日々のこと

iPad Proに不満あり!ブログ作業用にノートパソコンがほしい!!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

さて、この年末は久しぶりにはぴこの実家(長崎)への帰省を予定しています。
この夏休みも帰省する予定だったのですが、はぴこ母から

はぴこ母
はぴこ母
こっちクーラーなくて暑いから、帰省はやめておいたら?

と言われまして・・・今年の夏は酷暑でしたからね。
というわけで、いつも夏に帰省しているところですが、今年は帰れなかったので冬に帰ろうと計画してます。冬は冬で、古い実家は鬼のように冷えるので防寒対策も必要ではあるのですけどね。

というわけで、年末から1週間帰省する予定にしているのですが、実家は母と祖父が暮らしているだけなので、パソコンやネット環境は無く、私の日々の楽しみであるブログ執筆が出来ません

ネット環境は、スマホのデザリングでアップする時だけ繋げば何とかなりますが、デバイスがないのはどうにもなりません。

また年明けに宮古島旅行や、来年GWには8泊10日のハワイ旅行も計画しているので、帰省や長期旅行に持っていける、軽いノートパソコンがほしいなと思い始めました。

はぴお
はぴお
え!?あなた、iPad Pro持ってるやん!
はぴこ
はぴこ
うん。iPad Proでも出来なくはないんだけど、結構面倒で不満なんだよね…

iPad Proを持っている私が、なぜノートパソコンがほしくなったのか、そこの経緯も含めて今日は書きたいと思います。

 

 

 

iPad Pro持っているけどノートPCがほしいんです!!

iPad Proってテキスト入力は良いんだけど・・・

先ほどはぴおさんに言われたように、私iPad Pro持ってます。

去年2017年の8月、ハワイに行く直前に購入しました。
スマートキーボードやApple Pencilも同時に購入したので、ブログやTwitterに使っている自分のアイコンをお絵かきしたり、普段お昼休みにブログの下書きを書くのに使ったりと、それなりに活用しているつもりです。

確かにiPad Proは起動も早いですし、バッテリーの持ちも良く、コンパクトで仰々しくないので気軽に使う分には問題ありません。

ブログの下書きとなるテキスト入力するのも、テキストアプリを使ってスマートキーボードを使うと比較的サクサク入力できます。時々テキスト入力が固まってしまうことを除けば、特に大きな不満を感じずに使えています

ブログ用の画像の編集やリサイズやモザイク加工等も、ちょっと使い勝手はイマイチですが、アプリを使用すれば、特に不便無く行うこともできます。

しかし、それらを統合して、いざブログの最終校正で記事中に写真を挿入したり、テキストリンクを張ったりする段階になると途端にハードルが上がり、非常に面倒に感じるようになるんです。

 

マウスが・・・マウスが欲しい・・・

iPad でのブログ編集の一番のネックが、おそらくマウスが使えないことだと思っています。

はい。タッチパネル搭載で、タッチアクションに特化したUIのタブレットですもの。タッチ使ってこそのデバイスであることはわかっています。

はぴこ
はぴこ
でも・・・でも・・・やっぱりマウスが使いたくなるんです。

キーボードでテキストを入力していて、あ、ここの文章書き変えたいなとか、ここの内容こっちに持ってきたいなってときに、

マウスならそのまま右手を横にスライドしてマウスをつかんで、カチカチっと選択して、サクッと移動なり編集したりが簡単にできる。

タッチパネルだと腕をあげて画面をタップして、長押しして、選択範囲を指でなぞって、コピーなりカットなりを選択して~っていう作業がめっちゃめんどくさいんです

あと、記事の全体を見るためにスクロールするのも指でなぞるよりも、マウスのホイールをクリクリする方が断然楽なんですよね。

簡単にコピペしたりするアプリもあるみたいですが、わざわざアプリを追加してまでやる作業なのか?とも思ってしまいます。

テキストをただツラツラと下書きする分には不満も無いのですが、ブログのあげるために、記事の内容を校正したり画像を挿入したりする作業はどうしてもPCでやりたいと感じるようになりました。

実際に、お昼休みにiPad Proで書いた記事は家に帰っていてから、ブログ管理画面にアップロードして、最終的な画像のはめ込みや記事の構成はデスクトップパソコンで行っています。

そのため1台でブログ執筆作業が完了するようにマウスが使えるノートPCが欲しいんです!

はぴこ
はぴこ
気軽に文章を書いたり、アイデアをリストアップする作業には最適だと思うんですけどね。

 

 

旅行に持っていける軽量なノートPCを購入しました!

新たに購入するノートPCに求めた条件

いろいろな不満もあり、やはりノートPCを購入したいと打診したところ、はぴおさんからこんな提案がをもらいました。

はぴお
はぴお
あまり高いのは困るけど、安いスペック低いの買ってもどうせ文句言うだろうしそれなりのものにしなさい。

さすが私の旦那様。よく私のことがわかっていらっしゃる(笑)というわけで、私が新たに購入するノートPCに求めるスペックはこちらです。

  • マウスが使える!
  • もちろんキーボード付き。
  • 旅行に持っていける軽さとコンパクトさ
  • iPad Proよりも少し大きい画面(11~13インチ希望)
  • Officeが使えるようにOSはWindows
  • メモリは6GB以上
  • プロセッサーはIntel Core i5以上
  • 価格は5万円~9万円のお手頃価格で

こんな条件でいろいろと調べてみました!

マウスが使いたいので、マウスが使えるというのは必須条件ですが、やはり、ワイ旅行に持っていくことを考えると、軽さとコンパクトさは必要だと思っています。
エアアジア、機内持ち込み荷物の重量制限があるので、出来るだけ軽い方がいいですからね。

その分、画面の大きさは今持っているiPad Proよりも多少大きければOKくらいで収めて
軽さの方を重視しました。

Officeは私結構、ブログ内の説明図とかPowerPoint使って作ったりしますし、Officeのソフト自体持っているので、Windows系のOSであればインストールして使えます。

メモリとプロセッサーに関しては、本格的な作業はおそらくデスクトップでやると思いますが、ちょっとした画像編集やLightroomを使うときにサクサク使えるように、選びました。

今会社で使ってるノートPC(古い)が4GBのi5なので、それ以下だとイライラしそうなので。

はぴこ
はぴこ
だけどお値段はそれほど高く無い、そんなわがままな条件で選んでいます。

 

 

ChromeBookという選択肢も考えたけれど・・・

マウスが欲しいならiPadの置き換えとしてChromeBookはどうか?とも思いました。ChromeBookはマウスが使える上に、お値段も非常に手頃ですからね。すぐに起動してサクサク動作して、使い勝手の良さも評判です。

でも、ChromeBookは基本的にオンラインストレージを活用して作業するデバイスなので
私のように、ネット環境の無い実家や飛行機機内での使用を想定すると、ちょっと使いづらそうだなと思いました。

また、基本的にWindows端末ではないため、iPadと同様に画像編集などはアプリを導入して作業することになります。その点も、iPad利用時にちょっと不便だと思っていたところだったので、今回は候補から外しました。

普段会社でもWindows使ってますし、家での作業も基本的にWindowsで作業していますからね。Chromeはブラウザとして活用していますが、オフラインでの作業のしやすさ等も考慮して選びました

 

最終的に購入したのはLenovo Yoga 720

というわけで、もろもろの条件を考慮して私が選んだ機種はこちら!
LenovoのYoga 720です!

こちらはノートPCというよりは2in1という、タブレットとノートPCの中間?という感じなのですが、ノートPCなんだけどタッチパネル搭載で、パネル部分が360度開くので、画面を外側にしてタブレットライクにも使用できるようです。

まぁ、そこらへんはあまり求めている部分ではなかったのですが、軽さが1.18kgとノートPCにしては軽く、Windows10搭載で、ディスプレイも12.5インチと程良く大きいサイズだったので、選びました。

私は直販サイトで購入したので、プロセッサーやメモリもi5の8GBのモデルを選んだので希望通り!直販サイトが一番安く購入できました

Lenovo直販サイト

これで8万円前半だったので、ギリギリ希望通りの範囲内で選ぶことが出来ました!
ただ、ポートがUSBポート1つだけでSDカードリーダーがないので、ついでにこちらも購入。

これで写真の取り込みもばっちりです。
肝心のマウスは、Lenovoのおすすめで出たBluetoothのマウスを同時購入しています。これなら、唯一のUSBポートをふさぐ心配もないですからね。

 

また、11月上旬には、これの上位機種である13.3型のYoga 730という新製品が出るようです。

ディスプレイサイズが上がっているのに重さは1.1kgと若干軽くなっているようなので気にはなるのですが、まぁ、おそらく出始めで高いかも?と思うし、720でも十分なスペックなので、720でOKだと判断しました!

730は第8世代のプロセッサーのようですし新機種が気になる方は、直販サイトでチェックしてみてくださいね。→Lenovo直販サイト

 

場所を問わずブログが書けるように活用していきたい!

というわけで、まだ注文したばかりなので到着していませんが、とりあえず新しいノートPC購入しました!到着まではまだしばらくかかりそうなので、到着したらまた詳細にレビューしたいと思います。

帰省や旅行に行ってまでブログを書くのか・・・と思われるかもしれませんが、私のブログ更新頻度を考えても、もう趣味の域になっているため、1週間全くブログをかけないとなると、書きたくて書きたくて仕方なくなるのではないかなと思っています。

また、ブログだけでなく、旅先で撮った写真などのバックアップをするためにも、ノートPCがあれば便利だなと思って購入した経緯もあります。

PC自体のストレージは少ないですが、Google Photoなどのストレージにバックアップとして保存できるので、SDカードから直接PCに取りこんで、オンラインストレージにバックアップ出来たらなと思っています。

はぴこ
はぴこ
特にハワイ旅行中の写真は大量になるので、ストレージは必要ですからね。

あ、iPadは手元に残して気軽に下書きだけやりたいとき用に活用したいと思っています。
iPad軽いですし、会社のお昼休みに使うには、ノートPCよりも目立たなくて良いので。

はぴこ
はぴこ
とりあえず、到着がとっても楽しみです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください