2018年GW石垣島旅行

美味しい石垣牛ステーキを食べるなら!担たん亭は子連れにも優しい老舗ステーキハウスです

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

石垣島で食べたいものといえば、最高級和牛の石垣牛があがりますよね。
特に味の評価がしっかりわかるステーキなら、きちんとしたお店で味わいたいというもの。

今回、前半のオーシャンビューゆいの近くにある
老舗ステーキハウス担たん亭で、高級石垣牛のステーキを食べてきました!
老舗のステーキハウスですが、地域に密着しているお店だからか
子連れにも優しく、子供用の食器などもすぐに用意してくれました。

ちょっと市街地から離れますが、本格的な石垣牛のステーキを食べたいなら
オススメのお店だと思います。




 

老舗ステーキハウス担たん亭

市街地から離れているけど、ランチはお得で人気のお店だそうです。

担たん亭は、我が家が前半に宿泊したオーシャンビューゆいのすぐ近くにある
老舗のステーキハウスです。
ちょっと場所的に見つけにくい場所にあるので、注意が必要です。


ステーキはもちろん美味しいのですが
ランチタイムに出される牛汁定食や、牛タン定食がリーズナブルで人気なようで
市街地から離れるけれど、お昼時にはかなりお客さんが来るようです。

今回はディナータイムに予約なしで行きました。
夜の時間なら、それほど混んでもおらず待ち時間なしで案内されました。

 

 

頼んだのは石垣牛ステーキとやいま牛ステーキ

担たん亭さんのステーキは、地元産石垣牛のほかに
国産牛であるやいま牛と、オージービーフから選ぶことができます。
もちろん、一番高いのは石垣牛、その次がやいま牛でオージービーフはお手頃価格でした。

せっかくの石垣島旅行なので、奮発して石垣牛のステーキ
同じく国産牛で気になったやいま牛のステーキを食べ比べてみることにしました。

ちなみに、やいま牛とは八重山地方で経産牛をJA管理下のもと6ヶ月間飼育した牛のことで、
柔らかい肉質なのにリーズナブルだと非常に人気のお肉だそうです。

はぴこ
はぴこ
ママさん牛さんなのですね。親近感!

 

そんなやいま牛のステーキがこちら。
レモンスライスの上にガーリックバターが載っています。
肉質はたしかに柔らかく、脂身は少なめで、美味しい赤身肉の味がしました。

普通にこのステーキ出されたら、最高に嬉しいですし、美味しいと思います。
でも、この日は比べる相手が悪かった・・・
だって、相手は高級和牛の石垣牛ですからね。

こちらが、噂の石垣牛のステーキです。見てください、この美しい肉断面を!!
やいま牛とは異なり、こちらはしっかりサシが入っている日本の和牛!という感じ。
柔らかいお肉と甘い脂も相まって、さすが最高級!という味でした。

いや、本当に美味しかった・・・

語彙力がないので、こんなレポートしかできませんが、最高に美味しかったです。

はぴこ
はぴこ
これが石垣牛の底力か!!

 

 

子供用にはステーキを。子供用食器も用意してくれました。

2種類のステーキのほかに、子供用にはハンバーグを注文しました。
ちょうど、行った時にはオージービーフのハンバーグしかなくて
子供達のハンバーグは残念ながら和牛ではありません。

でも、すごく美味しかったのか、兄くんパクパク食べてました!
この時間、実は弟くんは寝てしまっていて食事中ずっと起きなかったのですが
弟くん用に取り分けていた分を持ち帰りたいと伝えたところ
快く折り箱いただけて、無事弟くんも美味しいハンバーグを食べることができました。

弟くんも、お部屋に戻ったら起きて、ハンバーグをパクパク食べてましたよ。
子供用食器もすぐに持ってきてくれたし、子供用イスも用意してくれましたし
折り箱も二つ返事で持ってきてくれたので、子連れでも安心して食事することができました。

今回、到着時にすでに弟くんは寝てしまっていたので、
弟くんはベビーカーを持ってきて寝せていましたが
ちょっとお店の駐車場がガタガタ砂利なので、ベビーカーは押しづらかったです。

子供達もしっかり食事ができて、大満足の夕飯となりました。
ちなみに、石垣牛ステーキにのみアイスが付いてきたのですが
そちらはしっかり兄くんのデザートになりました。

兄くん
兄くん
ハンバーグもアイスも美味しかったです。

石垣牛のハンバーグもレンタカー屋さんでお土産で貰って食べました。美味しかった。




さいごに

石垣牛はやはり高級なお肉なので、こういう機会がなければ食べられません。
ここは旅行の高揚感が後押ししたおかげで、奮発してステーキ食べちゃいました。

比較に食べたやいま牛も、非常に柔らかくて美味しく、
脂の多い石垣牛と比べると少ないので、さっぱりいただけます。
あまり、脂の多いお肉が好きじゃない人は、
やいま牛のほうが美味しく感じるかもしれません。
アメリカのステーキとはまた異なる味わいで、やはり和牛は美味しいなと感じました。

老舗のお店ですし、子連れでも大丈夫かな・・・と不安になるかもしれませんが
子連れにも優しく対応してもらえて、安心して食事ができるお店でした!
場所的に、市街地から離れていて車がないといけない点が少々ネックですかね。

それにしても石垣牛、とっても美味しかったです!

 

 

 

次に読むのはこれ!

担たん亭の近くにあるペンションタイプのお宿。
オーシャンビューゆいは子連れにも嬉しいホテルでした!

あわせて読みたい
家族で泊まるのに最適!オーシャンビューゆいは広々として設備も充実したお宿です こんにちは!はぴこです。 2017年GWの石垣島旅行では、前半と後半で別のホテルに宿泊しました。 前半は、今回紹介するオ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です