日々のこと

布団乾燥だけじゃない!靴も短時間で乾かせるSHARPの布団乾燥機が簡単で便利でおすすめ!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私、花粉症持ちで春先はスギやヒノキの花粉にやられます。そして、今年からどうやら秋の花粉に対しても反応するようになったようで、絶賛アレルギー薬のお世話になっています。

というわけで、春と秋の長い期間、外に布団を干すことができません

そんなアレルギー持ちの私の救世主が布団乾燥機なのですが、先日購入したSHARPの布団乾燥機が、面倒なマットがなくてめちゃめちゃ簡単に使えてとっても便利なんです!

しかも、布団乾燥だけでなくいろいろと活用できる優れものなので、かなりおすすめ。

今日は、今絶賛愛用しているSHARPの布団乾燥機を紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
個人的に子供の靴が超短時間が乾かせるので手放せない存在になっています!

布団も靴も洗濯物もこれ一台で乾かせる!布団乾燥機

どことなく不思議な形が特徴の布団乾燥機UD-AF1

こちらが今私が愛用しているSHARPの布団乾燥機、UD-AF1です。
SHARP製品らしく、プラズマクラスター搭載です。

機能はいたって普通。

布団乾燥がメインで、ふとん温め衣類乾燥に使えます。また、プラズマクラスター搭載なので空気の浄化衣類の消臭にも効果あり。ブーツや靴の消臭も可能です。

外観は特におしゃれ!というわけではないのですが、どこが布団乾燥機らしからぬ独特の雰囲気をしていますよね。この独特のデザインはおそらくこの部分のせいですね。

この部分。キノコの形を模したヘッド部分が大きな特徴の布団乾燥機です。

実は少し古いタイプの布団乾燥機って、マット(袋?)みたいなものが付いていて、マットを布団の中に入れて膨らませて熱を充満させる方式のものが多かったですよね。

でも、最近の主流はそういったマットレスの製品が主流になっています。

マットがあると、出すときはそれほど気になりませんが、片付けるときにいちいち畳んだり本体の中に収納したり、結構手間で私は苦手でした。

その点、マットレスだと畳んだりしまったりの作業がないのでとっても楽!!

さっと取り出して布団にずぼっ!って差し込んで動かして、終わったらそのままノズルだけ本体に戻せばいいので、とっても楽なんですよ。

でも、マットレスだと本当に布団全体に空気が行きわたるのか、不安になっちゃういますよね。そんな不安をしっかりと解消してくれるのが、このキノコ型のヘッド形状なんです。

 

キノコの傘の形をヒントに作ったノズルが秀逸!

SHARPのHPより

このキノコ型のヘッド。まんま見た目通り、キノコの形状を模しています。

キノコが遠くへ胞子を飛ばすために最適化されたこの形状をヘッドに採用することで、布団の中でも効率よく空気を布団の中に循環させることができるんだそうです。

実際に布団の中にヘッドを差し込んで乾燥させてみていますが、見るからに空気を入れている方の布団全体がふんわり膨らんでいて、空気がしっかり行きわたっているのがわかります。

左に同じ掛け布団を敷いていますが、明らかに右と比べるとぺっちゃんこ

足元の端までしっかりふんわりしているので、乾燥した空気がしっかり届いているのがわかりますね。マットレスなのにすごい。

これなら、花粉の季節でも雨の日でもお天気を気にせず安心して布団を乾燥することができます。

またヘッドを引き出さずに、こんな風に傾けて使用することも可能です。

こうすることで、プラズマクラスターによる空気清浄機能や、部屋干しの衣類乾燥にも使えるのでとっても便利!!

特に部屋干し時には、プラズマクラスター効果なのか、乾燥が早いおかげなのかわかりませんが、生乾きの嫌な臭いも防げるので、とっても重宝しています。

はぴこ
はぴこ
コンパクトなサイズ感なので、集中して乾燥させたいものに当てられるのもいいですね。

 

子育て世代にありがたい!短時間で靴を乾かせるのが嬉しい

そして、何よりも私が一番うれしい機能が、このアタッチメントを使った靴の乾燥。

これが子育て世代特にやんちゃ坊主を抱えている家庭には本当にありがたい機能なんです。

これを使って靴を乾燥させると、どんなにずぶ濡れ状態の靴でも1時間~1時間半ほどでカラッと乾かすことができるんですよ!!!これは本当にありがたい!!

しかも、本体の背面部分に収納出来るからなくす心配も無いし、使いたいときにすぐ使えるっていうところも、非常に便利!!

使い方も非常に簡単で、先ほどのキノコのアタッチメントを外して、この靴乾燥用のアタッチメントに付け替えて靴に差し込むだけ。

あとは布団乾燥と同じように、消臭・乾燥ボタンを押して時間を選ぶだけでOKなんです。

小さな子供サイズの靴なら1時間もあれば、本当にカラッと乾いてくれます

昨日も雨上がりの公園に遊びに行き、水たまりを見つけた途端、嬉々として入りに行き、ずぶぬれになって帰ってきたのですが、ササっと泥水で汚れた部分を洗った後、特に脱水などもすることなくアタッチメントを差し込みましたが、1時間~1時間半で乾いてしまいました。

子供って、すぐに水たまりに突撃したり、どろどろのところをわざと歩いたりと、靴を洗わなければいけないこと多いので、洗ってもすぐ乾いてくれるのは本当に助かりますよね。

しかもプラズマクラスター搭載なので、靴の消臭も出来て一石二鳥!

はぴこ
はぴこ
この靴乾燥の部分だけでも、本当に無くてはならない存在になっています!
はぴお
はぴお
子育て世代にも必須だし、働くお父さんの靴にもありがたいよねw

靴乾燥に布団乾燥に衣類乾燥。なんでも出来る優れもの

私自身アレルギー持ちなため、外に布団を干せないために導入した布団乾燥機。

正直、布団乾燥機なんて機能がかなり限定された製品、必要かな?と思う気持ちもありました。

だけど、使ってみたら、布団はふっかふかにできるし、部屋干しの洗濯物も乾かせるし、なによりも子供たちの靴も乾かせるしで、非常に使用頻度が高くかなり助かっています。

特に、すぐに靴を汚したり濡らしてしまうやんちゃ盛りがいる我が家にとっては、靴があっという間に乾くというのは非常にありがたくて重宝しています。

兄くんも汚せば、弟くんも汚す。2倍の頻度で靴を乾かさなければいけないですからね。

靴がなかなか乾かなくて、次の日微妙に湿った靴を履かなければならないって、めっちゃテンション下がりませんか?せっかくの朝が台無しです。

そんな悲しい気持ちをさせないで済むように、この布団乾燥機は一家に1台レベルで必要な超便利アイテムだと思います!!

私が購入したものの後継機種も発売中!プラズマクラスターの量が多いみたいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください