2019年香港ディズニー旅行

2019年秋の香港旅行!特典航空券ゲットしました!気になるルートは・・・

こんにちは!はぴこです。

来年の弟くんのお誕生日を香港ディズニーでお祝いしたいなと思い、以前特典航空券をどう取るかあれこれ悩んでいる記事を書きました!

関西から香港行。ワンワールドの飛行機をお得に取るならJALマイル?Avios?アジアマイル?? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 来年の弟くんの誕生日を、香港ディズニーでお祝いしようと計画し...

結局どう取るか・・・という結論は導き出せていなかったのですが、無事確保できました。

確保した特典航空券はJAL国際線特典航空券です!

はぴお
はぴお
あれ?JAL国際線の特典航空券だと東京乗継になるんじゃなかった?

はい。その通りです。大阪発、東京乗継で香港まで行くルートになります。

今日はなぜ、同じワンワールドのキャセイ航空の直行便じゃなく、東京経由してまでJALの特典航空券を確保したのか、その経緯についてお話しします!

はぴこ
はぴこ
まぁ、お得に香港に行けるんだもん。それでいいじゃない~♪

 

 

 

東京乗継になるけれどJAL国際線特典航空券確保しました!

キャセイのJMB特典航空券って本当に330日前に発売してる?

さて、国際線特典航空券を取るために、実際どれくらいの争奪戦になるのか、どれくらいの枠数が開放されるのか、事前に確認しますよね。

一応、JMB特典航空券もJAL国際特典航空券と同じ330日前に発売開始となるため、数日前から330日後のチケットの動きなどを確認したりしていたんですが・・・

なぜか、キャセイ利用の関空-香港直行便の特典航空券がヒットしません!!

別件でJALのチケット予約センターに電話した時に、いつ発売になるのか聞いたのですが

JAL
JAL
JMB特典航空券は330日前発売で間違いありません。検索で見当たらないということは、すでに売り切れてしまっているのでは?

と回答されました。

しかし、JALを使った東京経由の香港行は330日前に検索すると、ほぼどの日程でも空きがあるため、キャセイの直行便だけ売り切れるとは思えません。

また、半年前くらいになると、キャセイ直行便の特典航空券がヒットしだすので、おそらくキャセイ航空のJALマイルを利用した特典航空券は半年前くらいから解放されるっぽい

でも、JALに確認したわけではないため、確証もありません。

また、今回の香港旅行は、弟くんのお誕生日のお祝いのためなので日程はずらしたくない!という気持ちも強かったため、経由になりますがJAL利用で確保することにしました!

 

 

JAL利用の方が消費マイルを節約できる!

また、先日の11月20日よりJMB特典航空券の必要マイル数の改変が行われました。

その結果、日本ー香港間の必要マイル数がUPしちゃったんです。

エコノミー往復1人 21,000マイル→23,000マイル

2000マイルの増加ですが、家族四人分で考えると8000マイルの増量。これは正直ちょっと痛いですよね。

もうすぐ、JALマイルPLUSの導入も待ち構えているということで、出来ればマイルはあまり無駄にしたくないなということで、今回節約の意味も込めて経由で行くことにしました!

今回使用したマイルは下記の通り。

片道ずつ確保したので2種類の明細になっていますが、家族4人分で

往復80,000マイル+47,200円(燃油サーチャージ+諸税)

となりました。JMB特典航空券を利用するより12,000マイルも節約できました♪

ちなみに同じ日程の航空券を有償でJAL経由で発券すると192,680円なので、e-JALポイント利用した場合と比べても25,480円お得に確保できたことになります。

はぴこ
はぴこ
マイルも節約できたし日程もしっかり確保できたので、経由で時間はかかるけど良かったかなと思います!
はぴお
はぴお
e-JALポイントで支払って、搭乗マイルをゲットするのも良かったかもね。

 

 

 

 

往路は羽田経由で香港に向かいます

というわけで、それぞれ東京経由で香港に行く場合の経路と所要時間を紹介します。

往路は、伊丹空港発で羽田空港経由で香港に向かいます。所要時間は7時間15分。

正直、早めに付く方が良いのですが、キャセイの直行便を利用しても香港への到着はのは早くても12時20分なので、1時間半くらいの差ですね。

はぴこ
はぴこ
これくらいの差なら、特に問題無し!

普段、関空を拠点に利用しているので、なかなかこういう機会も無ければ、羽田の国際線を利用することが無いので、ここぞとばかりに楽しもうかなと思っています。

はぴお
はぴお
羽田の国際線サクララウンジにも行ってみたいしね。
はぴこ
はぴこ
乗継時間1時間20分しかないけどね。

 

 

復路は成田経由で大阪に戻ります

逆に帰りはちょっとロスが大きめのルートになります。行きは羽田経由でしたが、帰りは成田経由で帰る日程です。

はぴこ
はぴこ
羽田と成田、両方のラウンジが楽しめる!?

ただ、香港の出発が朝の10時20分とかなり早め

キャセイのラウンジを楽しみたいな~と思っていたので、こんなに朝早いとそんなに楽しめそうにないな、とちょっと残念な気持ちもあります。

直行便なら、16時35分香港発の便があるため、そっちを利用した方が朝もゆっくりできるし、キャセイのラウンジも楽しめるかもなぁという気持ちも無きにしも非ず。

成田のラウンジを楽しむのを取るか、キャセイのラウンジ堪能時間を確保するか・・・

なかなか悩ましい選択ですが、キャンセル料もかかることなので、慎重に考えたいと思います!

ラウンジホッピングも楽しそうではありますよねw

まだ有償で取るか悩む気持ちもありますが、とりあえず特典航空券は確保しました!!

最近サーチャージも高いので、近距離路線だと、特典航空券の旨味が薄れる感じがしちゃいますが、それでもやはり手出しが少ないというのは嬉しいところです。

しかし、特典航空券利用だとマイルや搭乗実績がカウントされないというデメリットもあります。

また、今回のように経路の選択肢が狭まる場合もあるので注意が必要です。

特典航空券という言葉につられて特典でとってしまいましたが、e-JALポイント利用で確保したほうが、なんだかんだと便利だったかも?と思う気持ちも若干残っています。

まぁ、ブログ的には羽田・成田・キャセイのラウンジを一度に楽しめる経路になるので、ネタ的にはアリと言えばアリかも?と思わなくもないですけどね(笑)

子供達がいるので、経由より直行便の方が良かったかもしれませんが、せっかく取れた特典航空券なので、しっかり楽しんできたいと思います!

はぴこ
はぴこ
なんだかモヤモヤする結果になったかも・・・
はぴお
はぴお
まぁ、こういうのも旅っぽくて良いんじゃない?

 

 

POSTED COMMENT

  1. おが より:

    香港ディズニー、いいですね。
    先月、香港に行ってきましたが、ホテルのコンシェルジュ(日本人)の話では、待ち時間が日本のディズニーと比べ物にならないほど、短いみたいです。
    我が家は、ディズニーには行けませんでしたが、香港国際空港のディズニーショップには行ってきました。
    JALやキャセイのある第1ターミナルは、出国審査後に2箇所、LCC中心の第2ターミナルは、出国審査前に2箇所あります。どちらも寄ってみましたが、セール品狙いなら第2ターミナルです。香港国際空港到着後、ホテルへ向かう前に寄ってきました。Tシャツ4枚で7割引。これが戦利品でした(笑)
    第1ターミナルは、品数は豊富です。ただ混雑していることが多いとので、ゆっくり選んでいられない状況でした。

    羽田空港での乗り継ぎでは、サクララウンジが2箇所あります。私と妻は、搭乗口114番付近にあるサクララウンジスカイビューとその上の階にあるキャセイラウンジがお気に入りですが、乗り継ぎ時間が短いので、搭乗口近くのラウンジを選ばれるといいと思います。

    成田空港の乗り継ぎでは、サクララウンジ国内線用ですが、ここは国内線サクララウンジでもパンなどの軽食とシャワー室があったと記憶しています。掲載されている乗り継ぎですと、込み合う時間帯とお察ししますので、座る場所に困ったら、ラウンジスタッフの方にお願いするのもいいかもしれませんね。

    • はぴこ より:

      >おがさん

      こんにちは!たくさんアドバイスありがとうございます!
      おがさん、お詳しい・・・
      今回東京乗り換えになったので、あまり香港自体ではゆっくりできないのですが
      せっかくなので、ディズニーメインで楽しんできたいと思います^^
      やはり空いてるんですね!先日の3連休のTDRはすさまじかったですw

      羽田は乗り継ぎ時間が短いので、行けるかどうかも微妙ですが、ちょっとだけ覗いてみたいので楽しみです!
      ホノルル線以外のJAL国際線は、グアムで利用しただけなのでドキドキします。
      また、成田の国内線は軽食もシャワー室もあるんですか!!
      それはありがたい!
      次の日は子供は保育園だし私たちも仕事なので、シャワー浴びれたらいいなと思います^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください