2019年GWハワイ旅行

2019年GWのハワイ行き飛行機の特典航空券やチケットはいつ発売開始!?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

楽しかった今年のゴールデンウィークも終わり、すでに日常生活が始まっています。
休み明けの平日って、通常の平日よりも憂鬱ですよね。
そんな憂鬱な気持ちを吹っ飛ばすべく、来年のGWの予定を今から考えませんか?

え?もう来年の話??と思われるかもしれませんが、
今年のGWが終わったということは、もうすぐ
大手航空会社の来年のGWの国際線チケットの発売日がやってくるんです。
特に来年のGWは10連休の可能性が大きいため、
今のうちからしっかり計画立てておくことをオススメします!!



 

2019年GWの国際線チケット発売日をチェック!

2019年は学校も含めて10連休になる可能性が大きいんです。

2019年のゴールデンウィーク、実は会社だけでなく小学校などの学校も含めて
10連休になる可能性が大きいって知っていましたか?
理由は、今上天皇退位に伴って、現皇太子が2019年5月1日に新天皇に即位することによる
改元記念日となる可能性が高いからです。
平成から、新しい元号に変わるので、記念日になるんですね。

現在の法律では、祝日と祝日の間にある平日は国民の休日とすることと定められているため
5月1日が祝日となることにより、
その前後の4月30日、5月2日も同時に休日になるかもしれないんです!
ということは、多くの人が10連休という大型連休を取得できそうなんですよね。

これなら、通常GW中の平日は学校がある子供達も大手を振って大型連休にできるため、
海外など長期旅行を計画する人が増えるはず。
なので、2019年GWの航空券争奪戦は熾烈になること間違いなしなんです。

というわけで、旅行を計画している人は発売日にしっかりチケットを確保できるように
各社の航空券発売日をしっかりチェックしておきましょう。

はぴこ
はぴこ
早めの計画が来年のGWを左右します!!

 

JALは330日前の10時から発売。片道ずつチケット購入可能。

私がマイルをメインで貯めているJALの国際線チケット発売は330日前から。
2019年4月27日(土)に出発予定なら、2018年6月1日10時より発売開始です。
通常の搭乗券に加えて、特典航空券も同じ日時で発売されます。
おそらく、この日のこの時間はアクセス集中してなかなか繋がらないでしょうね・・・
>>JAL国際線‐330日前計算はこちらから

JALの良いところは、発券手数料が1回1人3000円かかりますが
特典航空券が片道ずつ別々に発券することが可能なところです。
なので、旅行と予定している日にちの330日ジャストに電話して
往路分だけ確保することも可能なんですよ。

また、片道は特典で取れたけど、帰りは確保できなかった!という場合でも
片道分だけのチケットを購入することも可能です。
価格は一律で、繁忙期でなければ割高な料金になっていますが
繁忙期だと、それほど高い!というわけではないので、
片道だけ特典航空券で取って、帰り分は片道運賃を支払って・・・というのもありですね。

予約当日は10時より前からパソコンの前にスタンバイして準備しておきましょう。
ちなみに、GWなどの繁忙期ではありませんでしたが
私がシルバーウィーク付近で特典航空券を取った時の状況について
こちらにまとめてありますので、よろしければ一緒に読んでみてくださいね。

JALの特典航空券を確実に取るために必要な5つのこと こんにちは。はぴこです。 現在2017年9月に予定しているハワイ旅行の準備真っ最中です。 https://happyhapp...

正直、かなり精神消耗します。ほんと特典航空券争奪戦は辛いです・・・

はぴこ
はぴこ
正直、特典航空券争奪戦はあまり参戦したくない・・・

 

 

ANAは355日前の午前9時から。片道ずつの発券はできません

続いて、関西からの便はありませんが、東京方面の人はANAも利用可能です。
ANAはJALとは異なり、利用予定日の355日前の9時から発売開始
片道ずつの発券は不可能で、復路の355日前に往復分のチケットを確保する必要があります。

つまり、来年2019年4月27日〜5月5日までの日程で旅行を計画している場合
購入できるようになるのは、復路の5月5日の355日前である2018年5月15日
往復チケットの発売日となるんです。
だから、長期滞在で往路と復路の日程が空けば空くほど往路分の確保が厳しくなってきます。
ここはちょっとANAだと取りづらいですね。

ただ、ここは少し裏技を使って、まず短い日程の往復チケットを確保した上で
復路の日程を変更するなどの対策を施すことで対応はできるようです。
私は関西には就航していないANAは使ったことがないので、ご健闘を祈ります!

はぴこ
はぴこ
JALとANA、同じ日本の航空会社でも微妙にルールが違いますね。

 

ちなみに我が家はAir Asiaのセールで確保しました。

というわけで、もうすぐ大手航空会社の2019年GW航空券争奪戦が開始します。
我が家も、本当はこちらの争奪戦に挑む予定だったのですが
3月上旬に開催された格安LCCであるエアアジアのセールを活用して
すでにお得にハワイ行き往復チケットを確保しています!
エアアジアの航空券発売スケジュールは大手よりかなり早くスタートするようですね。

セール中に購入したことにより、かなり格安にチケットを確保することができました。
詳細はこちらの記事に書いていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。
>>2019年GW特典航空券の争奪戦離脱宣言!エアアジアのセールで獲得した家族4人分チケットの価格は!?

まぁ、大手の航空券争奪戦に参戦するのがとても怖かったので
早々に戦線離脱してしまったんですけどね。

もうすぐ、大手航空券が発売されるのでエアアジア利用で
GWという大繁忙期にどれくらいお安く行けることになったのか比較したいと思います!



さいごに

今年のGWが終わったばかりなのに、もう来年の予定??と思われるかもしれませんが
みなさん、本当に1年前から計画していろいろと準備しています
特典航空券を確保したいならば、やはり発売日当日に購入するのが
おそらく直近までモヤモヤする必要もなく安心だと思います。

航空券さえ決まれば、あとはホテルも含めてどうにでもできるので
交通手段確保が一番高いハードルかと思います。

せっかく子供達も含めて大型連休になるのですから
できれば近場じゃなく思い切って遠くに旅行したいですよね!
来年のGWを楽しいものにするために、頑張って計画立てていきましょう。

次の記事はこれ!

2019年GWはどこの航空会社も高い!でも、日にちを選べばまだ格安なチケットあります!

関空発2019年GWハワイ(ホノルル)行き飛行機がまだ間に合う!日程次第で9万円以下で行けちゃいます! こんにちは!はぴこです。 来年2019年のGWが10連休になるかもしれない!!という話がちょっと現実味を帯びてきました。ゴ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください