カメラ PR

5万前後で実際に私がママ友におすすめしたカメラ(2018年ver.)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私がカメラおたくであることは、すでにママ友にもばれているため
時々「デジカメのおすすめ教えて!」と聞かれることもあります。

正直、何を優先するかでおススメする機種が変わります。
連射性能が欲しいのか、とにかく小さいカメラが良いのか、望遠ズームが欲しいのか。
条件によって、それぞれ得意不得意がありますよね。

でも、基本的にざっくりと「おススメ教えてよ」という依頼が多いので
どんなの撮る予定?どういう機能が欲しい?とか聞くのですが、
ママ友なので、5万前後で基本子供が綺麗に撮れたらいいよっという感じです。

なので、ママ目線で私ならこれがいいな、と思う機種を紹介しています。

今日は実際に私が5万前後の指定でおすすめしたカメラをご紹介します。



 

ママカメラに求めること

小さい子供を連れているママが、ママカメラとして
日常的に持ち歩いて使うことを想定して、
私がカメラに求めるスペックは以下の通りです。

  • 軽く、小さく、かさ張らない
  • 明るいレンズ(背景ボケが欲しい)
  • センサーサイズは大きいほうが良い
  • ズームは、多少あれば良い
  • 動画も撮れる
  • WiFi付

だいたいこんな条件ですね。
日常的に持ち歩くには、荷物の多いママバッグに入れても苦にならないサイズが希望です。
ミラーレス一眼も確かに小さいですが、レンズを付けると意外とかさ張ります。
なので、できれば日常使いにはコンパクトデジカメのほうが
ママカメラとしては使い勝手が良いと感じています。

だけど、やはり綺麗な写真は撮りたい。
普通に写真撮るだけだったら、正直スマートフォンでも十分なんです。
スマホだと持ち運びも苦にならないし、思ったときにぱっと撮れるし。

せっかくカメラを持ち運ぶのだから、スマホよりもきれいに写真を残したい。
そうすると、やはり明るいレンズでセンサーサイズの大きなものが候補に挙がると思います。
そりゃ、一眼レフほどのボケの美しさは求められませんが
それでもそこそこ綺麗に写ってほしいと思いますよね。

また、SNSが普及している今だから、WiFi機能は欲しい。

SNSにアップしない人でも、WiFi機能がついていれば
すぐにスマホに写真を転送して、パパに送ったりおじいちゃんおばあちゃんに送ったりが
簡単にできるので、やはり必須な機能だと思います。

上記のスペックをすべて満たしたカメラで
しかも5万前後で収まるお値段として、ママ友に実際に紹介したのは以下の機種です。

 

 Canon PowerShot G9X markⅡ

こちらの機種、1.0型の大型センサーがついた高級コンデジになります。
F値はF2~4.9と、望遠時に多少暗くなってしまいますが
広角側はF2と明るく、カメラ自体の重量も約200gで軽いです。

ズームは3倍ズーム。
28mm~84mmと広角側がもう一段広くほしいところですが、
標準域なので使い勝手も悪くないと思います。

ただ、若干まだ5万円を切っていないので、
どうしても5万以下が良ければ、1つ前の機種を購入するのもアリです。

こちらでもレンズの明るさやセンサーサイズも後継機種と変わらないですし
WiFi機能ももちろんついてます。
これなら、5万以内の予算で買えると思います。

 

もう少し予算出せるならCanon PowerShot G7X MarkⅡ

G9Xでも十分なのですが、やっぱり望遠側のF値が気になる、
または広角側にもう一声欲しい!って方は、
もう少し予算を上乗せして、G7X MarkⅡはいかがでしょうか?

G7X MarkⅡなら、F値も1.8~2.8と望遠端でも明るく使いやすそうですし
焦点距離も24mm~100mmの4.2倍ズームなので
G9Xより、広く、そしてズーム性能も上がっています。

もし、はぴこが今何も持っていない状態で買うのであれば
G7X MarkⅡを買うだろうなと思います。

重量は約310gで若干G9Xよりも重くなりますが
今使っているSONYのRX100m3とほぼ変わらないので許容範囲です。
お値段も、普通のコンパクトデジカメにしては高いですが
まだ許せる範囲ではないかなと思います。

 

SONY RX100m3もやっぱりおススメ

2014年発売と少々古くなっていますが今でも現役で戦えると思う
RX100m3もやっぱりおススメです。

私が買ったときは、10万超えてたんですが
今だったら、上のG7X MarkⅡと良い対抗馬になれる価格まで
値が下がってきてるんですね。

後継機も出てきていますが、m3でも十分な性能だと思います。
実際に旅行で写真撮っても、何も考えずに綺麗に撮れるし
保育園で子供の動画を撮っても、綺麗な動画が得られます。

自分が持っているというのもありますが、本当におすすめのカメラだと思います。

RX100m3は子連れ旅行に最適なママカメラ!!こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 プロフィールにも書いていますが、はぴこの趣味は、旅行とカメラ(写真)...

 

さいごに

結局、RX100m3が一番おすすめなのか?と言われると
正直困るのですが、個人的には新しい機種が好きなので
今だったら、予算が許せばG7X MarkⅡをお勧めすると思います。

子供が生まれたから、一眼レフを買ってみたものの
持ち歩くのはしんどいし、うまく使いこなせない・・・
と思っているママさんたちも多いはず。

それだったら、一眼レフはお休みの日にパパにお任せして
日常のかわいい子供の写真は、軽くてコンパクトなママカメラで
たくさん撮ってあげるのが一番なんじゃないかなと思います。

ま、我が家は写真ははぴこの趣味なので
結局休みの日でも、私がカメラマンになっているせいで
はぴこ+子供の写真が悲しいほど少ないんですけどね・・・