レンズ

Tamron 70-180mmF2.8の発表間近!?旅行用の望遠レンズとして最適なのでは?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

久しぶりにただただ物欲についてつれつれと書いてみたいと思います。

というか、自分自身の頭の中を整理するために書いてみようと思います。

今日は、新しくタムロンから出る予定の望遠ズームレンズのお話です。

はぴこ
はぴこ
レンズって色々と欲しくなっちゃいますよね。不思議。
コスパ最強の大三元レンズ Tamron 28-75mm F2.8をα7R3で1か月使用したので作例レビューします! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 α7RⅢ用にSEL24105Gから入れ替えで購入したタムロン...

Tamron 70-180mmF2.8が近々発表?

TamronのEマウントロードマップで気になる望遠レンズ

タムロンの公式サイトに載せられた動画の中に、気になる画像が出てきます。

そう、現在すでに販売されている17-28㎜F2.8と28-75㎜F2.8の横に並ぶ4つのレンズ。

その後のリーク情報によると、これらは左から

  • 70-180㎜F2.8
  • 20㎜F2.8
  • 24㎜F2.8
  • 35㎜F2.8 

ではないかと言われています。

そう、広角・標準とF2.8通しズームレンズがラインナップされてきて、いよいよ待望のF2.8通し望遠ズームレンズの発表が噂されているんです。

10月に発表ということで、ちょっとだけ気になるというか、かなり気になるというか。

この画像通りのサイズ感なら、非常にコンパクトで魅力的なレンズだなと思っています。

はぴこ
はぴこ
これ、旅行に持っていく望遠ズームレンズとして最適なのではないでしょうか?

 

最近Batis85F1.8を旅行に持っていくのが楽しい

最近、家族旅行に持っていくレンズの1本としてBatis85を持っていくようになりました。

正直、基本的に旅行中はFE 16-35mmF2.8GMレンズをメインとして使っていて、35㎜までカバーできるので大体1本で事足りるんです。

どこを撮影してもフォトジェニック!リッツ・カールトン沖縄が最高に美しい・・・【ホテル施設編】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 お盆休みを利用して、今年は沖縄本島に旅行に行ってきました! ...

ただ、それだけじゃちょっとつまらなくて、時々中望遠~望遠域のポートレート的な写真が撮りたくなります。

そんな時にBatis85があると、中望遠での撮影が楽しめるので便利なんです。

F1.8という明るいレンズで85㎜なので、程よく背景をぼかして写真を撮ることができます。

まぁ、旅行中なので背景ぼかしすぎちゃうとどこにいるの?ってなりがちですが、ある程度残せる範囲で撮れるのも便利ですね。

重さも475gと軽いので、旅行鞄に1本潜ませていてもそれほど苦になりません。

とは言え、85㎜の単焦点レンズなので、ズームできないレンズになります。

そのため、プールの少し離れた場所に行かれると、もう少し寄りたいけど寄れない!!という状況になることが時々発生します。

また、屋外でのショーでも85㎜の単焦点で撮ると印象的ですが、構図などは結構厳しいなと感じることもよくあります。

ショーだと自分の席から動くことが基本的に出来ないので、好きな構図で撮影することができません。

85㎜固定なので、ちょっと近すぎるなぁと感じる距離感でも離れることは出来ないので、もう少し全身写したいのに!などの要望をかなえることができないんです。

テーブルの向こうの子供を撮るのもかなりアップになってしまいますね。

写り自体は最高なので、撮っていて楽しいのですが、こういう場所が限られてしまう旅行中の撮影にはズームレンズがある方が画角の自由度があっていいのかなと感じるんです。

そういうわけで、70-180㎜F2.8は旅行のズームレンズとして魅力的だなと感じました。

はぴこ
はぴこ
Batis85も最高にいいレンズなんですけどね!
α7RⅢとZEISS Batis 85mm F1.8で撮る河津桜【作例レビュー】こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年は暖かくなるのが早く、まだ2月なのにだいぶ春めいてきました。 ...

 

だけど300㎜までカバーするSEL70300Gは手放せない!

とは言え、私は現状すでに望遠ズームレンズを保有しています。

子供の運動会のために購入したSEL70300Gレンズ。

とうとう望遠レンズ買いました!SONYの望遠GレンズSEL70300Gの開封レビュー! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今まで使用していた便利ズームの画質に満足できなくて、望遠レン...

かなり使えるレンズで、重宝しています。

やはり300㎜までズームできるという点が大きいんですよね。

上の写真は、去年の運動会の写真ですが、比較的狭めの体育館で撮ってますがこれで230㎜で撮影しています。

なので、やはり子供の運動会や飛行機の撮影には200㎜以上300㎜くらいまでは多用する領域ではないかなと思っています。

SONY α7RⅣ(α7R4)で飛行機撮影!伊丹空港でミッキージェット撮ってきました【作例】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 新しいカメラを手に入れると、やはり写真を撮りたくてうずうずし...

というわけで、子供の運動会で活用することを考えると、やはりSEL70300Gは残しておくべきレンズです。

純正レンズということもあり、フォーカスロックボタンやAFの速さも心強いですし。

何よりも寄れるレンズなので、テレマクロ的に使えるのも非常に使い勝手がいいんですよね。

だから、SEL70300Gを手放すのは厳しいので、イベント用にSEL70300G、旅行用にタムロンの70-180㎜という感じで使い分け出来たら最適かななんて思いました。

はぴこ
はぴこ
タムロンのF2.8という明るさは発表会とかに効果発揮しそう!

 

タムロン70-180㎜F2.8に望むこと

ということで、かなりというかだいぶほしい気持ちが勝ってきていますが…

といっても現時点で結構焦点距離もそろってきているし、不満のないレンズラインナップです。

旅行用に欲しいなと思いはあるものの・・・買えるかはまた別の話。

ただ、やはり要望自体はあるので列挙しておきたいと思います。

  • 重さは700g以下で!できれば600g切ると嬉しい!
  • ズーム範囲狭めなのであまり繰り出しが大きくない方がいいな
  • とにかく寄れるレンズをお願いします!そこは期待してます!
  • あと、お値段は出来れば10万円以下で・・・(笑)
  • テレコンバーターがあると、うれしいかも。

まぁ、こんな感じです。

旅行に持っていきたいので、出来るだけ軽くと思っていますが、28-75㎜F2.8が550gありますからね。

それよりもサイズは長そうなので、600gは越えてくるのかなぁとは思っています。

だからせめて700g以下くらいで収めてくれたらうれしいですね。

そして、何よりもタムロンEマウントレンズに望むことは、とにかく寄れること!

やっぱり寄れるレンズってすごく使いやすいんですよね。

旅行先のお花などをテレマクロ的に撮れたら最高に楽しいと思うんです。

なので軽くて・寄れるレンズを、なるべく低価格でお願いしたいと思っています!!

はぴこ
はぴこ
タムロンさん、お願い!!
α6300と望遠レンズの組み合わせが楽しい!SEL70300Gのテレマクロで楽しむ彼岸花【レビュー】 こんにちは!はぴこです。 新しい旅行用のサブ機として導入したSONYのα6300。 最高の旅行用カメラ!α630...

まとめ:多分買う・・・かも?

ということで、気持ちはだいぶほしいに傾いています。

とは言え、現時点で保有しているSEL70300Gも写りは不満はないですし、重いということ以外は使い勝手もよく重宝しています。

また、旅行中なので85㎜単焦点でと割り切って楽しむのも一つですよね。

明るい単焦点レンズなので写りも最高ですし、持って行ってもそれほど苦じゃない。

でもね。やっぱりもう少し望遠が欲しいなーってこともあるにはあるんです。

だから

  • 16~35㎜・・・SEL1635GM
  • 35~70㎜・・・RX1RM2(超解像ズーム含)
  • 70~180㎜・・・タムロン70-180㎜F2.8

なんて構成にして旅行に行けたら、もう隙の無い構成になるのではないでしょうか?

最近はα7RⅣ+SEL1635GMの重さにもだいぶ慣れてきているので、それなりの重さまでは許容できるくらいになっています。

旅行で写真撮影も楽しみたいし、やっぱりこんな感じがベストなんじゃないかなーなんて妄想しつつ、今月のタムロンの発表を心待ちにしている次第です。

はぴこ
はぴこ
まだ買うって決めてるわけじゃないけど、たぶん買うんじゃないかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください