2021年年越しハワイ

JALマイルでハワイアン航空の特典航空券取得は繁忙期は厳しいかも!年越しハワイを目指して奮闘した話

こんにちは!寝ても覚めてもハワイに行きたいはぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ディズニーのタイムシェアであるディズニー・バケーション・クラブ(DVC)を購入した時、一つの目標を立てました。

いつか年越しをハワイで、アウラニで過ごしたい!!という夢です。

寒い日本を抜け出して、常夏のハワイ・アウラニで年越し過ごせたら素敵だろうなと思って、はぴおさんといつか年越しできたらいいね!って話していました。

2021年のハワイ旅行をいつにしようかと計画立てている中で、ふととあることに気づきました。

2020年から2021年の年越しは、うまく休みを組み合わせればかなり長期休めそうだということに。

はぴこ
はぴこ
これは・・・念願の年越しハワイが叶ってしまうのでは!?

そんな思いを馳せながら、あちこち挑んだ我が家の軌跡をお届けします。

やっぱり貧乏人が年越しハワイなんて無謀なことを考えたのが間違いだったのかもしれない…

タイムシェア買ったらマイルを貯めよう!タイムシェア活用に陸マイラー活動がぴったり! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家は2012年にディズニーのタイムシェアであるDisne...

JALマイルでハワイアン航空の特典航空券を取るぞ

ハワイアン航空の特典航空券発売開始は331日前!

JALマイラーならJALマイルを使ってJALの特典航空券を発券するのが通常だと思います。

我が家も、今年のお盆のハワイ旅行はJALの特典航空券を確保しています。

2020年夏!お盆休みハワイ行き特典航空券確保!!ホテルも確保済でハワイ旅行旅費総額はいくら? こんにちは!寝ても覚めても頭の中はハワイなはぴこ(@HappyTravelerwK)です。 お盆休みが終わったな~と思って...

だけど、実はJALマイルを使ってJAL便以外のハワイ行の特典航空券が取れちゃうんです!

それが、JALと業務提携を行っているハワイアン航空の特典航空券

ハワイアン航空の特典航空券は、JALのマイルで特典発券できるのです。

エコノミーの往復での必要マイル数は下記の通り。

  • 東京(羽田/成田)発/千歳発・・・45000マイル
  • 関西発/福岡発・・・47000マイル
  • 発売は331日前開始

ホノルルまでの往復の距離でマイル数が決まるので、東京と関西では必要マイル数が異なります。

JALの基本マイルよりも多くはなりますが、JALプラス対象ではないので、残席で必要マイル数が変動しません。

また、JMB提携特典航空券なので発券から1年以内の日付であれば変更可能な点も、JALの特典航空券とは大きく違うところです。

はぴこ
はぴこ
JALプラスのマイル爆上げの様子を見ていたので、ハワイアンの特典確保にトライしてみることに決めました

 

開放枠は出てくるのに発券できない

ということで、半年ほど前よりハワイアン航空の特典枠の様子をチェックしていました。

JALの国際線チケットの発売日は360日前の10時から。特典航空券も同じです。

しかしハワイアンの特典航空券はなぜか331日前の9時に枠が表示されることがわかりました。

写真は東京発の特典枠ですが、関西発の枠も同じように9時に検索できるようになります。

なので、早速希望の便を選択して発券してみようとトライします。

ハワイアンの特典航空券の良い点は、JALと違って燃油サーチャージが不要な点。

なので、マイルと後は税金のみなので金額的な負担は非常に少なく抑えられる点です。

必要マイル数も確認して、搭乗者の情報もしっかりと記入して、いよいよ発券!と発券ボタンを押すと…

実は、エラーになってしまうんです。

331日前の午前9時に特典枠が検索でヒットすることはするのですが、どうやら発券することは出来ず、最後で上記のようなエラーが発生するシステムになっているみたいなんです。

はぴこ
はぴこ
検索出来て、搭乗者情報も入力したうえでのエラーはひどい・・・

それでとりあえず、何時になれば発券できるようになるのか?と時間を見ながらトライしていると、16時前後に特典枠が消えていることを発見。

つまり、16時前後にチケットが発券できるようになると予想しました。

 

何度もトライするも、どうやら様子がおかしいぞ・・・?

それからずっと16時前後に発券をトライします。

が、何度やってもチケット発券に至りません。

どうしても確保したい日なので、発券手数料覚悟でJALのオペレーターさんにお願いしてみたものの、システムエラーで発券できませんでした…と撃沈しました。

あるときは15時53分に突然開放枠が無くなり、ある時は16時3分くらいでなくなったり。

開放枠が無くなる時間もまちまちです。

なので、執念深い私は1分おきくらいに発券作業を繰り返したりしましたが、30秒前にヒットしていた枠が、30秒後には全く引っかからなくなるので不思議でなりませんでした。

しかも、1便しかない関西便ではなく、3便ある東京でも一瞬で枠が無くなっているので、だんだんおかしいぞと感じるように。

だって、7枠×3便=21席が30秒で一瞬で売り切れになるとは考えられませんからね。

はぴこ
はぴこ
もしやこれは・・・航空会社側で枠調整しているのでは?

もしかしてハワイアンの特典枠は残席に依存する!?

ハワイアン航空のチケット価格と空席枠が連動している!?

ちょうど私がハワイアンの特典枠に四苦八苦しているとき、Twitterのうらかみさんも同様にハワイアンの空席と特典枠の関係を検討されていました。

それを踏まえて、どうやらハワイアン航空の特典枠は残席やチケット料金に連動して枠を調整しているぞと考えました

上記が、ハワイアン航空のHPで検索した2020年12月の羽田―ホノルル間の片道チケットの運賃カレンダーです。

これで、例えば航空券の価格が最安値となっている12月17日をJALのHPよりJMB提携航空券を検索すると、下記の通りヒットします。

枠7席。フルで残っています。

7枠となっていますが、実は席が残っていればいくらでも取り放題なようで、我が家も実は往路はこの同じ時間の便を4枠確保したのですが、再度検索しても7枠残っていました。

続いて、チケットの価格が跳ね上がる12月25日あたりから検索すると、途端に空席が無くなります。

12月25日~12月31日まですべて全滅。

ホリデーシーズンなので、チケットの初期値も高いので初めから特典枠は開放してないような、そんな様子で全滅しました。

 

つまりチケットが高騰する繁忙期には特典開放は絶望的かも

以上のことを踏まえまして・・・

私の推測ですが、ハワイアンの特典航空券はチケット価格に連動して枠調整が入るようです。

繁忙期以外で、チケットの価格が安い時期は特典航空券は取り放題のようですが、チケットが高くても需要が見込める時期は、特典枠の開放はゼロと思っていいようです。

そう、繁忙期にハワイアンの特典航空券を確保するのは絶望的ということ。

しかも基本的に取れるのは23時55分羽田発-11時50分ホノルル着の便になるようです。

というわけで、結論。JALマイルでハワイアン航空の特典航空券を取りたければ

  1. 繁忙期の利用はほぼ無理
  2. 閑散期で、日程に自由度を持たせる
  3. ハワイアン航空のHPでチケット価格を見て日程を決める

という方法を利用すると、エコノミーもビジネスも取り放題で行けるようです!

はぴこ
はぴこ
上記が活用できる人なら、ある程度大人数でも確保しやすいのはありがたいですね!

どうなる!?夢の年越しハワイ!!

往路は取れたけど復路は全く取れない現実

というわけで、我が家も日程の調整でなんとか往路は取れました

と言っても、本来の希望である関西発の直行便ではなく、羽田経由の便になります。

しかし、どんなに頑張っても復路がぜんっぜん取れません。

それもそのはず。

今年の年末は往路はいくらかずらすのは可能ですが、復路はそうでもない。

みんな帰りたい時期は一緒のようで、まったく特典枠が落ちてくる気がしません。

というか、チケットの価格的に落ちてくるのは絶望的だと思います。

なのでハワイアンの特典は確保できている往路だけにして、復路はどこか有償でチケットを探すしかありません。

われらが希望の星、エアアジアは家族4人分で安くて32万円ほど(手荷物込)。

エアアジアに32万払うか、それとも年越しハワイは諦めるか・・・

なかなかハワイを諦めきれず、ポチポチ頑張って安い経路を探していると、一つ面白いルートを発見しました!

 

ユナイテッド航空のグアム経由関西行を発見!!

思わず見つけてしまった往路とは、ユナイテッド航空のグアム経由関西空港行きの便

そう、関空に戻るのにグアムを経由して帰るというびっくりルートです。

しかもユナイテッド航空はANAと同じスターアライアンスメンバー。

今、私が頑張っているSFC修行の成果がいきなり発揮できるチャンスなんです!!

はぴお
はぴお
え・・・乗り継ぎ時間とか大丈夫?

はい、安いルートですからね。乗り継ぎ時間とか心配になりますよね。

ルートはこんな感じになっています。

15:30 ホノルル 19:20 グアム
7:15 グアム 10:30 関西

グアムに夜ついて、次の日の朝早くにグアムを出発する、そんなルート。

夜ついて早朝に出発なのでグアムを楽しむ余裕もなく、ただ一泊するルートです。

しかも、ホノルルーグアム間は国内線扱いなので7時間以上のフライトにも関わらず、機内食もないですし機内個人モニターなどもありません。(ユナイテッド確認済)

それでもね、この価格は魅力でした。

家族4人で21万円。エアアジアよりも10万円以上もお安いんです。

1人の価格で見れば数万円の差なのですが、家族4人ともなると差が広がりますね。

本当は子連れなので、直行便選んだ方が楽なんでしょうが、どうせエアアジアでも機内エンターテイメントはないですし、それなら無駄にグアム寄って帰るのも面白いかなって。

羽田経由でハワイアンが取れたとしても、羽田で一泊は必要でしたし似たようなものかなと思って、グアム経由のユナイテッドに決めちゃいました!

はぴこ
はぴこ
時々変なモードに入ってしまうので、なんだか楽しくなってしまいました。

いろいろ想定外だけど年越しハワイは叶いそう

というわけで、紆余曲折ありましたが念願の年越しハワイがなんとか叶いそうです!

当初の予定としては大幅にずれて

  • 往路:羽田経由ホノルル行き(ハワイアン)
  • 復路:グアム経由関西空港行き(ユナイテッド)
  • ホノルル8泊、グアム1泊の9泊11日

という、かなり変則的なルートになりますが、まぁなんだか楽しそうな感じになりました!

ちなみに、今回の航空券で必要になったマイルと費用は

  • 往路:1人23000マイル×4人=92000マイル+19140円(諸経費)
  • 復路:217,560円

となります。

ハワイアンで往復取れなかったのは悔しいですが、だいぶ抑えられたかなと思っています。

ちなみに、同じ時期の各社の家族4人分のチケット料金は下記の通り。

  • JAL:108万円
  • ANA:82万円
  • エアアジア:65万円

実費が出てる分お得感は少し減っちゃいましたが…満足です。

ということで、JALマイルでハワイアン航空の特典航空券を狙う場合は下記の点に注意。

  1. 繁忙期の利用はほぼ無理
  2. 閑散期で、日程に自由度を持たせる
  3. ハワイアン航空のHPでチケット価格を見て日程を決める

上記を満たせるなら、頑張ってハワイアン狙ってみてくださいね!

はぴこ
はぴこ
とりあえずJALマイルが予定より少なく済んだからどこか行きたい
JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

POSTED COMMENT

  1. ひろくん より:

    はぴこさん、こんにちは(^_^)/
    おー!
    年越しハワイですか!いいですね~

    わが家が初めてアウラニに滞在したのが
    2014~15年の年越しでした~
    それまでTDRでしか使ってなかったDVCでしたが、
    その年の年末年始も日並びがよかったので
    思い切ってANAの予約開始日にチケットを取って
    (上級会員ではないので有償チケットですが)
    初アウラニを満喫してきました~

    12月25日チェックイン、1月1日チェックアウト
    の日程だったので
    クリスマスイベントと年越しイベントも
    奮発しちゃった(苦笑)

    わが家のような庶民の場合、
    早めに出発して年内に帰国か、
    年が開けてから出発じゃないと
    なかなか金額的に手を出せないお正月ハワイですが
    タイムシェアのおかげで
    年越しハワイにもなんとか手が届きます(^。^)

    あー、また年越しハワイに行きたいなぁ~

    わが家は今年末、
    年越しWDWに挑戦しようと思ってます!
    アウラニホームのオーナーが
    オーランドのリゾートに希望の日程で予約出来るかどうか、、、、

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      こんにちは!!
      年越しハワイ、何とかめどが立ちました!
      と言いつつも、まだ31日がピンポイントでDVCの予約が取れていないので
      キャンセル待ちしているような状況です。
      一応、楽天トラベルからホテルルームを確保してるんですが
      やっぱりDVCのポイントでヴィラに泊まりたいです~(笑)

      クリスマスから年越しまでずっとアウラニって素晴らしいですね^^
      うちはポイント足りなくてw
      前半はワイキキで過ごしますが、ホリデーシーズンのハワイを楽しんできます。
      ほんとタイムシェアのおかげで年越しハワイにトライしよう!って気持ちになりますよね。

      WDWの年越しチャレンジ、またいろいろ教えてください!
      ホームリゾート以外の年越しの予約状況も気になるところです・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください