レンズ PR

ZfcにNikkor Z DX18-140mmF/3.5-6.3VRつけたら子連れ旅行写真が最高に捗った!【PR】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

家族旅行の思い出を綺麗な写真に残したい!と思いつつも、ただでさえ荷物が多くなりがちな子連れ旅行ではカメラとレンズをたくさん持ち歩くのは厳しいですよね。

はぴお
はぴお
貴女、最近3台くらいいつも持ってきてない?
はぴこ
はぴこ
普通の人はたぶん1台くらいしかもっていかないと思うよ
はぴお
はぴお
貴女、普通の人じゃないのね・・・

まぁ、あほみたいにカメラ数台を持ち歩く人間はちょっと脇に置いておいて、通常は1台持っていく人が多いのではないでしょうか?

特に軽くてコンパクトなカメラと、ズーム範囲の広い便利ズームの組み合わせは子連れ旅行にとってかなり重宝される組み合わせ!

今回、再びNikon様よりZfcにピッタリのレンズをお借りできたので、お正月の雪山旅行でその威力をたっぷりと堪能させていただきました!

ということで、本日はZfcとNikkor Z 18-140mm F/3.5-6.3VRの組み合わせレポートをお届けします!

 

 

 

コンパクトな便利ズーム!Nikkor Z DX18-140mm!

コンパクトなZfcと組み合わせても最適なサイズ感!

今回お借りしたAPS-Cセンサー専用レンズの18-140mmのズームレンズ。

35mm換算で27-210mmという広範囲をカバーする便利ズームなのですが、非常にコンパクトで軽くてZfcと組み合わせても相性ばっちり!

気になるスペックはこんな感じです。

焦点距離 18-140mm(35mm換算27-210mm)
F値 3.5-6.3
防塵・防滴
手振れ補正
サイズ 73×90 mm
重さ 315g

315gという軽さなのに、手振れ補正に加え、防塵・防滴に配慮した仕様なので雪山にも安心して持っていけるのが嬉しいですね。

Zfcと組み合わせた感じもバランスが良くぴったりで、非常に軽くて使いやすかったです。

何よりも5段分つく手振れ補正がコンパクトなカメラにはうれしいポイントですよね。

ということで、この組み合わせで撮った白馬旅行の写真をつらつらと載せていきたいと思います!

 

 

 

Zfc+Nikkor Z DX 18-140mmで撮った写真たち

手元から遠くまで。パッと撮れる機動力の高さが魅力

1月1日の朝焼け。

移動中にご来光が拝めるかと思いきや、山道を進んでいたため一向に見れず。

でもきれいな朝焼けが見れました。

途中のサービスエリアで食べたソースカツ丼。

テーブルフォトもさっと気軽に撮れる感じがやっぱり良いですね。

車に乗って走っているときに見つけた白馬のゆるすぎるキャラクターも、咄嗟の機動力でしっかり捉えることが出来ました!

やっぱりこういうパッと瞬間的に撮りたいときって、沈胴レンズや電動ズームじゃうまくいかないんですよね。

これこそ手動ズームの便利な点ですよ!まさに!!

Nikonは私の中で風景を撮るのが一番しっくりくるな~と感じます。

白馬の雪景色。運転する人にとってはヒヤヒヤの景色だけど、雪山好きとしてはこの景色はたまらなくテンション上がりますね。

雪かきする姿も絵になる・・・

雪の重みに耐えかねて枝から落ちていく雪の様もまた風流。

白銀の世界に舞う雪煙もやっぱり良いですね。

はぁ。雪山に行きたいです・・・

 

やっぱり子供との外遊びには便利ズームが最高!!

ここからは今回の旅行のメインテーマ!子供との雪遊び!!

その中でやっぱり便利ズームの便利さは最高に便利でした!(語彙力不足)

まぁ、ビビりの弟くんがスキーを全力拒否したので、そり遊びしかしていませんが・・・

あまり滑らないので親が引っ張って滑らせろという鬼畜指令が飛んできて親はへとへとです。

でもやっぱり140mmまでズーム範囲があるので、ほんと山の下から写真を撮れるからめちゃめちゃ重宝しました。

ちびっ子ギャングに雪玉ぶつけられそうになったり・・・

兄くんのへっぴり腰スノーボードを様になってるかのように撮ったり・・・

弟くんのあこがれだった雪の上でバタバタを撮影したり。

ワイド端からテレ端まで幅広く使って様々な写真を撮ることが出来ます♪

子供たちを見つつも、雪煙が出ていたらさっとそっち方面にカメラを向けて捉えたり

あー。雪山最高だなー。いい天気だなーなんて思いを馳せながら撮影したり。

雪山の様子も子供たちの楽しむ姿も両方しっかり残すことが出来ました。

たぶん、子供たちが大きくなって、もっと上手に滑れるようになったら、一緒に滑りつつアクションカムとかで撮ることがメインになってくるんでしょうが

雪山でそり遊びや、初心者コースでちょっと練習する様子なら一眼持って撮影する方がより綺麗に写真を残すことが出来るのでお勧めですね。

何よりも、初めての雪遊びを思う存分楽しんでいる姿を残せたことが一番の収穫。

基本的に寒がりな二人なので、雪山嫌がるかとヒヤヒヤしていましたが、デビュー戦にしてはしっかりと楽しんでもらえたかなと思います!

変なそりの滑り方を覚えてしまいましたがw

やっぱり白馬のスキー場は最高ですね♪

帰りに前の車のキャリアに乗ったかわいいハクセキレイさんも便利ズームのおかげでばっちり撮れました♪

やっぱり子連れの外遊びには便利ズームが便利で最高だなと改めて思った白馬旅行でした。

びわ湖バレイのアクティビティを子供と楽しみつつ感じる、便利ズームSEL18135の万能さ!【作例レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回の記事では、最高にフォトジェニックなカフェ・びわ湖テラス...

コンパクトなカメラとの相性は最高な便利ズーム!

最後はなぜか白馬旅行を振り返るような内容になってしまいましたが・・・

楽しかった旅の思い出を余すことなく撮影出来たのも便利ズームのおかげなので、

やっぱり子連れ旅行のお供にはこの組み合わせは最強だなと思いました!

カメラ1台で様々なシチュエーションの撮影を撮りたい旅行には最適!

軽くてコンパクトなので、旅行中全く苦にならずに楽しめたのでお勧めですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください