カメラ関連グッズ PR

普段使いとしても使える!カメラバッグに見えないAcru(卉奏)のサビカMを買いました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

がっつり写真を撮りに行くわけではないんだけど、小さいカメラを持っていきたい。

そんな時、これまではポーチにカメラを入れて普段使いのバッグに入れて持ち歩いていました。

愛用していたのはX-E3購入キャンペーンで貰ったARTISAN&ARTISTのコラボポーチ。

X-E3発売記念キャンペーンのXシリーズとARTISAN&ARTIST*のコラボポーチがカッコ可愛い!! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 年末に購入した富士フイルムのX-E3。 9月末に発売になっ...

これはこれで可愛くて使い勝手もよくて気に入っているのですが、もっと気軽にぽんっとカメラを放り込むだけでOKみたいな感じにしたいな~と思っていました。

普段から気にせず使えて、カメラを持っていきたいときだけポンッとカメラを放り込む

カメラバックっぽくないのに、しっかりカメラのことを考えて作られているそんなバッグが日常的に使えたら便利そうだなと思ったんです。

そこで、おしゃれな革製のカメラバッグが有名なAcru(卉奏~kisou~)のコンパクトな斜め掛けカメラバッグ・サビカMを購入しました!

カメラバッグには見えないのにしっかりカメラのことが考えられているAcruのバッグ。

とってもかわいくて一気にお気に入りになりました!

Acru改め卉奏(キソウ)の新しい店舗にお邪魔してきましたこんにちは!はぴこです。 前回、新しいカメラバッグが欲しいなという記事を書きました。 >>新しいカメラバッグが欲しいー可...

再び池田市の卉奏の店舗へ。(記事は以前ミニボノを購入した時のもの)

オンラインショップは現在売り切れですが、実店舗ではサビカMもLもありました。

はぴこ
はぴこ
オンラインではサビカLが10月中旬に再販予定だそうです!
Acruのミニボノ・ヴィンテージスタイルのブラックがかっこよくてかわいくて最高! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 Acru改め卉奏さんのお店に行って、実際に触ったり背負ったり...

卉奏(Acru)のカメラバッグ・サビカMを買いました!

カラーはカフェオレを選びました!とってもかわいい!

今回購入したのは、カフェオレカラーのサビカMサイズです。

事前に店舗に在庫状況を確認したときは、第一希望のカフェオレは売り切れていると言われたのですが、店舗に行くとラスト1個が奇跡的にありました!

カラーはこちらのカフェオレの他に、チョコ・ブルーグリーン・ブラックがあります。

どちらのカラーも良い色しててとってもかわいいですね。

だけどやっぱり私はカフェオレが一番しっくり来たので、迷わず選択しました!

革はしぼ感のあるタンニンなめしが施されたものを使用。

使う人や環境によって変化していくようなので、これから長い時間育てていくのが楽しみですね。

比較的明るめの色なので色移りが心配だなと思うのですが、大切にケアして使っていきたいと思いカフェオレにしました。

ストラップ部分にももちろん革が使用されています。

カメラバッグなので重いカメラを入れるためか、しっかりとクッションの入った肩当てがついていて、荷物を入れてもとても軽く感じます。

バッグ自体は590gととても軽いです。

はぴこ
はぴこ
実はミニボノは1キロ越えの重さがネックで持ち出さなくなったので、軽さはやはり正義だと思います。

ストラップの細い部分の内側は綿テープになっていてゴワゴワしなくていい感じ。

肩当の部分は裏側も撥水加工を施したレザーが使用されています。

 

サイドや底面の鋲など、金具は真鍮製。かっこいい

続いてバッグのサイドの様子。

ストラップとバッグをつなぐ部分は、真鍮製の金具がついていて、アンティーク調でとってもおしゃれな雰囲気です。

またブラウンの革がアクセントになっていて、これまたいい感じ。

サイドも格好いいっていいですよね。

裏面はファスナーポケットが1つついています。

ここに家の鍵やスマートフォンを入れられるので結構便利。

ファスナーが体に当たらないようにかぶせ加工されているのも、丁寧な仕事だなと感心します。

反対側にはオリジナルのタグがあります。

このタグには好きな文字を刻印してもらえます。店頭でも5分くらいで刻印してもらえました。

今回長く愛用する強い思いを込めて…名前を刻印してもらいました。

ぼかしていてわかりにくいですが、下の方に刻印してもらっています。

はぴこ
はぴこ
世界に一つだけの私のカバンです!

底の部分は5か所鋲がついていて、直接地べたにつかないようになっています!

そこまで革なのでこの鋲の存在は大切ですね!

小さなバッグだけどちゃんと5か所あるのは安心だと思います。

 

中はポケットもあり、収納性抜群

バッグの蓋を開けると、中はスナップボタン1か所で留める仕様になっています。

カメラやバッグの中身がサイドから落ちないように、蓋のわきに返しがついてるのがいいですね!

中身が出ないようにというのと、雨やほこりが入らないようにする効果もあります。

バッグの裏地はコットンとポリエステルの生地が使用されています。

革と裏地の間には低反発クッションが挟まれていて、カメラへの衝撃を緩和しているんです。

見た目は全くカメラバッグに見えないのに、ちゃんとクッションが入っているのはすごい。

奥側には大きなポケットが1つついています。

手前側にもポケットが1つついているので、奥と手前で2つのポケット完備です。

こういう小さなポケットって細々したものが入れられるので便利ですよね。

中には、間仕切りが1つついていて、両サイドについたゴムのどこでも付けられるようになっています。

また、ゴム部分にはフィルムケースを入れたりカメラのバッテリーを固定して置いたりと便利。

この仕切りは1個は標準でついてきて、追加で購入も可能です。

でもサビカMくらいのサイズなら1個で十分だと思います。

はぴこ
はぴこ
カメラバッグとしての機能もバッチリです!

サビカ・Mでどれくらい入るのか確かめてみました!

普段入れたいものが全部入るのか確認!

それでは実際に入れたいものが全部入るのか確かめてみましょう!

普段の軽いお出かけの時に気軽に持っていきたいので、入れたいのは写真のもの。

  • カメラ(RX1RM2)
  • 長財布
  • スマートフォン
  • 車のカギ
  • ハンカチ

最低限上記のものが全部入れば問題なし!

サビカLサイズと悩んだのですが、気軽に持ち運びたいのでMサイズを選びました。

店頭でも実際にすべて入るか確認して購入したのですが、見事全部を収納することができます。

と言っても、写真の通り長財布が大きいので結構キツキツです。

財布がもう少し小さくできるなら、もう少し余裕が生まれそうなんですが・・・

はぴこ
はぴこ
これは・・・小さい財布が欲しくなりますね。

ちなみに、横幅20㎝の私の長財布、縦に入れるのはちょっと窮屈でした。残念。

サビカLだと20㎝の長財布を縦に入れられるので、縦にしたい人はLを選択した方がよさそうです。

カメラをもっていかないときは、余裕です。保育園の送り迎えはこれで十分。

と言ってもやっぱり財布の存在感が半端ないので、これはどうにかしたいですね。

 

小さいレンズを選べばα7RⅣと交換レンズも入ります

他の荷物のことを考えなければ、小さいレンズを付けたα7RⅣも入ります。

ボディと単焦点レンズを付けて、横にもう一つズームレンズが入りそうな感じ。

もちろん、RX1RM2を入れてもいいし小さいお財布とスマホを入れてもOKです。

コンパクトな見た目ですが、しっかりと収納力はあるので使い勝手はとてもよさそうです!

はぴこ
はぴこ
まぁ、α7RⅣを持っていくときはガチで撮影したいときなのでエブリディスリングの出番なんですけどね。
Peak Designのエブリデイスリング10Lを買いました!子連れ旅行に旅行カメラセットを持って行きたい! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 宮古島旅行で、自分的旅行時の最高組み合わせが見つかったと前回...

 

革のお手入れはラナパーやレザーワックスがおすすめ

本革のバックなのでお手入れが気になりますが、こまめに汚れをふき取るのが大事だそうです。

そして革の表面が乾燥してきたら、革用のワックスやクリームを少量濡ればOK。

Acruのおすすめが上のラナパー。カビが発生しにくくなるバリア効果もあるそうです。

もう一つおすすめとして上げられていたのがこちらのレザーワックス。

こちらは革へ栄養を与えてくれるのと同時に、防水効果もあるようなので水によりシミを抑えることができるようです!

はぴこ
はぴこ
大切に使用してエイジングしていきたいです!

見た目が最高に可愛い!お気に入りのバッグです

普段から使えるように、カメラバッグに見えない可愛いバッグとして選んだサビカ。

目論見通りとってもかわいくて非常にお気に入りになりました。

今もPCデスクの上に載せて、記事を書きつつナデナデして革の質感や見た目のかっこかわいさを堪能するくらいです。

革のバッグはもともと好きなのですが、エイジングしたらどうなるんだろう?とわくわくできるのもまたAcruの製品の魅力の一つ。

職人さんが手作業で一つ一つ丁寧に作っているので、オンラインショップでも在庫がないことも増えているようですが、やはりいいものは良いですね。

オンラインが売り切れでも、店舗用に在庫があるようなので、もし関西圏の方なら一度店舗を覗いてみるといいですよ!

はぴこ
はぴこ
カメラストラップやブックカバーも素敵ですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください