ホテルレポ

気になるJWマリオット奈良のエグゼクティブラウンジのフードプレゼンテーションをレビューします!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

新しいホテルが建つとやっぱり気になるのがクラブルーム利用者やホテルのエリート会員が利用可能なエグゼクティブラウンジの様子ですよね。

ドリンクの提供や食事の提供があるラウンジは、どのような内容なのかも気になるところ。

今回宿泊したJWマリオット奈良には美しいラウンジが用意されており、ホテル滞在中にラウンジを楽しむこともできます。

ということで、やっぱり気になるJWマリオット奈良のエグゼクティブラウンジの様子を紹介したいと思います!!

はぴこ
はぴこ
明るく洗練された空間は居心地が良かったです!

※現在はコロナの影響で、ラウンジは土日のみだったり内容を変更していることが多いようです。宿泊時の詳細はホテルに確認してくださいね。

新規オープンのJWマリオット奈良の開業日に宿泊してきました!ホテルのコンセプトなどいろいろ紹介! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年4月から遅れること3カ月・・・ 4連休直前の...

JWマリオット奈良のエグゼクティブラウンジ

エグゼクティブラウンジは2階にあり

エグゼクティブラウンジは、バンケットなどがある2階の一番奥待った場所にあります。

ルームキーをかざすことで中に入れるようになっています。

中に入ると、高い天井に大きな窓が2面にあり、非常に明るい空間となっています。

窓側のテーブルには読書灯と、PC作業用のコンセントもあるので、利用される場合はラウンジスタッフに声をかけてくれると使用できるようにしてくれるそうです。

真ん中の席部分は、複数人でも座れるようなそんな仕様になっていて、お酒やおつまみを片手にゆっくりと語らう時間が過ごせそう。

空間としては広いのですが、全体的にゆったりと配置されているので、座席数はそれほど多くありません。

なので、人気のカクテルタイムにはすぐに満席となって待ち時間が発生していました。

レストランの予約がある際は、時間に余裕をもって利用されて方がいいと思います。

こちらはダイニングに近いエリアの椅子。

奥のダイニングエリアにお料理が並びます。

ここは少しテーブルの間隔が狭いので、ソーシャルディスタンスを保つためにこんな手作りの飾りが施されていました。

紙製の鹿さんがかわいいです。

こちらの瓶に入ったキャンディーやスナック類は常時置いてあるようでした。

あられの時もあれば、クッキーの場合もあり。

時間によって変わってるのでチェックしてみてくださいね。

 

プライベートにも会議にも!個室が無料で利用可能です

JWマリオット奈良の一つの特徴として、ラウンジ内に会議やプライベートな空間として利用可能な個室が1つ用意されています。

しかもこの個室、ラウンジ利用者なら2時間無料で利用可能なんです。

さらに利用したい場合は1時間につき5000円の追加料金が必要となるようですが、2時間無料なのは嬉しいですよね。

実際に、我が家が宿泊している際にも子連れで利用されている方がいました。

子供さんが小さいと落ち着いてラウンジを楽しめない。そんな人も利用可能なのが良いですよね。

はぴこ
はぴこ
事前にラウンジスタッフに予約が必要です。

広めのキッチンスペースはお料理教室の予定も構想中!

続いて、お料理が並ぶ予定のラウンジのキッチンはこちらになります。

左側に大きな冷蔵庫が2台あり、通常時はここから自由にドリンクを取ることが出来ます。

冷蔵庫の中はこんな感じ。

基本的に炭酸系のドリンクがメインです。というか炭酸しかないかも。

ソフトドリンク系がもう少しあると良いのになといつもラウンジを利用する際思います。

またキッチンの中でひと際目に留まるのが、フラットなコンロと壁付けの2台のミーレオーブン!!

我が家にもミーレのオーブンがありますが、2台設置はやっぱり憧れます。

こちらのキッチンスペースは、もちろんフードプレゼンテーション中にホットミールやライブキッチン用に使用されています。

でも、それだけでなくスタッフさんの話だと、コロナが終息したらここでお料理教室などを開催する構想もあるそうです。

はぴこ
はぴこ
JWマリオットのお料理教室!行ってみたい!!

スタイリッシュなキッチンで開催されるお料理教室。実現するのを楽しみにしています!

右側にはエスプレッソメーカーやティーセットなどが。

ここにも奈良で作られた手もみの茶葉たちあるので、ラウンジでたっぷり楽しめますね♪

 

気になるフードプレゼンテーションの時間は?

というわけで、ラウンジで開催されるフードプレゼンテーションの詳細です。

朝食 7:00-11:00
夕食前の前菜 17:00-20:00
イブニングスナック 20:00-22:00
カクテルタイム 17:00-22:00

アルコールの提供はカクテルタイムのみになります。

また、12歳以下の子供は19時までしか利用できません

そして、3歳の弟くんは不要でしたが、小学生になった兄くんがラウンジを利用する場合は追加で1人4000円必要でした。

小学生以上のお子さん連れで利用される場合は、追加費用が掛かるので注意してくださいね。

それでは実際に利用した時のお料理の様子を紹介したいと思います!

JWマリオット奈良のフードプレゼンテーション

17時~20時 夕食前の前菜

17時から始まるカクテルタイムに合わせて、前菜の提供が始まります。

先ほどまで何もなかったキッチンが一気に華やかになりました!

個人的にはカルーアが置いてあると嬉しくなります。

ミルクはありませんがスタッフにお願いすると作って持ってきてくれるのでお勧めです。

ワインやビール類ももちろんありますよ。

ワインはクールサーバーに入れてありますが、ビールは冷えた状態でここに置かれています。

私は飲んでないのでわかりませんが、はぴおさん曰く冷えてたと言っていました。

ちなみにJWマリオット奈良のラベルが貼られたエールビールは、奈良のゴールデンラビットビール製

ゴールデンラビットビールはビールを通じて奈良の魅力を発信することを使命に活動を行っている市橋さんが代表として立ち上げた、奈良の会社。

なんと超大手薬剤メーカーに勤務しつつ副業でゴールデンラビットビールを立ち上げ、クラファンなどでも活躍している、注目されている醸造所なんですよ!

ゴールデンラビットビールさんの詳細はこちらをご覧ください。

はぴこ
はぴこ
こういうところで奈良を愛する酒造所を使うなんて嬉しいですよね。

続いてお料理類です!先ほどまで何もなかったコンロの上に所狭しとならんでいます!

お鍋は全部STAUBのココットが使用されてます!

これは太めのペンネを使ったパスタ。トマト系とバジル系?

奥はローストトマトです。

あると嬉しい唐揚げはやっぱり大人気メニューでした。

個人的には、右のパンプディングが美味しかったです。

人気なのですでに無くなっていますが、この後大きなお鍋で追加されてました!

壁側のエリアにはフルーツ類が並んでいて、夏らしくスイカやメロンがありました。

その隣には冷製チキンのサラダ的なもの。

チーズもこちらに置いてあります。

子供達が喜んで食べてたのは、こちらのお素麺。

おそらく奈良の三輪そうめんを提供してくれていると思うのですが、つるっと美味しかった!

麺大好き弟くんが、わんこそば方式で一杯食べてしまいました。

またも一つ嬉しい点が、チョコレートとケーキがカクテルタイム開始と同時に用意されているところ。

お酒があまり飲めないので、やっぱり甘いものがある方が嬉しいです。

なかなか美味しいスイーツが用意されているラウンジは多くはないのですが、チョコレート(ミルク・ダーク)、ガトーショコラにタルトがあり、とても満足でした。

はぴこ
はぴこ
夕食前の前菜・・・と言いつつも結構ボリュームもあり美味しかったです!

 

20時~22時 イブニングスナック

19時になると子供はNGとなるので、一度お部屋にみんなで戻って、今度ははぴおさんと交代でイブニングスナックタイムを楽しみました。

基本的にお酒がそのままで、おつまみ片手に楽しむ感じになりました。

ラウンジ内の明かりも少しターンダウンされ、より落ち着いた空間になりました。

おつまみ系は、先ほどもあったペンネと、新たにフライドポテトが加入。

このフライドポテトがホクホクが美味しかった!

子供達がポテト好きだから、前菜の時にもあったら嬉しかったなぁ。

ケーキも前菜タイムとは変わって、焼き菓子が置いてありました。

さすがにおなかいっぱいだったのでいただけませんでしたが、やっぱりスイーツがあるのはポイント高いです!

フライドポテトとカフェオレという非常に不思議な組み合わせで楽しみました(笑)

 

7時~11時 朝食

最後にラウンジでの朝食の様子を。

基本的に、朝食付きプランで予約していないラウンジ利用者はこちらのラウンジで朝食を利用することになります。

キッチンでは定番のオムレツのライブキッチンが。

やっぱりここにコンロがあるのは便利で良いですね。

オムレツを作っている前には、洋食のおかず類が所狭しと並んでいます。

カリカリベーコンやウィンナー、ローストトマトやスープ類が並んでいます。

STAUBが所狭しと並んでいる姿は、鋳物鍋好きとしてはにやにやしてしまいます。

その隣のコンロの上には、煮物や焼き魚など和食メニューが並んでいます。

奥の蓋が締まっているココットの中に白いご飯が入っています。

おかゆやご飯のお供もいっぱい並んでいます。

手前のゆず大根の漬物がとっても美味しかったです。

奥にはおみそ汁もあるので、朝は和食派の人も安心ですね。

朝に不可欠なサラダ類は、冷蔵庫の中に入っていました。

サラダに冷製オードブル、ハムなどがこちらの冷蔵庫にあります。

牛乳、豆乳などもあるので安心です。

もう一つの冷蔵庫にはチーズやオートミールが。

この冷蔵庫、外から中が見えないので何が入っているか開けるまで分からないのがネックですね。

サラダ用のドレッシングやドライフルーツは、冷蔵庫の横のスペースに並んでいます。

さらに横にはシリアル類やチョコクロワッサンなどのパン類も。

ハード系のパンもあるので、朝はパン!って方も安心です。

もちろん、マリオット系ホテルの朝食には欠かせない焼きたてのクロワッサンもありましたよ!

焼きたてサクサクでおいしかった!

フルーツはテーブルの上に置いてありました。

りんごはお願いしたらむいてもらえるのでお願いしてみました。

やっぱりリンゴは剥いてもらえると嬉しい。

オートミールが入っている器がかわいかった・・・

朝から一杯食べて、元気もりもりになりました!

格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

落ち着いた空間に本格的なキッチンが素晴らしい

以上がJWマリオット奈良のエグゼクティブラウンジの様子でした!

新築のホテルだけあり、どこを見てもピカピカで気持ちが良いですね。

個人的にはキッチン好きなので、ミーレのオーブンをはじめとする設備がテンション上がりました。

ラウンジはすべての人が利用できるわけではありませんが、マリオットBonvoyのプラチナ・エリート以上であれば利用可能です。

我が家は去年プラチナエリートを目指して、プラチナ・チャレンジを行ったので、今回ラウンジを楽しむことが出来ました!

あの時勇気を出してプラチャレして良かったなとつくづく思います。

はぴこ
はぴこ
新しいラウンジ、個室もあり使い勝手もよさそうだなと思います!
マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

POSTED COMMENT

  1. くまパパ より:

    このルポを読んでエグゼクティブラウンジを体験しようと思って、家族でわざわざエグゼクティブルームに宿泊して来ました。
    しかし、客が少なかったからか、エグゼクティブラウンジでのフードプレゼンテーションは一切行われてませんでしたし、代わりに1Fラウンジの1プレートの軽食と1ドリンクのチケットを受け取りました。しかし、そのチケットは20:00までしか使えない代物で、ディナーを食べてから夜食をつまみながら飲もうと思っていた私たちには使えません。22:00までカクテルタイムのあるエグゼクティブラウンジの飲食の代わりにならないので、フロントに抗議すると通常営業でもエグゼクティブラウンジでは20:00までしか食事を提供していないと嘘を言われました。客を丸め込むために嘘をつく最低最悪のホテルです。

    また、エグゼクティブラウンジには係員が常駐しておらず、フロントへの電話もありません。このため、客の飲み物やお菓子のくずが片付けられずに放置され、コーヒーサーバは動かない状態で長時間放置されてました。

    奈良のJWマリオットのエグゼクティブラウンジは、とてもエグゼクティブラウンジとよべる代物ではなく、空港のゴールドカード用ラウンジよりもレベルの低いサービスでした。このルポに書いてあるサービスが受けられると思っていると酷い目にあいますよ。私は完全に詐欺に合った気分です。

    • はぴこ より:

      >くまパパさん

      コメントありがとうございます!
      JW奈良に宿泊されたのですね。
      平日ですか?
      現在、平日はラウンジ代替などで対応しているようで
      その点の記載がなかったため、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

      私は開業日に宿泊したので、その日は全力で対応されていたのかもしれませんね。
      土日はラウンジ行っているようですが・・・
      チェックインの際に、ラウンジの営業に関する説明などありませんでしたか?

      現在はコロナの影響で、どのホテルも頑張って様々な対応で乗り切ろうと必死です。
      この状況下では、やはり一番に影響を受けるのはラウンジなどのプラスαの部分です。
      実際、先日宿泊したシェラトン大阪もラウンジの営業は20時までで
      どこも時間短縮や代替案で乗り切っている状況のようです。

      私の記事でがっかりさせてしまい申し訳ありません。
      でも、現状がJW奈良の本来の姿ではないのは事実なので、
      もし、機会がありましたがコロナが落ち着いたころにJW奈良にリベンジしていただけたらなと思います。

      私はJW奈良とは何も関係ない、一人のホテル好きでしかありませんが
      自分の体験したことを少しでも情報発信出来たらなと思い、ブログに記録しています。

  2. 鹿田 より:

    はぴこさんの写真は他人が一切映っていませんが、何故ですか?
    商売で良いところばかり有料で宣伝されているプロの方ですよね?
    信頼できないですね。

    • はぴこ より:

      >鹿田さん

      コメントありがとうございます!
      プロだなんて・・・滅相もありません。
      この日は、チェックインを早々にしていただいたけど
      お部屋の用意が出来てなくて、ラウンジで少しお茶をさせてもらえたんです。
      なので人がいない時間に撮影することができました。
      残念ながら自腹で宿泊しているので、何もホテルからインセンティブは頂いてないんですよ涙

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください