今更ですが富士フイルムX70を購入!私が求めていたママカメラはこれだったのか!!

私がママカメラとしてずっと思い描いていた理想のカメラを
どうやらとうとう手にしてしまったようです・・・。

こんにちは!はぴこです。

先日、富士フイルムのX70というカメラを購入しました。
こちらのカメラ、すでに廃盤となっている機種で、珍しく中古で購入しました。
一応、まだ新品もamazonで取り扱いあるようです。

今日は、なぜ発売からすでに2年近く経ち、すでに廃盤になっているこちらのカメラを
このタイミングで購入したか、そしてx70がどうしてママカメラとして理想形なのか
そこらへんについて、ちょっぴり熱くレビューしてみたいと思います。

 



 

 

なぜママカメラとしてx70を選んだのか?

小さくて綺麗に写せるカメラがママカメラの理想の形

はぴこのメインで使用しているカメラは、CANONのEOS 6Dです。
フルサイズセンサーを搭載した一眼レフカメラで、素晴らしい写真が撮れます。
ただ、レンズを含め大きいため子連れでのお出かけに持っていくのは、かなり大変。

なので、はぴこがママカメラに求めることは

  • 子供と一緒に出掛けていても、邪魔にならない大きさでパッと撮れること
  • EOS 6Dと同等とまでは求めないが、やはり綺麗な写真が撮れること

この2つが最重要項目になります。
そのため、一般的なミラーレス一眼では、レンズなどの構成を含めると
やはり大きくなってしまうため、画質は良くてもママカメラとしては失格。
高級コンデジが選択肢となってきます。

ミラーレス一眼をハワイに持っていったけど
大きさがネックとなって高級コンデジに敗北した話はこちらをどうぞ。

【子連れハワイ】結局RX100m3しか使っていない。子連れ旅行には高級コンデジが最強です。

2017.09.14

 

さらにもっと写真の質にこだわりたくなった

これまではSONYのRX100m3をママカメラとして、かなり重宝して使用していたのですが
購入してから3年、そろそろ新しいママカメラが欲しいなとずっと思っていました。
でもなかなか、これ!というカメラに出会えずにいました。

RX100m3の後継機種であるRX100m5も候補に挙がったのですが
出来ればもう少し写真自体にこだわりたいと思い
1インチセンサーよりも大きいセンサーサイズのカメラが欲しかったんです。

一般的にセンサーサイズが大きい方が、光を多く取り込むことができ
ボケ感のある綺麗な写真が撮れると言われています。
センサーサイズと写真の関係については、こちらのサイトにわかりやすく説明されています。

一応、1インチセンサーよりも大きいマイクロフォーサーズセンサーの
オリンパスOM-D E-M10 markⅡを購入して使ってみましたが
前述の通り、やはりママカメラとしては大きくて使い勝手が悪く私の中で落選。

再び、ママカメラ選びは迷宮入りです。

ツイッターでこんな風に呟いてみたりもしました。
で、このつぶやきを自分で見ていて、あれ?これ手振れ補正とズーム気にしなければ
フジフイルムのX70が最適なカメラなんじゃない??と気づいたんです。

X70はフジフイルム愛用ブロガーさんのブログで、ずっと気になるカメラだったのですが
それなら一度中古で試してみようかな?と今回購入してみることにしました。

 



 

FUJIFILM X70ってどんなカメラ?

一般的な一眼レフカメラと同じセンサーサイズを使用

軍艦部分のダイヤル類がアナログでカッコいい・・・

フジフイルムのX70はコンパクトデジカメと変わらないサイズのカメラなのですが
なんと、このコンパクトボディに、一般的な一眼レフカメラと同じ
APS-Cサイズという大きなサイズのセンサーが搭載されています。

同じくコンパクトなボディにAPS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラとして
RICOHのGRというカメラがあります。

こちらも綺麗な写真が撮れるようですが
X70のほうが、液晶がチルト出来るので、ローアングルや自撮りなど撮影の幅が広がり
タッチセンサー搭載なので、ピントの位置をタッチセンサーで切り替えたりできます。
デザインも、私はX70のほうが好み。

APS-Cセンサー搭載なのにコンパクトなボディという点が素晴らしいです。

 

明るい単焦点レンズでボケ感のある綺麗な写真が撮れる

安いお肉もぼかしたら高級お肉に早変わり(笑)

X70のレンズは、ズーム機能が付いていない単焦点レンズが搭載されています。
一般的に、ズームレンズよりは単焦点レンズのほうがレンズ性能が良く
更にF2.8という明るいレンズが使用されているので綺麗な写真が得られるんです。

APS-Cという大型センサー+F2.8の明るい単焦点レンズという組み合わせのため
たくさん光を集めることができるので、暗い室内での撮影でも
ブレを抑えて写真を撮ることが出来たり、ボケ感のある写真が撮れます。

手振れ補正がないのは痛いですが、
大型センサー+明るいレンズの組み合わせでシャッタースピードを稼げば
手振れはある程度抑えられるため、今のところ気になりません。

また、単焦点レンズなので、画角が28mm固定なのですが
X70にはデジタルテレコンといって、画像処理により35mmと50mmに
なんとなくズームすることが可能です。

個人的には28mmという画角が非常に使いやすい画角なので
それプラス35mmと50mmにできれば、ズーム問題もクリアできました。
というか、28mm固定でも特に問題を感じないくらい、
風景を撮っても、子供たちを撮っても使いやすい画角だと個人的に思っています。

 

RX100m3と比べると一回り大きいけど許容範囲

そして、一番気になるカメラのサイズ感。
いま使用しているRX100m3と並べてサイズを比べてみました。

前面から見た感じだと縦が少しだけRX100m3よりも大きいです。
ただ、X70にはRX100m3にはないグリップがあるので
手で持った感じは、X70のほうがつかみやすい形になっています。

上から比較。厚み自体はどちらもそれほど変わりません。
幅がX70のほうが少し長いですね。
また、RX100m3にあるビューファインダーがX70にはありません。

個人的に、ママカメラとして使う時はもっぱら子供の様子を見つつ写真を撮るので
ファインダーを覗いてじっくり構えて・・・という感じではとてもじゃないけど撮影できません。
なので、まぁ、液晶が見やすければファインダーなくても問題なしです。

サイズ感は、確かにRX100m3よりは一回り大きいサイズになっています。
重さも、X70は340g、RX100m3が290gとX70のほうが50gくらい重いです。
でも、実際使用した感じとしては、サイズ感はそれほど変わらない印象でした。
特に首から下げたり、肩に斜め掛けしている分には、RX100m3とサイズ感一緒で
コンパクトで非常に使いやすいサイズ感です。

サイズを比べてみてもう少し大きく感じるかな?と思ったけど、
実際使っている中では、そんなことは全く感じることも無く
コンパクトが必須条件のママカメラとして、合格です!
ていうか、このサイズがママカメラとしてギリギリOKのサイズなのかもしれません。

 

所有欲を満たすかっこいいデザイン

そして、X70のデザインがすごくかっこよくてほれ込んでしまいました。

購入するまでは、シルバーがクラシックカメラみたいな雰囲気で可愛くて
買うならシルバーかな?と思っていたのですが
ブラックを見れば見るほど、どんどんかっこよく見えてきまして・・・

このブラックに、ドシンプルで細めのレザーストラップを付けたい!!と思い
シンプルで、無駄な装飾のないレザーストラップを選んで購入。
お高いのは買えないから安いのだけど、予想通りX70のブラックにマッチしていて
更にカッコいいカメラになりました。

フジフイルムのカメラユーザーさんのブログを見ていると、
皆さん、フジフイルムカメラ愛が半端ないのですが
今回フジフイルムのX70を手にして、少しだけその気持ちがわかった気がします。
いや、カッコいいです。ほんと。
そして、撮れる写真も素晴らしいなんて・・・そりゃ惚れますわ。

 

後継機種は・・・出る?出ない?

で、現在すでに廃盤になっているX70。
それなら、後継機種を待って新品を購入したらよかったのでは?と思いますが
どうやら、X70の後継機種と言われているX80の発売の雲行きが非常に怪しい感じでして。

富士フイルムX80の遅れはX-Trans IIIの消費電力のため?

2017年中に発売と言われていたX80はどんどん延期されていて
また、記事の内容だと消費電力の問題でX70と同等のサイズは難しいとのこと。
正直、サイズが大きくなるのは、個人的にはいただけません。

フジにはX100FというX70よりも新しい機種のカメラがあるのですが
こちらは、X70よりも高性能で最新のX-TransⅢという画像エンジンが搭載されているのですが
残念ながら、サイズがX70よりも大きいです。
実際に店頭でX100Fを持ってみたのですが、ファインダー分大きいため
その大きさが、私の中でのママカメラ条件にマッチせずに選べませんでした。

X80がもしX100Fと同等のサイズになってしまうのであれば
ちょっとママカメラとしてはコンパクトさに欠けるかなぁと個人的には思います。
でも、出たらとっても気になる存在になると思うし
もしかしたら物欲に負けて買ってしまう可能性も十分あるんですけどね(笑)

 



 

さいごに

という感じで、長々とX70購入のいきさつと、
既にX70にほれ込んでしまっていることについてつらつらと書いてみました。
いや、気に入らなかったらどうしようと思って中古で買いましたが
かなりお気に入りのカメラになっています。

あ、ちなみに今回ヤフオクでカメラ買いました。
はぴおさんには中古で買うことは伝えていたのですが、ヤフオクで買うよ!と言ったら
「え・・・ヤフオクで買うくらいなら新品買っていいよ・・・」
と言われましたが、今回購入したお品は非常に良いものでよかったです。

一応購入時に気にした点としては
「喫煙の有無」と「保管状況」
時々中古品を購入したらたばこ臭くて使えない代物だった!とか感想があるので
今回は、非喫煙者であることと、防湿庫管理だったことの記載を見て購入を決めました。
初めてカメラをヤフオクで買ったので、ドキドキでしたが良いお品で本当に良かったです。

それでは、そのお気に入りのX70を持ってこの3連休お出かけをしたので
X70が実際どんな写真が撮れるのか、次回レビューしたいと思います。

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です