2019年GWハワイ旅行

ハワイで大容量で電池が長持ちするアロハデータのレンタルWi-Fiを使ってみたらかなり便利だったよ!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今年のGWは、10連休をフルで使ってハワイに8泊10日と比較的長期間滞在しました!

いつもレンタルWi-Fiをハワイに持っていくのですが、今回は長期間ということもあり、大容量でかつ電池長持ちのアロハデータを利用しました。

以前、格安レンタルWi-Fiを利用した際に、後半は容量制限の警告メールが届いたりと、やはり大容量のプランが必要だと感じたからです。

はぴこ
はぴこ
今回は子供用のタブレットでも使用したかったので、容量重視!

ということで、比較的長めの子連れ旅行でアロハデータのレンタルWi-Fiを実際に使用してみた感想をレビューしたいと思います!

アロハデータのプランを確認する

容量無制限で最安!!ハワイのWiFiレンタルはアロハデータを予約しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今度のGWのハワイ旅行。気づけば後3か月半ほどになってきまし...

長期滞在ならアロハデータが一番使い勝手がいい!!

旅行の2日前に郵送で送られてくるので便利

空港引き取りのWi-Fiだと、チェックイン前後のバタバタした時間に指定の場所まで引き取りに行く手間がありますが、アロハデータは自宅や指定場所に事前に無料で送ってもらえます。

私がレンタルした際も、2日前には自宅に届けてもらえました!

慌ただしい空港で受け取って、そのまま中身を確認せずに現地に行って設定する・・・なんてことをしなくて済むのは有難いですね。

今回レンタルしたのは、Wi-Fiルーター本体と充電ケーブル類のみ。

予備バッテリーなどはレンタルしていません。

というのも、もともと22時間という超長持ちバッテリー搭載しているので、予備のバッテリーは不要だと判断したからです。

事前に家に届いたということで、現地ですぐに接続できるように、あらかじめ持っていくタブレットやスマートフォンのWi-Fi登録を完了することができました。

事前に登録しておいたので、ハワイに到着後はレンタルWi-Fiの電源をONするだけですぐつながって使えて非常に便利でした!

はぴこ
はぴこ
事前に家でゆっくり設定しておけるのは時間のロスもなくて便利です!

 

実際にハワイで使ってみて…ちゃんと繋がる?繋がらない?

さて、気になるハワイでの使用感ですが・・・全く問題なくストレスを感じずに使用できました!

私、かなりTwitter依存気味の人なのですが、現地でもその場で撮った写真をUPしたり動画を見る際にも遅延やスピードの遅さを感じることなくサクサク使用することができました。

また、ワイキキ周辺で繋がらない!ということもなく、どこでも地図を確認したり、お店の情報を検索したりと、便利に使用できましたよ。

一部、アウラニ近くのCOSTCO カポレイ店近くでは、少々接続が微妙な場所がありましたが、そこは以前アロハデータ以外のレンタルWi-Fiでも接続が微妙な場所だったので、もともと電波の弱いところのようです。

基本的に、通常電波が届くエリアでは、繋がりにくいとか速度が遅い!と感じることもなくストレスフリーに使用することができました。

はぴこ
はぴこ
道を検索したりお店を検索したり、場所を気にせず検索できるのはやはりありがたいですね!

 

大容量で電池長持ち!安心して使えます

また、今回アロハデータを利用した主目的として、ドライブ中の子供達の暇つぶし対策です。

アウラニーワイキキ周辺の移動には、片道1時間のドライブになります。

そこそこの長距離移動になるので、子供達がちゃんとチャイルドシートに座れるように、動画を見せるために大容量のWi-Fiをレンタルして持っていきました。

結果、大正解!

ドライブ中は、動画のおかげで、二人ともいい子にチャイルドシートに座っててくれました。

弟くんは、車に乗ると寝ちゃうことが多かったですが、やはりあると非常に便利です。

子供たちのタブレットはこちら。

Fire HD8キッズモデルの詳細はこちらの記事を参考にしてくださいね。

Fire HD 8キッズモデルを買いました!通常版HD8ユーザーだからわかるキッズ用に特化した機能が便利! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行に向けて、いろいろと準備をしていますが、その中で先...

また長持ちバッテリーなので、お出かけの時は常にWi-Fiルーターの電源ONしておけます。

なので、車に乗ったらすぐにタブレット接続できるので、座らせるときもおとなしく座ってもらえて、すぐに動画を楽しんでくれました。

我が家は普段の車にもモニタが付いているので、車内で動画を日常的に楽しんでいる子供達には必須でした。本当にあってよかった!

はぴこ
はぴこ
子供にとってはドライブはちょっと退屈ですからね。

 

アラモアナセンターなど無料WiFiのエリアは限定的

ハワイには無料Wi-Fiスポットがあるし、そもそもレンタルWi-Fiなんて不要では?

そう思われるかもしれません。確かに、街中では無料のWi-Fiが飛んでいるお店もあります。

でも、お店を1歩出ると、もちろん電波は届きません。

地図をお店で確認して外に出たけど、やっぱり途中でわからなくなった!って時に、やはりさっと調べられるのがWi-Fiルーターをレンタルしていくメリットだと思います。

ハワイのショッピングの中心地であるアラモアナ・ショッピングセンターでも、センター内すべてにWi-Fiが飛んでいるわけではありません。

Apple Storeの前だけとか、非常に限られたエリアのみになるんです。

ホテルのロビーでも無料Wi-Fiが飛んでいることがありますが、外に出たらもちろんつながりません。

無料の場所を探してウロウロ彷徨うよりも、サクッとすぐに自分で調べられる方が絶対に時間的ロスがないですよね。

また、ワイキキ周辺から外に出ると、ほぼ無料Wi-Fiはないです。

人気のカイルア地域やノースショアに行く際に道がわからない!!ってときこそ、やはりレンタルWi-Fiが必要なのではないかなと思います。

はぴこ
はぴこ
旅行のストレスと時間ロスを少なくするためにもルーターは必須だと思います!

 

アロハデータのプランを確認する

 

帰国して次の日にポストに投函するだけなので返却も楽ちん

そして、返却する際もアロハデータは楽ちんです。

予め、届いた荷物の中に返却用のレターパックライトが同封されています。

帰国した次の日に、こちらに自分の名前を記載してルーター類を入れてポストに投函するだけでOK!

帰国して、スーツケースなどの大荷物と眠りかかっている子供たちを抱えつつ、バッグの中から取り出して、返却ボックスを探す!なんて手間がかかりません。

次の日の投函するだけでOKなので、出勤時についでに投函なんてこともできますよね。

帰国時はお土産もあるし荷物で両手がふさがっていることが多いので、この返却方法は非常に楽だなと実際に使ってみて感じました。

はぴこ
はぴこ
小さい子連れだと子供抱っこもプラスされるので、帰国時は結構ハードモードなんです!

容量制限や電池の減りを気にせず使えてストレスフリー

今回、アロハデータの容量無制限プランを利用してみて、ストレスを感じることなく非常に便利に使うことができました!

格安SIMなどを利用して使用することも考えましたが、年1回程度の旅行で、複数台接続利用の場合は、レンタルWi-Fiが無駄もなく便利に使えるかなと感じました。

子供たち用のタブレット2台に、はぴことはぴおさんのスマホ2台接続しても、特に制限を受けることなく、サクサク使えたのは頼もしかったです。

また、通常のルーターだとバッテリー駆動時間は6~8時間ということが多いのですが、やはり22時間の長持ちさは嬉しいですよね。

うっかり電源をONしたまま放置しておいても、次の日も使えるという安心感は大きかったです。

毎日充電しなきゃいけない!というストレスもなく、非常に快適に使用することができました。

比較的長めのハワイ滞在なら、アロハデータの容量無制限プランは絶対に便利でお得だと思います!

アロハデータのプランを確認する

 

POSTED COMMENT

  1. ひろくん より:

    はぴこさん、こんばんは~

    アロハデータの使用レポートありがとうございます!
    わが家は普段の契約も1ヶ月3ギガでも余っている状況なので、容量の心配は不要だったんですが、電池のもちはすごく気になっていました。
    寝る前に充電繋げておけば、翌日は電源オンのままで過ごせそうですね!

    最近スマホをsim2枚とマイクロSDを全部同時に使えるスマホに買い換えて、simを差し替える必要がなく普段のsimにハワイ用のプリペイドsimを追加すればそのまま使えることになったので、プリペイドsimも検討しているところです。

    ワイキキ滞在中はロイヤルハワイアンのリゾートフィーでルーターを借りることが出来るので、アウラニ滞在時はプリペイドsim、ワイキキ滞在時はリゾートフィーのルーターという組み合わせもありかなと思ったり
    貴重なワイキキ滞在時間をルーターを借りたり返したりするのに割かれるのはもったいないから日本からアロハデータを借りた方がいいと思ったり

    旅行前にこういうことを考えるのも楽しい時間です(笑)

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      こんばんは!!
      電池のもちは気になりますよね~。
      6時間くらいのものが多いので、やはり22時間使えるのはあんしんでした。
      おお。SIM2枚使えるスマホがあれば、SIM変えることなく使えるんですね。
      すごい。
      デザリングできれば、家族の分にも使えますし便利そう。
      ほんと、こういうことを旅行前に悩むのもまた楽しいですよね^^
      ゆっくりじっくり検討してください!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください