ワーキングパパママ

ヨシケイの気になるアレコレを2年活用しているユーザー目線でまとめてみました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ヨシケイを頼み始めて、もうすぐ丸2年経ちます。
弟くん出産後から利用しはじめ、育休から職場復帰後も非常に便利に活用しています。

以前は、コープやネットスーパーなども利用していましたが、今はヨシケイ一本で何とかやりくり出来ている状況です。

一応長期ユーザーとして、これまでママ友に質問されたことや、はじめる前に私が疑問に思っていたことなどをユーザー目線で回答してみたいと思います!

はぴこ
はぴこ
もし、何か質問があれば気軽に聞いてくださいね。

 

 

 

ヨシケイの気になる疑問・質問にユーザー目線で答えてみた!

ヨシケイのシステムについて

まずはヨシケイのシステムについての疑問に答えます!!

ヨシケイ、ぶっちゃけ高くない??

ヨシケイの価格表はこんな感じ。1日当たり家族3人分で1300円程度です。
私はカットまで含めているので少し割高かもしれません。

でも、これ、本当に必要な食材が必要な分だけ届けてもらえるんです。
レシピもついてメニューも考えてくれて、届けてくれる
それを考えると、私は便利さの方が勝っているので、選んでいます。

スーパーで買った方がコストは良いんですけどね。
でも、ついつい余分なもの(新作お菓子とか新作ドリンクとか)買ってしまうので、無駄使いを防ぐ意味ではコストダウンになっているような気もします!

 

 

申し込んでから、実際に使えるようになるまでの期間はどれくらい?

申し込んでから実際に使用できるようになるまでには、私は10日くらいかかりました。

ちょうど産後のお手伝いに来てくれていた、はぴこ母が長崎に帰る直前にご飯作りの面での不安が強くなって、急いでヨシケイにお試しを申し込みしました。

  1. ヨシケイのHPからお試し申し込みをする
  2. 地域の担当支社から連絡が来る
  3. 担当ドライバーさんから配送方法や注文の仕方等の説明を受ける
  4. 宅配ボックスや鍵等が届く
  5. 利用スタート

という感じで利用できるようになりました。なので、すぐに使いたい!って言うの厳しいので2週間くらい余裕を見て申し込んだ方が良いと思います。

 

食材申し込みの締め切りは何日前?

申し込みの締め切りは、利用週の前の週の水曜日の17時までになります。
担当ドライバーさんからは、その前の週末くらいに注文書ください!のアナウンスがあるので、担当ドライバーさんの締めきりに間に合わなくても、まだ少し余裕があります。
そこから慌ててオンラインから申し込みしてもOKです。

 

支払いは振り込み?現金?引き落とし?タイミングは?

我が家は郵便局の口座引き落としを利用しています。
ヨシケイのクレジットカードを作成するとヨシケイポイントが付くようですが、口座引き落としを選択しました。

ヨシケイの口座引き落としは1週間毎に引き落としが行われます
注文が1週間毎なので、その都度精算しているような形ですね。

明細は、前の週の金曜日に届けられます。

 

毎日宅配されるって、受け取るの面倒じゃない?

毎日毎日宅配されるって結構ストレスに感じる方も多いですよね。
私は以前コープの宅配を利用していましたが、週一でも宅配さんが来る時間に家にいなきゃいけない!というのが、結構負担でストレスでした。

でも、ヨシケイでは手渡しも選択できますが、私は宅配ボックスを利用しています

これなら、家に居ようが居まいがボックスに入れてもらえるので、受け渡しの必要がありません。前日の箱や注文書もボックスの中に入れておけば回収してもらえるので、本当に顔を合わせる必要が無いんです。

産後、子供のお世話で一日中パジャマ!ってことも多かったのですし、インターホンを鳴らされることも無いので、寝てる子供を起こされた!なんてこともありませんでした。

復職してからは、もちろん家に居ないので、不在時に届けてもらえるのは非常にありがたいですし、専用のカギが付いているので、安心してお願いできます。

はぴこ
はぴこ
ここは私の中でヨシケイ選択の大きなポイントになったところでした。

 

注文するの面倒じゃないの?

注文は、あらかじめ会員番号と名前が記入された注文書が届くので、ぴっぴってマークシート方式でチェックして、あとは前日の空の箱と一緒に、宅配ボックスに入れておくだけなので面倒ではないです。

今はほぼメニューはプチママばかりを選んでいるので、チェックする項目も決まっています。

なので、この週のプチママメニューは何かな?って見た後に、ぴっぴっと選んで箱に載せて
宅配ボックスに入れて、完了!です。

注文するのを忘れたら、最終締め切りまでにオンラインで申し込むこともできるため、特に注文し忘れて、この週は食材がない!!っていうことは2年間のうちで1度もないですよ。

 

苦手な料理の場合はどうすれば良いの?

1週間のメニューをざっと見て、時々これは苦手だな…とか、このメニューは子供達は食べないなというものもあります。我が家では特に、蒸し野菜サラダとか、お鍋のメニューは子供たちはあまり食べません。

そんな時は、その一日だけ、他のメニューに変更することが出来ます

たとえば、プチママの水曜日がお鍋メニューで変更したいなと思った場合、定番メニューやキットで楽メニューの水曜日の食材に、変更することが出来ます。

ただ、気をつけなければいけないのは、プチママでカット食材のオプションを選んでいたとしても、変更後のメニューはカットされない通常メニューになること。
そして、1品だけ注文した場合は1週間まとめて注文の割引が適用されないことです。

なので、出来れば1週間通しメニューで注文しておいて、その日の食材で別のメニューにアレンジしたり、休みの日に活用して、当日は作り置きおかずを活用したりする方が安いと思います。

 

コープやネットスーパーと比べてどうなの?

兄くんの産後は、コープとネットスーパーを活用していました!
それぞれを比較して、それでもヨシケイを選んだ理由をまとめていますので
こちらの記事をどうぞ!

コープ(生協)にネットスーパーにヨシケイ。実際に使って比較して最終的にヨシケイを選んだ理由 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2人目産後から現在まで継続して便利に利用している食材宅配のヨ...



ヨシケイの質に関して

続いてはヨシケイのシステムについての疑問に答えます!!

ヨシケイの味ってどうなの?美味しいの?

味については、私がそれほど敏感ではないのでしょうが、普通に美味しいです。
時々、この味付けで大丈夫!?って思う感じのときもありますが、出来あがると美味しいので、よく考えられたメニューなんだなと思います。

味付けは基本的に自分で出来るので、合わなければ好きに変えられる点も良いですよね。

 

量が少なくて全然足りないんじゃない?

現在、4人家族で3人分セットを利用していますが、足りない!ってことはあまりないです。弟くんがまだそれほど沢山は食べないというのもありますが、十分足りています!

特に野菜類の量は結構多く、野菜のボリュームはたっぷりです。
この夏、酷暑で野菜が高騰していましたが、ヨシケイなら気にせず使えるのが嬉しかったですね。

牛肉等はちょっと少なく感じる時もあるので、そんな時は足してボリュームを出したりもしています。

はぴこ
はぴこ
まぁ、基本的には届いた食材の分量で十分!ってことがほとんどです。

 

ご飯炊き忘れた時どうするの?

ご飯、炊き忘れることよくありますよね。
ヨシケイは基本的におかずのみなので、ご飯は用意する必要があります。

我が家もよくご飯の炊き忘れあるので、そんな時用にレンチンご飯をストックしています。
普段多めに炊いておいて、冷凍庫にストックしておくっていうのもありだと思います!

 

メニューの繰り返しで飽きたりしないの

メニュー構成はよく考えられていて、意外と「またこれ?」ってことはないです。
でも、やはり季節によっては食材のバリエーションに影響が出るようで、冬場は大根の出現率が高いとか、そういうことはあります(笑)

はぴお
はぴお
あと、豆腐もよくあります!

 

 

子供たち、食べてくれる?

子供達は、その日の食欲によってまちまちですが、食べてくれると思います
週の半分は、魚介類系も出ますが、お魚は結構すきなのか食べてくれますね。

だけどお鍋とか蒸し野菜系はあまり食べません

そういう時は、食べてくれる野菜炒めにしたりとかアレンジしちゃうことが多いです。

兄は、野菜でもなんでも食べてくれるのですが、弟くんは野菜をあまり食べてくれないですね。でもニンジンや玉ねぎ、お味噌汁は好きです。

弟くん
弟くん
ハンバーグ大好き!

 

鮮度とか微妙じゃない?

カット食材は基本的に前日にカットされて、真空パックされて届きます。
なので、届いたその日に使いきるのが一番だとは思います。

でも、冷蔵庫に保存しておいて週末に活用する分には特に問題なく使えますよ。

葉物野菜も萎びたものが届くことも無いですし、鮮度や管理はしっかりされている印象があります。

虫食いが多いもの等が入っている際は、お詫び等のメモが入っていたり誠実だと思います。

 

 

産地にこだわるから、産地がわからないのは怖い

産地は、翌週の食材の産地が金曜日に届きます。
私は関西在住なので、西日本エリアの食材が多いですね。

産地指定はできませんが、私はそれほど産地にこだわらないので気になりません。

 

 

栄養面とか大丈夫?栄養士がメニュー考えてるって本当?

メニューは栄養士さんが1週間のトータルで考えて組み立ててくれます
今日は野菜少なめだな?と思ったら次の日は野菜多めのメニューだったり、お肉とお魚のメニューが1週間でバランス良く出てきたりと、しっかり考えられた献立になっています。

私が考えると、どうしても偏ったメニューになりがちなので、しっかり1週間分の献立が考えられているので安心です。

また、カロリーも記載されているので、カロリー計算もできて便利ですよ。

 

季節のイベント感って味わえるの?

これは結構私も気に行っているポイントなのですが、季節のイベントを上手にご飯に取り入れられる点が嬉しいです。

ちょっとデコる手間がかかってしまいますが、節分やひな祭りのときにそれにあったメニューが考えられていたりして、いろいろ準備する時間は無い人でも、ちゃんと季節のイベントを楽しめるのが嬉しいですよね。

はぴこ
はぴこ
子供たちも、喜んでくれるのでおすすめポイントです!



ヨシケイにまつわる疑問・質問随時募集します!

以上、私が実際に友達に聞かれたり、私自身がヨシケイを始める前に感じていた
疑問や質問内容でした。

一応、これ以外にも気になるんだけどここが知りたい!って疑問がありましたら、ユーザー目線で良ければ回答しますので、よかったらコメントください。

ヨシケイ結構便利なので、夕飯作りが面倒で毎日の献立を考えるのが苦手な私のような人にぴったりだと思います。

子育て中だと、ゆっくり食事の準備をすることも難しいので、出きるだけ時短出来るものは活用していきたいですよね

ぜひぜひ、一度ヨシケイがどれくらい便利なのか?試してみてくださいね!

ヨシケイを試してみる!
 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください