おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょスペシャルステージを120%楽しむ方法!!2018年の放送日は9月24日!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今日はおかあさんといっしょスペシャルステージ2018大阪公演に行ってきました!

今年はおかあさんといっしょの新しいメンバーであるゆめちゃんやたいせいくんも加わり、さらにパワーアップして非常に楽しいコンサートでしたよ!

気になる人も多いと思うので事前に記載しますが、今日のコンサートの放映日は

2018年9月24日(月)午前9:00~です!

2017年のコンサートの様子はこちらをどうぞ。

 

スペシャルステージを見に来るのも今年で3回目。

これまでにファミリーコンサートだいすけお兄さんのコンサートにも行きましたが、やはりスペシャルステージはホールも広くお祭り騒ぎで特別なイベントです!

ということで、スペシャルステージを120%楽しむための方法を教えちゃいます!

おかあさんといっしょスペシャルステージを楽しもう!

前日までの事前準備

コンサートは毎年、さいたまと大阪の2か所で開催されます。

さいたまはさいたまスーパーアリーナ、大阪は大阪城ホールとどちらも非常に広い会場です。

会場がとっても広いので事前にいろいろと調べておきましょう!

 

HPを確認して、どんな曲が出るのか事前に確認しよう!

おかあさんといっしょスペシャルステージ2018 | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

まずは何と言っても、すくこむのHPから事前情報を入手しましょう。

会場までのアクセス方法や、座席の位置もあらかじめ把握しておくと便利。

そして何よりも事前に知っていたほうが良い楽曲の紹介があります。

おかあさんといっしょは観てるけど、おとうさんといっしょは観ていないな・・・って人も多いと思います。

事前に曲を調べてみておくか、BSのおとうさんといっしょを事前に見て、ゆめちゃんやたいせいくん、シュッシュやポッポのことを覚えておくと楽しいですよ。

 

過去のスペシャルステージを見て予習を行うと良い感じ!

また、事前に過去のスペシャルステージのDVDを見て会場の雰囲気に慣れておくとさらにベターだと思います!

というのも、やはりコンサートに慣れていないお子さんは、広い広い会場にびっくりして泣いてしまったり、落ち着けない子もいるみたいです。

事前にコンサートのDVDを見て、事前勉強しておくと子供たちも慣れて安心ですよ。

個人的には、この2014年のスペシャルステージのブルーレイがおススメ。

特典映像のミニコンサートが、かぞえてんぐとすりかえ仮面のコラボですし、すーでれら姫がとっても可愛くて素敵なので、超おすすめですよ。

はぴお
はぴお
単純にあなたがたくみお姉さん見たいだけだよね・・・

 

 

早めにコンサート会場に行って、いろいろ楽しんじゃおう!

事前準備をばっちり行ったら、当日は早めにコンサート会場に行っていろいろ楽しみましょう!

会場はコンサート開始の1時間前ですが、それよりも早めに行って、いろいろとイベントを楽しむのがスペシャルステージの醍醐味です!

 

がらぴこぷ~の3人と一緒に記念撮影!

まずはスペシャルステージの背景紙をバッグに、がらぴこぷ~の3人と記念撮影が出来ます!

スペシャルステージでは、このがらぴこぷ~の撮影スペースが複数ありますが、人が多いのでやはり列になっているため、それなりに早めに行って並ぶ方が良いですよ。

3人の前には、日付とコンサートの名前が書いてあるプレートもあるので、記念になります。

はぴこ
はぴこ
やっぱりこの3人と一緒に写真は撮りたいですよね!

 

大和ハウスのイベントブースでフォトフレーム貰っちゃおう!

また、がらぴこぷ~のフォトスペースの横には、ダイワハウス主催のイベントブースがあります。

というのも、このスペシャルステージのスポンサーはダイワハウスなんですよね。

いつもこのイベントスペースは人気で、かなり長蛇の列ができているので、ここで並ぶことも視野に入れえて会場入りすることもお勧めします。

さて、イベントの内容ですが、毎年大体同じ感じ。

まず入り口で、それぞれ写真を撮って、その撮った写真がプロジェクションに映し出されます。

写真撮影は、1人1人でも良いし、兄弟そろって撮影しても、家族全員で撮影してもOK。

大体子供達1人ずつ撮影している人が多いようです。

我が家も、兄くんと弟くんそれぞれで撮りました。兄くんおへそ出てますね。

撮影された写真がプロジェクションで映し出されているのを追いかけていくうちに、出口に到着。

出口でこんな風に写真をプリントアウトして専用台紙に入れてもらったものがもらえます!

1つの写真に対し台紙を1枚もらえるので、やはり兄弟それぞれで撮った方が良いですよね。

これ、最近の弟くんの決めポーズです。

ちなみに後ろにはがらぴこぷ~がいて、ここにも写真を挟めるようになっています。

先ほど、がらぴこぷ~の3人と一緒に撮った写真をここに挟むと思い出を飾れて可愛いですよ!

 

コンサートグッズを購入して気分を盛り上げよう!

コンサート会場に入る前に、イベントグッズを購入して、更にコンサート気分を盛り上げましょう!

コンサートグッズ販売所はとても混雑するので、HPにも事前にUPされるので確認して購入するものを事前に決めておくと買い物もスムーズです。

また、イベント限定グッズ付きのコンサートチケットを購入された人も、この時間にグッズ引換所で限定グッズを受け取りましょう。

グッズ付きのチケットでなくても、グッズは販売所で購入可能ですが、当日購入するとグッズ付きチケットを購入するよりは100~200円ほど割高になるようです。

はぴこ
はぴこ
限定グッズは欲しい場合は、グッズ付きチケットを購入したほうがお得ですよ!

 

2回目公演以降駐車場が混むので気を付けて!遠い場所の方が安い!

これは大阪城ホールに限った話ですが、コンサート会場近隣駐車場は、コンサート開催時には非常に混雑します。

2回目以降のコンサートに参加予定の人は特に注意が必要です。

1回目公演の人が帰るから入れ替えで入れるかな?と思いきや、そのまま食事をして帰る人などもいるので、そんなに入れ替えが進まないことも多いです。

また、城ホール近くの駐車場は高いので、歩くのが苦ではない人でしたら少し離れた場所に停めて城ホールまで歩くというのも手ですよ!

10~15分ほど歩きますが、南の方にMAX600~700円程度の駐車場があるので、かなりお得です!

はぴお
はぴお
今日は雨の心配があったので、ツイン21のパーキング利用しましたが2400円かかりました。

 

 

コンサート中はルールを守ってしっかり楽しもう!

さぁ!いよいよコンサートが始まります!

コンサートではいろいろとルールがあるのですが、ちょっとルールを守っていない人も散見されるので、やはりきちんと決まりは守って楽しみましょうね!

コンサート会場内は撮影禁止!子供達の写真を撮るのもNGです

これが一番守る必要のあるルールですが・・・

コンサート会場内は撮影禁止です!!!

そう記載されているにもかかわらず、コンサートの会場の写真や子供たちの様子を写真撮ってインスタなどにあげている人もいます。

撮影禁止となっているコンサート会場内では、たとえ子供たちだけ撮っているとしても撮影は禁止なので、やめましょうね!

はぴこ
はぴこ
みんな写真撮りたい!と思いつつ我慢しているので・・・ルールは守りましょ!

 

スタンド席でもお兄さんお姉さんが近くに来てくれる!

過去3回コンサートに参加して、アリーナ席1回、スタンド席2回経験しましたが、スペシャルステージに関しては、スタンド席でも全く問題ありません!!

というのも、途中ワゴンに乗ってお兄さんお姉さんやキャラクター達がスタンドのすぐ近くまで来てくれます。だから、ステージから多少遠くても近くで会えるんですよ!

個人的には、1人分の面積が狭く地べたに座らなければいけないアリーナ席よりは、椅子が設置してあるスタンド席の方が、ゆっくり見れるので好きです。

はぴお
はぴお
アリーナ席は腰が痛い・・・

 

一緒に歌って踊って盛り上がろう!

コンサート中は、一緒に歌って踊って大いに盛り上がりましょう!!

子供達も、コンサートが始まる前まではぐずぐずしてたりするのですが、コンサートが始まった途端、ステージの方向にくぎ付けになってくれます。

また、おかあさんおとうさんも一緒に歌ったり踊ったり拍手したりすることで、子供達も楽しくなるのでおススメです!

はぴお
はぴお
ジャンプのタイミングはお父さんの腕の見せ所ですよ!

 

個人的にダイワハウスのCMやDVDのCMを見るのが好き

これはコンサートとは関係ないのですが・・・個人的にコンサートが始まる前に流れているダイワハウスのCMを見るのが結構好きです。

リリーフランキーと深津絵里のCMとか、じんわりするのでかなり好き。

子供達は、ダイワハウスのCM中はつまんなさそうに愚図りますが、Eテレ番組のDVDの紹介が流れ出すと、途端に注目しだすので面白いです。

 

スペシャルステージ2018大阪公演の様子(ネタバレ有)

テーマは「みんなでワクワクフェスティバル!」

ここからは、2018年のスペシャルステージの内容についてレポートしたいと思います!

ネタバレやセトリも含みますので、まだ放映日までは観たくない!って人はそっとブラウザを閉じていただけますようお願いします!!

今年のコンサートのテーマはみんなでワクワクフェスティバル!

いろいろなフェスティバルに、おかあさんといっしょ・がらぴこぷ~・おとうさんといっしょのメンバーが参加して楽しむ!という内容になっています。

まさか、おかあさんといっしょのコンサートで「フェス」という単語が出てくる日が来るとは!!

新たにおとうさんといっしょに加わった、たいせいくんゆめちゃんの紹介もありましたよ!

はぴこ
はぴこ
ゆめちゃん、可愛くて歌も上手でとにかく可愛かった!!

 

コンサートの曲目はおとうさんといっしょの歌も結構あり

今回のコンサートのプログラムはこんな感じ。

初めから最後まで歌も盛りだくさんで、とっても楽しい内容でした!

個人的に、ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんの「風のおはなし」はだいたくコンビよりもハーモニーが綺麗で好きです。

きらきらきらりん・みゅーじかるも、ゾクゾクうんどうかいもあってとっても楽しかった!

あと、ブレーメンのおんがくたいは・・・あの二人が歌っているのですが、こちらはゆうあつコンビよりもとっても上手でした。

はぴこ
はぴこ
どの二人が歌っていたかは・・・見てのお楽しみ!

こちらのプログラム、こんな風にメガホンに組み立てることができます!

コンサートの中ではメガホンを使う場面はありませんでしたが、兄くんが気に入って望遠鏡として楽しんでました。

また、DVDやブルーレイは今年の12月5日(水)に発売予定ですよ!

すでにDVD・ブルーレイの予約も開始しています!確実に欲しい人はぜひ予約しましょう。

はぴお
はぴお
スペシャルステージはブルーレイがあるから映像も綺麗で良いよね!

 

 

イベント限定グッズは仕掛けが楽しいうちわです!

今年も去年と同様、コンサート限定グッズはうちわでした。

でも、今年のうちわの方が凝った作りになっていて、楽しいうちわでした。

こんな風に、見る角度によってはおかあさんのいっしょのメンバーが見えるのですが・・・

角度を変えると、おとうさんといっしょのメンバーに切り替わるんですよ!

角度によっておかあさんといっしょとおとうさんといっしょが入れ替わるのがとっても楽しく、兄くんがびっくりしていました!

裏には海のイラストがあり、付属のシールを張ってオリジナルのうちわを完成できます!

コンサートに登場した、クロネコさんや豚さんもいるとってもかわいいシールですね。

やっぱり楽しい!おかいつスペシャルステージ!!

おかあさんといっしょのスペシャルステージは、年1回、さいたまと大阪でのみ開催される特別なコンサートです。

行く前にいろいろと情報を入れて置いたり、子供達にコンサートDVDを見せてコンサート自体に慣れさせておくと、初めてのコンサートでもとっても楽しめるはず。

お兄さんお姉さんが目の前までやってきてくれるし、知っている曲をたくさん歌ってくれるので、大人も子供もとっても楽しむことができますよ!

そして、帰ってきてからもTV放映やDVDを見て、また一緒に楽しめる素敵なイベントなので、ぜひ思いっきり楽しんできてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください