ワーキングパパママ

食材宅配のヨシケイは産前・産後に超絶便利だった!職場復帰後も毎日の食事作りに活用します!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

これから出産を控えているママさん、毎日忙しく時間に追われているワーキングママさん
毎日の夕飯の準備や献立に悩まされていませんか?

時間がない中で栄養バランスを考えて献立を作って、毎日食事を用意する・・・
頭も使うし何よりも非常に面倒な作業だと思います。
特に、産前・産後で自分自身もしんどい時になかなか頭回らないですよね。

今日は私も産後から便利すぎて1年半使用し続けている食材宅配のヨシケイについて
私なりのおススメポイントをまとめてみたいと思います。



 

ヨシケイは忙しい産後ママやワーキングママの強い味方です

産後、赤ちゃんのお世話で大変なのに夕飯の準備もあるの!?

弟くんを出産した時、兄の時と同様に産後1カ月は、はぴこ母が手伝いに来てくれました。
なので、1カ月間は食事の準備やお洗濯など、お任せできたのですが
はぴこ母が長崎に帰る日が近づくにつれ、私の中でどんどん不安が募っていきました。

はぴこ
はぴこ
ゆ、夕飯の準備・・・出来る気がしない・・・

産後1カ月、私はまだ完全に母乳育児のリズムに乗り切れず
3時間起きに授乳+ミルク+搾乳を繰り返す生活を送っていました。
夜中でも3時間おきに起きては授乳して、降ろしたら起きちゃうからと
ソファに座ったまま抱っこしつつ寝落ちするような日々。
朝も昼も夕も夜も関係なく、そんな時間を過ごしていました。

前回、兄くんの時も産後1~2カ月間は同じような生活を送っていたので変わりはないのですが
今回、違うところと言えば当時2歳8カ月の兄くんがいること。
そして、この兄のご飯をきちんと準備してあげなければいけないというところです。

兄くんの時は、私とはぴおさんのご飯をどうにかすればよかっただけなので
どうしても作れない時は、はぴおさんに帰りに何か買ってきてとお願いすればOKでしたが
今回は、兄くんがいるため、そうはいきません。
いつもの生活のリズムで食事をさせたいですし、出来合いのものばかりは食べさせたくない。
かといって、毎日栄養バランスを考えて夕食を作れる自信も無く途方に暮れていたんです。

はぴこ
はぴこ
兄にはちゃんとした食事をさせたいけど
弟のお世話で手いっぱいで厳しいよ~

そこで、以前から気になっていた夕食食材の宅配サービスを試してみることにしました。
それが有名なヨシケイだったんです。

ヨシケイのHPを見に行ってみる
 

ヨシケイってどんな感じ?おススメポイントは?

専門の栄養士が考えた献立だから栄養バランスがばっちり!

ヨシケイの夕食食材宅配サービスは、事前に1週間分の献立を申し込んでおくことで
毎日、夕食の時間までに届けてくれるサービスになります。
専門の栄養士が1週間分の栄養バランスを考えて献立を作っているため
栄養面でも偏りがないのが非常に嬉しいですね。

メニューコースはちょっとわかりにくいのですが

  1. ライフスタイルに合わせて、しっかり手作りから簡単キットまである「すまいるごはん
  2. 自宅で外食で食べるようなおしゃれな食事が楽しめる「Lovyu(ラビュ)
  3. 元気なシニア世代に向けた和食中心メニュー「和彩ごよみ
  4. カロリー制限・糖質制限されているかたのための「ヘルシーメニュー

 

という4コースがあります。
各コースの詳細なメニュー内容は、ヨシケイのHPで中身を確認してみてください。

ヨシケイのHPを見に行ってみる
 

我が家が利用しているのは1の「すまいるごはん。」
すまいるごはんの中にも、さらに6コースが用意されています。

  • 2品構成で手早く作れて、かつ一番経済的な「プチママ
  • 3品構成の定食スタイルで人気のメニューが多い「定番
  • 3品構成で旬の食材を使った、ちょっとこだわりのある「食彩
  • キットを使って美味しくスピードクッキング!その名も「キットde楽
  • 調理済みメニューでさらに楽々簡単ごはん「Y*デリ
  • 400kcal以下でカロリー計算ばっちりな「バランス400

と、用途に応じて6つに細かく分かれています。
とことん楽をしたい場合は、キットや調理済みコースを選んだり
カロリー制限したい人は400kcal以下のバランス400を選んだり出来るんですよ。

まぁ、でも我が家が基本的に頼むのはプチママ定番ですね。
私が住んでいる京都のヨシケイは、このプチママと定番コースでのみ
後で触れるカット食材が利用できるため、主にこの2つのコースを利用しています。

 

毎日お届け。在宅でなくても宅配ボックスに入れてくれます

毎日その日の食材が家に配達されると聞くと

はぴこ
はぴこ
え?配達される時間は家に居なきゃいけないの?
すっぴんだし、対応したくないんですけど・・・

って思ってしまいますよね。
でも、ヨシケイでは受け取り方法を選ぶことが可能で

  1. 手渡し
  2. 宅配ボックス
  3. 玄関前お届け

の3種類から選ぶことができます。
なので、もし毎回会いたくないのであれば2か3を選べば、会わなくてもOKなんです。
受け取り方法を選べるのも、非常に嬉しいポイントだと思います。

私は3の玄関前お届を選んでいて、家の前に写真のような配達ボックスを置いています。
毎日、この配達ボックスに届けてくれるので、
たとえ在宅中であったとしても、特に顔を出して受け取る必要がないんです。

はぴこ
はぴこ
弟くんが昼寝や授乳中にピンポンを押される心配もない!

このボックスは、鍵がかかるようになっているため、他の人は開けることができません。
また、配達用のボックスは分厚い発泡スチロールで作られていますし
夏場はさらに保冷剤や保冷バッグを駆使して配達してくれるため、食材の傷みも無く安心。
これなら、仕事で日中家を空けている人も安心して配達してもらえます。

毎日配達だけど、受け取りの心配がないという点が非常に使いやすいと思っています。

 

 

調理方法も書いてあるから安心!必要なのは調味料だけ

各献立には、写真のように非常に詳細に作り方が記載されているため
お料理に不慣れな方でも、レシピを見ながら簡単に調理することができます。
食材だけ送られても作り方わからない!!って事にはならないので安心してくださいね。

ヨシケイで届けられるものは、基本的にお肉や野菜、特別に必要な調味料のみです。
なので、通常の一般家庭にあるような、
しょうゆ・さとう・塩・酢・みりん・味噌・こしょう・バター・油・マヨネーズ
と言った調味料は、事前に自分たちで用意しておく必要があります。
まぁ、上にあげた調味料は基本的にどの家庭にも置いてある調味料なので大丈夫ですが
時々、あ!今日使うのにみりん切れてた!と言うことがあるので要注意です。

時々、塩こうじだれとかコチュジャンソースなど特別なソースが必要なメニューがありますが
そういうメニューの時は、必ず食材と一緒に届けられるため安心してください。
カレー粉やシチューの素なんかも、食材と一緒に届けられる調味料になります。

なので、基本的な調味料さえそろっていればOKなのが嬉しいです。

 

 

何より嬉しいカット済み野菜!調理時間を大幅に短縮できる!

もうここがね、私の中での最重要おススメポイント・・・
これがあるから、本当に調理時間が早いし、子供が騒いでもごはん作れる最重要ポイント。
なので、赤文字で大きく書きます。

食材を予めカットした状態で配達してもらえるんです!!!

もうね。本当に本当に本当に!!これがめっちゃ便利なんです!!!!!!

料理って、炒めたり煮たり調味したりっていうところがクローズアップされがちですが
調理時間の中には食材を洗って・皮むいて・切ってっていう下準備が
かなりの割合を占めてると思うんです。
特に、細切り・千切り・みじん切りなどの細かくする系の作業は時間がかかります。

これを、あらかじめやっておいた状態で配達してくれるんです。
写真だと、中央のキャベツやニンジンがカットされているものの他にも
右端に、ゴボウと人参の千切りが真空パックされて届けられていることがわかりますか?
ごぼうと人参がすでに千切りにされてあるんです!!もう、これだけでどれだけ時短になるか!

もちろん、オプションとなるためカット無しと比べると数百円高くなります
月~金の5日分の食材カット代が数百円と考えると、安いもんでしょ!?と思えるくらい
非常に便利で、ありがたいサービスだと思います。

もちろん、カットすると鮮度が落ちてしまう食材もあるため、
そういう食材(写真で言うとチンゲン菜)はカット無しで届きます。
まぁ、これくらいなのでその場でパパパッと切ればOKなので、問題ありません。

カット野菜も、自社工場で前日にカットされていて、
また、真空パックにされて届くため、それほど鮮度も落ちずに届けられます。
使用されている野菜の産地も明記されているので安心です。
もう、カットされているため、袋を開けたそばから鍋やフライパンに入れることができて
メニューによっては、一度も包丁・まな板を出さないで料理することもあるくらいです。

夕飯の準備をしたいのに、子供がぐずぐず泣いてなかなか離れられない・・・って時も
カット野菜なので、ササっと鍋に入れて、煮ている間に子供のところに行くとか
臨機応変に対応できるので、本当に助かっています!!

 

 

季節のイベントも忘れずに楽しめる

栄養士さんが、季節を考えてしっかり献立を考えてくれているため
季節のイベントなどもちゃんと大切にされているメニュー作りになっていて楽しいです。

例えば、上の写真は去年の2月の節分のメニュー。
照り焼きハンバーグと煮物のメニューだったのですが、
レシピでは、ハンバーグとスクランブルエッグと人参を使って
こんな風にかわいい鬼を作る方法が記載されていました!

とっても可愛いですよね!

また、同じく3月3日のひな祭りの日は、こんな感じ。
ポテトサラダとプチトマトと薄焼き卵を使って、かわいいトマト雛のメニューでした。
自分で考えて用意するのは面倒ですが、宅配で届けてもらえるのだったら
後は作るだけなので、何とかなったりします。

もちろん、面倒だから必ずしもこんな風にデコレーションする必要はありませんが
小さいお子さんのいる家庭なら、絶対に喜んでもらえると思います。
比較的不器用なはぴこでも、なんとか形に出来ているので、どなたでも作れると思います。
やはり、こんな風に季節を感じられるメニューだと、子供も喜ぶし楽しいですよね。
我が家の兄くんも、見た瞬間に大喜びしてくれました。

兄くん
兄くん
鬼のハンバーグ美味しかったよ!

子供と一緒にイベントを楽しめるのは嬉しいポイントだと思います。



 

ヨシケイのデメリットって?

好き嫌いが多いとつらいかも。野菜多めです。

ヨシケイでは、栄養士さんがバランスを考えて1週間のメニューを考えています。
好きなメニューだけを、各曜日毎に選んで注文もできますが
1週間通して注文するよりも割高になるため、おススメしません。
出来れば、1週間通して注文したほうがバランスを考えても良いと思います。

でも、その場合だと自分の好みじゃないメニューも出てくると思います。
基本的に、1週間の中で肉料理と魚料理が半々の割合で出てくるため
魚が苦手な人は、ちょっとつらいメニュー構成になるかもしれません。

また、どの料理も野菜が多めになっているため
野菜が苦手な人にとっては、少々つらいと思います。
冬場は鍋料理が週1で入ることが多いのですが、
我が家の子供達は鍋料理がイマイチ好きではないので、なるべく避けていました。

ただ、この冬の野菜高騰した時期でも
関係なくヨシケイでは野菜たっぷり届いて、気にせず野菜を摂取できたため
そういった点では非常にありがたかったと思います。

まぁ、理想は好き嫌いなく何でも食べるのが一番なんですけどね。

 

お肉がちょっとボリューム不足

1週間の中で、魚系料理とお肉系料理と半々の割合で出てきますが
魚系に関しては、一人に1尾ずつとか、結構ボリューム良く届くのですが
お肉に関しては、ちょっと少ないかなぁという印象があります。
なので、お肉が好きでお肉のボリュームが欲しい!!って方は
自分でお肉を追加したりする必要があるかもしれません。

我が家は、気にせずそのままの量でやっています。

 

週末のご飯用食材にちょっと困る

これはちょっとした永遠の課題なのですが
平日はヨシケイがあるので、夕食の買い出しとか全く不要で有難いのですが
逆に休日の食事の材料に困っています。

休日用に購入した食材が、休日に使いきれずに
次の休日を待つ間に傷んで使えなくなることも多いため
ここがちょっと最重要解決ポイントであったりもします。

ただ、平日にヨシケイを食べずに外食してしまったときは
休日の食事として活用したりもしているので、その場合は大丈夫なんですけどね。
冷凍野菜なども駆使して、休日を乗り切る方法を考える必要がありますね。

 

お値段が少々割高

我が家は基本的に週5日、3人用コースを注文しています。
良く注文するプチママと定番コースの価格が

  • プチママ・・・5500円くらい
  • 定番・・・6500円くらい

となっていて、一人1食370~450円くらいになります。
1月を4週と考えると、プチママでも22,000円。
平日の夕食のおかずだけの食材代だと考えると、ちょっと割高?かもしれません。

でも、献立を考えて、食材を必要な分準備して、届けてくれる手間を考えると
妥当な金額じゃないのかな?と個人的には思います。
それで、毎日ストレスなく調理出来て、安心して食事ができると考えれば
少々割高でも、目をつぶれるかもしれませんね。

 

ヨシケイはこんな人におススメ!

と言う感じで、私は非常に便利に利用しているヨシケイの宅配サービス。
個人的に、こんな人におすすめできるのでは?と思います。

こんな人におすすめ
  • 産後、夕食の準備が心配な人
  • 子供に手がかかり、なかなか自由に買い物したりできない人
  • 共働きで、日々の食事の準備を時短したい人
  • 忙しくても、なるべく手作りの食事を用意したい人
  • 献立を考えるのが面倒な人
  • ワーキングママで、平日に食材の買い物ができない人

以上の人には、宅配サービスは非常に便利に利用できるのではないかと思います。
今なら、お得に1週間お試し出来るキャンペーンを開催しているので
もし、試してみたいなと思ったら、下記のボタンから申し込みしてみてくださいね。

ヨシケイを試してみる!
 

お試しを申し込んでから、実際に宅配が開始されるまでは1~2週間かかったので
もし、急ぎで利用したい場合は、早めに申し込みされることをお勧めします。

逆に、ヨシケイには向かないかな?って人は

  • その日に食べたいものを作りたい人
  • 献立を考えるのが苦にならない料理好きな人
  • 食材も含め自分の目で選んで購入したい人
  • 好き嫌いが多く野菜が苦手で食べたくない人

だと思います。
自分で献立考えたりするのが苦じゃない人には、まったく必要のないサービスですからね。
でも、それ以外の人にとっては、非常に便利でオススメ出来るサービスになります。

 

朝5時までの注文で当日配送OKな夕食ネットはさらに便利!

また、通常のヨシケイの宅配サービスは、
基本的に1週間前くらいまでに、次の週の献立を申し込む必要があるため
頼んでなかったけど、急に必要になった!と言うような場合は対応できないんです。

でも、同じくヨシケイが展開しているサービスの夕食.netなら
利用したい日の朝5時までの注文で、当日配送OKというかなり便利なサービスがあります。
注文できるメニューは、通常のヨシケイの宅配メニューと比べると少ないですが
それでも、その日の朝注文して夕方配送してもらえるのは非常にありがたいですよね。

実際どういうものなのか、試したい!って人は
初めての方限定で50%OFFでお試し出来るキャンペーンを開催しているので
ぜひ、一度お得に試してみて確認してみてくださいね。

夕食.netを試してみる!
 

ヨシケイも夕食.netも入会金や手数料はかからないので安心して利用できますよ。



 

さいごに

産後、食事の準備が不安で始めたヨシケイの宅配サービスですが
今では我が家にとって、なくてはならない非常に重要な便利サービスになっています。
本当に、兄くんが生まれた後に、復職した時から
すでに始めていればよかった・・・!と思えるくらい、便利に活用しています。
なので、復職後もこのサービスは続ける予定です。

ワーキングママや子育て中のママさんは、毎日非常に忙しいです。
その中でも、やはり家族の栄養バランスのことを考えて食事を作らなければいけません。
すべてを自分でやれるのならば、それが一番だけど
活用できるものは、便利に活用していきたいですもんね。

私はヨシケイを始めて、毎日憂欝だった夕飯の献立を考える作業が無くなり
非常に快適に過ごせるようになりました。
もし、献立作りに悩んでいる人がいるのなら、ぜひ一度試してみてください!
1週間使ってみて、やっぱり合わない・・・となっても
特に入会金や利用料などはかからないので、気軽に試してみてくださいね。

ヨシケイを試す夕食.netを試す

はぴこ
はぴこ
子育てママやワーキングママの強い味方になりますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください