陸マイラー活動

京都翠嵐にリッツ・カールトンがお得にポイントで予約できるラストチャンス!今ポイントが無くても急げ!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

2019年2月13日からいよいよマリオット・spg・リッツカールトンの新しいリワードプログラム・Marriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)がスタートしました。

2018年の8月にspgと統合されて、マリオット・リワードに集結されていましたが、マリオット・リワードからマリオット・ボンヴォイに名称変更されたことに伴い、spgやリッツ・カールトンのアプリなどは使用不可になりました。

リッツ・カールトンはホテル名として残りますが、spgという名称はホテルには記載されていないので事実上無くなってしまいます。

と言っても、日本で発行されるspgアメックスカードはそのままの名称が続きますので、そこにはspgの名前は残る予定です。

さて、そんなあたらしいマリオットのシステム、何が大きく変わるのでしょうか?
そして、今だから憧れホテルにお得に宿泊するチャンスです!

はぴこ
はぴこ
私も思わず…京都・嵐山の翠嵐予約してしまいました!

 

 

 

Marriott Bonvoyに変更になり、新たなシステムが本格スタート間近!

これまでのステータス名称が変更になりました。

まず、Mariott Bonvoyに変更になり変わったのが、それまでのマリオット・リワードで使用されていた、ステータス名称が一部変更になりました。

年間宿泊10泊以上で得られるシルバー・エリート年間25泊以上で得られるゴールドエリート年間50泊以上で得られるプラチナエリートの名称はそのままですが

  • 年間70泊以上宿泊・・・プラチナプレミアエリート → チタンエリート
  • 年間100泊以上宿泊・・・アンバサダープラチナプレミアエリート → アンバサダーエリート

に名称が変わります。
私は年間25泊もしていませんが、spgアメックスホルダーなので、Marriott Bonvoy ゴールドエリートのステータスです。

朝食が無料になるプラチナエリートに憧れますが、今のゴールド特典でも十分なので楽しんでいます。

 

 

新たにカテゴリーが変わるホテルがあります

また、Marriott Bonvoyへ変更されてから、約1か月後の2019年3月15日よりいくつかのホテルのカテゴリーが変更になりました。

国内ホテルでは下記のホテルがカテゴリー変更になります。

国内ホテルの主なカテゴリー変更

変更前 変更後
ウェスティン大阪 カテゴリー5 カテゴリー6
ルネッサンス・オキナワ・リゾート カテゴリー6 カテゴリー7
セントレジス大阪 カテゴリー8(予定) カテゴリー7

沖縄への子連れ旅行者にとって、一番人気のルネッサンスがカテゴリーアップするのは痛い!!

人気で予約の殺到するホテルが今回カテゴリーアップになってしまったのかな?という印象がありますね。

 

気になるハワイのマリオット系列のカテゴリー変更

続いて、ハワイのマリオット系列のホテルのカテゴリー変更もチェックしてみたのですが、こちらも正直結構な打撃です・・・

変更前 変更後
シェラトン・ワイキキ カテゴリー6 カテゴリー7
シェラトン・プリンセス・カイウラニ カテゴリー5 カテゴリー6
レジデンス・イン・マウイ・ワイレア カテゴリー5 カテゴリー6

これまでspgアメックスの継続特典の無料宿泊券で泊まれていたカテゴリー6のシェラトンワイキキでしたが、今回のカテゴリー変更で、カテゴリー7に変更になってしまいました。

また、4月からシーズン依存で必要ポイント数が変更になる(後述します)予定で、オンピークでも泊まれる救世主だと思っていたカテゴリー5のプリンセス・カイウラニが、残念ながらカテゴリー6にカテゴリーアップしてしまい、オンピークに宿泊できなくなってしまいました。

プリンセス・カイウラニは、オンザビーチではないものの、ワイキキの中心地に位置し、立地も良いのにリーズナブルなホテルとして人気。

このホテル、カテゴリー5のままなら、オンピークでも無料宿泊可能だったのに、カテゴリー6になったことにより、オンピーク時に無料宿泊券が使えなくなってしまいました。

しかも、3年後にはどうやら取り壊して作り直すそうです。

(画像はstar adverriserより) シェラトンワイキキ、ロイヤルハワイアン ウェスティンモアナ・サーフライダー シェラトンプリンセス・カイウラニ シェラトン…

 

まだ、シーズンがどのように振り分けられるかはわかりませんが、オンピーク・オフピーク関係なく泊まれるオアフ島のホテルは

  • コートヤード・ワイキキビーチ(カテゴリー5)
  • コートヤード・オアフ・ノースショア(カテゴリー5)

だけになってしまいました。ここはちょっと残念なポイントですね。

 

これまで一律だったポイントが、シーズンで変わることに!

ただ、先ほども書きましたが、これまで一律であったポイント宿泊時の必要ポイント数が
シーズンにより、スタンダード・オフピーク・オンピークで必要ポイントが変更になりました。

カテゴリー スタンダード オフピーク オンピーク
7500 5000 10000
12500 10000 15000
17500 15000 20000
25000 20000 30000
35000 30000 40000
50000 40000 60000
60000 50000 70000
85000 70000 100000

シーズン導入の日程はまだアナウンスはされていません。
現在は、これまで通り一律なスタンダードのポイントで記載されています

 

シーズンを選べば無料宿泊券で泊まれるホテルが増えた!?

オンピークで必要ポイント数が増えてしまうことに着目してしまいがちですが、実はシーズン依存になったことで、無料宿泊券で宿泊出来るホテルの幅が広がるメリットもあります。

spgアメックスカードの2年目以降の更新特典でもらえる無料宿泊券は、50000ポイントまでのホテルでの利用が可能です。

これまでは、カテゴリー6までのホテルでしか利用できませんでした。

しかし今回のシーズン導入に伴い、シーズンを選ぶことでこれまで宿泊出来なかったホテルにも宿泊出来ることに!

spgアメックス更新特典の無料宿泊券で泊まれる時期

カテゴリー スタンダード オフピーク オンピーク
1~5
×
× ×
× × ×

カテゴリー1~5までのホテルはこれまで通り、どのシーズンでも無料宿泊券で宿泊可能です。

カテゴリー6はポイントが増えてしまうオンピークでの利用が出来なくなりました。

その代わり、これまで無料宿泊券では宿泊できなかったカテゴリー7のホテルに、オフシーズン限定となりますが、宿泊出来るようになったのです。

ということは、日本では無料宿泊出来なかった下記のホテルにオフシーズン限定で無料宿泊出来るようになります。(2019年3月5日以降もカテゴリー7のホテル)

  • ウエスティン ルスツリゾート
  • セントレジス大阪
  • ルネッサンス・オキナワ・リゾート
  • イラフ・SUI・沖縄宮古

先日私が宿泊したイラフにもオフシーズンなら無料宿泊出来るのは嬉しいですね!

イラフSUI宮古島に子連れで宿泊!~ホテル到着からお部屋の様子まで~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年の旅行始めとなります、宮古島旅行に来ています! ...

また、ハワイのワイキキ周辺ではこちらのホテルがカテゴリー7です。

  • ロイヤルハワイアン
  • モアナ・サーフライダー

オフピーク限定とはいえ、無料宿泊券が利用できなかったロイヤルハワイアンやモアナ・サーフライダーに無料宿泊出来るのは嬉しい!!

シーズンの振り分けがどうなるのかはわかりませんが、オフピークにハワイに行ける人は、ぜひロイヤルハワイアンやモアナに宿泊利用してみてください!

 

少ないポイントで宿泊できるのは今がチャンス!リッツや翠嵐は今のうち

リッツ・カールトンや京都の翠嵐がもうすぐカテゴリー8に

さて、新しいMarriott Bonvoyで変更になることをつらつらと書いてきましたが、まず2月13日に名称変更になりましたが、カテゴリーの変更は3月5日以降となっています。

ということで、現在カテゴリーがアップするホテルも、ダウンするホテルもこれまでのカテゴリーに位置しています。

その中でも、カテゴリー8にランクされるホテルが3月4日まではカテゴリー7になっていますが、3月5日以降本来のカテゴリー8になるため、ポイント宿泊に必要なポイント数がガツンと上がってしまいます

それが、

  • リッツカールトン東京
  • ザ・プリンスギャラリー・東京・紀尾井町
  • リッツカールトン京都
  • 京都 翠嵐

の4つのホテルです。(セントレジス大阪はカテゴリー7になります。)

こちらのホテル、3月4日までは必要ポイント数が60000ポイントですが、3月5日から85000ポイントと大幅アップしちゃうんです。

シーズンの導入は、まだ正式にアナウンスされていませんが、オンピークだと実に100000ポイント!!その差40000ポイントも大きく変わってきます。

ということは・・・

そう、3月4日までに宿泊予約を行えば60000ポイントで宿泊可能なんです。

予約したときのポイントが適応されるので、今が憧れホテルにお得に宿泊出来るチャンスです!!

 

今ポイントが手元になくても、宿泊までに泊まればOK!

はぴこ
はぴこ
そんなこと言っても、手元に60000ポイントもないし・・・

実はマリオットの宿泊予約は、現在ポイントが手元になくても予約は可能です。

今、お得なポイントのうちに予約して、宿泊日までにポイントを貯めてしまえば、翠嵐やリッツ・カールトンという超高級ホテルに、ポイント利用でお得に宿泊出来ちゃうので、とりあえず、予約しちゃった方がお得なんです!

はぴこ
はぴこ
私も滑りこみですが、憧れの京都・翠嵐を予約しちゃいました・・・
はぴお
はぴお
嵐山までなかなか行かないし、こんな機会じゃないと泊まれないもんね。

 

 

憧れホテルに宿泊するために!ポイントを急いで貯める方法を教えます

spgアメックスカードを友達紹介で作ります

予約が出来てもポイントが貯まる予定が無かったら、不安ですよね。

大丈夫。ポイントを一気に貯める方法あります!

まず1つ目が、spgアメックスカードを作ることです。

spgアメックスカードと言う名前ですが、Marriott Bnovoyポイントが効率良く貯まる、マリオット系列ホテルを利用する人にとってなくてはならないクレジットカードです。

これまでに、私もたくさんお得に活用してきました。

spgアメックス所有によるマリオット・ゴールド!イラフSUIでどんな特典が受けられた? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、先日宿泊したイラフSUIラグジュアリーコレクション...

マイルにも高効率で交換できますし、陸マイラーさんにもおススメのクレジットカードです。

徹底比較!spgアメックスって本当にJALカードよりマイルが貯まるの?どちらが効率良い? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回、JAL陸マイラーにとって、非常にお得でおすすめな s...
JALマイルが効率よく貯まる!spgアメックスカードはキャンペーン活用でお得に手に入れよう こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 JGC主婦として、JALをこよなく愛し、JALマイルを貯めて...

こちらのspgアメックスカードを、お友達の紹介で作成して、3か月以内に10万円利用の条件をクリアすると、紹介キャンペーン適応で39,000ポイントを獲得できるんです。

お近くにspgアメックスや、その他のアメックスカードをお持ちの方がいれば、ぜひ、紹介してもらってポイントを、まずは39000ポイントゲットしましょう。

お近くにアメックスホルダーがいらっしゃらない場合は、はぴこの紹介でよろしければ
紹介出来ますので、下記のボタンからお問い合わせください。

紹介特典を利用して申し込む!
 

通常入会よりも、多くポイントがもらえるので、ぜひ紹介キャンペーンを活用してくださいね!

 

さらにポイントを購入して、最大89,000ポイントを一気にゲット!

39000ポイントだと、60000ポイントに足りないよ?って思われた方!大正解。

続いてのポイントは、Marriot Bonvoyのポイントは年間50000ポイントまで購入可能だということです。

はぴお
はぴお
えー。ポイントで無料宿泊って言ってたのに、お金かかるの?

と思われるかもしれませんが、入会特典の39000ポイントがあるので、あと少し購入して足すだけで、1泊10万近くするホテルに宿泊することが出来るんですよ。

1000ポイント単位で購入できるので、残り21000ポイント分購入するだけでOKです。

また、友達紹介キャンペーンの特典を受けるためには、3か月で10万円の利用が必要です。

このポイントの購入も作成したspgアメックスカードで行えば、条件クリアのための利用に含まれるためポイント獲得の近道になります。

1000ポイント=12.5ドルなので、購入できる最大ポイント数である50000ポイント購入で625ドル。1ドル115円で計算すると71000円ほどなので、残り3万円を生活の中でspgアメックスで決済すれば条件クリア!

購入したポイントと合わせて、89000ポイントを一気に獲得出来ちゃいます。

ちなみに、必要な分の21000ポイント分だけを購入しても約3万円ほどです。

もし、すでにspgアメックスを保有している人でも、持っている分に足りないポイントを足すだけで、憧れのリッツや翠嵐に泊まれるようになるので、安心して予約できますよ!

ぜひ、少し余裕をもった日程で、お得な内に憧れホテルを予約してください!

ポイントの購入方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

マリオットポイントがあと少し足りない!そんな時はポイント購入を活用しましょ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 マリオット系列のホテルをポイントで宿泊したい場合、現時点でポ...

 

ポイントの宿泊なのに、ゴールド特典も受けられる!

やはりマリオット系列のホテルに宿泊する際にはspgアメックスカードは欠かせません。

spgアメックスカードは年会費3万円超えと、なかなか高額なクレジットカードにはなりますが、ゴールドカードと同じ扱いですし、アメックスのプロパーカードなのでそこは仕方ありません。

それでも、このカードにはそれ以上の魅力があります。

一番大きいのは、Marriott Bonvoyのゴールドステータスが自動で付いてくること。

通常25泊以上宿泊しないと得られないゴールドが、このカードを持つだけで付いてくるんです。

ゴールドステータスでは

  • 14時までのレイトチェックアウト
  • 滞在ごとの25%のボーナスポイント
  • 空室があれば無料でアップグレード

等の特典が受けられるんです。特に、無料のアップグレードは嬉しいですね。

私も無料アップグレードを受けて、白浜のマリオットでは温泉付きの客室に宿泊しました。

南紀白浜マリオットでほぼ無料宿泊なのにアップグレードで最高の滞在になりました!spgアメックス万歳! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日、spgアメックスカードのおかげで貯まったポイントで、ほ...

2年目以降、クレジットカードを更新して保有すると、50000ポイントのお部屋に宿泊出来る、無料宿泊券がもらえるので、2年目以降の年会費はすぐにペイ出来ちゃうんです。

ですので、ぜひお得にマリオットのホテルが利用できるこの機会に、spgアメックスを作成してみてください!

紹介特典を利用して申し込む!
 

もちろん、ポイントが多く獲得できる紹介特典の利用がおススメですよ。

憧れホテルに泊まるなら、ぜひ少ないポイントで泊まれるうちに!

と言うわけで、本当にリッツや翠嵐などカテゴリー8にUP予定のホテルを予約するには、今が最後のチャンスです!

今手元にポイントが無くても、宿泊までに貯めておけば良いですし、ポイントのお得な貯め方も紹介しました!

私も、高級ホテルはしばらく良いや~なんて思ってたけど、せっかくの機会ですし、思い切って京都・嵐山 翠嵐を予約しちゃいましたからね。

京都在住なので、こういう機会が無いと宿泊しないでしょうし、交通費がかからないというのも大きいので!

はぴこ
はぴこ
というわけで、近々、翠嵐を楽しんでこようと思います!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください