こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。
旅行に行く際には、広角レンズのBatis 2/25やSEL1635GMを使うことが多いのですが、時々その反動か無性に中望遠レンズが使いたい衝動に駆られることがあります。
今回も平日ふと、EマウントのAPS-C機であるα6500に85㎜の中望遠レンズであるBatis 1.8/85をつけて写真を撮りたくなりました。
というわけで、週末さっそく持ち出すことに。
今日はこれから病院 pic.twitter.com/9XZxoGVTNl
— はぴこ@物欲大魔王 (@HappyTravelerwK) June 15, 2019
全くカメラと関係のない、病院へ行くというお出かけだったのにもかかわらず、カメラを持ち出したという状況ですが、それなりに楽しかったです。
今日はとりあえずパシャパシャと撮った写真をアップしていきたいと思います。
α6500とBatis 85mm F1.8で撮る梅雨曇りの日々
α6500にBatis85をつけると換算127.5㎜
SONYのEマウントに対応したBatis85はフルサイズ対応レンズですが、もちろんAPS-CセンサーのEマウント機でも利用できます。
ミラーレスのフルサイズ機とAPS-C機両方で使えるので、1粒で2度美味しい感じですよね。
EマウントのAPS-C機にBatis85を装着すると焦点距離は換算127.5㎜となり、ポートレートに最適と言われる135㎜に近い焦点距離となります。
フルサイズ用の135㎜F1.8レンズと同等というわけにはいかないでしょうが、同じくらいの焦点距離を楽しむには十分ではないかなと思いました。
レンズの重さも500g切ってて軽いですしね!α6500と組み合わせても1キロ以下です!
病院に行く道すがら、適当にスナップ
というわけで、一人ちょっと遠めの病院まで行くことになり、道すがらスナップしていきます。
場所は・・・プラチャレ1泊目で利用したこちらのホテルの近くです(笑)
換算127.5㎜という焦点距離は切り取る感じがあって難しい。
だけど、α6500のAFの速さのおかげで、動く自転車もパパっと撮れます。
しかし・・・私やっぱり街中スナップは苦手です。
何を撮っていいのか、何を撮ろうとしているのかよくわからない。
何撮っていいかわからないからこんなもの撮っちゃうし。
道端に咲くアジサイがきれいでした。アジサイの季節ですねぇ。
だけどやっぱり子供たちを撮る方が楽しいよね
その後、駅まで迎えに来てくれた子供たちと一緒に、親戚の家へ。
近くの公園に行こう!ということで、さっそく私もカメラを持ってついていきました。
やっぱり・・・子供たち撮るのは楽しい。
127.5㎜という焦点距離なのでそこそこ離れる必要がありますが小さな公園ですし、子供たちも自由に遊べる範囲なので問題なし。
鉄棒にぶら下がったり・・・
なんかアグレッシブな動きをされると、画角からはみ出しちゃいますが、躍動感あってこれはこれで良し。
背景トロトロ・・・好きです。
はい。今日一番の写真撮れました!最高の笑顔!かわいい。
やっぱり子供たち撮るの楽しい!!
結局私は街中スナップよりも、家族の写真を撮ってるのが一番落ち着くし楽しいみたいです。
この立体感!軽くて子供と一緒に遊ぶならベストでは?
そして、Batis85で撮るこの立体感はやはり良い。
そりゃ欲しい欲しいと思っている135GMをα7RⅢに付けると、さらに際立つのでしょうが、α6500+Batis85もなかなか・・・素晴らしい写りしてるんじゃないでしょうか。
雷がゴロゴロ言い出して、今にも雨が降りそうだったので急いで帰る。
抱っこっ子の弟くんとおんぶっ子の兄君二人を抱えて歩くはぴおさん。
まだまだ抱っこしてほしい子供たちと一緒に遊びに行くのには、やはり重いレンズをつけたカメラは厳しいなと改めて感じました。
軽くてコンパクトで写りも最高!
ということで、最終的にやっぱり私は家族を撮るのが一番楽しいなと感じ、そのためには、今は軽いレンズを使うのが一番だなと結論がつきました。
正直、いつかは135GMが欲しいなという気持ちもなきにしもあらずですが、今の私には、Batis85が一番使い勝手が良い中望遠レンズだなと思います。
というか、この写り、やっぱり不満ないですよね。
しっかりとした描写に立体感もあり、そしてボケもきれいです。
手振れ補正が搭載されているからか、Batis25ほどきりっと抜けるような解像感は出ませんが、それでもAFも早く、顔認証や瞳AFでもしっかり追従するので使い勝手は良いです。
Batis 1.8/85を使ったこちらの記事も一緒にどうぞ!