こんにちは!はぴこです。
さて、昨日レポートしました大絶品の洛空のディナーブッフェを頂いた日は、ウェスティン都ホテル京都に宿泊していた日でした。
昨年の秋にリニューアルしてから、実は宿泊は3度目だったのですが、今回なんとラグジュアリースイートルームにアップグレードしていただいちゃいました!
マリオットBonvoyのプラチナ・エリートになると、アップグレード対象のお部屋がスイートルームを含むと聞いていたのですが、実はこれまでスイートにアップされたことはなく。
まぁ、それでも素敵なお部屋にアップしてもらえてたので不満はなかったのですが、やっぱりスイートルームにアップグレードしていただけると嬉しくなっちゃいますね。
ということで、今日はラグジュアリースイートのお部屋の様子と、現在のウェスティン京都の朝食についてレポートしたいと思います!
ウェスティン都ホテル京都のラグジュアリースイート
元々はポイント宿泊での滞在でした。
今回ウェスティン都ホテル京都へは、ポイントを利用して無料宿泊を行いました。
カテゴリー6であるウェスティン京都に無料宿泊するのに必要なポイント数はこちら。
オフピーク | スタンダード | ピーク | |
カテゴリー6 | 40,000 | 50,000 | 60,000 |
カテゴリーアップはしましたが、マリオットアメックスの更新特典で得られる50,000ポイント分の無料宿泊が利用できるのが嬉しいホテルです。
気になるマリオットアメックスについてはこちらの記事をどうぞ。
今回我が家が滞在した日は、スタンダードの50,000ポイントで利用可能でした。
もちろん、ポイント宿泊なので予約していたのは一番スタンダードなお部屋です。
でも、実際にホテルに到着したら、なんと!
ラグジュアリースイートルームにアップグレードしていただいちゃいました!
ちなみに、当日の同じラグジュアリースイートのキングベッドルームの価格はこちら。
19万円くらいします・・・我が家、5万ポイント使った無料宿泊なのに・・・すごい。
元々ウェスティン京都は、スタンダードなお部屋でも1泊5万円近くする日が多いので、マリオットアメックスカードの無料宿泊チケットを利用するのにおススメなホテルではあります。
以前もジュニアスイートにアップグレードしてもらえましたし、素敵なホテルですね。
ラグジュアリースイートルームの紹介
それでは早速、お部屋の紹介に入ります!
我が家が宿泊したのは、10階の1003号室。
写真でも見ていただける通り、スイートルームだけあってお部屋の広さが2倍くらいあります。
お部屋の中に入って、初めに目に飛び込んできたのが、広い広いリビングエリア。
もう、ここだけで普通のお部屋1個分の広さがあります。ゆとりっ!
ソファーの後ろの壁側の扉か移動すると、今度はツインベッドルームになっています。
タイムシェアのお部屋も、こんな風にリビングとベッドルームに分かれているお部屋を利用しますが、やっぱりスイート。タイムシェアのお部屋よりも広々しています。
リビングルームだけじゃなく、ベッドルームにも大きな壁掛けのテレビが。
子供達が、あっちにもこっちにもテレビがある!!と興奮していました。
窓側にもテーブルとチェアスペースがあるのが素敵ですよね。
お花の形のスツールが可愛いドレッサー。
この椅子可愛すぎて持って帰りたい・・・子供たちに転がされてたけど・・・
ベッドサイドには、アルコール除菌シートが置いてありました。
いつもは事前にベッドガードをお願いしているのですが、今回は直前に予約を決めたのでお願いするのを忘れていました。
お部屋についてから電話でお願いしたのですが、すでに在庫が無かったようなので、利用されたい方はあらかじめオーダーしておく方が良いと思います。
リビングエリアに戻りまして・・・
半円形状のソファーに沿うように扇形になっているデスクはやはり使いやすい。
このマットが便利なんですよね。
リビングエリアにももちろん壁掛けのテレビ。
ウェスティン京都さんのテレビはSONYでした。
テレビの横、入り口近くのチェストに入っているのは、ミニバーです。
お水は家族4人分4本用意してただけるのは嬉しいですね。
冷蔵庫の中には結構たっぷり入っています。もちろん有料です。
カップ類は引き出しの中に。illyのカプセルもこちらに。
正直、毎回来るたびに思うのですが、このillyのカプセルの使い方がイマイチわからない…
そうそう。氷が欲しくて電話でお願いしたら、こんなに大きなアイスペールで持ってきてもらえました!
氷がいっぱいで嬉しかったです。
ウェスティン京都のゲストサービスは、かけるとすぐに出てくれて、非常に気持ちが良いです。
クローゼットは入口のところ
続いて、リビングエリアから出た、入り口方面についてです。
実は入り口ドアからリビングエリアに向かっては、こんな風に折れ曲がっているので、入り口からお部屋の中が丸見えにならないつくりになっています。
こういうのも地味に嬉しいレイアウトだなーと個人的に思います。
クローゼットは入口ドアの向かい側。
スリッパやガウンなどがこちらに置いてあります。
反対側は埋め込み式のセキュリティボックス。
引き出しの中にはパジャマと・・・
浴衣がそれぞれ用意されています!
子供用のパジャマはなかったと思うので、持参されることをお勧めします。
洗面スペースも広々!
続いて洗面エリアになります。
洗面エリアには、ベッドルームからも、クローゼット前のスペースからもどちらからでもアクセスできるようになっていました。
ウェスティン京都の洗面スペースって、すごく洗練されていておしゃれで大好きなんですよね。
置いてあるアメニティもすごく良くて、いつも頂いて帰ります。
これ、ホテル内のスパで利用されているものなので、香りも良くておススメです。
洗面スペースから繋がるお風呂の脱衣スペースもこんなに広々!
いや、空間のゆとりが凄いです。
左側の木製の扉の中はトイレ。
ちょっぴり細長いスペースですが、前後に大きく広々としています。
そして右側のお風呂。
湯舟もゆったりと大きいですが、子の荒いべスペースの広さもやっぱり最高です。
何よりも、お風呂椅子と洗面器が備え付けであるっていうのが、ラグジュアリー間の中にも使いやすさが考えられていて好き。
また、最新の設備で、お風呂は自動湯張りだし、シャワーや蛇口がボタンでワンプッシュで利用できるのも、やっぱり好き。とりあえず好き。
気になるお部屋からの眺望
気になるお部屋からの眺望は、ご覧の通りのヘリポートビューでした(笑)
子供達はヘリポートが見えて大興奮でしたけどね。
でも、この山が良いんですよ・・・
カーテンを開けたままベッドにごろんと横になると、ちょうどお山の緑が目に入ってきて、すごく癒されるというか、とても気持ちが良かったです。
夏の青空と山の緑のコントラストはやっぱり最高ですね。
ちなみに、右側に視線を移動すると、先日オープンしたばかりのウェスティン京都の施設・佳水園が見えます。
あちらは1泊10万円。富裕層をターゲットとしたお部屋。
温泉もあるので、子供たちが独り立ちしたら、ゆっくりはぴおさんと二人で訪れてみたい場所です。
子供用のアメニティ類がリニューアル?
最後に気になる子供用のアメニティです。
こちらのスリッパと歯ブラシとスポンジセットは以前もあったのですが、新たにこちらの塗り絵が追加されていました。
日本の色鉛筆と塗り絵の本のセット。
これは最近色塗りやお絵かきが好きな子供たちは大喜びしていました。
また、他にも以前はなかったBonvoy会員の子供向けのアイスクリームサービスもいただけるようになっていました。
こちらのチケットを持って、洛空に行くとアイスクリームがいただけます。
我が家はティータイムのラウンジの代替が、ティーラウンジ「MAYFAIR」だったので、そちらでいただけるようにお願いしました。
アイスは濃厚なチョコレートタイプでした。
コロナ禍での朝食はセットメニューで提供
3月に訪れた時よりも選択肢が増えていました!
ウェスティン京都の朝食会場は、レストラン洛空なのですが、こちらはライブキッチンが豊富な朝食が非常に楽しいレストラン。
しかし、残念ながら現在はコロナ対応でブッフェ形式ではなく、セットメニューでの提供になっています。
我が家は、プラチナ・エリートなので朝食は大人2名分は無料。
子供達も下記のようにステータスに応じて無料で利用可能です。
シルバー&ゴールド・エリート | 6歳以下 :無料 7歳~12歳:半額 |
---|---|
プラチナ&チタン&アンバサダー・エリート | 12歳まで:無料 |
マリオットアメックスカードで自動付帯するゴールドエリートでも、6歳以下は無料・12歳まで半額になるのは嬉しいですね。
コロナ対応が始まった3月に訪れた際には、洋食か和食のどちらかを選ぶだけだったのですが、久しぶりに来たらメニューが増えていました!
- エッグベネディクトブレックファスト
- アメリカンブレックファスト
- 和朝食
- ベジタリアンメニュー
- グルテンフリーメニュー
の中から選べるようになり、ベジタリアンやグルテンフリーのお客さんにも対応しているのが凄いですね。
はぴおさんはいつも通りの和定食。
ウェスティン京都の和定食は、温かい湯豆腐もついて、非常に豪華!!
いつも和定食良いなぁと思いつつも、はぴおさんが和食を選ぶので、ついつい違うものを選びます。
こだわりのご飯はおひつでサーブされます。
もちろん、お代わりも可能なので、スタッフの方にお願いすると、またおひつに入れてもらえます。
続いて私は、エッグベネディクトブレックファストに心ひかれつつも・・・
アメリカンブレックファストに。
ちょっとご飯が羨ましくて、パンではなくおにぎりをお願いしました。
シャケと梅干し!
洋食には、トマトケチャップやジャム類がセットでお皿で運ばれてきます。
色々好きに選べるブッフェも良いのですが、席に全部持ってきてくれるセットメニューもまた捨てがたい良さがありますよね。
子供メニューも増えてます!かわいいパンケーキの朝食
また、3月の時点では子供用は同じように洋食か和食か・・・という感じだったのですが、お子様向けの朝食メニューも選択制になっていました。
- オムレツミートソースとハッシュブラウンポテト
- パンケーキロリポップ
- バナナとピーナッツバターのサンドイッチ
- グラノーラパフェ
どれも子供たちが喜びそうなメニューばかりです!
というわけで、名前の可愛さから私が選んだのはパンケーキロリポップ!
どんな感じなのかな?と思っていたら、こんな風にロリポップのように棒付きでやってきました。
これには子供たちもとっても嬉しそう。
やっぱり子供向けの朝食メニューも用意されていると嬉しいですよね♪
ちなみに、朝食メニューだけでなく、ランチやディナーも子供用のメニューが用意されているようです。
先ほどのアメニティも含め、子連れでも楽しく宿泊できるようになってきて嬉しいですね。
スイートも子供向けのサービスもとても嬉しい
ということで、お部屋も食事も含めて大満足で楽しむことができました。
スイートまでのアップグレードはいらないな~なんて普段は思っていますが、実際にアップグレードしていただけると嬉しくてニヤニヤしてしまいますね。
また、コロナ対応でいろいろと大変な中、様々な工夫を感じられるのも嬉しかったです。
チェックアウト時、清算で前日のレストランのお会計が入っておらず、確認してもらっていた時に、待ち時間が長かったからか、子供たちに金平糖を頂きました。
別に前日の入ってませんよーってお話しただけなのにすごい。
また、私がチェックアウトで待っていると、ロビーで待っていたはぴおさん達には、車で飲んでくださいねってこんな保冷バッグに入った冷たいお水までいただいたり。
随所に感じるおもてなしの気持ちが、本当に素敵でした。
京都のマリオット系のホテルは、ラグジュアリーなリッツや翠嵐などが上がりがちですが、接客の丁寧さや対応力、食事の美味しさではウェスティン京都も全く負けていません。
ラウンジもありますし、お部屋も広々と快適なので、京都の中でもおすすめのホテルだと思います。