2019年宮古島イラフ

spg(マリオット)のポイントをANAマイルに交換しようとして失敗しました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

Twitterの方ではちょこちょことつぶやいていたのですが、spgアメックスカードで貯めたポイント(マリオットポイント)をANAのマイルに交換しようと申し込みをしていますが、いまだに申請分すべて反映されていません。

初めはspgとマリオットの統合により時間がかかっているせいだと思っていたのですが、どうやら私が申し込みを失敗してしまったようで・・・只今ANA側で確認していただいている最中です。

というわけで、今回私が何を失敗したのかについて、記録しておきたいと思います。

spgで貯めたポイントをANAマイルに交換失敗した話

宮古島行きのチケットを取りたいからANAマイルに交換しよう

先月、結婚10周年の記念旅行として宮古島の新しいマリオットのホテル、イラフSUIに宿泊する計画を立てました。

ホテルはすぐに確保できたので良かったのですが、飛行機に関してはお得にしたいなと思いマイルで確保することに。残念ながら普段私がマイルを貯めているJALからは、宮古島行きの直行便は出ておらず、ANAのみが関西から宮古島行きの直行便を出しています

普段JALマイル確保に全力で振り切っている我が家なので、ANAマイルはそれほど貯まっていませんでした。

しかし、同じくJALマイルが貯まりやすいと言われているspgアメックスカードには、私もはぴおさんもポイントがあり、これをANAマイルに交換すれば良いのでは?と考えたのです。

spgアメックスの良いところはJALだけでなく、さまざまな航空会社のマイルに効率よく交換できる点ですからね。

JALへもANAへも、マイルの交換率は同じなので、そこは全く躊躇することなく初めてANAへマイル交換申請を行いました。

 

 

他人のANAマイル口座にマイル交換はできない!?

ここで私は大きなミスをしてしまいます。

spgアメックスのマイル交換申請画面には、マイル口座の番号は記載するけれど名義は記載不要だったので、番号で管理しているならどちらも1つの口座へ交換できるかな?と安易に考えて、はぴおさんの分もはぴこの分もどちらもはぴこのANAのマイル口座の番号で申請してしまったんです。

一応、この状態でもエラーはどちらも発生せず、spg側ではマイルへの移行手続きは両方とも正式に完了しました。

なかなか反映されなくて、spg側にも移行にエラーは発生していないか確認したのですが

spg
spg
申請手続きは完了しているので、あとは反映までしばらくお待ちください。

との回答をいただいていました。完全にspgの手は離れたというわけです。

確かに電話で問い合わせた直後に、1人分のマイルが反映されたことは確認しました。
しかし、そのあと待てど暮らせどもう1人分の申請マイルが反映されません。

これは・・・やっぱり名義が違う口座には移行できなかったのかも・・・と思い、今度はANAに問い合わせを行うことにしました。

 

 

1人分は移行できたけど、もう一人分が宙ぶらりん

ANAさん、マイル関連の電話窓口って結構時間が限られていてなかなかタイミングが合わなかったのですが、昨日ようやく電話することが出来ました。

で、確認したところ、やはり1つの口座に2つのアカウントからマイル交換の依頼が来ているため、1つがエラーで止まってしまっている状態だということ。ANA側でエラーが発生しているようです。

しかも、反映できているのは私のアカウントから移行した分だと思っていたのですが、どうやらはぴおさんのアカウントからの分が移行完了していて、私の分がエラーになっているそうです。

ということは、spgもANAも移行時にアカウントの名義は確認しないけれど、アカウント番号自体は把握していて、1つのAMC番号に対して、1つのアカウントからのみ移行できるということなんでしょうかね。

はぴこ
はぴこ
もしかして、違うAMC番号なら名義が異なっても移行できるのか!?

ANAってJALと違って、マイレージ番号を複数所有できて紐付けできますよね。
名義が異なっても、違うマイレージ番号に移行してあとから統合するってことがもしかしたら可能なのかもしれません。

まぁ、でも正しくは自分の名義のマイレージ番号に自分のアカウントから移行するのがセオリーですけどね。

しかし、今現在私の分のマイルが宙に浮いているため、今ANA側からspg側に確認を取ってくれているそうです。確認が取れ次第ANA側に反映してもらえるそうですが・・・spg側が繋がらないと困っていらっしゃいました。

はぴこ
はぴこ
spg側、繋がらないですよね。先日電話した時も50分保留で待ちましたから・・・

でも確認が取れたらマイルへの反映は行ってもらえるようなので、ひとまず、なんとかANAマイル確保して宮古島行きチケットは確保できそうな雰囲気です!

マリオット(spg)のポイントは他人名義の口座移行はNG!

とはいえ、9月19日にポイントのマイルへの交換を申請してから、すでに1か月以上。
反映しないマイルを、毎日毎日ANAのHPにアクセスして確認していました。

これはすべて私が、違うアカウントのポイントを1つのANAマイル口座に移行しようとしたのが原因です。

ですので、やはり自分のポイントは自分のマイル口座に移行するようにしましょう

マリオットのポイントは、申請すると他の人マリオットポイントに移行させることは可能なようなので、まずはマリオットのポイントを集約してから、各社のマイルに交換することおすすめします!

でも、やはりホテルに飛行機マイルにとフレキシブルに活用できるspgアメックスはかなり使い勝手の良いクレジットカードだとは思っています!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください