日々のこと PR

iittalaのFloraフローラボウル150mmで作るケーキが簡単可愛くってパーティに最適!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

クリスマスやお誕生日、イベントに欠かせないアイテムといえばケーキですよね!
ホールケーキがあればそれだけで華やかになり、パーティがぐっと盛り上がります。

でも、季節のイベントの時期のケーキって、予約も大変だし取りに行くのも大変だし
なかなか面倒です。

かといって、1からすべて自分で作ろうとすると手間もかかるし、デコレーションが難しくて思ったように綺麗に作れないことって多いですよね。

私も同じようにずっと悩んでいたのですが、あるアイテムを手に入れてから、ホールケーキを作るのがとっても楽になりました!

しかも、子供たちが大好きなイチゴをたくさん入れることもできるし、自分好みの味に出来るし、それでいて、見た目も美しいので家族の評判もとっても良いんです。

今日はイベントのケーキ作りに欠かせない我が家の必勝アイテムを紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
見た目が美しいボウルが1つあれば、パーティーは完璧です!

イッタラのフローラ・ボウルで作るデコレーションケーキ

scopeさんの別注。そのままで美しいフローラ・ボウル

簡単にデコレーションケーキを作るための大切な器がこちら。
scopeがイッタラに別注して作ったフローラ・ボウル150mmです。
マウスブローで1つ1つ丁寧に手作りされた器は、美しく繊細な模様が特徴です。

【スコープ別注】イッタラ / フローラ ボウル150mm クリア [iittala / Flora]

私は、2~3年前にセールしていた際に勢いで購入しました!
マウスブローで繊細そうだから、割ったらどうしようとドキドキしましたが、買って大正解だった素晴らしい逸品です。

フローラ、今欠品してますね。15㎝の透明なボウルならOKなのでこんな感じの容器でもOKです。

サイズ的に大きめなので、フルーツを入れたりサラダを入れて使ったりと考えられますが、この垂直に切り立った形がケーキ作りに最適なんです。

別注したScopeさんもケーキ作りは推奨していて、おしゃれなレシピもあります。

フローラで☆苺のショートケーキ by スコープ

5号(15cm)のケーキ型がぴったり収まるちょうど良いサイズ。
私は、スポンジケーキを作るのは面倒なので、購入したものを利用して作成しています。

【冷凍便】冷凍スポンジケーキ(プレーン)5号/1個 TOMIZ/cuoca(富澤商店) 冷凍スポンジプレーン 15cm(4~6人用)
TOMIZ(富澤商店)

こんな感じのもの。cuocaのこのスポンジはかなり美味しい。

これじゃなくても、スーパーで良く売っているデコレーション用のスポンジがだいたい5号なので、簡単に手に入ります。

はぴこ
はぴこ
市販のスポンジを使えば簡単に作れます!

 

 

市販のスポンジで簡単デコレーション!

初めてフローラを使って作ったケーキがこちら。
モリモリ入れすぎて、スポンジがはみ出してしまったのがちょっと残念ですね。

scopeのレシピだと、スポンジを焼いて、周辺をカットして入れていますが、私はもうそのまま、スポンジを3~4等分にスライスしたのち、そのまま周辺をカットすることなく入れています。

ケーキのスライスにはこちらが便利。高さを均一に切れます。

パン切りナイフがあると綺麗に切れますよ。
WENGERのブレッドナイフが切りやすくておススメ。

そして、忘れてはいけないのが、シロップ。スポンジに刷毛でしっかり塗りこむことで、クリームとの馴染みも良く、しっとり美味しくなります

私が良く作るのはこんなレシピ。全部混ぜてレンジで30秒~1分チンです。

  • 水 20g
  • 砂糖 20g
  • キルシュ酒 おおさじ2

子供が食べる時は、一応レンジでチンするのでアルコールが飛ぶと言っても気になるので
キルシュ酒は少なめに。無くてもOKです。入れたほうが香りは良いです。

半分に切ったイチゴを外側に向けて綺麗に並べると、ガラスの器越しにイチゴが見えて綺麗!

スポンジとスポンジの間には、生クリームとイチゴと、私はカスタードクリームも入れて、トライフル風にするのがお気に入りです!

昔から、天丼は苦手、さしの入った高級肉は胃もたれしてダウンするなど油っこいものに弱い私。最近は、生クリームたっぷりの生ケーキが苦手になってきました。

はぴこ
はぴこ
カスタードはレンジで作れる簡単なもの!カスタードありだと重くならずに食べられます!

スポンジとクリームとイチゴを何層か重ねたら、最後は表面に生クリームを塗ってなだらかにして、好きにデコレーションすれば完成です!

子供たちに人気なのは、イチゴとバナナを作ったサンタクロース
イチゴを3分の1のところでスライスして、同じくスライスしたバナナにチョコペンでお顔を書いて、チョコをのり代わりにくっ付ければ、簡単に完成です。

昨年は、ラップの上にチョコペンで●を書いて作ったお耳を付けて、ミッキーサンタにしたところ、兄くんも弟くんも大喜びでした。

あとは市販のチョコプレートを置けば、もうそれだけでクリスマスケーキの出来あがり!

はぴこ
はぴこ
かなり簡単だけど、見栄えが良く、子供たちも大喜びしてくれるのでおススメですよ!

 

クリスマスだけでなく誕生日やお食い初め等の記念日にもぴったり

一度購入すれば、スポンジや生クリーム・イチゴ等のフルーツを用意するだけで、簡単におしゃれなケーキを作れるのが、フローラケーキの良いところ。

我が家では、弟くんのお食い初めのときにも記念日ケーキを作りました!

デコレーションは、基本的にセンス皆無なので悩んだ末に、イチゴを刻んで100日目の「100」を表現してみました(笑)

そんなセンス無し人間がつくっても、フローラだとおしゃれに見えるからありがたい!

15cm、5号というサイズ感は、家族4人で食べるのにちょうど良いサイズ感です。

我が家だと、子供達はまだ小さいのでケーキ余ってしまうのですが、器に入っているので、そのままラップして冷蔵庫にしまえるのも便利で気に入っています。

また、取り分ける際には、スコップケーキのようにすくって取り分けるので、自分が食べたい量を救えるのが、均等に切り分けられたケーキよりも調整出来て良いですよ。

取り分けには、サービングスプーンを使うと簡単にすくえて便利!

created by Rinker
ワールドクリエイト(WORLD CREATE,INC.)

はぴこ
はぴこ
これさえあれば、簡単におもてなしのケーキが出来るので大助かりです!

美しい器がパーティーを華やかにする一品になる

ホールケーキって、テーブルの上にあるだけで華やぎ、みんなが笑顔になります。

見た目も美しく、大好きなイチゴがたくさん入っているケーキなら、子供達も大喜び!

はぴこ
はぴこ
手作りケーキは憧れるけど、一から作るのは大変だし、デコレーションが難しそう

って人でも、スコップケーキなら簡単に作れるので、ぜひトライしてほしい!
もちろんフローラを使えば、ホールケーキのような見た目で美しくできるけれど、繊細な器だから、もっと気軽に使いたい!って人はこういう器でも綺麗に出来ますよ。

ガラスの容器なら、側面に並べるイチゴの断面が綺麗に見えるので本当におすすめ!
これなら直径も15.6cmなので、5号のスポンジでもうまくできるはずです。
高さが無いので、もうひとつ上のサイズで大きめに作るのもありかも。

【スコープ別注】イッタラ / フローラ ボウル150mm クリア [iittala / Flora]

でも、やっぱりそのままの器の姿で美しいFloraをぜひ使ってほしいなと思います。
ケーキはもちろん、サラダを入れても良し、フルーツを入れても良し!です。

 

こちらもおすすめ!

ミッキーのケーキとミッキーの寿司ケーキでお誕生日パーティ!! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子供たちのお誕生日パーティ、何を作って良いのか毎回悩んでしま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください