アウラニ(タイムシェア)

タイムシェアのデメリット・清掃が入らないって本当にデメリットなのか?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

タイムシェアを購入した人が、デメリットと感じるとあげられる項目には

  • 毎日清掃が入らない
  • タオルの交換がない

というものがあります。

実は正直私はここはあまりデメリットとは感じていません。デメリットと感じるよりもむしろメリットに感じているくらいです。

本当に毎日掃除が入らないのってデメリットなのでしょうか?

はぴこ
はぴこ
デメリットと思っていることも実はメリットかもしれませんよ?
タイムシェア買ったらマイルを貯めよう!タイムシェア活用に陸マイラー活動がぴったり! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家は2012年にディズニーのタイムシェアであるDisne...

タイムシェアに毎日清掃が入らないって本当にデメリット?

ホテルステイで毎日清掃が来るのって結構面倒じゃないですか?

ホテルに連泊する際、毎日お部屋の清掃が入るか否かを決められると思うんですが、私は結構毎日清掃に入られるのが嫌なタイプです。

自分がホテルの中で過ごしやすいように、いろいろと私物を出して洗面台やデスクの上においていたりするので、クリーニングが入るために片付けたり、貴重品をスーツケースの中にしまったりするのが結構面倒に感じたりします。

日本でなら多少私物を出していても、盗まれる心配は滅多にありませんが、海外のホテルでは、考えたくはありませんが、もしかしたら・・・と考える必要があります

結構、ハワイでもそれなりに有名なホテルでさえ、盗難被害などは報告ありますからね。

はぴこ
はぴこ
お出かけする時に、毎回スーツケースにしまわなければいけないのが面倒です!

 

 

タオルの交換も自分で洗濯すればいいかなと思っちゃうタイプ

お部屋に清掃が入らない弊害に、使用したタオルをどうするか!というところがあると思います。

確かにホテルならお部屋に洗濯機がないので、自分でランドリーにもっていって洗濯しなきゃいけないのが面倒に感じちゃうところはありますが、タイムシェアなら自室に洗濯機があることが多いです。

というか、基本的に部屋に洗濯機があるお部屋を選んでいます。

部屋に洗濯機があれば、乾燥機もついていることが多いので、使ったら洗濯すればいいだけです。

あなた
あなた
旅行に行ってまで、家事したくない・・・

そう言う方も多いですが、まだまだ食べこぼしや汚すことが多い子供がいる我が家では、結局子供たちの服を洗濯するので、タオルを洗濯することに対してはそれほど苦に感じないんですよね。

タオルのためだけに、別の場所にあるランドリーに行くのは確かに面倒に感じますが、お部屋にあるのなら、洗濯機に放り込むだけ、乾燥機に入れるだけなので、楽ちんです。

はぴこ
はぴこ
わざわざ人に持ってきてもらうよりは、自分でやっちゃった方が楽だなーと感じます。

 

チップをいくら準備するかとか、そういうことを考えるのも面倒

そして何よりも、清掃が入らないということは、チップの心配をする必要がないんです。

日本では、チップ云々の文化がないので、特に何も心配はありませんが、ハワイを含め海外ではチップ文化があります。

お部屋に入って、ベッドメイキングや掃除をしてもらう。

このサービスにはチップが必要になります。

いくら用意する必要があるかな?とか、あれ?チップ置いたっけ?など考えるのが、面倒に感じるタイプなので、それなら入らなくていい!!って思っちゃいます。

はぴお
はぴお
せっかくバケーションに来てるのに、チップが~とか慣れないこと考えたくないですもんね!

お出かけ時は、結構バタバタっと出かけることが多いので、置き忘れた!とか、ドルがない!!とか慌てなくて住むコンドミニアムタイプが好きです!

暮らすように過ごしたいから、自分である程度やるのは特に不便ではない

多分毎日清掃してもらって、タオルも用意してもらって、ベッドメイキングもしてもらって…

とにかくすべてをやってもらいたいな・・・ってタイプの人は、ホテルタイプに滞在する方が、ストレスなく優雅にバケーションを満喫できると思います。

私のように、いちいち人が入ることを想定してお部屋を使うの面倒だなとか、チップ置いたっけ?いくら置いたっけ?とか考えるのが面倒だなとか、人が入るくらいなら自分で洗濯したほうが楽だーってタイプのほうがタイムシェアはあっているのかもしれません。

タイムシェアの説明会に行って、豪華なキッチン付きのスイートルームのような部屋を目の当たりにして、

あなた
あなた
こんなに広いスイートルーム以上のお部屋で優雅に過ごせるなんて素敵!!

と思って契約しそうになるかもしれません。

でも、そこで一旦少し冷静になって、自分はどちらのタイプか考えてみましょう。

  • ホテルで至れり尽くせり優雅に過ごす方が好きなのか
  • コンドミニアムで暮らすようにステイする方が好きなのか

前者なら、きっとタイムシェアを購入しても不満に感じるかもしれません。

だけど暮らすようにステイしたい人にとっては、きっとタイムシェアは満足できると思います。

自分がどちらのタイプなのか、よーくよーく考えて冷静に判断してくださいね!

はぴこ
はぴこ
掃除が入らないことをメリットに感じる私のような人にはマッチするかも!?
初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...

POSTED COMMENT

  1. ひろくん より:

    はぴこさん、こんばんは!
    ちょっと早めに夏休みを取らせてもらって
    先週アウラニ+ロイヤルハワイアンに行ってきました^^

    ウィンダムとアウラニを持ってるのにホテル利用も多い我が家ですが
    やはり、部屋の清掃とタオル交換がないことはデメリットとは感じないですねぇ。

    特に部屋の清掃は
    タイムシェアを買う前からデメリットと思ってました(苦笑)

    朝出かけてから夜まで一日中観光や買い物してるとかではなく
    着替えや買い物で増えた荷物を置くために部屋に戻ったりするので
    その時にちょうど清掃中だとどこかで待たなくてはいけないし
    まだ清掃に来ていないと
    「今来ちゃったらどうしよう」と落ち着かないしで(汗)
    (「do not なんちゃら」って札をいつも掛け忘れるんですよねぇ)

    今から約20年前、アナハイムのディズニーランドホテルで
    朝からパークで遊んで
    午後3時頃に部屋に一度戻って休憩していたら
    ハウスキーピングの人がやってきて
    「掃除するから出て行ってちょうだい」と
    追い出された経験がトラウマになってるのかも(苦笑)

    今回泊まったロイヤルハワイアンは今まで泊まったホテルと違って
    部屋の清掃が終わるとメールで
    「清掃終わりました」ってお知らせを送ってくれてたので
    部屋に戻るタイミングを多少は調整しやすかったです。

  2. ひろくん より:

    読み直したら言葉足らずで分かりにくいところがあったので補足です!

    3段落目の「特に部屋の清掃は」は、「特に部屋の清掃があることは」です~

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      こんにちは!コメントありがとうございます!!
      アウラニ+ロイヤルハワイアン!!最高の夏休みですね^^
      羨ましいです!

      お部屋の掃除が終わったらメールで知らせてくれるのは嬉しいですよね。
      出来れば清掃中に鉢合わせはしたくないですし。
      日本のホテルは掃除のタイミングをお客さんに合わせてくれるけど
      海外のホテルは容赦なく外に出されちゃいますもんね^^;
      Do not Disturbを忘れてしまうことも我が家も多いです。

      タイムシェアは基本的に清掃が入らないのがメリットですよね。
      でもアウラニは最近、ごみの回収だけは毎日入る様になっていたようでしたが
      どうでしたか?
      掃除入らないと思ってたので、滞在中ごみが無くなっててびっくりしましたw

  3. ひろくん より:

    はぴこさん、こんばんは!

    わが家が今回滞在した時もゴミの回収が入りました。はぴこさんの報告を読んでいたので、心の準備が出来ていましたが、知らなかったら焦ったと思います(笑)

    お部屋に置いてある館内説明がホテル利用の人の場合、オーナーの場合という感じで両パターンの説明になっていて、オーナーの場合の説明は以前と同じ説明が書いてあったんですけどね。

    まぁ、ディズニーなら従業員への教育もしっかりしているだろうし、ゴミの回収だけならあれこれ触られないだろうと思い、いつもと同じように滞在してましたけどね~。

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      やはりごみの回収が入る様になったんですね!
      これまでなかったからちょっとびっくりですよね。
      まぁ、集めてくれるのは有難いのですが^^;
      毎回行くたびに少しずつ変更がかかってて、試行錯誤してるんだなと思います。
      とりあえず、貴重品はセキュリティボックスへ。が必須ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください