日々のこと PR

キャッシュレス時代だからカードがたくさん入るコンパクトなお財布買いました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日、普段使い用に小さめのカメラバッグを購入したら、それまで使用していた長財布の存在感が非常に気になるようになりました。

普段使いとしても使える!カメラバッグに見えないAcru(卉奏)のサビカMを買いました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 がっつり写真を撮りに行くわけではないんだけど、小さいカメラを...

ちょうど財布もだいぶくたびれてきた頃でしたし、出来れば小さくしたいなと思いつつも入れたいカードが多すぎてなかなか収まる財布が見つからずに困っていました。

そんな思いを呟いたところ、名刺入れを財布代わりに使っている!と教えていただいて目からうろこが落ちました!

なるほど。最近ほぼ支払いはカードを使うことが多いので、カードをメインとしたお財布を使用すればいいんだ!と開眼。

さっそく、カードメインのコンパクトなお財布を購入しました!

実際に使用してみて、非常に使い勝手が良さそうなのでかなり期待大です。

ちなみに私が購入したのはこちらのお財布です。

カードがたくさん入るコンパクトを購入しました!

これまではKate Spadeの長財布を愛用。カードたくさん入る

これまで使用していたお財布はkate spadeの長財布。

数年前にワイケレのプレミアムアウトレットで購入して、かなり愛用していました。

購入金額は確か6~7000円くらいでした。

ハワイのアウトレットではコーチやkate spadeが破格のお値段なのでついつい買っちゃいます。

こちらの財布、カード類がたくさん入るので非常に気に入っていました。

だいぶ使い込んだので、そろそろ財布替えたいなと思っていたものの、この財布の収納力がすごすぎて、同じ量のカードを入れられる財布が無いんですよね。

そのため、ずるずると使いづつけているような状況だったんです。

お財布に最低限入れたいカードを吟味。全然減らない…

一応、これでも財布に入れるカードは吟味しているつもりです。

でも、なんだかんだと決済やポイントだーって考えていると数が減らないんですよね。

とりあえず、私の中で財布に入れておきたいカード類は下記の通り。

カード一軍
  • マリオットアメックスカード(メイン)
  • JGC Club-Aカード(メイン)
  • ANAアメックスカード(未到着)
  • セゾンプラチナアメックス
  • JMB WAONカード(WAON支払い用)
  • 楽天カード(楽天ポイント用)
  • JMBローソンPontaカードVisa(Ponta用)
  • Tポイントカード(Tポイント用)
  • ETCカード
  • PitaPa
  • 銀行のキャッシュカード(複数枚)
  • 免許証
  • よく行くスーパーのポイントカード

ここら辺は常に財布の中に入っていてほしいカードです。

というか必須。

カード二軍
  • 二軍クレジットカード
  • 各種ポイントカード
  • 保険証
  • 各種診察券
  • 子供のJMBカード

ここら辺も、出来ればバッグの中に入っててほしい系のカードですね。

ポイントカードとかって、購入するときに手元にないと使えないですし。

診察券や保険証もできれば常に持っていたい、そういう性格です。

はぴこ
はぴこ
だからいつも財布がパンパンなんでしょうね・・・

HAKATA NO MORI LEATHERのカードケース

本革製で結構しっかりしていてかわいい

ということで、今回カードがメインのお財布を購入しました。

一軍のカードがすべて入るコンパクトな財布ということで、選んだのがこちら。

比較的リーズナブルなお値段なのに、本革製でしっかりしていて、結構いい感じ!

HAKATA NO MORI LEATHERの刻印が入った箱もなかなかいい感じです。

箱を開けると、ちゃんと袋に入れてありました。

この価格帯の製品なのに、丁寧に包装されているのは嬉しいですね。

これならプレゼントでいただいてもうれしいですね。

今回メインのお財布に選んだのは、ロージーブラウンというカラー。

くすんだピンクという感じでとってもかわいいです。

ルクルーゼのお鍋もアンティークローズというカラーが好きなので、似た感じの色で良い感じ。

今回、一軍カード用とは別に同じく二軍カード用にグレーも購入しました。

コンパクトなお財布なので、2個持ちでも全く問題なさそうで、これならバッグの中にポンと2個入れてお出かけできそうです。

気軽なお出かけならメインのお財布一個持っていけば済むので、より身軽になりました!

 

蛇腹のすべての仕切りにスキミング対応になっていて安心!

こちらのお財布、ただかわいいだけじゃなく、機能もしっかりしています。

チャックを開くとこんな風に蛇腹になったカード入れが出てきます。

がばっと開くので、欲しいカードがすぐ取り出せて結構便利。

しかも、この蛇腹部分の1枚1枚にスキミング防止用のRFIDブロッキング素材が入っていて、外からのスキミング防止になっているんです。

もちろん、財布の外側部分もRFID素材が入っているので、安心です。

海外で持ち歩いたり、日本で持ち歩く途中でスキミングされる心配もないですね。

はぴこ
はぴこ
かわいいのに安心って強い!

 

サイズ感は長財布二個分くらい。厚みもそれなりにあり。

気になるサイズ感は、長さ11.0cm×幅7.5cm×厚さ2.5cmというサイズ。

長さ20cmのこれまでの長財布と並べると、ちょっぴり長いくらいのサイズ感ですね。

厚みはほぼ同じくらい。

でも2分割されているので、好きな向きでバッグに入れられるのが使いやすそうだなと感じました。

容量自体は変わらないので、収納力はばっちりです。

 

実際にカードを入れてみました。

ということで、実際にメイン財布に一軍カード類とお札と小銭を入れてみました。

カードは1つの蛇腹に2枚くらいずつは入るのですが、全部2枚ずつ入れるとファスナーを締めるときにちょっと窮屈かもしれません。

もう少し革が伸びてきたら、大丈夫そうですけどね。

カード入れ部分の外側のスペースがそれぞれ両サイドにあるので、そこにお札を入れたり小銭を入れたりすることができます。

基本的にカードでの決済が多いので、それほど現金を持ち歩かないのですが、まったく持ち運ばないということはないので、この部分があるのは嬉しいですね。

ちなみに、カードを入れる蛇腹部分の下は繋がっているので、お札を延ばしてこんな風に入れることもできます。

これならお札を折るのが苦手・・・という人もそのまま入れられるので良いですね。

海外旅行もこれくらいのサイズ感のお財布ならコンパクトに持ち運べるからいいなと感じました。

また、結構ガシッと開いて、カード入れ部分もすべてを覆っているわけではないので、横から見るとどのカードがどこにあるのかすぐに見つけることができます。

いつもあのカードどこだっけ?と探しちゃうので、パッと見て見つけられるのは便利。

1つ1つがコンパクトになったので、こんな風に2個並べて入れでもバッグで小さく収まります。

以前の長財布だとカメラ収納部分がキツキツだったのが、財布を変えたことでゆとりをもって入れられるようになりました!

これなら普段のお出かけに火炎らを気軽に持っていけそうでばっちりですね。

はぴこ
はぴこ
財布もバッグもすっきりして大満足です!

キャッシュレス決済メインの人にはおすすめ!!

以前から財布をもう少し小さくしたいなとは考えていたものの、カード類をすべて収めようとすると大きくかさばる財布しか目に入っていませんでした。

だけど視点を変えて、カードケースを財布にすればいいんだ!と教えてもらえたことで、持ち物をすっきりコンパクトにすることができました。

基本的にコンビニでもスーパーでも、カードやスマホのキャッシュレス決済を利用します。

現金が必要な場面も確かにまだ多いですが、それでもカードで決済することが多いです。

それならば、カードメインのケースで小銭やお札が少し入る財布があれば十分ですよね。

診察券などは別のケースで、必要な時に取り出せたらOKなので使い分けもできます。

いろいろ持ちあるきたい人には、カードケースをお財布として使うのもありだと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください