子連れでお出かけ!

日本一高い観覧車が大阪にあるって知ってる?Redhorse OSAKA WHEELに乗ってきました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日、サンルートプラザ東京からディズニーリゾートクルーザーに乗ったときに、運転手さんが舞浜近郊の案内をしてくれました。その中でちょうど、葛西臨海公園の観覧車が見える場所で

運転手さん
運転手さん
あちらの観覧車、以前までは日本で一番大きい観覧車でしたが、残念ながら今は日本で2番目に大きい観覧車になってしまいました。

と仰っていました。

そういえば、日本一の観覧車は関西にあったなぁと思いだし、観覧車大好き兄くんのために日本一の観覧車に乗るため、大阪のエキスポシティに行ってきました!

はぴこ
はぴこ
ここに2018年現在日本で一番高い観覧車があるんですよ!

日本一高い観覧車!Redhorse OSAKA WHEEL

元エキスポランドがあった場所・エキスポシティにあります

日本一高い観覧車であるOSAKA WHEEL(大阪ホイール)は、以前エキスポランドがあった跡地に建てられた大型複合施設であるエキスポシティにあります。

大阪万博が行われた万博記念公園の横にあり、中国自動車道を挟んで太陽の塔と観覧車の両方がそびえたっているので、車で走ったことがある方なら一度は観たことあるのではないでしょうか?

近くにホテル阪急やパナソニックスタジアム、結婚式場、住宅展示場などもあり、非常にいろいろな施設が集合している地域になります。

 

 

料金は4歳以上は一律。ベビーカーも持ち込めますよ

OSAK WHEELの営業時間や料金は以下の通り。

営業時間:10時~23時(チケット販売は22時40分まで)
所要時間:1周約18分
料金:

  • 4歳以上 1000円(3歳以下は無料)
  • ファスト10チケット 1500円(待ち時間を最小限にして乗れる)
  • VIPチケット 8000円/1ゴンドラ(4人乗り)

4歳以上は一律1000円なのですが、8月31日までの期間限定で学割キャンペーンを実施中!

4歳~大学生まで、通常1000円のところ半額の500円で乗車できます!

兄くんは学割キャンペーン適応で500円でした。

窓口でチケットを購入することもできますが、事前にWebで前売り券を購入することも可能です。

チケット・予約購入サイトはこちら

今回学割キャンペーンのことは知らずに行ったので、兄くんが500円OFFだったのはラッキーでした!お会計が2500円で、ちょっとびっくりしましたが。

商業施設併設の観覧車ということで、23時まで乗車可能なのは嬉しいですよね!

場所的に、夜景の時間に乗るとすごく素敵だろうなと思います。

はぴこ
はぴこ
デートに良いですよねぇ!写真撮りに夜乗ってみたい!!

 

 

ゴンドラは全部足元シースルー!!高所恐怖症の方は気を付けて!

乗車するゴンドラは全体的に窓が多めの広々としたゴンドラでした。

2016年にオープンしたてなので、まだ新しくぴかぴかです。ドリンクホルダーや音楽プレーヤーをつなげるコネクターも付いていて、好きな音楽を流しながら乗車可能のようです。

窓も大きく、椅子以外の部分が全部透明なので、上から下までしっかり見えますよ。

万博記念公園の隣なので、太陽の塔がしっかり見えます。

本当は万博公園で遊ぼうかと思っていたのですが、この日もとっても蒸し暑くて、ちょっと公園で遊ぶのは厳しいかなと思って断念しました。

太陽の塔、近くで見たことないので、一度見に行ってみたいなぁ。

話をゴンドラに戻しまして、こちらのゴンドラ、すべてのゴンドラが写真のように足元までがっつりシースルー仕様になっています。

なので、ゴンドラの下の様子もがっつりしっかり見ちゃいますよ!

はぴお
はぴお
実はちょっと高いところが苦手なので、足元見ると冷や汗かいちゃいます・・・
はぴこ
はぴこ
私は高いところ大好き!シースルー楽しい!!

子供達も、初めはちょっと怖そうにしていましたが、すぐに慣れて足元に広がる風景も興味深そうに眺めていました。足元が見えるって不思議ですよね。

ベビーカーは通常サイズのベビーカーでしたら、ゴンドラの中まで入ることが可能です。ただ、ベビーカーに子供を乗せた状態ではなく、子供は手を引いて乗車するように注意書きがありました。

はぴこ
はぴこ
ベビーカーを持ち込む際は、子供は抱っこか一緒に手を繋いで乗車しましょう。

 

大阪の街を一望できる気持ちの良い眺め!夜景が綺麗だろうな

日本一の高さを誇る観覧車とあって、やはり高度がどんどん上がるにつれ、目の前に大阪の景色が広がってきて、非常に眺めは素晴らしかったです。

エキスポシティがあるのは、吹田市なので豊中市や伊丹市方向に向かって開けており、運が良ければ飛行機が発着していく様子が見えると思います。

兄くん、はぴおさんに無理やり顔をあげられる(笑)

窓も天井までシースルーなので、光が当たってとっても気持ちいいです。

ただ、エアコンは搭載されてはいますが、日差しが直で当たるので、日差しがある方は結構暑い。私が座っている場所はちょうど陽が当たる場所だったので暑かったですね。

こちらは、大阪市内方向。ビル群が連なっているのが見えます。こちらの方面は、おそらく夜乗車すると、夜景が最高に綺麗だろうなぁ。

また、遠くの方に同じく日本一の高さを誇るビル・あべのハルカスも見えますよ!観覧車に乗った後に、天王寺まで移動してハルカスに登るのも楽しいかもしれませんね。

はぴこ
はぴこ
日本一の高さの観覧車から見る、日本一高いビル・あべのハルカス!

 

 

公園と高速道路とモノレールを一度に楽しめます

エキスポシティの横には、ご覧のように中国自動車道~近畿自動車道~名神高速道路を繋ぐジャンクションがあるので、上からジャンクションの交わる様子がしっかり見れます。

ジャンクション好きな人、車が走っているのを見るのが好きな人も楽しめる要素が満載です。車が好きな弟くんも、食い入るように足元を走る車を見つめていましたよ。

太陽の塔と高速道路とモノレールと

また、高速道路だけでなく、大阪モノレールも並行して走っているので、こんな風に太陽の塔とモノレールと高速道路の様子をいっぺんに楽しむことができます。

電車も好きで車も好きな子供さんにとっては、最高の観覧車ではないでしょうか?

はぴこ
はぴこ
個人的には一番高い地点で下を眺めながら、天空の城ラピュタのムスカの名ゼリフを言いたくなっちゃいます。

観覧車以外にもエキスポシティは楽しい施設が満載!

今回遊びに行ったエキスポシティには、OSAKA WHEELの他にも海遊館がプロデュースする生きているミュージアム・ニフレル大阪イングリッシュ・ヴィレッジ、スポーツアトラクション施設であるVS PARKなど楽しい施設がたくさんあります。

また、ららぽーとエキスポシティも併設されているので、お買い物も楽しめる楽しい場所です。

今回は、時間が無くて観覧車だけしか楽しめませんでしたが、他にもまだまだ行きたいところはあるので、次回来た際にはニフレルなどにも行ってみたいなと思いました。

日本一の高さを誇る観覧車とその他にも楽しい施設が盛りだくさんのエキスポシティ、週末の子連れでのお出かけにピッタリだと思います!

はぴこ
はぴこ
お昼にはハワイ気分も味わえたし、とっても楽しかったです!

 

関西には楽しい観覧車がいっぱい!

実は関西には大阪湾を囲むように素敵な観覧車がたくさんあります。どれも遊園地に併設された観覧車ではないので、観覧車だけ乗りに行けるも魅力的。

お出かけのついでやお買い物のついでに、観覧車に乗って大阪湾を囲む風景を楽しむのもいい思い出作りになりますよ!

はぴこ
はぴこ
大阪湾周辺の観覧車巡りをするのも、結構楽しいですよ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください