ホテルレポ

ホテルザ三井京都のエクスペリエンス【めざせ!みらいのほてるまん】体験記!子供用の朝食も紹介

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

昨年11月に京都にオープンしてから大人気となったHotel the Mitsui Kyoto。

我が家も、開業してすぐの週末に滞在したのですが、とても素晴らしいホテルです。

そんなHOTEL THE MITSUI KYOTOには、様々なエクスペリエンス(アクティビティ)が用意されているのですが、今回は気になっていた

【めざせ!みらいのほてるまん】

という子供向けのアクティビティに参加してきました!

子供たちもとても楽しかったようで、またやりたい!!というほど気に入った様子。

制服が着れる年齢のお子さんと一緒に滞在されるならぜひ参加してほしいので、詳細に体験記を記したいと思います!

はぴこ
はぴこ
宿泊したお部屋は前回とまったく同じ(部屋番号も同じw)だったので、お部屋の紹介は割愛します!
HOTEL THE MITSUI KYOTOデラックス・スイートルームに子連れ宿泊しましたレポート! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先週末に宿泊した二条城前にできたばかりのホテル・ザ・三井・京...




 

【めざせ!みらいのほてるまん】体験記

憧れの制服を着てほてるまんになれる人気アクティビティ

【めざせ!みらいのほてるまん】はホテル・ザ・ミツイのオリジナルのアクティビティ。

滞在中に、ホテルマンの格好に着替えて、お姉さんにホテルのお仕事を教えてもらいます。

アクティビティは有料で、1人2000円。

今回、兄くんと弟くんの2人で参加したので、参加費用は4000円でした。

また、アクティビティの時間は基本的に朝の10時からです。

ですので、滞在日の翌日の朝に余裕を持って予定を組んで参加しましょう。

と、本来は朝10時からなのですが、我が家が予約したタイミングで、一度予約完了!となったものの、同時に予約が入ってしまって10時に取れませんでした。

一度予約完了です!となった直後だったため、特別に夕方に開催していただけることに。

チェックインの忙しい時間帯にも関わらず、対応していただけて本当にありがたかったです。

はぴこ
はぴこ
枠は1枠のみのようなので、早めに予約されることをお勧めします

 

制服は110cmと130cmの2サイズのみ

兄くん最近首を引きすぎるから二重顎にw

アクティビティの際には、ほてるまんの衣装を借りてほてるのお仕事をやります。

予約している時間の20分前くらいに、ほてるまんの制服をお部屋に持ってきてもらえます。

ほてるまんのサイズは下記の2サイズのみ。

  • 110cm
  • 130cm

ズボンは少し折り曲げられるようになっているので、多少ぶかぶかでも着れるのですが、ウェスト周りが小さめなので、サイズアウトすると厳しい感じです。

現在130cmをサイズアウトしそうな兄くんは、かなりギリギリサイズでした。

弟くんも、現在身長110cmなので110cmがギリギリ。

二人ともあと半年遅かったらおそらく着れなかったと思うので、このタイミングで体験出来て本当に良かったです。

上着は、シャツ・ネクタイ・ベスト・ロングジャケットという構成になっていますが、すべてスナップボタンで留めるようになっていて、着せるのはラクチンでした。

男の子の制服が、カチッとしてて本当にかわいい!

でも、まだこの状態では完成ではないので、お姉さんのお迎えが来るのをお部屋で待ちます。




 

時間になったらお部屋にお迎えが。いよいよスタート!

予約の時間になったら、お姉さんがお部屋までお迎えに来てくれて、いよいよスタート!

なんと!普段は絶対に入ることが出来ないスタッフルームに案内してもらって、今回のミッションを与えられます。

ミッションは下記の通り。

今日のおしごと
おたんじょうびのおきゃくさまのおへやのかざりつけ

お誕生日のお客様のために、お部屋を飾り付けるのが子供たちのお仕事です。

そして、お仕事の紹介とともに名札とほてるまんのシルクハットを装着です!

名札は本当は名前が書いてあります

このシルクハットがめちゃめちゃかわいい!

男の子って、なかなかかわいい衣装を着る機会ってないので、本当に嬉しいですね!

二人ともこのシルクハットが気に入ったようで、嫌がらずにかぶってくれました。

帽子被った状態で、二人で並んで写真撮ればよかったー。

 

早速おしごと開始!まずは頼まれた本を探します

帽子をかぶってほてるまんになったところで、早速おしごと開始です!

まずはお客様に頼まれた本を探しに行きます。

探す本は、こちらのロビー横のライブラリーから探し出します。

スタッフさんがたくさん見守ってくれている中、二人でイラストのヒントを頼りに探します。

なかなか見つけ出せなくて、スタッフさんやはぴおさんのアドバイスを聞きつつ、何とか絵本探しミッション完了!

頼まれた本を全部見つけ出して、次のお仕事に移動です。

 

次にお誕生日のケーキ作り!

続いては、コンシェルジュデスクに移動して、お誕生日のケーキ作りです。

マスクつけてる白虎さんが可愛いですね。

ケーキと言っても、作るのはタオルを使ったタオルアートのケーキ。

コンシェルジュのお姉さんに教えてもらいながら、ケーキ作り開始です!

白いタオルを綺麗に畳んで、クルクルクルクル丸めて行って・・・

リボンで留めて、重ねたら三段ケーキの出来上がり!!

兄くんが頑張って作ってくれて、出来上がりに非常に達成感を感じている様子。

弟くんは隠れていますが、タオルの向こうでキャストのお姉さんに抱き着いていますw

弟くんね、甘えられる人を見つける天才で、すぐ甘えるスキル保有者で、この日もたっぷりとスタッフさんに甘えまくっていました(笑)

はぴこ
はぴこ
弟くんの甘えセンサーは保育園でも発揮されている様子

タオルケーキと本が準備できたので、今度はお部屋に運んでお部屋の飾り付けです。

ホテルの人が使用するカートを持って、お部屋に出発!

もちろん、ほてるまんなので、通常のエレベーターを利用するのではなく、スタッフさんが利用するバックヤードのエレベーターを使用します。

ホテルの内部に潜入する感じが、付き添いの私たちもドキドキして楽しかったです!

廊下でスタッフの方とすれ違ったら、ちゃんとご挨拶もします。

飾り付けするお部屋まで、一生懸命運んでくれました。




 

お部屋を綺麗に飾り付け!

目的のお部屋についたら、早速飾りつけします!

タオルケーキ、崩さないように兄くんが頑張って運んでくれました。

デスクの上に置いたら、用意されていた折り紙を使って、ケーキをさらにデコレーションします。

スタッフのお姉さんと一緒に、兄くんも弟くんもあっちこっちと頑張って飾ってくれていました。

母はというと、滞在したことがないお部屋だったので興味津々でお部屋を散策w

おそらく一番スタンダードなお部屋タイプだと思うのですが、洗面も2個ついていて非常に使いやすそうなお部屋です。

お風呂場もちゃんと大きなバスタブに洗い場付きで、こちらも使いやすそう!

スタンダードルームでも広さも十分ですごいなぁと感心していました。

バーカウンターには、スイートルームにあるようなカクテルセットなどはなく、ネスプレッソと茶器が置いてある感じですね。

カクテルセットは子供たちがおもちゃにしそうなので、こっちの方が安心しそうだなと思ったり。

スタンダードなお部屋もとてもいいお部屋だなぁと思いました。

そうこうしているうちに、ケーキのデコレーションが完成!

こだわりポイントは、やはり一番上のピンクのハートですね。

入り口から見て、どう見えるか?までちゃんと考えて飾りつけしていました。

まだまだほてるまんのお仕事は終わりません!

お誕生日の飾り付けが終わったら、お部屋をいつものようにセッティングです。

洗面台に置く、アメニティ類をあの木箱に綺麗に並べていきます。

どこに何を並べるのか、参考図を見ながら綺麗に並べていきます。

箱の外にも同じイラストが貼ってあるので、字がまだ読めない弟くんもバッチリです。

綺麗に並べたら、蓋をしてアメニティを置く場所へ・・・

ここでもどの向きに置くべきか、ホテルのロゴがどう見えるかもしっかり考えておきます。

続いては、ベッドメイキング!枕カバーを枕につける作業です。

今回、体験して感じたのは、兄くんがしっかりとお姉さんの説明を聞いて作業していた点。

さすが1年生!でした。

お姉さんと協力して、枕を枕カバーの中に入れます。

枕カバーに入れるの大変だけど、コツを教えてもらいつつ頑張ります。

枕をカバーに入れて、綺麗にセッティングして、寄れたシーツを綺麗に正したら・・・

これにてほてるまんの体験終了です!

二人とも、最初から最後までしっかりと頑張ることができました!

 

最後はホテルの偉い人に作業終了のご報告に・・・

ほてるまんのお仕事が終わったら、最後にホテルのえら~~~い人に作業終了のご挨拶に向かいます。

ホテルのバックヤードの秘密の通路を通って、偉い方が待つお部屋へ・・・

偉い方のところにご挨拶に行って、今日行ったことの報告です!

ちゃんと子供の目線でお話をしてくださる、とてもやさしいお方でした。

物怖じしない弟くん、ここでも甘えスキルを発動し・・・

えら~い方にも抱き着いて、ちゃっかり抱っこしていただいちゃいました!

いや、ほんと申し訳ありません(汗)

ご自身も、3人の男の子のお父さんらしく・・・

偉い方
偉い方
お母さん、男の子大変だけど頑張ってね!

と私まで励ましていただいちゃいました(笑)

修了書を頂いて、一瞬だけマスクを外してみんなで記念撮影。

ここでもちゃっかり抱っこしてもらっている弟くん。

最後まで本当にありがとうございました!

二人とも、とっても楽しかったらしく

兄くん
兄くん
次のおしごとないのー!?
弟くん
弟くん
まだやりたーい!!

とお部屋に帰ってからも言っていました。

しかし、次来る頃にはもう兄くんは着れないだろうし、今回が最後かなぁ。

とても素敵なアクティビティなので、本当におすすめです!!




 

レストランForiniの子供用の朝食

Bonvoy会員の子供なら朝食は12歳まで無料です!

さて、前回の滞在では朝食いかなーい!!と言われてしまって、大人だけ交代で楽しんだ朝食ですが、今回は一緒に利用してくれました。

ということで、ホテルザ三井の子供用の朝食の紹介です。

マリオットBonvoy会員の子供なら、だれでも12歳まで朝食は無料なので、今回子供たちの朝食は2人とも無料となります。

ほんと、無料でなれるBonvoy会員でも無料になるのはすごいですよね!

子供用の朝食は1人2400円。

二人分4800円なので、税サを含めると5千円以上得しちゃうので、ぜひBonvoy会員になってからホテル利用されることをお勧めします!

Bonvoy会員になるのも紹介だとお得なので、もし気になる方はお問合せくださいね。

 

洋食をオーダーしました

子供用の朝食も、洋食と和食の2種類から選べます。

子供達はパンの方が好きだったりするので、今回は二人とも洋食をオーダー。

洋食は、まずコーンスープとフルーツがやってきて・・・

続いてメインのオムレツセット。卵のオレンジが濃い!

パンが2種類ついています。

また、大人と同様にジュースを選ぶことが可能です。

前回は、スムージーがほうれん草のスムージーだったけど、今回はマンゴーのスムージーだったので、兄くんにはマンゴーのスムージーをお願いしました。

弟くんは安定のリンゴジュースです。

 

大人の朝食はこんな感じ

私がオーダーした和食派こんな豪華なセット!

今回子供用の和食はオーダーしていませんが、内容的に、このセットのお魚が入ったお皿とごはんとおみそ汁という感じだったんじゃないかなと思います。

手前の袋に入っているほのかという梅干しが美味しかった。。。

はぴおさんは今回は洋食をオーダー。

フルーツ・サラダ・ヨーグルトに・・・

エッグベネディクト(グラタン仕様)

そしておススメ3種類のブレッドでした。

焼き立てクロワッサンは和食利用でもいただけるので、私も頂ました!

やっぱりサクサクの焼き立てクロワッサンが食べられるのは、ホテル朝食ならではですね♪




 

子供も大人も楽しめる素敵なホテル

非常に高級感のあるホテルですし、遊具やプールはないので、子連れで行って楽しめるのか?と不安になりますが、子供も参加できるアクティビティもあるので安心です。

また、地下にある温泉を使用したサーマルスプリングは、10~16時の時間限定ではありますが4歳以上の子供も水着着用で利用できるのは嬉しいですね。

子供も一緒にホテルステイを楽しめるのは、子連れとしては非常にありがたいなと思います。

制服のサイズが限定的なので、何度も利用できるエクスペリエンスではありませんが、もし制服が着れる年齢なら、ぜひチャレンジしてほしいです!

スタッフの方たち、皆さん優しくて本当に楽しい体験ができました!

はぴこ
はぴこ
緊張しがちな兄くんがとても楽しんでくれたので本当に良かったです!
新しいのに伝統を感じる美しきホテル・HOTEL THE MITSUI KYOTO【建物編】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年11月3日。京都に新しく素晴らしいホテル、ホテル・...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください