カメラ

SONYのアクションカムHDR-AS300を使っていた私がGoPro Hero6に買い替えしてみた結果…

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

海外旅行、とくにハワイやグアムなどのビーチリゾートに旅行に行く場合、海やプールでアクティブに遊ぶ予定があると、やっぱり防水デジカメがほしくなりますよね。

関連記事:子供と一緒のハワイ旅行におすすめのカメラはコレだ!!

我が家では、ハワイ旅行やプールに入る予定がある場合は、これまでSONYのアクションカムであるHDR-AS300を利用していました。

関連記事:子連れハワイ旅行で大活躍!SONYのアクションカムHDR-AS300をママ目線でレビューします!

以前、記事にもしていますが、このAS300、子供との旅行にはかなり最適なんです。
手ぶれ補正もしっかり効くし、小型軽量なので直感的にパッと撮れるし。

非常に便利で使っていたのですが、ちょっと気になる点もあったため今回ちょっと買い替えを検討してみました。

今日はAS300のちょっと不満だった点と、買い換えてみての感想、そして買い換えた先に何が待っていたのかをお話したいと思います。

 

 

SONY AS300をGoPro Hero6に買い換えた先に待っていたものとは・・・

HDR-AS300のここが不満だった!

AS300は以前のレビューでも書きましたが、子どもと一緒に海やプールで遊ぶには非常に便利で使い勝手の良いカメラでした。

4Kでの動画撮影はできませんが、空間手ぶれ補正も強力に効きますし綺麗に撮れます

写真撮影も、センサーサイズが小さい割にはノイズも少なく室内のプールで撮っても、それほど画質が悪い!と感じることはありませんでした。

なので、実際はそれほど大きな不満があったというわけではありません。
でも、1点気になっていたことが、ディスプレイが内蔵型ではないということ。

もちろん、モニターセットを購入していたので、別付けになるモニターを利用しながらの撮影は可能です。

しかし内蔵型ではないので、いちいちWiFiで接続する必要がありますし、少しタイムラグというか通信遅延が生じたりして、使い勝手が良いとは言えませんでした。

なので、もっぱらモニターは使用せずに、感覚で撮影している感じで。

もちろん、広角レンズかつレンズ位置がわかりやすい形状なので、目視で撮ってもきちんと撮れているし、それほど大きな問題でもなかったのですが、モニター内蔵ならいいのに・・・と思うことは多々あったんです。

 

 

モニター内蔵&タッチパネルのGoPro Hero6に買い替えた!

AS300に大きな不満はなかったけど、やはりモニタがあった方が便利だと思う・・・

ということで、アクションカメラの筆頭といえば!の大人気GoProに買い換えました

GoPro Hero6は、以前のものよりも手ぶれ補正が強力になった上に、画質の面でも評価が高いようだったので、かなり期待を入れて購入。

普段持ち歩いているRX1RM2が35mmの単焦点レンズ固定ということで、広角側はGoProにお任せしたら、荷物もコンパクトにおさまって良いかも!なんて思ってたんです。

はぴこ
はぴこ
でも・・・なかなか想定通りとはなりませんね。

 

 

AS300とGoProの画質を比較。特に暗所ノイズが気になる!!

新しく手に入れたGoPro Hero6を新潟旅行にもちろん持って行って、さっそくプールや室内の撮影に使ってみました。

使用しているときは、やはりモニタ内蔵なのは、構図とか確認しながら撮れて良いな~なんて思いつつとくに不満なく撮影を楽しみました。

若干、写真を撮るのがいちいちタッチパネルで操作しなければいけないのが面倒だなぁと思うくらいで大きな使いにくさなどはありませんでした。

でも、旅行中に撮った写真をスマホに転送してみて、その画質に、なんというかショックを受けたというか・・・

事前にSONYと比べてGoProは素のままの色だとは聞いていたので、鮮やかさという部分は、とくに求めてはいなかったのですが、気になったのが暗所ノイズ

センサーサイズが小さいので仕方ないと思うのですが、暗い部分のノイズがかなり多く感じ、子供たちの顔も、どこかのっぺりとした写りになっていたんです。

これまでAS300で撮影した写真や動画をスマホで見ても、とくに荒いとか汚いとか思ったことはなくおお~綺麗に撮れてる!!っとしか思ったことがなかったのでGoProの撮った写真は正直ショックというか、残念というか・・・

AS300の写真を知っているからこそ、がっかり感を大きく感じてしまったんです。

はぴこ
はぴこ
AS300って良いカメラだったんですね!無くしてわかるありがたさ!!

 

 

HDR-AS300を買いなおす?それとも他のカメラを買う?

GoProがの画質を見て、あまりにもショックで残念で、ちょっとこれからも使い続けて行く気持ちにはなれなくて・・・

別に旅行のプールでの写真くらいなんだし、せっかく買ったんだから使えばいいのでは?

とも思ったのですが、やっぱり旅行だからこそ、

はぴこ
はぴこ
あぁ画質悪いんだよな~

なんて思いながら写真撮るとか、嫌じゃないですか。。。

じゃあ、今更だけど画質の面では不満のなかったAS300を買いなおす?
っというのも、機材入れ替えしたばかりなのにまた同じカメラを買いなおすのもなんだかなぁって感じしませんか?

そりゃ、新しく買ったカメラが不満に感じたからって、また同じカメラ買いなおすのも、いまいち踏み切れないし。

はぴこ
はぴこ
やっぱり手放したばかりのカメラを取り戻すのは、なんか気分の上で避けたい!!

 

というわけで、導き出した結論はFDR-X3000を買うこと!

はい。というわけで、新たにFDR-X3000を購入しました!
一瞬、HDR-AS300と空目したかもしれませんが、4Kって書いてありますよね?
AS300に見えるかもしれませんが、これは立派な別機種X3000です。

カメラ界隈では、色が違えば別のカメラって言っている人が少なくないようですが・・・

色が違うので別のカメラです|コトバコ
まったく新しいカメラ。FUJIFILM X100Fのブラック購入レビュー!|Cola blog
富士フイルムのX-T2を手放して得たものは?軽快さとたくさんのアレ!|はるかめら

大丈夫。私が購入したのは、機種名そのものが違うので、立派に別のカメラです!!
見た目ほぼ一緒でも、全然違うカメラですからね。セーフ。

AS300とX3000の大まかな違いとしては

  • AS300にはできない4K動画撮影がX3000はできる
  • X3000がハイスピード撮影時により高精細に撮れる

というところがあげられます。まぁ、どちらも使いませんけどね。

とりあえず、同じカメラは買い戻ししたくない!という気持ちも満たされたのでOKです。

ちなみに、今回はモニタセットではなく単体で購入しました。モニタの使い勝手はあまり良くないですし、スマホで代用できますからね。

 

 

本当はDSC-RX0も良いなと思いました。買わなかった理由もちゃんとあります。

違うカメラを買ったんだ!と強がってはみましたが、まぁ、素直な気持ちで考えるとX3000もAS300もほとんど機能は変わらないので正直悩みました。

というか、写真の画質が気になって買い替えを行うのだから、さらに高画質なカメラを求めた方がいいのではないかと思ったり。

そう考えると、アクションカムに用いられているセンサーよりも、さらに大きな1インチセンサーを搭載した防水カメラであるRX0を購入した方がいいのではないか?とももちろん思いました。

RX0なら、防水・耐衝撃性とコンパクトさを叶えつつ、1インチセンサーの素晴らしい写真も得られますからね。

でも、今回はRX0の購入は見送りました。理由は2つ。手ぶれ補正非搭載と価格です。

RX0には手ぶれ補正が付いていません。

写真だけで考えるなら、手ぶれ補正なくても何とかなるかな~と思ったりはしたのですが、やはり思いっきりはしゃいで遊ぶ、プールや水辺での使用を考えると写真だけではなく動画も撮りたいんですよね。

楽しそうにはしゃいで遊ぶ子供たちの動画を撮るなら、やっぱり手ぶれ補正はほしいところ。

RX0もアクションカムも、非常にコンパクトな形状なので、手ぶれの影響は強く出てしまうと思うんです。なので、やはり動画も撮りたいと考えると手ぶれ補正は必須かなと思います。

そして、2つめの理由である価格。RX0は7万円ほどします。

旅行時、とくにプール等で利用するというかなり限られた利用目的でこの価格を出すには、やはり勇気が要りました。

RX0は画質の素晴らしいカメラなので、旅行時に限らず普段から使ったら、便利だし良いのでは?と思ったり耐衝撃性のあるカメラだから、兄くんに持たせてみるのも楽しいかも?とも思ったのですが、やはり、普段の生活で写真を撮るのであればRX1RM2で撮りたいですし、兄くんに持たせるカメラとしては、ちょっと高価すぎるカメラになるなと感じたのでやめました。

あと、最短撮影距離が50cmと長いのも気になりました。

どうしても、子供は近くでの撮影が多いですし、F4固定レンズなのでピントが合わない写真を量産しそうだったので。

まあ本当は、正直ほしいです。っていうか、隙があればぜひ使ってみたい。
でも、今は別に買うタイミングではないのかなとも思うのでやめました。

はぴこ
はぴこ
買うのあきらめたら、周りの人が次々買っているような気がするけどね!

 

 

結論!やっぱりSONYのアクションカムって最高だよ!!

というわけで、新しい防水カメラとしてFDR-X3000を手に入れました!

GoProもコンパクトですし、用途に合った使い方をすれば、まったく問題のないカメラ何だと思うのですがどうしても、私には合わなかったみたいです。

アクションカムに画質なんて求めるの?と思われるかもしれません。

正直、FDR-X3000くらいの画質で良ければGoProでも大丈夫じゃないの?と思われるかもしれません。

でも実際に撮り比べて、見て、私の中では2つのカメラには明確な違いがあるなと思いました。

だからこそ、今回X3000に買いなおして、素直に満足しています。

RX0もほしいと言えばほしいのですが、SONYのことなので、おそらくRX0Ⅱとかでさらに完成度あげて出してくれるんじゃないかな~と期待する気持もあります。

もし、RX0Ⅱで手ぶれ補正が搭載されたら・・・その時はぜひ購入検討したいと思います!

その時が来るまでは・・・新しく仲間入りしてくれたFDR-X3000でたくさん家族の思い出を記録していこうと思います!!

 

はぴこ
はぴこ
気付いたらα7RⅢにRX1RM2にX3000・・・SONYカメラばっかりになっている!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください