラを持っていく予定です。

Peak Designのエブリデイスリング10Lを買いました!子連れ旅行に旅行カメラセットを持って行きたい! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 宮古島旅行で、自分的旅行時の最高組み合わせが見つかったと前回...

これにキャプチャーを付ければ便利。

【レビュー】Peak DesignのキャプチャーV3で小さい子連れでも抱っことカメラ両立できる? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子連れのお出かけには、小さくて軽いコンパクトなカメラが最適だ...

とはいえ、旅行先でカメラをキャプチャーで付けておくのは防犯上怖いので、撮影したらさっとしまった方が安全だと思います。

その点も、スリングタイプなら出し入れが楽チンなので安心です。

また、わざわざバッグを用意しなくても、クッションケースで代用するのもありです。
私は、前回の一人ハワイ旅行では、こちらのケースをバッグに入れて使用しました!

これなら普段のバッグをそのまま使えますし、カメラバッグ!な見た目じゃないので、目だ立つに使えて良いですよ。

2泊4日弾丸ひとりハワイ旅を経験してみてこんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 無事、弾丸ひとりハワイ旅行から帰ってきました。 2泊4日と非常に短...

 

データ用SDカードは複数枚。SSDなどのメモリもあると安心

カメラだけだと写真は撮れてもデータは残せない!!
と言うことで、SDカードなどのメモリ類も忘れずに準備しましょう!

SDカードを忘れたり、メモリがいっぱいになる可能性もあるので、予備に数枚持っていくことをおすすめします。

また、PCを持っていくこと前提になりますが、コンパクトなSSDメモリがあると、1日の終わりに写真データのバックアップを撮っておけるので安心です。

旅行中にカメラを紛失したり、SDカードが壊れてしまっても、前日の夜にデータのバックアップを取っていれば、最悪その時点までのデータは無くなりません!

私が購入した上記のSSDは耐衝撃性もばっちりなので、旅行におススメですよ!

はぴこ
はぴこ
2重でバックアップを取ることで、旅行中の大切なデータを守りましょう♪

 

バッテリーチャージャーや予備バッテリーも忘れずに!

カメラ、カメラバッグ、SDカードときたら・・・そう充電機や予備の電池も忘れずに!!

旅行中は、お部屋に戻ったら電池を確認して充電しておいて、次の日肝心な時に電池切れ!!なんてハプニングが無いように要注意ですよ!

予備バッテリーがあれば、電池切れで電池を交換できるので安心ですね。

 

レンズペンやカメラ用拭きとりシートがあると便利!

旅先で夢中で写真を撮っていると、気づいたらレンズに指紋が付いてた!なんてこともあります。

そんな時に、カメラのメンテナンスグッズがあると安心できますよね。

レンズペンでレンズを綺麗にして、思い出もしっかり綺麗に残しましょう!

意外と便利なのが、こちらのカメラ用拭きとりシート。
これがあると、ちょっとした汚れもさっと拭きとれるのでかなり便利です!

砂埃が上がる場所などに行った時は汚れもしっかり取り除きましょ!

 

ミニ三脚や軽めのトラベル三脚があると撮影の幅が広がる

ミニ三脚や軽めのトラベル三脚があると、撮影の幅がぐっと広がります
正直毎回要らないかな・・・?と思いつつも、持って行ってしまうのが三脚です。

三脚があれば、写真のような長時間露光で車の軌道をレーザービームにした写真なども撮れますし、暗い場所での家族記念写真や、星空撮影もできちゃいます。

トラベル三脚は軽いですしコンパクトに畳めるので、スーツケースに余裕があれば、ぜひ持っていきたいアイテムです。

バンガードのカーボン製・トラベル三脚264CBを買いました!しっかりしててカッコいい!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 GWの旅行に向けて、軽いトラベル三脚が欲しくて ずっとあれ...

 

ミニ三脚も気軽に使えて便利ですよ。テーブルの上で使えば、家族の記念撮影も簡単です。

 

日射がきつい場所へ行く時はNDフィルターがあると安心です

こちらは、明るいレンズ好きな人にとって大事なことかもしれませんが・・・
南国など、日射がきつい明るい場所へ行く時は、NDフィルターを持っていくと便利!

特に私のような明るいレンズで開放大好き人間は、ついつい開放で撮って、露出オーバーで白飛び写真を量産しがちなので、NDフィルター付けて調整出来ると良いですね。

今回は、RX1RM2用のNDフィルターを持っていく予定です。

荷物は増えちゃうけど、思い出のために持っていきたい!

リスト化すると、え!?カメラ持っていくだけなのに、他にもこんなに持って行っちゃうの?となるかもしれませんが、これでもアイテムを厳選したつもりです。

せっかくカメラを持っていくのだから、カメラ自体もしっかりメンテナンスしておきたいし、データもしっかりと残して行きたいですからね。

1つ1つはそれほど大きなものでもないですし、正直必需品のものばかりです。

大切なカメラで大切な思い出を残すのですから、しっかり準備をして、旅行を思いっきり楽しんできてください!

はぴお
はぴお
あなた、いつも三脚持っていくけど使わないじゃん。
はぴこ
はぴこ
いや、使うかもしれないから!時々使うから!たぶん!!

 

旅行記における写真の持つ力。せっかくホテルや旅行のレポートするなら写真撮りませんか? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日行った、宮古島・イラフSUIの旅行記を現在進行中ですが、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください