日々のこと

ハリネズミ型のランドリーボールがかわいいのに実用的!ドラム式洗濯機で乾燥派におすすめです!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

突然ですが、洗濯機は何を使っていますか?
洗浄力重視の縦型洗濯機?ふんわり乾燥がほしいからドラム式洗濯機?

我が家は、2年ほど前からドラム式の洗濯機を使用していています。
ドラム式の洗濯機は使用する水の量も少なく、時間も短いので非常に便利なのですが、ちょっと困りごともあるんです。

今日はそんなドラム式洗濯機特有の困りごとを、見事に解決してくれたおすすめグッズを紹介します!

はぴこ
はぴこ
見た目はすっごくかわいいのに、あるのとないのとでは大違いです!

ドラム式洗濯機を使っていてこんなこと困っていませんか?

ドラム式洗濯機で洗ったタオルはそのまま干すとごわごわに

ドラム式の洗濯機でタオルを洗って、普通に天日干しで干してしまうと、すぐにタオルがごわごわになって、硬く使いづらくなったりしませんか?

ふわふわにしたくて柔軟剤を投入しても効果なくて、なんだかせっかくのタオルが使いづらくなってしまいます。

これは、ドラム型洗濯機の洗濯方法に原因があるからです。

ドラム型の洗濯機は、いわゆる上から衣類を下にたたきつけることで洗う「たたき洗い」。
衣類を傷めにくい洗い方ではあるのですが、どうしてもタオルの起毛部分もたたいてしまってつぶしてしまうため、そのまま干すと起毛部分が立ち上がらずに、ゴワゴワとした肌あたりになってしまうんです。

しかし、洗濯だけでなく乾燥まで行うと、ドラムで攪拌されながら乾燥することが出来るので、つぶれた繊維の間にも空気が入ることになり、ふんわり柔らかく使いやすいタオルに仕上げることが出来るんです。

なので、我が家では衣類とタオルの洗濯は別々に行って、タオル類は乾燥まで洗濯機で行うようにしています。夜に洗濯機にタオルを仕込んで、タイマーで朝完成するように設定するだけなので簡単です。

はぴこ
はぴこ
衣類は乾燥までやるとしわしわになるので、そこは普通に干しています!

 

 

乾燥機でタオルを乾燥すると乾燥ムラが出来てしまう

乾燥機で乾燥すると、ゴワゴワせずにふわふわに仕上がるタオル

いつもドラム式ではタオルは洗濯・乾燥コースで一気に仕上げるのですが、我が家の洗濯機の性質なのか、時々乾燥ムラが発生することがあります。

詰め込みすぎ?なせいなのかもしれないのですが、やはりせっかく乾燥が終わっても、一部、微妙に乾いていないものがあると、ちょっとしたストレスになりますよね。

もう一度乾燥機に投入したり、渇いていないものだけ改めて干しに行くのも面倒だし、この点は、ドラム式洗濯機の乾燥機能を使う上でのプチストレスになっていました。

 

 

ドラム式乾燥機の乾燥ムラを軽減してくれるアイテム発見!

かわいいハリネズミ Hedgehog Dryer Balls LB05が優秀です!

そんなドラム式乾燥機のプチストレスを解消してくれたのがこちら!
かわいいかわいいハリネズミ型のドライボールです。

created by Rinker
KIKKERLAND(キッカーランド)

 

これ、乾燥のときに一緒に洗濯機に入れることで、洗濯物の間に入りで隙間を作り空気の通り道を作って乾燥しやすくしてくれるんだそうです。

というかこのビジュアル。かわいすぎません?

硬さはそれなりにあるので、水にぬれた洗濯物に押されても潰されないくらいの適度な硬さ。
このとげとげ部分が良い感じに働いてくれるようなそんな感じがします。

はぴこ
はぴこ
これなら、無造作に洗濯機の上に置いていてもかわいいし、良いですよね!

 

 

実際に使ってみた。効果は絶大だ。

かわいいのはわかったけど、効果が実際どうなの?と思いますよね。2個あるとはいえ、それほど大きいものではありませんし、タオルは大量だし、濡れてるし。

間に入って空気が入るほど、それほどの影響はないんじゃないの?と心配になりますよね。

でも・・・これがぜんっぜん違うんです!

これまで、タオルを乾燥機にかけると、必ず数枚くらい微妙に乾き切れていないタオルがいたのですが、このハリネズミを使うようになったら、1度の乾燥で全部のタオルがしっかり乾いた状態で取り出せるようになったんです!

一応乾燥器から出して畳むときに、乾きチェックをしつつ畳むのですが、ハリネズミを使ったら、すぐにすべてのタオルを畳むことが出来たんです!

今まで、微妙に乾き切らないタオルを探して、もう一度乾燥にかけていた手間がなくなっちゃったんです。これは・・・プチストレが無くなった!!

はぴこ
はぴこ
はりねずみさん。かわいい顔してめっちゃ使える凄い子でした。

ちょっとしたことなのにストレス軽減してくれる便利なアイテムです!

使い方は本当に簡単で、洗濯機にセットする時に洗濯物と一緒に投入するだけ

それだけなのに、効果は絶大で、微妙に湿ったタオルを見つけ出すストレスから解放されることが出来ました。しかも、再度乾燥機にかけなおしたりする手間を省けますし、電気代も節約できると良いこと尽くしです。

見た目もかわいいので、洗面スペースにあってもとってもかわいいですし、硬さも硬めだけど、適度に弾力があるので小さい子供がおもちゃにしても安心です。

はぴこ
はぴこ
やはりかわいい見た目ですので、子供たちも目ざとく見つけちゃいますもんね。

我が家の子供たちも、さっそく遊ぶくらいかわいいビジュアルのハリネズミさん。
価格も1000円ほどとリーズナブルです。
かわいいだけでなくプチストレスを見事に解消してくれたので、めっちゃおすすめです!!

created by Rinker
KIKKERLAND(キッカーランド)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください