レンズ

旦那が泣いた日

今日ははぴおさんの誕生日。

実は我が家は十月後半~11月頭にかけて、はぴおさん→弟くん→はぴこと誕生日が密集しています。

子供が生まれてからは、子供の誕生日が優先されるので自然に間の弟くんの誕生日がメインで、私やはぴおさんの誕生日は簡単に済ませることが多くなりました。

だけど、今年はせっかくなのではぴおさんのお誕生日をお祝いしようと思い、朝から子供たちと一生懸命計画を立てました。

すべてはお父さんには内緒の計画です。

サプライズバースデー!朝の車の中で作戦会議

子供たちと作戦会議は、朝、保育園へ行く車の中で行います。

はぴこ
はぴこ
今日お父さんのお誕生日だから、保育園から帰ってきたらプレゼントの似顔絵書こうね!
兄くん
兄くん
わかった!お父さん帰ってきたら、みんなで隠れようね!
弟くん
弟くん
わっ!!ってするの!!
はぴこ
はぴこ
じゃ、みんなで隠れて一緒にお誕生日おめでとう!!って言おうか!?
兄くん
兄くん
いや、お誕生日おめでとうは僕一人で言うから!

兄くんの謎のこだわりが垣間見えましたが、無事作戦会議は終了。

保育園に到着して先生に会うたびに、兄くんは今日はお父さんが誕生日だと報告していました。

個人情報に厳しい今の時代の逆を行く男です。

 

お誕生日のケーキを作る

子供たちとの作戦会議を無事終了し、私はお誕生日会の準備を開始します。

はぴおさんは買ったケーキよりも作ったケーキのほうが喜ぶ人なので、簡単にケーキを作成。

いちごの季節じゃない時期のケーキって難しいので、タルトにしました。

アーモンドクリームとタルト生地を一緒に焼く簡単タルト台の完成。

生地もフードプロセッサーでがーーーっとやるだけなので簡単です。

後はカスタードクリームとフルーツを載せれば完成。

簡単、桃のタルトが今年のお誕生日ケーキです。

適当にできる割に見栄えがするので良いですね。

ケーキが出来たら夕飯の準備も開始。

とりあえず小麦粉を炒めつつ、子供たちの大好きな煮込みハンバーグを作ります。

 

子供たちが帰ってきたらプレゼントを作るぞ!!

子供たちが帰ってきたら、早速プレゼントの似顔絵を描いてもらいます。

画用紙やクレヨン、ケーキ用のろうそくは100円ショップで購入。

なんでも100均で揃う時代はありがたいです。

兄くんは一生懸命心を込めて、お父さんの似顔絵を描いてくれます。

やはり年長くらいになると誕生日が特別だという意識がすごく芽生えますね。

お父さんの誕生日、とてもうれしそうでした。

弟くんも一生懸命ぐーるぐると描いてくれました。多分お父さんの顔。きっとね。

兄くんには、お父さんの周りにお母さんや兄くん、弟くんも描いてとお願いしたら、みんなの似顔絵とヘリコプターやダンプカーも描いてくれました。

兄くん
兄くん
お母さんはダンプカーにびっくりしてる顔なの。

お誕生日おめでとうの文字は私が描いて、プレゼントの似顔絵の完成です!

はぴおさんから帰るよメールが届いて、ごはんの仕上げに取り掛かります。

兄くんは終始、窓の外を覗いてお父さんの車が帰ってこないかチェックしていました。

はぴおさんが帰ってきた!!

ケーキをテーブルに載せ、準備万端。

兄くんがお父さんが帰ってきたことを教えてくれて、いよいよびっくりさせるために部屋の電気を消し、計画通りみんなでこっそり隠れます。

はぴこ
はぴこ
お父さんがお部屋に入ってきたら、みんなでお誕生日おめでとうって言うよ!

と再確認して、息をひそめてはぴおさんの帰りを三人でじっと待っていると・・・

「カチャ」

玄関のカギが空く音がした途端、一緒に隠れていた弟くんが突然玄関まで走り出し

弟くん
弟くん
お父さん、お誕生日おめでと~~~~~~!!!

と、びっくりさせる作戦を忘れて先に一人でお誕生日おめでとうって言ってしまいました(笑)

そのあと弟くんに抜け駆けされてしまいましたが、無事兄くんもプレゼントの似顔絵をはぴおさんに渡すことができました。

涙もろいはぴおさん、子供たちのお祝いに感動してウルウル。

サプライズ、大成功です!

そのまま子供たちにせがまれて、ケーキの上のろうそくに火をともし、吹き消す…

と思ったら、またまたちゃっかり弟くんに横から吹き消されてました。

まぁ、子供がいる家のお誕生日会なんてこんなもんですよね(笑)

家族でお祝いできるお誕生日ってやっぱり幸せ

改めて。子供と一緒にお父さんのお誕生日を計画してお祝いできるって、とっても幸せですね。

そんなに特別なことをしているわけじゃないけど、びっくりして喜んでいる姿を見れることは嬉しい。

嬉しそうにお父さんのお誕生日をお祝いしようと準備している子供達の姿を見れるのも、また一段と嬉しい、そんな一日でした。

改めて。はぴおさん、お誕生日おめでとう!

はぴお
はぴお
41歳ってばらさないで!4+1歳ってことにしといて!!

と言われましたが、うん。それは無理があると思うよ(笑)

これからも元気にたくさん旅行しようね!

 

今日使ったレンズ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください