カメラ

旅行記における写真の持つ力。せっかくホテルや旅行のレポートするなら写真撮りませんか?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日行った、宮古島・イラフSUIの旅行記を現在進行中ですが、同時に今年の夏に再び沖縄へ旅行に行こうかなと思って計画をしています。

来年の4月には兄くんも小学生となるため、自由に休みが取れる今年は、いつもよりも旅行頻度多めですが、今しか出来ないためたっぷり楽しむ予定です。

また、宮古島旅行に向けてマリオットポイントからANAマイルに移行するのが、私のミスでかなり時間がかかったため、宮古島行きの飛行機発券に一部マイルが使用できませんでした。

ANAのマイルが反映されないので有償で宮古島行き飛行機取りました(涙)でも次の予定も決定! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 年明けに予定している宮古島の新しいマリオット系列ホテルである...

そのため、ANAに微妙にマイルが残ってしまったため、これを消費する名目でも、夏休みに沖縄に行っちゃおう!ということになりました。

というわけで、現在チケット確保に先駆けてホテル選びを行っています。

そんな中、いろいろと調べているうちに、ちょっと感じたことを超個人的な意見として、ブログにしたためてみようかなと思います。

せっかく旅行記を書くのなら!お部屋の写真撮って欲しいな

旅行におけるホテル選びは情報が大切!!

私は旅行の準備をする際、いろいろな方の旅行記を参考に計画を立てます

旅行記には、実際にその場に行った方が感じたことや、旅行先の現在のリアルな情報が
載っているので、非常に参考になるしわかりやすいからです。

もちろん、自分自身が他の方の旅行記をたくさん参考にさせてもらっているので、私も自分が経験したことを、しっかり旅行記に残して誰かのお役に立てたらいいな・・・という思いから、このブログを運営していたりもします。

なので、本当に様々な方の旅行記を読むのが大好きです。

今回、沖縄旅行を計画している中でも、ホテル候補がいくつかあり、どのホテルが子連れで楽しめるか?等、すごく悩んでいるため旅行記を読みあさっています。

沖縄に子連れで行かれる方多いですからね。
旅行記やお部屋のレポートをされているブログも多く、とても参考になります。

でも、お部屋紹介をされているブログがいくつかある中で、これはちょっと寂しいなというブログもありました。

 

せっかく実際にホテルに宿泊しているのにHPの写真ばかりだと寂しい

私がちょっと寂しいなと感じたブログは、せっかく実際にホテルに宿泊しているのに、公式HPからの引用された写真ばかりで、実際の写真があまりないブログなんです。

もちろん、公式の写真を引用するのも、ホテルの全体像が捉えられやすいですし、美しい景色の中で撮影されている写真なので、どの写真もとても見栄えが良いです。

こんな場所だよって伝えるには、ぴったりの画像なので、ブログに活用しやすいですよね。

でも、公式HPの写真って、開業当時の綺麗な時に、様々な条件を整えて撮影されていたり
撮影後に、編集がかかっていたりするので、実際の様子とは違いますよね。

出来れば、実際に行ったよ!って記事には、その行った当時のリアルな写真が載っていると
参考にもなるし、その方が私は非常にありがたいなって感じます。

だってその写真には、ブログ主さんが利用した時のホテルのリアルが詰まっていますからね。

やはり実際に行って、目で見て、そのままの情報を映し出しているのですから、嘘偽りのない、今の現状を切り取っていて、非常に参考になるんです。

だから、やはりぜひ、旅行先で実際に撮った写真をブログに載せてほしいんです!

 

カメラはスマホでもなんでも良いんです!リアルな現状の写真が見たい!!

旅行に行くのは好きだけど、大きなカメラを持っていくのは面倒だし、スマホでしか写真撮らないもの・・・

そんな方もきっと多いですよね。

でも最近のスマホのカメラは非常に高性能!
程良い広角レンズですし、お部屋の写真を撮るのに十分だと思います!

ブログを書こう!ってくらいですから、きっと写真たくさん撮っているでしょうし、ぜひぜひお部屋のリアルな部分をたくさん写真に撮ってブログにアップしてほしいです!

写真は撮ったけど、子供とか家族が写っちゃって使えないんだよね・・・

そんな方もきっと多いと思います。えぇ。私もよくあります。
そういう写真は確かにブログにアップしづらいですよね・・・

もし、可能であればブログ用に載せられる写真も撮ってくれたら良いなと個人的に思います!

はぴこ
はぴこ
皆さんの旅行の写真がいっぱい見たいんです!はい。超個人的な願望です!

コンパクトなコンデジなら旅行にも最適なはず・・・

【子連れハワイ】結局RX100m3しか使っていない。子連れ旅行には高級コンデジが最強です。 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行も後半に入り、もうすぐ終わってしまうのかと 寂し...

私はこれからもいっぱいホテルの写真を撮ってブログに載せたい!

というわけで、私は自分のブログには宿泊したホテルの写真は多めに載せたいなと思っています。

写真の数が多くなるため、小わけにお部屋レポートが続いたりもしますが、分割するのは写真多めでも、なるべくテンポよく読める範囲の量で投稿したいと思っているからです。

ホテルやお部屋の写真は、実際にその場に行った人だからこそ撮れるものなので、何よりも価値のある情報だと私は思っています。

別に高級なカメラで撮影する必要はありません。スマホやコンデジの写真でも十分なんです。

百聞は一見にしかず。

私は仕事で、たくさんの方に読まれるマニュアルや手順書を作ることが多いのですが、やはりどんなに懇切丁寧に文章で説明をしても、実はみなさん文章なんて全く読みません。

だけど、リアルな図や実際の写真があれば、視覚的に情報が入りやすくなるようで、文章で書いていた時よりも、作業ミスを減らすことが出来ると体感しています。

それだけ、視覚的に入る写真の持つ情報量ってすごいんです

せっかく楽しい旅行記を発信するのなら、ぜひ自分が撮ったオリジナルの写真をたくさん載せませんか?

はぴこ
はぴこ
私はたくさんオリジナルの写真が載った旅行記を見るのが大好きです!

 

created by Rinker
¥1,620
(2019/09/19 14:50:23時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください