ホテルレポ

楽しい!美味しい!ウェスティン都ホテル京都の洛空(らくう)の朝食ブッフェが最高でした!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ホテル滞在の楽しみの一つに挙げられるのが、ホテルのレストランでの朝食ですよね。

最近はどのホテルも朝食ブッフェに力を入れており、地元の食材を使ったオリジナル料理や、ライブキッチンの導入など個性を発揮しています。

ウェスティン都ホテル京都の朝食は、クラブフロア宿泊者やマリオットBnovoyのプラチナエリート以上の方でしたらクラブラウンジのWestin Clubで取ることも可能です。

ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジWestin Clubが大幅リニューアル!お酒もフードも充実! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先週末に滞在したウェスティン都ホテル京都ですが、2020年に...

しかし11月27日にオープンしたばかりの、オールディダイニングレストランである洛空(らくう)が気になったので、我が家はそちらで朝食を楽しみました!

メニューも豊富で、ライブキッチンもたくさんあり非常に素晴らしい朝食ブッフェでした!

はぴこ
はぴこ
これはウェスティン京都が大人気になること間違いなしです!!

 

 

 

オールディダイニング洛空~RAQOU~の朝食ブッフェ

11月27日にオープンしたばかり!明るい内装のレストランです

オールディダイニング洛空(らくう)は、朝食だけでなくランチ・ディナーブッフェも行っている素敵なレストランです。

今回、プラチナ特典で無料で朝食チケットを頂けました。

子供たちの分は、Bonvoy会員の子供であればステータスによって下記の取り扱になります。

シルバー&ゴールド・エリート 6歳以下  :無料
7歳~12歳:半額
プラチナ&チタン&アンバサダー・エリート 12歳まで:無料

ということで、今回家族4人分の朝食が無料でいただけました。

ゴールドでも6歳以下は無料ですし、小学生も半額になるのは嬉しいですね。

ちなみに、私はプラチナチャレンジを行ってプラチナステータスになっています。

2019年!マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

この日、子供たちが少し遅めに起きたのでレストランに行ったのが8時過ぎだったのですが、すでに結構な列ができていました。

混雑が苦手な方や、お急ぎの方はラウンジで食事した方が早そうですね。

待合スペースもそれなりに広いので、ぎゅうぎゅう詰めにならずに待てます。

格子の雰囲気もあり、京都らしい和のテイストとモダンがミックスされている、そんな雰囲気です。

 

窓が大きく明るい!開放的な店内

意外と回転は良いようで、それほど待つこともなく席に案内してもらえました。

店内は大きめの窓が二面にあり採光性も抜群!

天井も高く、開放的な雰囲気の素敵な内装です。

窓の外には蹴上地区の山並みが見え、気持ちの良い雰囲気の中朝食を楽しむことができます。

お天気も良く、気分は最高ですね。

真ん中に鎮座するこの格子に囲まれたエリアがブッフェ台になります。

そして、奥の壁一面がライブキッチンの会場になるんです。

そう、洛空のレストランはこのライブキッチンの多さが非常に特徴的なレストランでした!

 

子供用の食器やカトラリーがいちいちかわいい!

席に案内されると、すぐに子供用の椅子と子供用の食器類を持ってきてくれました。

子供用の食器、可愛い模様のピンクと白の食器。

なんと、プラスチック製ではなく陶器製のお皿です。どきどき。

でも陶器の手触りがよく、素敵なかわいい食器でした。

そして、カトラリーはなんと!こんな風に箱に入った状態で運ばれてきました。

これが一人分の子供用カトラリー。兄くん用にもう1セットあります。

よくあるチープな子供用のものではなく、子供専用のしっかりしたカトラリーが用意されているなんてすごいですね。

今回のリニューアルの力の入れようがなんとなく垣間見えます。

それでは早速お料理を取りにブッフェに向かいましょう!

 

 

 

ドリンク類も豊富!丸ごと1個の生絞りジュースが圧巻!

我が家は入口近くの席だったので、一番最初に目に入ったのがドリンクコーナー。

アイスティーやホットティー、コーヒー用のマシーンがこちらに並んでいます。

紅茶やコーヒーは初めに席で注文を取ってくれて持ってきてくれるので、他のドリンクを楽しみましょう。

ジュースや特別なドリンクは、反対側に並んでいます。

こちらにオレンジジュースやリンゴジュース、牛乳などの冷たい飲み物が並んでいます。

真ん中にある小さなグラスのは、オリジナルのスムージー。

ラウンジにもオリジナルスムージーがあったので、ウェスティン京都はスムージーに力を入れているのかもしれませんね。

そして、何よりも人気だったのが、こちらのシェフが捜査してくれるこの機械!

こちらの機械は何と!果物を丸々ジュースにしてくれる優れものの機械なんです!

こちらでオレンジかグレープフルーツかを選んでシェフにお願いすると・・・

こんな風にオレンジを丸々中でジュースにした、生絞りオレンジジュースを作ってくれました。

これには兄くんがかなり喜んでいて、ジュースを飲んでしまった後も二つに割って、中の残りの身を繰り出して食べるほど気に入っていました。

新鮮なフルーツをそのままジュースにしてくれるなんて楽しいですね!

はぴこ
はぴこ
こちらはたくさんの人がオーダーしていましたよ!

 

かわいいドーナツにはちみつ!ブレッドも充実!

ドリンクスタンドの向かい側には、ブレッドエリアがありました!

というか、ドーナツのディスプレイがかわいすぎる!!

チョコ・いちごチョコ・ホワイトチョコにコーティングされたドーナツがかわいらしくディスプレイされていました。

見た目だけじゃなく、味も美味しくて最高!

朝から美味しいドーナツ食べられてほんと最高!

また、ドーナツの横にはこんなはちみつの巣箱が!!

巣箱からはちみつを取るスタイル!どんだけ映えるレストランなんですかっ。

その他ブレッド類もたくさん並んでいました。

甘い系のマフィンやデニッシュ類ももちろんあります。

こちらはクロワッサンやバターロールなどのプレーンなブレッド。

パンプキントーストやセサミトースト、キッシュなどもこちらに並んでいます。

奥の赤いブレッドマシーンで温めていただくことも可能です。

マリオット系ホテルらしくパンが充実しているのは楽しいですね。

 

 

 

和から洋まで多種多様なライブキッチン!目でも楽しめる!

レストラン洛空の朝食ブッフェで一番すごい!!と思ったのが、ライブキッチンの多さでした。

窓の反対側の壁一面にずらりとライブキッチンが並んでいて、シェフが並んで調理していてなかなか見ていて楽しかったです。

まずは定番のオムレツのライブキッチン!

前に並んでいる具材を自分でお皿に盛って、シェフに手渡すとオムレツにしてくれます。

定番のチーズやマッシュルーム、ハムなどの他にトマトや京都らしく柴漬けもありました。

ということで、私のオムレツは柴漬け入りに。

柴漬けのピンク色がちょんちょんと入って、なかなか面白いオムレツになりました!

オムレツのシェフの隣には、厚切りベーコンとソーセージのライブキッチンがあり、お願いするとその場で焼いて提供してくれます。

私はカリカリベーコンよりもこういう厚切りベーコンが好き!

カリカリベーコンもブッフェ台の方にあるので、食べ比べもできますよ。

続いて、仕切りを挟んだ隣は和の和イブキッチンスペースがありました。

こちらでは、お魚の干物とだし巻き卵をシェフがせっせと焼いてくれます。

干物も非常に美味しそうでしたが、だし巻き卵もふわふわで美味しそう!

はぴお
はぴお
だし巻き卵のライブキッチン、僕は気づくのが遅くて食べれなかった!食べたかったなぁ。

そしてその隣には、なんと!おにぎりのライブキッチンがありました。

6種類のおにぎりの具材の中から希望のものを選んでオーダーすると、丁寧におにぎりを握ってくれて渡してもらえます。

小ぶりサイズのおにぎりなので、何個でも食べられちゃう危険なエリアでした。

続いてその隣には、フルーツをカットしてくれるライブキッチンがあり、リンゴやバナナなどをカットして渡してくれます。

バナナも丸のまま出されるのではなく、スライスしてくれました。子連れには嬉しいですね。

また、見に行った時には果物をカットされていましたが、こちらではワッフルを焼いてくれるライブキッチンにもなっているようです。

目の前で調理してくれて、熱々出来立てを食べられるライブキッチン。

こんなに種類があると、あれこれお願いしたくなっちゃいますよね!

出来上がる工程を見ていても楽しいですし、やっぱりライブキッチンは楽しいですね。

 

京都の食材を使った様々なブッフェも美味しい

ライブキッチンの他にも、ブッフェ台の方にも様々な食材が並んでいます。

中でも土井志ば漬本舗のお漬物が並んでいるのが京都らしいですね。

特に手前の玉ねぎのお漬物が、ウェスティン京都オリジナルのものもあって面白い!

はぴお
はぴお
この玉ねぎのお漬物がめっちゃ美味しかったですよ!

他にも青菜のおひたしやヒジキの煮物など、ごはんのおかずにピッタリなものが並んでいます。

ハムやローストビーフ、サーモンなどのコールドミールやサラダ類もこちらに並んでいますね。

ドレッシングやトッピングもたくさんあるので、オリジナルアレンジも可能です。

ご飯も五つ星お米マイスターが厳選したお米を使用。

先ほどのライブキッチンも同じこだわりのお米が使用されていてとても美味しかったです。

おみそ汁やコーンスープの他に、朝からカレーがいただけるのもブッフェならではですね。

こちらのカレーはちょっぴり辛めのスパイシーなカレーでした。

その他子供が好きなハッシュドポテトやソーセージ、ベーコン、またホットミールなども並んでいます。

ライブキッチンも豊富だし、ブッフェ台もたくさんの食材が並んでいるので、あれもこれもと取っているうちに、かなり食べ過ぎちゃいました。

はぴこ
はぴこ
朝ごはん食べすぎちゃって、お昼ご飯食べられないくらいでしたw

 

 

 

洛空の朝食ブッフェは最高でした!

ホテルの朝食ブッフェって、どれくらい力が入っているかによって、そのホテルの印象が大きく変わるかなり重要なファクターだと思っています。

定番の品だけでなく、地元の食材がふんだんに使われていたり、シェフによるライブキッチンがあるとより楽しくなりますよね!

洛空の朝食ブッフェは個人的にはかなり上位に入る、おすすめのレストランだと感じました!

なによりライブキッチンの豊富さで、出来立て熱々のをその場でサーブしてもらえるのはやっぱりうれしいと思います。

ウェスティン都ホテル京都に宿泊したら、洛空での朝食は絶対外せないですよ!!

はぴこ
はぴこ
朝からお腹いっぱい!とっても美味しい朝食ブッフェでした!
リニューアルしたウェスティン都ホテル京都に宿泊!新しいジュニアスイートにアップグレードされました!! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 この週末はちょっとだけショートトリップで、京都の老舗ホテルで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください