ヒルトン・リセール購入記

忘れたころにやってきた!タイムシェアリセール購入の最後の諸経費!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

6月より進めていましたヒルトン・グランド・バケーションズクラブ(HGVC)のリセール購入手続き。9月に手続き完了の連絡をいただいて、HGVCのオーナーページにログインできたことにより、すべての手続きが終わった~と思って油断しておりました

HGVCの窓口に、オーナー番号を問い合わせた際に教えられていた最後の支払いの請求が昨日やってきたのですが、すっかり忘れていてびっくりしてしまいました。

最後の支払い。そう、HGVCのオーナーアカウントをアクティベーションするための料金
アクティベーション・フィーの支払いがやってきたんです。

とりあえず、慌ててクレジットカードで支払ったので、もう支払いは完了です。

はぴこ
はぴこ
これでしばらくは何かの請求は来ないはず!!

 

 

 

HGVCリセール購入最後の諸経費支払いが完了しました!

リセール購入のアクティベーションフィーは高いんです

アクティベーションフィーの支払い、確かにHGVCのスタッフから請求が来ると聞いてました。

はい。確かに聞いておりましたが、すっかり忘れていました。すっかり忘れて、2月位に香港に行こうかなんて計画しておりました。

はぴこ
はぴこ
でも、ちゃんと届くんですね。請求書が届いて一気に現実に戻されました(笑)

このアクティベーションフィーというのは、HGVCのクラブ登録料になるのですが、正規購入の場合もリセール購入の場合も必要なお金になります。

実はこのアクティベーション・フィー、正規購入者とリセール購入者で価格が異なるんです。

HGVC関連会社から購入した場合は366ドルなのに対し、リセールなど第三者から購入した場合は599ドルと200ドル以上も高くなるんですよ。

はぴこ
はぴこ
登録自体はそれほど作業変わらないと思うのですが、こんなところに差をつけなくても・・・

まぁ、このお金はクラブに登録した際に払うだけなので1回だけの経費です。ここは必要経費なので、サクッと支払ってしまいましょう。ここも含めてのリセール購入の諸経費ですからね。

はぴお
はぴお
メンバーシップ譲渡費399ドルという項目もあるので、売主側にも請求してるんですねぇ。

 

 

何か聞いていた額よりも高いぞ?

というわけで、HGVCスタッフから500ドルくらいと聞いていたので、それくらいだと思いつつ請求書を開いたところ、なぜだか予想していた金額よりも多い・・・

800ドルくらい請求されています。

項目を見ると、2018年度クラブ年会費の料金まで入っています!

えぇ・・・2018年って言っても残り3か月しかないですし、しかも、今年は前オーナーがポイントすべて消費していて我が家は全く恩恵無いですし、何よりも、前オーナーからもクラブ年会費は徴収しているはずなのに・・・

まぁ、そういうルールなのでしょうから支払いますけれどもね。
こういうところが、やはりうーんと思ってしまうんですよね。
だって、前オーナーと現オーナーの2重取りですからね。

はぴこ
はぴこ
アクティベーション・フィーも500ドル台ではありますけど599ドルって…安売りスーパーか!?

DVCは購入年の管理費は日割りで計算してくれたと記憶していますが、HGVCはそういうことないんだなぁと思いました。はい。いいですよ。払いますよ。はい。

 

追記

いつもお世話になっている、HGVC先輩オーナーさんが直接問い合わせてくださいました。

ありがたき幸せ・・・

10月1日区切りで年会費が免除になるそうです。
9月中にHGVC側の登録が済むと年会費がかかり、10月1日以降に登録されれば、請求されないそう。ちょっと悔しいですが・・・これは仕方ないですかねぇ。

ちょっと切ない。

 

 

オーナーページから支払おうとしたらさらに高いぞ??

というわけで、2018年のクラブ年会費まで請求されることはちょっと不服ではありますが、払わなければいけないのであれば、サクッと払ってしまおうと思い、さっそくHGVCのアプリから、支払いページにアクセスしました。

はぴこ
はぴこ
アプリからできるのは便利ですね!

しかし、またここで手が止まってしまいました。
請求書では800ドル程度だったのに、オーナーページで確認すると1000ドル超えている!!

え?なんでまた増えたの?どうして???

よくよく項目を確認すると、今度は2019年度のクラブ年会費が加算されていました。

我が家は偶数年権利発生物件を購入しているため、奇数年である2019年はクラブ年会費のみがかかります。請求書では2018年の年会費のみが加算されていましたが、時期的な問題で、2019年のクラブ年会費まで請求に乗ってきちゃったようです。

はぴこ
はぴこ
500ドル程度と思っていたのに、最終的に1000ドルになってしまった・・・

まぁ、いずれ支払わなければいけないお金なので別に良いのですが、思っていた額よりも、どん!どん!!と上がった感じがして、ちょっと凹んでしまいました。

必要経費なので、トータルで考えると変わらないんですけど、やはり上乗せされたら大きな支出に感じてしまいますね。

2019年のクラブ年会費まで払ったから、もうしばらくは請求は無いはず!!

とはいえ、これで無事2019年度のクラブ年会費まで支払ってしまったので、来年の年末まで、ヒルトン絡みの請求は届かないと思います!

あとは、権利書関連が再び忘れた頃に届いたら、すべてのリセール購入作業が完了です!

権利年が2020年からなので、2019年には予約争奪戦に参戦することになるため、今から、オーナーページをちょこちょこ眺めつつ、物件の動き等を見ておきたいと思います。

いや~。忘れてしまっていたため、予想外の出費になってしまいましたが、とりあえず、これでしばらくは安泰ですね!

はぴお
はぴお
年末には今度はDVCの管理費の支払いが待ってるぞ~。
はぴこ
はぴこ
年末年始はドルの為替の動向が気になる季節ですねぇ…

香港に行ってる場合じゃない・・・節約しなきゃ・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください