2018年2泊4日弾丸ハワイ

2泊4日弾丸ひとりハワイ旅を経験してみて

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

無事、弾丸ひとりハワイ旅行から帰ってきました。
2泊4日と非常に短い日程でしたが、自分の行きたいところ、食べたいものを
ほぼコンプリートして非常に満足いのいく旅行になりました。
残念ながら今回はお天気に恵まれなかったので、思うように綺麗な写真が撮れませんでしたが
それでも、自分なりに満足できた旅行となりました。
今日は、初めて一人でハワイ旅行に行ってみて感じたことをまとめたいと思います。



弾丸ひとりハワイ旅行を終えてみて

意外と多い?女性ひとりのハワイ旅行客

今回一人で旅行してみて感じたのですが、意外と女性ひとりでハワイに来てる人多いかも!
空港からのシャトルバスでは行きも帰りも、同じく女性ひとりらしい日本人が乗っていましたし
お出かけ先でも、ちょこちょこ見かけました。
自分自身が今回はひとりだったということもあり、余計に目についたのかもしれません。
普段は利用しない、空港往復シャトルバスを利用したという点も大きいですが
意外といるんだなと今回感じました。
なので、行きたい人はがんがん行っちゃいましょう!

 

自由気ままに予定変更。なにも考えずに行動できる気軽さ

いつもは子供と一緒に行動しているので、子供の生活サイクルや
疲れていないか、お腹空いていないかなど考えながら動くことが多いのですが
今回は自分一人だけなので、自分で好きに行動することができました。

食事の時間も、子供たちがお腹空く前に・・・とか考えないで良いので
自分のお腹が空いた時間に、好きなものを好きに食べにいけるし、
お腹いっぱいになったら、ちょっと消費するためにふらりと散歩したりと
本当に自分の思ったことをシンプルに行動に反映できてとても気楽でした。

思えば独身時代はこんな風に自分の都合だけで行動していたんだなぁと思い出し
いつの間には、自分ではないほかの誰かのことを考えて行動する思考回路が
出来上がっていたのだなと気づきました。
こういう機会がないと改めて気づくことのない発見だったと思います。

 

レンタサイクルBIKIで走るワイキキがとても気持ちよかった

今回はじめての試みとして、2017年に導入されたばかりの
ワイキキ地区のレンタサイクルシステムBIKIを利用してみました。
初日は、20ドルの300時間利用チケットを購入してみたものの
車通りや一方通行の多いワイキキで利用するのがちょっと怖くてしり込みしてしまったのですが
BIKI経験者のナビちゃお!ハワイ編集長mimiさんに背中を押していただき
2日目から利用してみたところ、これが非常に気持ちよくて楽しかったんです。

もともと、自転車に乗るのは好きなのですが
いつもはトローリーに乗って移動するワイキキを自由に自転車で移動し
普段とは違った視点で感じることができて、非常に気持ちよく快適でした。
また、これまでコオリナの滞在がメインであまりワイキキ地区に出歩いてないため
今回のBIKIでの行動により、ワイキキ内の位置関係が鮮明に理解できました。

子連れだと、おそらく弟くんが中学生くらいにならないと
BIKIを利用することは難しいかと思うので、今回利用できて本当によかったです。
背中を押してもらえて本当によかった!

 

食事はひとりだと量が多いし寂しさを感じる

食事の面では、ひとり旅だとちょっと不便さを感じることがありました。
それはやはり量的な問題です。

アメリカンな食事となるハワイの食事は、1人で食べるには結構量が多いです。
一食の量が非常に多いため、旅行中はなかなかお腹が空かず
1日2食でも十分過ぎるくらい満腹でした。

また、ひとりなので1回につき1つのメニューしか頼めません。
もうひとりいれば、主食とサラダとかそういう風に注文してシェアできるところを
ひとりなので1品頼んで食べるのが関の山。
1品しか頼めないので、メインを頼んでしまうため、ちょっと野菜不足を感じましたね。
やはり、食事は複数人でわいわい食べるのが一番美味しく楽しいなと思いました。

 

私はやはり家族の写真を撮りたいんだと改めて気づいた

今回の旅行を通して、常に感じていたことがあります。
それは、カメラを向けたその先に、大好きな家族がいないことがさみしいなということです。
大好きな兄くんや弟くんやはぴおさんが、カメラを向けたその先にいない。
それだけで、こんなにも写真を撮る気持ちが目減りしてしまうんだと痛感しました。

旅行に出るまでは、子供がいない分自由に好き放題写真が撮れるなと思って
あれこれと色々準備していたのですが
まぁそれなりに写真は撮っては来ましたが、それでも子供といる時の方が
数段シャッターを切るのが楽しいなと感じました。
そんな寂しい気持ちを埋めるかのように、Twitterに写真をバンバン上げてしまいましたが(笑)
やはり、私は家族の写真を撮るのが好きでそれが一番なんでしょうね。

なので、たぶんフォトウォークとか参加しないと思います。
参加しても、喋ってばかりであんまり写真撮らない自信があります(笑)
私の一番の被写体は、やはり風景ではなく家族なんだと改めて認識した旅行でした。



 

さいごに:やっぱりハワイは家族で来たい!!

というわけで、わかりきった結論ですが
やっぱり、ハワイ旅行は家族みんなで来たい!そう痛感しました。
そりゃ、自由気ままに自分の好き勝手に行動できる気楽さも気持ちよかったですが
もう私の中の主軸は、子供達やはぴおさんがいる生活なので
やはり、ここが欠けると寂しいし楽しくないんだと思います。

もちろん、今回の旅行も自分の中では非常に楽しむことができましたが
ここに家族がいれば、もっともっと楽しかったんだろうなと痛いほどわかりました。

子連れ旅行は、準備や考えることもたくさんあるので、親は疲れてしまうと思いますが
それでもやっぱり子供と一緒に旅行することは、かけがえのない時間だと思います。

やっぱり、私は子供と一緒にこれからもハワイ旅行に行きたいです!
目指せ!毎年家族でハワイ旅行!!

 

 

一人ハワイに行ったきっかけはこちら

育休最後の思い出に行ってきました。
本当に行かせてくれたはぴおさんに感謝しかありません。

あわせて読みたい
格安LCCを利用して2泊4日弾丸ハワイ一人旅に行っちゃいます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、先日新しいレンズXF16mmF1.4を手に入れたら ...

POSTED COMMENT

  1. みみ より:

    念願だった一人旅ができて、さらに自分の正直な気持ちに気づくことができて中身の濃いハワイでしたね。

    美味しいねっていいながらワイワイ食べる楽しさは格別。
    私は一人旅ってしたことないので、まだ憧れています。
    いつかはぴこさんのように実現したらやっぱり同じことを思うんでしょうかね。

    bikiも今回だからできたこと。
    色々なことを含めても素敵な経験でしたね。

    • はぴこ より:

      >みみさん

      コメントありがとうございます!
      ほんと、今回の旅行でがっつり痛感しました。
      美味しいね、ちゃんと食べてる?って話しながら食べる食事は
      やっぱり一番楽しいですよね。
      一人で食べても、もちろん美味しいけどちょっと味気ない。
      でも、一人の気軽さも捨てがたい・・・我儘でしたw

      bikiも今回だからできたんだと本当に思います。
      とてもとても貴重な体験をさせてもらえました。

  2. すぽっく より:

    お一人様ハワイ旅行お疲れさまでした。
    無事の帰国何よりです。
    やはりLCCが多い関空は魅力的ですね~
    家族連れのLCCも行くんですか?
    期待してます(笑)

    • はぴこ より:

      >すぽっくさん

      ありがとうございました!無事帰ってきました^^
      来年のGWのハワイは、同じくセールでAir Asiaで確保済です。
      なので今回の旅行が良い事前勉強になりました!
      いろいろと対策をして来年に臨みたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください