ホテルレポ

子連れに大人気のルネッサンス・オキナワ・リゾート宿泊レポ!ファミリー向けホテルはやっぱり楽しい!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

年末にマイラーさん達が続々と旅行されているのと、家の大掃除をしながら羨ましく眺めていて、どうにも我慢できず特典航空券を確保して沖縄に遊びに行ってきました!

今回、利用したホテルは昨年の夏に行こうとしていて断念した

ルネッサンス・オキナワ・リゾートです。

子連れに大人気のホテルということもあり、ずっとずっと行きたかったのですが、念願かなってようやく滞在することができました!

本当に子供達が楽しめる素敵なホテルだったので、写真と共にレポートしたいと思います!

はぴこ
はぴこ
シーズンオフの滞在でしたが、めいっぱい楽しむことができました!

ホテルまでの道中の様子はこちらの動画をどうぞ♪

ルネッサンス・沖縄・リゾート子連れ宿泊記

ルネッサンス・オキナワは2020年に大幅リニューアル!

ルネッサンス・オキナワ・リゾートは沖縄本島の恩納村にあるリゾートホテルです。

昨年2020年に大幅リニューアルを行い、内装も含め一新させて非常に綺麗なホテルになりました。

工事中だった、ホテル内部の新しいエレベーターも完成し、吹き抜け空間に大きく張り出しています。

後付けで設置したエレベーターだからか、天井の高さ制限もあり、この真ん中のエレベーターは10階までしか利用できないそうです。

11階のルネッサンスフロアに滞在される方や、クラブラウンジを利用する場合は、ロビー右手にあるエレベーターを使用することになります。

 

マリオットBonvoyカテゴリー7のホテル

また、ルネッサンス・オキナワ・リゾートはマリオットBonvoy加盟ホテルなので、マリオットポイントを貯めたりポイントを利用した無料宿泊も可能です。

マリオット・カテゴリー7のホテルに無料宿泊する場合の必要ポイント数は下記の通り。

オフピーク スタンダード ピーク
カテゴリー7 50,000 60,000 70,000

カテゴリー7のホテルだと、オフピークの日を選べばspgアメックスの2年目以降の更新特典が利用できるのが嬉しいですね!

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

今回私は、ちょうどオフピークのポイント数で空きがあったので、2泊ポイントで滞在しました!

GoTo停止中で、シーズンオフの1月ということもあり、有償宿泊の料金も非常に安かったのですが、ポイントを利用した滞在だと下記のメリットがあります。

  • 小学生の追加料金不要(通常は1人13000円追加)
  • エキストラベッドの使用料も不要(通常は1日3300円)

現在兄くんが小学1年生の我が家は、有償での滞在だと一人13000円の追加費用がかかります。

ポイント利用での滞在だと、上記がかからないという大きなメリットがあります。

今回兄くん用にエキストラベッドも追加で入れましたが、そちらももちろん無料でした。

夏のオンシーズンでもポイント泊であれば、3人目の追加費用が不要となるので、ルネッサンス・オキナワ・リゾートはポイント滞在がお得なホテルだと思います!

はぴこ
はぴこ
オフシーズン時期は、追加費用も合わせてポイントと比較してお得か天秤にかける必要がありますが、夏はポイントが断然お得です!
マリオット系ホテルに宿泊するときにより多くのポイントを獲得する方法!マイルにも♪ こんにちは!はぴこです。 実は、今私はマリオットBonvoyのプラチナステータスを獲得するためのプラチナチャレンジに絶賛ト...

 

3連泊以上でクラブサビーが付くとさらにお得!

今回、我が家は2連泊だったので利用できなかったのですが、3連泊以上(春休みや夏場は4連泊以上)滞在すると、Claub Savvy(クラブ・サビー)がついてさらにお得になります。

クラブ・サビーが付くと下記の特典が無料で利用できます。

  • マリンアクティビティが一部無料&割引になる
  • 朝食&ランチが無料に(レストラン指定)
  • 山田温泉が無料に
  • クラブ・サビー・ラウンジが利用可能
  • タラソテラピーが10%オフに

なんといっても、滞在中のランチも無料になるのが嬉しいですよね!

人気のフォーシーズンの朝食も利用可能ですし、ホテルランチが無料でいただけるのは良いです。

また、ルネッサンスフロアや琉球スイートに滞在している人しか利用できない山田温泉にもクラブ・サビーなら無料で利用できるのは嬉しいですよね。

ロビーにいる鳥さんたち

ただ、今回の我が家が滞在している間は、GoTo停止中で1月のオフシーズンということもあってか、クラブ・サビーではなくても山田温泉が無料開放していました。

なので、滞在中温泉を楽しむことができました!

冬で、しかも風も強かったこともありマリンアクティビティもほとんど開催されていなかったですし、温泉も入れたので今回の滞在では特に不要かなと感じました。

レストランも、朝食は1つのレストランしかオープンしてませんでしたし。

夏場もしクラブ・サビーつけて利用される予定があるなら、Bonvoyポイントを利用して5連泊するのが一番お得だと思います!

マリオット系列ホテルにポイント利用で滞在する場合は、5連泊すると1泊分のポイントが無料になるので、4泊分のポイントで5泊出来るのでとってもお得なんですよ!

リッツ・カールトン沖縄子連れ宿泊記~ベイ・デラックス・ルームレポ~5連泊なのにアップグレード! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 お盆休みを利用して家族で旅行した沖縄旅行。宿泊先はリッツ・カ...
はぴこ
はぴこ
一時期ポイント滞在だとクラブ・サビー対象外になっていましたが、現在は対象になっています。規定が変わることが多いので、滞在前に確認されることをお勧めします。

デラックス・ツインルームにアップグレード!

ビーチが一望できる10階のお部屋にアップしてもらえました

ということで、早速お部屋の紹介をしたいと思います!

先ほども記載したように、今回ポイントを利用した滞在だったので、予約は低層階のスーペリアツインの予約でした。

そこから2泊とも、10階のデラックス・ツインのお部屋にアップグレードしてもらえました!

お部屋の広さ自体は変わらないようですが、やはり眺望が良くなるのが嬉しいですよね。

事前にBonvoyアプリのチャット機能を利用して、ホテルとやり取りしているときに、エキストラベッドの追加が必要か聞かれたのでお願いしておきました。

ベッドの幅がそれなりに細めのベッドなので、エキストラベッド追加しておいてよかったなと思います。

兄くん
兄くん
一人で寝るのはさみしかったから、お父さんと弟くんと3人で寝たよ!
はぴこ
はぴこ
私一人ゆったり1台ベッド使えて、かなり快適でしたw

ベッドサイドの照明や時計が可愛い。

テレビボードの横には、大きめのカウチソファーが置いてあります。

まぁ、エキストラベッド無くても、狭かったらこちらで寝るというのもアリかなと思うくらいの大きさのソファーです。

テーブルはこの丸いテーブルのみ。作業するにはちょっと手狭かもしれませんね。

テレビボードのところには、こんな風にHDMI端子やUSB接続端子がありました。

ということは、Switchを持ってきていればここでゲームが出来ちゃうってわけですね。

コネクター類がこういう風に刺しやすい場所にあると便利で良いですね。

テレビボードの引き出しには1段目にはホテルガイドとレターセットが。

2段目にはセキュリティボックス。

三段目にはランドリーバッグが入っています。

ミニバーのあるカップボードの上には、4人分の無料のお水と除菌水のスプレーが。

たぶん除菌水と書かれているので、アルコールではないと思います。

そういえば、エレベーター内にもクレベリンが設置されているとの記載がありました。

引き出しにはコーヒーカップやグラスが3セット。ノリタケのカップです。

下段には冷蔵庫とポット、アイスペールがあります。

さらに横にはオープンタイプのクローゼットが。

既に荷物を置いた後でガチャガチャしてるので、ちょっとモザイク処理を(笑)

引き出しには大人用のパジャマと、子供用のパジャマが入っていました。

子供用のパジャマは

  • Sサイズ・・・80cm
  • Mサイズ・・・100cm
  • Lサイズ・・・120cm

となっているので、利用される場合はあらかじめサイズを指定しておくといいかもしれません。

我が家は現状、弟くん110cm、兄くん130cmなので持ってきたパジャマを使用しましたw

リニューアル後の洗面エリアは非常に綺麗で使いやすい!

続いて、洗面・バスエリアです。

ここはリニューアルしてから大幅に変わったところじゃないでしょうか?

めちゃめちゃ綺麗に、使いやすく変わっていました!

ベッドルームと洗面エリアを分けるガラスのドアは、散乱液晶が入っていて、スイッチ一つで白く曇って目隠しすることが可能です。

ここで、スイッチをOn/Offするたびに変顔を披露すると、子供達が大爆笑してくれます。

また、お風呂も洗い場のあるタイプのお風呂に変わっていて、さらに使いやすくなっていました!

残念ながら、滞在中は山田温泉を利用したので、一度もここのお風呂に入らず。

だけど夏場、海や外のプールで遊んだ後は、お部屋の湯舟でゆっくり温まりたいですもんね。

アメニティは、マリオット系には珍しくロクシタンが採用されてました!

ロクシタンのアメニティ、初めてだったので思わず持って帰ってきちゃいました(笑)

歯ブラシやレザー、コームなどはルネッサンスマークのパックに入っています。

アメニティの量も十分ですね。

トイレはさらにドア側のエリアに。

ここにも小さな手洗いが付いていて、使い勝手がいいトイレです。

 

お部屋からの眺めは・・・やっぱり最高!

続いては気になるお部屋からの眺めです。

ベランダには、こんな風に海を眺められるようにチェアとテーブルが用意されていました。

到着日は生憎の天気&強風だったので、アイキャッチのようにどんよりした景色だったのですが・・・

2日目、3日目は綺麗に晴れて、こんなに素敵な景色を楽しむことができました!

これこそ、ルネッサンスビーチ!と言わんばかりの絶景です。

やっぱり、沖縄に来るとこの海の色を求めてしまいますよね。

風は強かったものの、海の透明度がかなりいことがわかる景色が最高です。

ここからだと、海の中に立つレストランや、イルカの調教の様子なども見れて楽しかったです。

朝焼けも、山手の方から太陽が上がってくるにつれ、焼ける様子も綺麗に見えました。

夜は、オフシーズンだからか、外プールのエリアにイルミネーションが。

イルカやアシカなどのイルミネーションが、プールに浮かんでとってもきれいでした。

冬でもこういう景色を楽しめるのはやっぱり良いですね。

ちなみに、外プールは冬場でも一応営業しています。寒く無ければ入れるのかな?

子供用イベントや楽しめることが盛りだくさん!

子供用アメニティの中にスタンプラリーの紙が!

ルネッサンス・オキナワは子連れにとって天国のようなホテルだと聞いていたので、どれほど子供達が楽しめるのか、とても気になっているポイントの一つでした。

実際に滞在してみて、なるほど、確かにこれは子供が喜ぶわ!というものばかりでした。

まず初めに、キッズアメニティが入ったポーチをチェックイン時にいただいたのですが、その中には歯ブラシやイルカのスポンジの他に、塗り絵にとスタンプラリーの紙が。

そう、このスタンプラリーが子供達が楽しめる素敵なイベントなのです。

このスタンプラリーの紙に書かれた地図に沿って、ホテル敷地内を回ってスタンプ集めをします。

スタンプの場所はホテルの中だったり、外だったり。

敷地内全体を使っているので、ホテル内の散策にもぴったりのイベントです。

また、スタンプだけでなく、ホテルのスタッフさんを見つけてはじゃんけんしてもらって、勝ったらスタンプラリーにチェックをしてもらう必要があります。

このジャンケンのスタンプは全部で40個ほど集めなきゃいけないのですが、1人につき3個くらいチェック入れてくれるので、頑張れば何とか集まりました。

ジャンケンスタンプが10個と25個貯まると、こちらのお菓子ブーツチャレンジ横にあるたからばこでプレゼントがもらえます。

ベルのお姉さんに、スタンプが貯まった旨を伝えると、この大きなたからばこを開いてくれて、中から好きなプレゼントを選んでもらうことが出来ちゃいます。

プレゼントの中身は・・・ことでは内緒でw

10個と25個で貰えるので、ここで2個もらえるのが嬉しいですね。

飽きやすい子供たちのモチベーション維持にもつながります。

そして最終的に、各地点のスタンプとジャンケンスタンプを40個貯めることが出来たら・・・

ショップで可愛いぬいぐるみをいただくことができました!

こちらはルネッサンスマークがついた青色ジンベイちゃん。

他にもイルカのぬいぐるみなどもあり、ぬいぐるみ好きの子供たちが大喜び。

このスタンプラリーが無料で出来ちゃうんですから、結構すごいですよね。

兄くんはちょっとジャンケンが恥ずかしくて、途中逃げたりしていましたが、やはりスタンプを押してもらえるのが嬉しかったようで、頑張っていました。

はぴこ
はぴこ
ジャンケンも勝つまでやってくれるので、スタッフの方たちやさしかったです。

冬でも楽しい!プールはスライダー付きで遊べる

また、冬場でもここルネッサンス・オキナワには室内プールがあるので、外プールに入れない気温でもたっぷりプール遊びをすることができます。

しかもスライダーが2本付!

青い方の長いスライダーでも、それほどスピードが出るわけではないので、ビビりの兄くんも、4歳の弟くんもしっかり遊ぶことができました。

弟くんは、初日はやっぱりスライダー怖がって滑れなかったのですが、2日目からは滑れるようになったらしく、とても嬉しそうに

弟くん
弟くん
滑り台滑れるようになったから写真撮りにきて!

と言ってくれました。もちろん、めっちゃ写真撮りました(笑)

ホテルのプールを利用するたびに、どんどん水にも慣れてきていろんなことが出来るようになってるのがわかるので嬉しいですね。

プールの上にはフィットネスルームもあるので、運動しつつプールの様子が見れるのも良いなと思いました。

 

ホテル敷地内には生き物がたくさん!

また、ホテルの敷地内にはロビーの鳥を始め、亀やイルカなど様々な生き物が生活しています。

特にホテル内にイルカがいて、イルカとのアクティビティが用意されている日本のホテルって、ここだけじゃないでしょうか?

カメへのエサやりや、動物とのふれあい、海賊船でのアクティビティなども充実していて、冬場でなければもっともっと楽しめたのかなぁと思いました。

まぁでも、シーズンオフの時の人の少ないホテルでのんびり滞在するのも良いですよね。

特に今年は、ホテルが空いている方が安心してステイできるのでありがたいです。

ただ、レストランも営業しているレストランも少なく、選択肢が少ないのは仕方ないけど寂しいなと思いました。

とはいえ、子供達はとても楽しかったらしく、弟くんも家に帰ってきてから

弟くん
弟くん
いるかさんがいるのは、あのホテルだけだもんね~

なんて、思い出してまた行きたい!と言っていました。

気になるコインランドリー事情は、無料で利用可能!

各フロアに無料のランドリー完備で最高!

さて、毎回ホテルのランドリー事情が気になって仕方ない私、はぴこですが、ルネッサンス・オキナワのランドリー事情は最高でした!

というのも、各フロアそれぞれにランドリールームが用意されています。

しかも結構台数が多いので、お客さんも少なかったこともあり、使い放題でした!

あ、アイスマシーンも子のランドリールームにあります。

洗濯機はSHARP製。乾燥機はRinnai製だったので、ガス乾燥機ですね。

乾燥も早くて、非常に使い勝手が良く、また無料なのでコインを用意したりする必要が無いのが嬉しいですね。

洗剤も無料で用意されていて至れり尽くせり。

子供連れだと、どうしても食べこぼし等も多いので、早く洗濯したい!!となることも多いので、洗濯機が各フロアにあり、無料で使えるのは非常に嬉しいポイントです。

小さな子供から小学生くらいまでのお子さん連れの滞在なら、確かに最高のホテルだなと思いました。

はぴこ
はぴこ
噂通り、ルネッサンスオキナワは子連れ天国だ・・・
格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

ビーチフロントで子供達も楽しめる最高のホテル!

沖縄のホテルで、ビーチに面したホテルって意外と少ないんですよね。

ビーチ近くでも、遊泳可能なビーチとは少し離れていることも多く、ここまでビーチに近いホテルって珍しい方かもしれません。

また、ビーチだけでなく、外プールや屋内プールも充実していて、徹底して子供たちが楽しめるように工夫されているのが改めてすごいなと感じました。

ルネッサンス・オキナワはマリオットBonvoy加盟ホテルですが、ルネッサンスブランドということもあり、結構独自のルールなどがあります。

色々改変などしていたりして、実際に行く直前になると今どんなルールで動いてるのかわからないことが多々あります。

だけど、子供が楽しめる工夫は一貫しているので、本当にファミリーで沖縄でのんびりするのにはもってこいのホテルだと思いました。

次回は利用したクラブラウンジの様子を紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
沖縄のマリオット系ホテル、どこも素敵なホテルなので悩ましいですね
ルネッサンス・オキナワ・リゾートのルネッサンス・ラウンジの様子。景色最高! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日滞在した、沖縄のホテル、ルネッサンス・オキナワ・リゾート...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください