カメラ

α6300で雨の天王寺動物園をスナップ!都会の中の動物園って楽しい!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

前回、α6300とSEL1018で奈良をちょっとフォトウォークしましたが、今回もまた同じ構成で、今度は大阪の天王寺動物園をスナップしました。

本当は同じく天王寺にあるスパワールドのプール目当てで来たのですが、台風の影響でプールが休止していて遊べないことを現地で知りまして・・・

せっかく来たんだし、と急遽隣の動物園に行くことにしたんです。

この日はプールで遊ぶ気満々だったので、カメラもとりあえずパッといれたα6300+SEL1018だけだしバッテリーは20%だしと微妙な感じだったのですが、ちょうど設定を変えたのを試したかったのでちょうどよかったです!

はぴこ
はぴこ
撮影メインじゃなくてもさっとバッグに入れて置けるコンパクトさはやっぱり良い!

レンズを合わせてもコンパクトなセットなので、便利・・・

雨の天王寺動物園をα6300でスナップしたよ

大阪の街並みに溶け込む都会の動物園

天王寺動物園は、大阪の天王寺駅からすぐの都会の動物園。

都会の真ん中に、広々とした芝生エリアが出現して、とっても気持ちの良いエリアにありました。

すぐ近くには日本一高いあべのハルカスもそびえたっています。

新入社員の頃は、この近くで研修していたので、よく天王寺近くには来ていたのですが、あのころから比べるとかなり雰囲気が変わりましたね!

当時はあべのハルカスなんてなかったですし、こんな気持ちのいいエリアなかった気がする。

芝沿いに産直市場やレストラン、またボーネルンドの遊びの世界などもあり、動物園だけでなくピクニックに来ても楽しそうな場所でした。

ここはお天気の時に来たかったなぁ。

石窯で焼くナポリピザのお店もありました!ナポリピザに目が無いので、ぜひ次回行ってみたいです!この日は、その前に目に入ったびっくりドンキーで食事済ませちゃった。

 

通天閣にあべのハルカス。大阪の主要建物が見える動物園!

動物園の中に入ると、目の前に大阪のシンボル!通天閣が見えてきました。

天王寺動物園は通天閣のある新世界のお隣なので、こんな風に通天閣が見えるんです!

通天閣が正面に見えるの楽しい!やはり、テンションが上がる建物ですね。

また、あべのハルカスも近くにあるので、こんな風にライオンとあべのハルカスをコラボして写真を撮ることもできます!

というか、このライオンさんがイケメンすぎる。王座に座ってかっこよかったです。

超広角レンズしか持って行っていなかったのでライオンさん、ちっちゃくしか撮れなかったので、こちらの写真はトリミングしています。

はぴこ
はぴこ
都会と動物園のコラボが異世界感あって良いです!

 

 

雨のおかげか動物たちが結構元気で楽しい

この日は雨で、曇っていて、それなりに涼しかったからか、動物たちが結構活発に動いていて楽しかったです。

変にカメラ目線のハイエナとか・・・奥の方にキリンもいますが、風景と同化してますね。

マレーグマさんは覗きの真っ最中。

何度も何度も、あひょい!ってこのポーズで窓の中を覗いていました。

こちらの白クマさんは、兄くんと同い年の4歳。白というよりは茶ぐまさんですが。

途中雨がぱらついてきて困ったのですが、動物園の傘を貸してくれて助かった!

しかもこの傘、園内だけでなく駅の近くのファミリーマートで返却すればOKらしく、動物園を出た後もぬれずに移動できます!ありがたいですね。

怪訝そうに見つめる弟くんの先には・・・

おさるさん達のオリが。

超広角レンズだと、こんな風に子供と動物を一緒に写せるのが便利ですね。

弟くん、その口はおさるさんの真似でしょうか・・・?

コアラもいました!コアラは涼しくても、まったく動きませんが・・・

これは超解像ズームで撮ってますが、やはりα6300の超解像ズームはちょっと微妙ですね。だいぶ荒くなってしまうので。このサイズで見る分には問題ないですけど。

 

最後はてんしば公園でアイスを食べて終了!

以上、一通り動物を見て終了!てんしば公園でアイスを買って、休憩しました~。

私旅行中とかによくこんな風に手で持った食べ物の写真を撮るのですが、しっかり手持ちでも寄れて撮影できますし、背景も綺麗にボケるので良い感じですね。

後ろの玉ボケも綺麗だし、良い感じで撮れていると思います。

また、前日に保存ファイルの形式をエクストラファインにして、フォーカス優先にしたおかげか、結構解像感も上がって、子供たちも良い感じで撮れるようになりました!

個人的な感覚なんですが、瞳AFを起動させるよりも顔認証のほうがα6300に関しては瞳にAFが来るような、そんな感じがします

顔認証だけの方が、ピント精度も良さそうな気がするので、これからはα6300に関しては顔認証のみでOKかもしれないなと感じました。

はぴこ
はぴこ
瞳AFの追従性は非常に楽しいんですけどね。そのままの顔認証で良いなら楽ちんで良いです♪

電池残量20%だったけど楽しく動物園散策できました!

元々プールに入る予定だったので、電池残量ないけどOKと思っていましたが、急遽動物園に行くことになって、焦りました。でも、雨のおかげでそれほど枚数撮影しなかったというところも大きいですが、それほど電池を消耗することも無く、楽しく写真を撮ることができました!

解像感をあげたことで、子供達の写真もきっちりキラキラお目目を撮ることができて、非常に満足ですし、ボディの防塵防滴も安心につながるなと感じました。

まぁ、でもレンズが防塵防滴ではないので、ちょこちょこバッグの中に戻しましたが、コンパクトなので、ぽいっとバッグの中に入れられるのも良かったです。

やはり、子連れの旅行やお出かけは、ぱっと取り回しの良いコンパクトなカメラが一番だなとつくづく感じましたね。大きいカメラはそれはそれで魅力的ですが。

こうなってくると、コンパクトで軽い標準域のレンズが欲しいなぁと思う気持ちもありますが、そこは手持ちのレンズの組み合わせも試してみて、追々考えたらいいかなと思っています。

はぴこ
はぴこ
α6300、思いのほか楽しいです!やっぱり小さいって正義だー。

このキットレンズがコンパクトで良いなぁ~。写りが気になるところですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください