ワーキングパパママ

15年間務めた仕事を退職しました

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

タイトルの通りなのですが、15年勤務した会社を本日で退職しました

正確には有給消化に入っているので、まだもう少し社員ではあるのですが、今日が最終出社日ということで、最後の通勤でした。

新卒で入社して15年間、途中2回の産休・育休で休んでいる期間はありましたが、たくさんのことを学べた会社でした。

退社の理由とこれからのことについて、今の気持ちを少しつづっておきたいと思います。

おつかれ!わたし!!

正社員として15年務めたけど退職した理由

家族をサポートしたいなと思うようになりました

私が今回15年間務めてきた会社を辞めようと思ったきっかけは、兄くんのことです。

兄くん、実は集団行動が苦手でストレスを感じやすい性格なんです。

保育園での生活は、みんなと遊んだり一緒に製作やプールなどの活動をやることは好きである反面、お遊戯会や発表会など、全体で何かをやるということが苦手です。

そのため、みんなと一緒に歌を歌ったり、運動会で集団でダンスをしたりなど、みんなで一緒に演技をする演目には参加できないことが多いんです。

最近ではお友達とのトラブルも、ちょくちょく報告されるようになり、普段の生活でも不安が強く出ることが多くなりました。

小集団活動などで、慣れさせるために療育活動にも週1で参加していますが、就学に向けてもう少し頻度を上げていく必要があるのかなという感じです。

そのため、兄くんのことをもっとサポートしてあげたいなと思ったことがきっかけです。

 

集団が苦手なのだから、学童はもっとしんどいはず

来年小学校にあがり1年生となる兄くん。

おそらく、通常の小学校での生活だけでもへとへとでストレスフルな毎日になると思います。

そのうえ、さらに学童に通わせるのは・・・おそらく、相当な負担になると思います。

学童が決して悪いわけではありません。

ただ、私の地域は子供の数も多く、数学年が一緒に活動する学童となるとかなりの人数となり、同級生ではなく上級生ともうまく付き合っていく必要が出てきてしまいます

ただでさえ集団が苦手なのに、さらに学校の後にまで学童に通うことは、今の兄くんの状況から考えて厳しいかなと感じました。

そうなると、フルタイム勤務は難しく、かつ通勤時間が1時間を超える現在の仕事では対応できなくなるとずっと考えていました。

 

正社員の安定感は捨てがたい・・・だけど・・・

だけど、正直に言うと正社員という立場は捨てがたい立場です。

モノ作りがやりたくてメーカーに技術職として入社し、15年間研究所から開発部門と、モノづくりの基幹となる分野で幸運にも仕事をさせてもらえていました。

産休・育休も2回ともフルで取得し、育休手当も充実して何不自由生活できたのも正社員として勤務していたおかげだと思っています。

経済的にもやりがい的にも、非常に手放したくない立場だと正直今でも思います。

だけど・・・

ふと、家族のサポートに全力を注いでみるのも今なら良いのではないかな?と思ったんです。

毎朝、通勤時間の長い私が一番に家を出て会社に向かいます。

はぴおさんが子供達にご飯を食べさせ、服を着替えさせ、バタバタと保育園に送ってくれて…

帰りは私がお迎えに行って、帰ってきてから夜ご飯の準備!となるのですが、散らかったままのキッチン、腹ペコの子供達、慌てて落ち着かない夕食・・・

このままでいいのかな?

そんな風にずっと思っていました。

はぴおさんの上司は、あまり理解のあるタイプではないため、急いで仕事に行かなければいけないと焦るはぴおさんにも申し訳ない。

散らかったまま、片付かないキッチンやお部屋の状況も目をつぶるしかない。

そんな状況で1年半過ごしてきたけれど、やっぱりこれじゃない感が日に日に増してきました。

ここで、兄くんの就学に向けて私が仕事をセーブして、サポートに回って、家の中を整えていくのも一つの家族の形でもあるのかなと思えてきたのです。

退職後はフリーランスとして在宅で働きます

在宅で働きつつ家族のサポートをしていきたい

とは言え、旅行は私も子供達も大好き。

集団行動は苦手な兄くんも、家族と一緒に行く旅行は大好きです。

ホテルに泊まって、プールで遊んだり、目新しい公園に行ったりディズニーに行ったり。

なので、これからも旅行はあきらめたくない!!

なので、退職後はフリーランスとして在宅ワークという形でやっていこうと思っています。

ありがたいことに、2年間続けているこちらのブログで、少ないながらいくらかのお金が発生している状態です。

7桁稼いでるので、仕事辞めました!!

何てかっこいいことは全く言えませんが、それでも収入がゼロではないというのは大きな後押しになりました。

フリーランスとして開業届を提出すれば、兄くんも弟くんも今の保育園にそのまま通うことができるので、環境の変化が苦手な兄くんの生活を変えずにサポートに回ることができます。

それだけでも、ブログやってきてよかったなと正直に思いました。

 

毎年ハワイはあきらめない!そのためにこれから頑張ります

そして、私、そしてこのブログの目標でもある毎年ハワイ旅行はあきらめません!

これまでのようには旅行に行けないと思いますが、ハワイ旅行だけは毎年行きたいと思っています。

幸い、我が家にはDVCおよびHGVCというタイムシェアがあります。

管理費さえ支払っていれば、ハワイでの宿泊先の確保はできるわけです。

そして、陸マイラー活動でマイルを貯める術は、これまで通り実施していく・・・

そうすれば何とか毎年ハワイ旅行に行くことは可能になるので、やっぱり目標にしていきます!

その様子を、またこれまで通り、このブログに綴っていけたらいいなと思っています。

Happy Traveler with Kids!はこれまで通り続けていく予定です。

そしてさらに、何か新たなことを始めていけたらいいなと思っています。

ちょっとだけこれまでと環境が変わってしまいますが、これまで同様遊びに来ていただけたら嬉しいです!

これからも、はぴこと私たち家族を、どうぞよろしくお願いします!

はぴこ
はぴこ
カメラやレンズは買えなくなるけど、毎年ハワイは諦めずに目標として頑張っていきたいです!

 

JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

POSTED COMMENT

  1. すぽっく より:

    お疲れ様でした〜
    収入にもよりますが旦那様の会社に
    扶養家族手当てがあるかも
    私の会社にはあったので細かいところは逃さないようにしましょう
    健康保険や年金も変更大事ですよね
    最初は色々大変かと思いますが
    応援しています
    出来れば小学3〜4年からスポーツおすすめです
    仲間が出来るって素晴らしいですよ

    • はぴこ より:

      >すぽっくさん

      ありがとうございます!
      とりあえず、旦那の扶養にはいるべく
      いろいろ手続きしていきます^^
      今のところはまだ有休消化中なので社員なんですけどねw
      ほんと、会社員辞めると給料天引きで支払ってたぶんの支払いが
      怖いですよね・・・
      スポーツやらせたいのですが、団体行動が苦手なので
      どこまで出来るようになるかですねー。

  2. 香油 より:

    お疲れさまでした。自身のキャリアと家庭とバランスをとって働くのは今の日本ではとても難しい…お子様のことを考えれば最善の選択だったと思います。今後のご活躍を祈念いたします。ずいぶん先輩ママより

    • はぴこ より:

      >香油さん

      コメントありがとうございます!
      子育てと仕事の両立・・・思ったより難しいなと思いました。
      祖父母が近くにいてくれたり、一緒に暮らしていればいいな、なんて思うこともありますが
      それはどうにもできないことですからね^^
      家族が楽しく元気に暮らせるように、これから頑張っていきたいと思います!
      温かい言葉、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください