レンズ PR

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8レビュー!子連れ旅行は広角ズームレンズが便利で楽しい!【PR】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です!

以前、NikonさんにZ7をお借りした際に、

はぴこ
はぴこ
APS-C用の広角ズームレンズ早く出してほしい!!

と書いていたところ、なんと!フルサイズ用の広角ズームレンズを貸していただけました!

ちょっとなんか違うような??と思いつつも、ありがたくお借りして旅行で使ってみたところ、やっぱり子連れ旅行で広角ズームレンズは便利だなと痛感したのでレビューしたいと思います!

お借りしたレンズはこちら。

やっぱり大三元の広角ズームは必須ですよね!

 

 

 

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8がやってきた!

純正の明るい広角ズームが軽くて便利!

ということで到着したNIKKOR Z 17-28mm f/2.8さん。

私はNikon機はZfcしか持っていないため、母艦としてZ5もお借りしています。

Z5に付けたバランスは非常にいいですね。軽いし使いやすい。

気になるスペックはこんな感じ。

焦点距離 17-28mm
F値 2.8
最短撮影距離 0.19m(17mm)、0.26m(28mm)
防塵・防滴
サイズ 75×101 mm
重さ 450g

フィルター径は67mm。

大三元の広角ズームの割にコンパクトに収まっているのは、ワイド端が17mm、テレ端が28mmとズーム範囲が抑えられているおかげでしょうか。

個人的には広角ズームは16mm始まりであってほしいなというタイプなので気になるところですが、17mmと16mmで画角の違いはこんな感じ。

Z 17-28mm F2.8 焦点距離17mm
Sigma 16-28mm F2.8 焦点距離16mm

並べてみると微々たる差ですかね。

広角ズームのパースの効いたダイナミックな写真が好きな人は16mmを好むだろうし

広角ズームと言えども歪のない綺麗なラインを好む人は17mmで十分と思いそう。

これは好みの問題かもしれません。

はぴこ
はぴこ
歪まないギリギリのラインがこの17mmなのかもしれませんね

 

インナーズームなので動画撮りにもよさそう!

17mm

また、このZ17-28mmはインナーズームなので、焦点距離を替えてもズームが伸びないため動画撮影をやりたい人にとっても便利だと思います!

28mm

ジンバルにカメラを載せて撮影される方は、重心の位置が変わるとバランスとるのが難しくなるので、インナーズームなのは需要高そうですね。

私はインナーズームだと感覚でワイド端にいるのかテレ端にいるのかわからなくなるので、ちょっと苦手。

マクロレンズならインナーズームの方が隙なんですけどね。

ということで、ここから実際に旅行中に撮った写真を載せていきたいと思います!

使用した機材はこちらです。

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8で撮影した家族旅行の様子

子供と風景を残したい。子連れ旅行で広角ズームは最強!

私が家族旅行で撮りたいメイン被写体は何といっても子供たちです。

子供たちと適度な距離を保ちつつ、子供とその周りの風景を撮影するには広角ズームレンズが非常に重宝します。

どこで何をしたのか?

その時の子供たちの様子はどうだったのか?

旅行中の子供たちの笑顔や楽しむ様子を残せるのが一番の醍醐味。

適度な距離感で、遊びつつ、様子を見つつ、それでいてダイナミックに遊ぶ様子を捉えられるのは、近づきつつも広角で取れるズームレンズならではですよね。

背景情報を残しながら主題を際立たせるにはやっぱり明るい広角レンズが一番!

防塵防滴仕様なので、ある程度の雪でも安心して使用できるのもうれしいポイントでした。

スキーウェアを着た後の子供たちは無敵状態。

雪の上で転がったり、深い雪の中を突き進んだりと好き放題です。

ワイド端の17mmでは19cmまで寄れるのも使いやすいポイントですよね。

子供たちの様子を身近で撮り続けることが出来るのも、あと何年くらいだろうな・・・

なんて、大きくなってきた子供たちの様子を見ているとちょっとしんみりしちゃいます。

 

旅行と言えばやっぱり室内撮影も必須!

また、旅行写真では利用したホテルや施設の写真も綺麗に撮りたくなりますよね!

狭い室内を撮影するときにやっぱり便利なのが明るい広角ズームレンズです。

外と違って、広く撮るために後ろに下がる・・・ということが出来なくなるので、やっぱり広角ズームがあると非常に便利。

そんなに広くない施設でも広角ズームがあれば広く見えるので、それはそれで重宝しますねw

テレ端でぐっと寄って背景をぼかしつつも様子を残す・・・なんて撮り方が出来るのも大好きです!

 

風景も星景も・・・そこはNikonさんだから安心綺麗

もちろん旅行中なら風景撮影も必須ですよね!

そこはNikonなので、風景に関してはもう全く問題なしっ。

かなり意地悪な撮影環境ですが、かなりパープルフリンジは抑えられていると思います。

多少は仕方ないですが、結構頑張ってるかなという印象。

キャンプで利用した建物もバシッと決まりますね!

Nikonは発色も綺麗なので、安心して使用できるのがやっぱりいいですね。

もちろん明るいズームレンズなので星空撮影もバッチリ!

旅先で綺麗な星空を見つけたら、撮りたくなりますもんね♪

この日はオリオン座がきれいに見えた絶好の星空日和でした。

子連れ旅行にこそ使ってほしい!広角ズームレンズ!

どうしても、旅行中ってオールマイティなレンズが選ばれがちなので、標準ズームとか便利ズームを選んじゃいますよね。

でも、一生懸命遊ぶ子供にしっかりと寄って表情を捉えつつも、その場の雰囲気まで写すのには結構広角ズームレンズが便利だったりします。

広角だと広すぎて使いにくい・・・

と敬遠しがちですが、家の中では広角すぎると雑多なものがいろいろ写ってしまって困っちゃいますが、旅先ではそんなこと気にせずに全部を切り取れるのでめっちゃいいですよ!

ということで、子連れ旅行にこそ使ってほしい!

Nikonの広角ズームレンズは非常に優秀で思い出残しにぴったりだと思います!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください